人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

田酒 純米大吟醸 百四拾

田酒 純米大吟醸 百四拾_b0171244_23323266.jpg青森の銘酒です。

『田酒 純米大吟醸 百四拾』

説明不要と思いますが、青森の西田酒造店の銘酒です。

さて、百四拾とは・・・
青森県産酒造好適米「華想い」による純米大吟醸ですが、
「華想い」という山田錦と華吹雪を掛け合せた酒米の系統名が
青系酒140号だったことからだそうです。
う~ん・・・そうなんですか!

香り穏やかにフルーティな感じ。
冷えた状態だと、キレキレです!
何事もなかったかの様に行ってしまいます!
が、常温近くになってくると、甘味が膨らみ、
余韻も少し残る感じですね~。
主張しすぎない酸味が食虫酒として良いかも・・・
はい~、旨いですね~。
以前呑んだ「特別純米 山廃仕込み」とは違う酒という感じですね~。
(詳しく覚えてません・・・汗)


たま~に近くの酒屋で見かける田酒・・・
違うスペックも希望です!

by dians | 2009-10-14 23:33 | 家呑み


<< 鰻      山間 T6 亀口直詰 火入 20BY >>