地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山間 ( 60 ) タグの人気記事


2015年 02月 27日

山間 12号 袋吊りおり酒 24BY

頂き物のお酒です。
呑むのが勿体無くてレマコムの最後列にあったお酒です。

b0171244_17581538.jpg

『山間 12号 袋吊りおり酒』
24BYですが~、何と!フレッシュ!!
しゅわわわしてますね~。
甘味たっぷりですがキレイでスッキリ。
いくらでもいける感じですね~♪
貴重なお酒、ありがとうございますm(__)m。
旨かったです♪





さて、今回のラーメンは~、
ちょ~久しぶりに行った『ラーメン大河』

b0171244_1803075.jpg

『こってりねぎラーメン』
白髪ネギが、た~~~っぷり!もっさもさですね。
こってりですが、サラッとした背脂スープ。
いつもながら、焦がしネギ?の風味が良いですね~。
美味かったです♪


ネギが大好きなんです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-02-27 18:01 | 家呑み | Comments(2)
2014年 12月 27日

山間 1号 袋吊り雫酒 24BY

ん~、超久しぶりの「山間」ですね~。
しかも、24BY!

b0171244_10313894.jpg

『山間 1号 袋吊り雫酒』

24BYを全く感じさせません!
うう~、キレイですね~。
甘味も上品でつややかです。
すっきりとした味わいですが、
時間経過にてマロ感↑
どちらかと言うと、開直後が好みです。





今回もラーメンがございます。こちらも大好きな『喜乃壺』

b0171244_10373145.jpg

がっつり気分でしたので『つけそば大盛り』
選べるチャーはもちのろんで「バラ巻き」。
ん~、美味しかった~~~♪

b0171244_1036838.jpgお供は、「大蒜辛肉飯」。
結構、辛いです。


袋吊り雫~、キレイだなぁ~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-12-27 04:00 | 家呑み | Comments(2)
2014年 03月 15日

山間 16号 袋吊り雫酒 24BY

b0171244_8522474.jpg久しぶりの「山間」です。
何気に我が家のレマコムには必ずある銘柄。
(既に呑み終えてしまってます<(`^´)>)

『山間 16号 袋吊り雫酒』

いただきもののお酒ですm(__)m。
スッキリとした甘味。
カラキレ良いですね~。
極上の味わい・・・、旨いです♪

そういえばまだ25BY呑んで無い!
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!





b0171244_8542096.jpgかな~~~り前に食べたラーです。
つくばと言えば、『喜元門』ですが、
所用にて水戸にINしたときに、
水戸笠原店にて頂いた一杯です!
「濃厚塩鰹梅添え麺冷し」
鰹出汁が梅に合いますね~♪
煮干のビター感が絶品ですね。
柚子胡椒のアクセントで味変!
いやいや、美味いですね。
日曜昼でかな~~り待ちましたが、
それをものともしない味わい・・・、
ご馳走様でした。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-03-15 23:52 | 家呑み | Comments(8)
2013年 09月 30日

山間 8号 無濾過生原酒 24BY

b0171244_2112461.jpg山間続投です。
24BY、9本目です!
前回と同じグリーンボトルですが、
肩ラベルが白抜き文字なので純大吟?

『山間 8号 無濾過生原酒』

う、ぼかしすぎてしまいました・・・(汗)。
ん~、上品な甘味ですね~♪
ほんのり苦渋、キレイですね~。
キレもよく、杯がすすみます。
スッキリと味わい、
これは美味いです♪





b0171244_2112511.jpgさて、こちらも続投、「はりけんラーメン」
前回に引き続き、限定ひやし。
土日二日間のみの提供で食べれるか不安でした(汗)。
夏の冷やしの陣5/5弾(最終)!

『伊勢海老のアメリケーヌソースをかけた人参と豆乳の冷製ラーメン』

ん~、これは美味いですね~!
伊勢海老の身はもちろん、スープが海老!
海老味噌濃厚風味で豆乳クリーミー♪
麺は固めで噛み応えがあり、スープにま~~っち!
解りづらいですがカリカリベーコンが美味♪
素晴らしい~\(~o~)/

写真はありませんが、途中で、
味変アイテムの「凍らせレモン」オーダー。
冷凍レモンの皮をおろしでおろしIN。
さっぱり爽やかに変化です♪
はりけんラーメン、やりますなぁ~!

毎日食べたい!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-30 21:16 | 家呑み | Comments(4)
2013年 09月 29日

山間 16号 無濾過生原酒 24BY

b0171244_19182646.jpg24BY、8本目ですね。
我ながら呑んでますなぁ~(笑)。
グリーンボトルなので純吟?ですかね。

『山間 16号 無濾過生原酒』

山間ならではの濃密な甘味♪
さらに、辛味、円やか旨味もGood!
キレはよく、すっきりですね~。
旨いですね!

「山間」、もう何本かレマコムにあるので、
これからも楽しんでいきたいと思います!





b0171244_19185369.jpgさて、「はりけんラーメン」です。
しばらく前に食べた夏限定の冷やしです。

以前にも書きましたが、この夏、はりけんでは、
第1弾~第5弾の冷やしがあり、その第4弾!

『冷製フレッシュトマトのラーメンVer.2』

トマトの酸味と甘味が良いですね~。
スープは優しい和風出汁?
ピロピロ平打ち麺によく絡みます。
トマトのキムチ、ピーマンピクルス、そしてチーズセンベイ♪
面白い食感と味わいで、美味しかったです!

b0171244_1922942.jpg「餃子」
味付きなのでこのままでOK!

b0171244_19221989.jpg「あっさり魚出汁 醤油」
娘ラーです。

b0171244_19222976.jpg「鶏そば 醤油」
妻ラーです。


はりけん、やっぱり美味いなぁ~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-29 19:24 | 家呑み | Comments(2)
2013年 08月 19日

山間 9号 無濾過生原酒 24BY

b0171244_6345175.jpg24BY、7本目のコチラです。
(ん~、何気に呑んでますね)

『山間 9号 無濾過生原酒』

香りは控えめながらも、この甘味・・・、
葡萄風の甘味ですね。
しかもキレイでしっかりの甘味ですが、
すっ~とキレていきます♪
ん~、旨いです。

アテはガッツリキムチ!
辛酸味が、山間にマッチしました♪





b0171244_635167.jpg先日、元同僚と呑みに行った時、
〆に食べたラーメンです。
超~、久しぶりのコチラ♪

「つけめん・らーめん活龍 竹園店」

オーダーは『肉つけめん』です。
角切りチャーシューがゴロゴロとスープにIN!
濃厚トロトロクリーミー魚粉 with 柚子風味♪
いや~、美味かったですね~。
麺の弾力性もgoodでした♪


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-08-19 06:37 | 家呑み | Comments(18)
2013年 06月 29日

山間 12号 袋吊り雫酒 24BY

b0171244_8501831.jpgブルーボトルが輝いてます・・・。
先日の「My Birthday」に開栓したお酒です。
(頂き物のお酒ですm(__)m)

『山間 12号 袋吊り雫酒』

キレイですね~。
優しく華やかな香りに、
キラリと輝くミルキーな甘味。
リッチテイスト、ゴージャス感タップリ♪

こ~~れは旨いですわぁ~♪

b0171244_8511759.jpgキラキラ★
南国のブルーハワイ風!
キレイですね~♪

b0171244_854513.jpg久しぶりに腕を振るってくれました♪
我が家のパティシエが作ってくれた、
ケーキです♪
ん~、メルヘンですね~♪
ありがと~(涙)!美味しい!




さて、昨年も記事にしましたが、
我が家の子供たちは全員6月生まれ(笑)。
(昨年の記事はコチラ!)

b0171244_8543080.jpg次女のケーキ
「コートダジュール」のヌーベルショコラ

b0171244_8543782.jpg長男のケーキ
「コートダジュール」のビスキーフレーズ

b0171244_8544454.jpg長女のケーキ
「サーティーワン」のパレット6

b0171244_8544914.jpgちなみに妻だけ先月(笑)。
「コートダジュール」の生デコレーション



b0171244_8545583.jpgオマケ♪
(誕生日には関係ありませんが・・・)
昨日妻が単独上京し、
購入してきたグッズの一部です(笑)。


やはり6月は体重増加月間でした(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-06-29 16:00 | 家呑み | Comments(16)
2013年 06月 27日

山間 14号 にごり酒 24BY

b0171244_21431661.jpgもう一本、にごりがありました♪
「開栓前に振り混ぜるのは絶対にお控えください!」
のメッセージにビビリつつ開栓(汗)。

『山間 14号 にごり酒』

ん?おや?あれれ?
・・・、・・・。
全くおとなしい開栓となりました(汗)。
クリーミーかつさっぱり甘味が良いですね~。
シュワ感はありませんが、
爽やか~♪です。
旨いですね~~~。





b0171244_21452812.jpg今宵の辛い物シリーズ!
頂き物の辛味です!
大阪のコリアタウン♪
沢山、頂いてしまいましたm(__)m。
ありがとうございます!
心して頂きます!

b0171244_21453680.jpg「白菜キムチ」
おぉぉぉ~~~!美味しい!
これは、大好きな味わいです!
辛みと旨味に万歳です\(~o~)/。
これが本場の味ですか!
美味いですわ~♪

b0171244_21454169.jpg「イカ胡瓜」
ん~、キュウリシャッキリ!
甘い味付け~♪
子供たちも素早い箸さばきで、
あっという間になくなりました~♪

b0171244_21454875.jpg「ほたて」
歯ごたえがいいですね~。
甘辛です♪
ほたての他にシャキシャキの食感。
ん~、何でしょう?

b0171244_21455411.jpg「プルコーチみそ」
しし唐?青唐辛子?
味噌の甘味と&味が良い感じ~♪
と思った瞬間、激辛!!!
舌に激痛が走り汗ビッショリです・・・。
その後、胃が熱くなりました~。


たまぼんさん!ご馳走様でしたm(__)m!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-06-27 21:52 | 家呑み | Comments(14)
2013年 06月 17日

山間 12号 にごり酒 24BY

b0171244_2047126.jpg最近、ムシムシして暑いですね~(汗)。
そんな中、ジメジメ感をぶっ飛ばすお酒!

『山間 12号 にごり酒』

グハッ(汗)!
超~濃厚濃蜜ドロドロです♪
甘味&旨味ハンパ無いですね~♪
ちょ~~~クリームぃ~です!
ピチピチ感ももちろんですが、
とろりん感が素晴らしい!

いや~~、赤、恐るべしですね(汗)。

b0171244_20481242.jpg悪魔のダンスが・・・(汗)。
先日の青よりもアグレッシブ!
実に開栓に30分以上かかってしまいましたが、
それも旨さ倍増です!





b0171244_20482426.jpg今宵の辛い物シリーズ!
「明星 すこびる辛麺 激辛焼そば」
ん~、500スコビル値!
(スコヴィル値:トウガラシの辛さをあらわす単位)
アフターデスソースのスコヴィル値は約50,000なので、
その1/100かぁ~、たいしたこと無いなぁ~♪
と、思ったのもつかの間、口内激痛です(汗)。

b0171244_20483373.jpgパッケージの通り、激辛です!
お助け目的のふりかけにも唐辛子赤!!
更に辛くなってしまいました(汗)。
ご飯無かったのでエスケープ不可能!
でもですね~・・・、
「ぺヤング」の方が、地獄辛でした・・・(汗)。


暑い時こそ、辛いもの!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-06-17 20:52 | 家呑み | Comments(4)
2013年 06月 02日

山間 9号 にごり酒 24BY

b0171244_19181047.jpgいや~・・・、
開栓に時間がかかりましたね~(汗)。
甘く見てました。
久しぶりの山間です♪

『山間 9号 にごり酒』

ピチシュワ、爽やかな甘味♪
うん、予想通りのこの味わい。
(あ、外呑みしてましたね・・・)
クリーミィーでピチピチ、旨いですね~。
赤いヤツも早く呑みたい・・・。
アテは〆のカレーうどん。
にごりにマッチしました♪

b0171244_1923510.jpgかなり元気でしたね~。
悪魔のダンスが・・・(汗)。
4GBスクリューキャップでしたが、
油断禁物、慎重に~(笑)。





b0171244_19231590.jpgさて、ラーメンです。
自宅徒歩圏内のコチラ。

『ラーメンいっとく つくば学園店』

大好きな一杯、
「辛いネギつけ麺 大盛り」
10周年サービス中という事で、大盛り無料です。
しゃきしゃきの白髪ねぎがタップリ!
つけタレの中には焼豚がゴロゴロ。
辛いというより、辛甘旨♪
もうちょっと刺激が欲しく、卓上の唐辛子IN!
美味かったです。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-06-02 19:24 | 家呑み | Comments(6)