人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

而今 特別純米 神の穂火入 20BY

而今 特別純米 神の穂火入 20BY_b0171244_21525429.jpg待ってました!而今の新製品です!
長旅の疲れを癒すべく、
呑むのは明日にしようかとも思いましたが・・・解禁します!

『而今 特別純米 神の穂火入』

大西杜氏のコメントが添付されてました・・・。

「呑んだ瞬間に甘み酸味が口の中一杯に広がり、
後口は辛みと一緒にじんわりと切れていきます。
新しいお米でも而今らしさを表現できたと思います。

神の穂は秋まで寝かして正解でした。
搾った瞬間は淡白な酒質で物足りなかったのですが、
寝かしたことによって花開きました。

神の穂はまだまだ発展途上のお米です。
水を吸わすと割れやすく麹造りには向かないため、
麹には山田錦を使用してあります
この事が上手く作用したように感じます」、との事です!!


さて、呑んだ感じです!
香り・・・ほんのりフルーティーです。
かすかにパイナップルです。
(小3の娘と相談して決めました・・・笑)
味は甘いです!「神の穂」も甘かった!
(山田錦の方が甘いですが・・・)
が、酸味とのバランス抜群です!
そして切れは辛みと一緒にじんわりですね!
この辛みが、次の杯を誘います!

あ~・・・うめ~而今・・・
やはり裏切りません!

今後の而今も目が離せません!

by dians | 2009-10-23 21:57 | 家呑み


<< 蒼空 純米大吟醸生 山田錦      而今 純米吟醸 山田錦火入れ ... >>