人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T4 21BY

山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T4 21BY_b0171244_85735100.jpg山間21BY第一弾です。
外呑みでは体験しましたが、家呑み開栓です!
今回、四合瓶と一升瓶両方あるのですが、
一升瓶の方を開栓しました。

『山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T4』

20BYは危険な爆発系、仕込み6号の純米吟醸にごり酒でしたが、
今期は4号の純米吟醸にごり酒、ガス圧は抑えてあるようです。
開栓時、ちょっとビビリましたが、問題なく開栓出来ました。
アイスピックと大きめのタライ、そして浴室は必要ありませんでした(笑)。

濃厚でクリーミーですね~。
ピチピチとフレッシュで酸味が旨い!
今後、出荷されてくる「山間」、楽しみですね~。


山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T4 21BY_b0171244_859232.jpgこのオリの量、すごいですね~!
20BY(コチラ)と比べると若干少ないような・・・

山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T4 21BY_b0171244_8593497.jpgこちらは四合瓶の方です。
一升瓶は透明瓶でしたが、
こちらはブルー瓶です。
到着後、10日程度直立しててもらったので、
オリはどっかり底に溜まってます。


四合瓶はしばらくお休みいただく予定です。

by dians | 2010-02-21 09:05 | 家呑み


<< 河豚鰭酒      而今 特別純米 おりがらみ 21BY >>