人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 07日

昼呑み会♪

昼呑み会♪_b0171244_10133966.jpg先週の日曜の昼呑みです。
千駄木の鰻屋さんの「酒の会」で、2回御一緒させて頂き、
「今度、昼呑み会でも~」なんて約束した会の実現です。
総勢、6名、色んなお酒を回し呑みしてきました(笑)。

もちろん場所は千駄木の鰻屋さんです。
中でも今回の一番は、なんと言っても

『而今 純米吟醸 山田錦無濾過生』

「千本錦無濾過生」の入手を最後に
追いかけるのを止めましたが、
最高傑作と噂を聞き、非常に気になってました・・・。

旨いです!果実のような甘味と綺麗な酸味、
そしてキレキレの喉越し・・・
あ~、コレ入手しておくのだった~!。
(早くも後悔・・・)


さて以下は呑んだお酒と肴です。
(いや~「ムナゲ」多い・・・)

昼呑み会♪_b0171244_10154846.jpgと、その前に・・・
これは、行く途中の谷中銀座での
「メンチカツ」の摘み食いです(笑)。
芸能人の写真が沢山飾ってありました。

昼呑み会♪_b0171244_10162084.jpgさて、本題に戻ります。
「瀬尾の雪どけ 桃色にごり」
乾杯酒として皆さん一杯ずつのみました。
甘味、酸味が旨いですね~。

昼呑み会♪_b0171244_10163931.jpg「くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々」
綺麗な甘味、いや~旨~い!
「松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」
マツコトです。どっしりとした旨み!
「白露垂珠 純米吟醸」
初呑みです。透明感がありますね~。
「貴 純米吟醸 おりがらみ」
甘~い香りが良く、スパッとキレます。

昼呑み会♪_b0171244_10164942.jpg「飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒」
説明不要です、フルーティーですよぉ~。
「而今 純米吟醸 山田錦無濾過生」
上記参照です!
「長陽福娘 純米吟醸 雄町生原酒」
コレも初呑み。さわやかな甘味が良いです。

昼呑み会♪_b0171244_10165967.jpg「黒龍 吟醸 垂れ口」
甘味濃厚ですが、さわやかです。
「志太泉 純米 山田錦 生原酒」
やわらか~い感じですね~。
「英君 緑の英君 無濾過生原酒」
大好きな英君です。フルーティーです!

昼呑み会♪_b0171244_1017764.jpg「悦凱陣 純米酒 無ろ過生 亀の尾海老名」
何気に初呑み、香りはほんのり、力強い酸味!
「奈良萬 純米生酒 中垂れ 無濾過生原酒」
さわやかで発泡感あり爽快です!

昼呑み会♪_b0171244_10172269.jpg「山間 T6 亀口直詰 生」
家呑み待機中のT6、ふむふむ・・・なるほど。
「田酒 特別純米」
久しぶりの特純、旨いですね。
「澤の花 純米 無濾過生原酒 中取り」
本日の日替わりです、軽快でなめらか~。

昼呑み会♪_b0171244_10173047.jpg「にこごり」
ぷるぷるしてます。
スパイスがいい感じですね~。

昼呑み会♪_b0171244_10173799.jpg「鰻小骨つくだに?」
これ旨いです!
見た目と違い、軟らかい~。
ほんのり温かいです。

昼呑み会♪_b0171244_10174475.jpg「トマトサラダ」
こちらのトマトサラダは
只者ではございません・・・
水菜もシャキシャキです。

昼呑み会♪_b0171244_10175115.jpg「串盛り」
定番ですね~。
右端の鴨焼き最高です!

昼呑み会♪_b0171244_10175785.jpg「白焼」
ふっくらです。
ワサビでさっぱりいただきました。

昼呑み会♪_b0171244_1018424.jpg「ささみの柚子胡椒和え」
柚子胡椒の風味が合いますね~。
旨いですね。

昼呑み会♪_b0171244_10181176.jpg「きもわさ」
食べ忘れ注意!
やっぱりコレ食べないと・・・。

昼呑み会♪_b0171244_1018194.jpg「うまき」
やっぱり最高ですね~。
いつ食べても旨い!

この後は、新宿御苑に花見に行く予定でしたが、
悪天候の為、予定変更し、何故か入谷のスナックへ。
そこで一時間程度呑んだ後、
TX(つくばエクスプレス)に乗るため、
歩いて浅草へ・・・。

昼呑み会♪_b0171244_10231337.jpgこの写真は浅草に向かう
途中で写した「スカイタワー」。
田舎者の私は、この電線の多さに
びっくりしてしまいました\(◎o◎)/!

結構歩きお腹もすいたので、
最後に浅草の有名な洋食屋さんで、
「オムライス」を食べ、TXにて帰って着ました。
楽しい昼呑み~夕方呑み&夕食でした。
ご馳走様でした。

↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

by dians | 2010-04-07 10:27 | 外呑み


<< 鬼山間 T13 (GOLGO)...      越の白鳥 特別純米 T7 無濾... >>