タグ:十四代 ( 11 ) タグの人気記事


2015年 03月 06日

十四代 純米吟醸 角新 出羽燦々 24BY

ごく普通の日ですが、何気なく開栓しました。
大好きな天ぷらで晩酌です。

b0171244_1611664.jpg

『十四代 純米吟醸 角新 出羽燦々』

製造2013.02、甘味がまろろろろ~~ん♪
ん~、24BYの為?円みがありますね~。
きっとフレッシュな方がよかったかも?です。
しかし、旨かったです♪

b0171244_1623087.jpg〆は我慢出来ず、天丼に♪





近所の『ラーメンいっとく』です。

b0171244_1631855.jpg

『辛いネギチャーシューメン大盛』
大盛り無料期間のため、迷わず大盛りに。
食べ応えのあるチャーシュにてお腹いっぱいです。
ネギもシャッキシャキゴマ油でGood♪

b0171244_164308.jpg「辛い」でしたが、追加で♪

b0171244_1643644.jpg「グラス生」
ランチなのに呑んじゃいました。


天ぷらは椎茸が好きです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
美味しかったっす。
[PR]

by dians | 2015-03-06 16:05 | 家呑み | Comments(2)
2014年 03月 07日

十四代 中取り 純米大吟醸 20BY

b0171244_2127021.jpg何かの記念に呑もうとずっと我慢してました。
しかも製造09.07、20BY?!
こんにちは、十四代です。

『十四代 中取り 純米大吟醸』

日本酒にド・ハマりだした初期の頃、
某、有名酒店にて購入した一本。
JAL国際線ファーストクラス採用?のスペックです。
20BYなのに、一点の曇りも無く、キラキラ・・・。
味わいも予想と反し、全くのヒネ感、熟成感なし・・・。
キレイな甘味と苦渋バランスが最高です。
いやいやいや・・・、ビックリしました!

b0171244_2128617.jpg5年前のコチラの一本のスペックです。
原料米:兵庫県特A地区吉川町産「山田錦」特米
精米歩合:40%、日本酒度:±0
酸度:1.3、アミノ酸度:0.7
酵母:山形酵母、粕歩合:45%
アルコール分:16度
原材料名:米・米こうじ

b0171244_21281231.jpgお料理は妻特製、
息子の大好きな
「ハンバーグ」

b0171244_21281976.jpgもちろんケーキも♪
息子の大好きな
「モンブランタルト」

b0171244_21282550.jpg息子よ、おめでとう!
ハラハラ&ドキドキさせてもらったよ。
(付き添い楽しかったなぁ~)
お前がいなくなると寂しくなるなぁ~・・・(涙)
新生活!
思いっきり楽しんで来い!!
by 心配性のチチ♪


\(~o~)/
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-03-07 21:33 | 家呑み | Comments(22)
2013年 10月 01日

十四代 本丸 角新 24BY

「日本酒の日」・・・。
本日、10月1日は日本酒の日です。
酒に関する漢字には「酉(とり)」が共通していて、
「酉」は酒壷を表す象形文字で、酒壷の形にみえます。
もとは「酉」だけで酒を意味していましたが、
後にサンズイがついて今の酒という字になったとの事。
また、この“酉”は、十二支の中の10番目の“酉”としても使われています。
酉の月は10月の新穀の実る月であり、その穫り入れた新穀を使い、
酒造りを一斉 に始めた月なので「酒の月」ともされました。
そこから 10月から翌年の9月までを酒造年度としていて、
酒造元日である10月1日が「日本酒の日」となりました。


b0171244_81033100.jpgそんな「日本酒の日」の記事はこちらのお酒です。
暑い夏に開栓しようかとガマンしてましたが、
9月に入ってからの開栓です。

『十四代 本丸 角新

どわわわゎ~~!
この甘味は何なんですか~~!
キレイで香り高い甘味、
絶妙なタイミングでキレていきます。
ん~、このスッキリ甘味は絶品ですね。
すんばらしい\(~o~)/!
ちなみにアテは「海老天」です♪

b0171244_8142625.jpgこのタイミングが、
ベストな開栓時期かは不明ですが、
旨かったのは間違いないです。
ん~「角新」

b0171244_8143630.jpg勿体無いので、
一週間かけてチビチビ呑み。
すき焼でも一杯♪
ん~、贅沢してしまいましたm(__)m。


今日は日本酒の日!のむぞぉぉぉ~~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-10-01 08:16 | 家呑み | Comments(16)
2011年 11月 01日

十四代 本丸 20BY

b0171244_20255658.jpg休刊日の無い晩酌、お楽しみのラーメン、
さらに、たっぷり呑んで食べた新潟(方面)遠征等により、
diansは太ってしまいました(汗)。
なので、本日、11/1~ダイエットします!

と言う訳で(無理やりですが・・・)、
ダイエット記念のお酒はコチラ!

『十四代 本丸 秘伝玉返し』

何と、これは20BYです!
以前抽選(サイコロ)で当たり、
勿体無くて呑めなかった一本。
(最近何度か、外で呑めた機会があったのもありますが・・・)

ずっと野菜室の奥深くに眠ってました!
ん~、もちろんヒネた感じ等ありませんね~。

b0171244_20272689.jpg20BYですが、熟成感も無いです。
甘味、旨味、辛味、渋味・・・、
バランス良いですね~。
この味わいなのに・・・、CP最高ですね。
これ以上のコメント不要ですね♪
旨いです!


2011.11.01 diansスペックです(汗)。
(ちょっと、さらすの抵抗ありますが・・・)

体重 63.0kg
体脂肪率 22.7%
内臓脂肪レベル 9
基礎代謝 1400kcal/kg
BMI 23.4

とりあえず、一ヶ月で-3kgの
60kgが目標です。
dians頑張れるか!?
お楽しみに~♪
(って誰もdiansの体重に興味はありませんね(笑))


このダイエットネタは今回限りで消滅するかもしれません(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-11-01 20:30 | 家呑み | Comments(16)
2011年 03月 10日

十四代 七垂二十貫 20BY

b0171244_2014197.jpg昨日、今日と我が家では
めでたい事がありました。
今日、呑もうと決めていたお酒です。

『十四代 七垂二十貫』

説明不要かと思われますが、
愛山40%の純米大吟醸。
この甘味は極上の味わいです。
バランスの良い、酸味と辛味。
味わい深く、円やか感も程よい。
キレも良く、思わずニンマリ・・・。
旨すぎです。

diansビックリしました。
外呑みで何度か呑みましたが、
20BY家呑み・・・、
極上の味わいです。

入手時の記事はコチラ

息子よ・・・。
卒業おめでとう。
大きくなったな~。
これからの人生、山あり谷あり。
何があっても、くじけずに頑張れ!
父は応援してるぞ!


(感動の)涙です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-10 20:21 | 家呑み | Comments(32)
2010年 03月 15日

十四代を味わう会

b0171244_084691.jpg約、6ヶ月前から予約していた酒の会です。
いや~、長かったなぁ~・・・
今回の為に、体調を万全にしてました(笑)。
が、何と、口内炎が二箇所に・・・
よ~し、お酒で消毒だぁ~!
(十四代で消毒とは、贅沢!)

『十四代を味わう会』

なかなか自宅家呑みが難しい十四代・・・
贅沢にも、乾杯酒含め、17種類の十四代を味わってきました!
(開催場所はいつもの鰻屋さんです。)
もちろん、十四代だけでなく、
肴の料理も堪能してきました。


b0171244_2333126.jpgちなみに1階席と2階席では出品酒が違い、
こちらの画像は1階の出品酒(四合瓶大吟醸中心)です。
私が参加したのは2階で、出品酒(一升瓶中心)は上の画像です。


b0171244_0101116.jpg乾杯 「大吟醸 生 H21BY」

b0171244_0102093.jpg01 「純米吟醸 槽垂れおりがらみ H21BY」

b0171244_0102968.jpg02 「純米大吟醸 七垂二十貫 H20BY」

b0171244_0103931.jpg03 「純米大吟醸 山田錦 H20BY」

b0171244_0104745.jpg04 「双虹 H18BY」

b0171244_0105534.jpg05 「純米吟醸 愛山 H20BY」

b0171244_011223.jpg06 「純米吟醸 酒未来 H18BY」

b0171244_011993.jpg07 「純米吟醸 酒未来 H20BY」

b0171244_0111884.jpg08 「純米吟醸 雄町 H18BY」

b0171244_0112642.jpg09 「純米吟醸 雄町 H19BY」

b0171244_0113445.jpg10 「純米吟醸 雄町 H20BY」

b0171244_0114192.jpg11 「純米吟醸 H20BY」

b0171244_0114876.jpg12 「吟撰 H20BY」

b0171244_0115584.jpg13 「純米 新 H21BY」

b0171244_012553.jpg14 「純米 H20BY」

b0171244_0121546.jpg15 「本丸 新 H19BY」

b0171244_0122250.jpg16 「本丸 H20BY」


私、個人的には、01の「純米吟醸 槽垂れおりがらみ」と、
04 「双虹」が旨かったですね~♪
また、08~10の雄町の垂直呑み・・・
やっぱり08がコクがあって旨かった~♪

が、しかし・・・
15、16の「本丸」呑むと安心感が・・・
いろんな意味で「やっぱり本丸はすばらしい!」
と、実感出来ました(周辺の方と共々)。


以下は料理です。十四代をサポート、引き立てるすばらしい肴の数々でした。

b0171244_21405981.jpg「そら豆」
おつまみ定番、大粒です!

b0171244_21412071.jpg「お刺身」
新鮮で~す!
この中では、私、ホタルイカが一番でした。

b0171244_21413350.jpg「カンゾウのおひたし」
クセなど全く感じません!
さっぱりします♪

b0171244_21414960.jpg「三五八漬」
塩三、こうじ五、米八の割合で混ぜ合わせて作ることから、
『三五八』と名づけらそうです。
いい感じです~♪

b0171244_2142346.jpg「煮物」
里芋と人参がゴロゴロと・・・
美味しいです!

b0171244_21421641.jpg「串」
レバーが濃厚で美味かったな~。

b0171244_21423087.jpg「丸干イカ」
一切れしか食べられませんでしたが、
やわらかくって旨味抜群です!

b0171244_21424231.jpg「菜の花のサラダ」
さっぱりと、さわやかな感じで美味しいです。

b0171244_21425527.jpg「鰻ひつまぶし」
やはり〆はコレですね~、
最後に加えたダシが最高っす!
ダシだけでも楽しめました!


家呑み出来ない十四代が17種とは、大変貴重な体験をさせて頂きました。
しかし、それ以上に嬉しかったのは、
たまたまと言うか、巡り合わせと言うか、思し召しと言うか・・・
お隣で御一緒させていただいた方(某有名な酒好きさん)に
お会いできたのが、何よりも嬉しかったです。
(参加されるのは知ってたのでキョロキョロ探していたら何と隣だった!)
また、前回(英君を味わう会)、同じテーブルで御一緒し、
半年振りに再会できた方がいらっしゃった事、嬉しかったですね~。

ここでの、出会いはすばらしい!
日本酒により繋がる人と人・・・
日本酒好きで良かった~♪
ありがとう!
ご馳走さまでした。
(本日も酔っ払ってます・・・山間で)



↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-15 23:55 | 酒の会 | Comments(12)
2009年 12月 20日

十四代 吟撰 20BY

b0171244_99477.jpg先日、うちの愛犬が5歳になりました!
そのお祝いで開栓した酒は~
と、言っても呑むのは愛犬ではなく私ですが・・・

『十四代 吟撰』

開栓直後は、ほんのりと吟醸の香り、
味わいは甘めと一緒に酸味と渋みが・・・
旨いですね!バランスが良いです!

が、次の日以降は味わいが変わりました!
酸味と渋みが落ち着き、甘味UP!
まろやかな感じも出てきてより旨くなりました!
いや~、さすがですね~、
旨いですね~。


愛犬は「十四代」の隣で
気持ち良さそ~に、お休み中です。
「5歳の誕生日おめでとう!これからもよろしくね!」
[PR]

by dians | 2009-12-20 09:14 | 家呑み | Comments(4)
2009年 11月 29日

龍月・双虹

久しぶりの更新です。
先日、いつもの銘酒居酒屋で呑んだ酒です!

b0171244_1374336.jpgb0171244_1375289.jpg

『十四代 純米大吟醸 龍月』
『十四代 大吟醸 双虹』

もちろん初めて呑みます。
しかも、恐れ多くも呑み比べてしまいました・・・。
(多分、呑み比べは最初で最後だと思います。)

何でも、今年の「龍月」は酒米変更だそうです。
「龍月」は以前、愛山だったようですが、
「七垂二十貫」が愛山を使うようになってから?か、
今年は双虹と同じ山田錦になった様です。

龍月 斗瓶囲い純米大吟醸 氷温熟成生詰 山田錦 40%
双虹 斗瓶囲い大吟醸 氷温熟成生詰 山田錦 35%
(ちなみに七垂二十貫は斗瓶囲い純米大吟醸 生詰 愛山 40%)

香りはどちらもメロンの様な香りですね~。
どちらかと言うと「双虹」の方が香り立ちます。
味わいは・・・以前呑んだ「七垂二十貫」とは異なる甘味と酸味が
感じられます(酒米が違うので当然ですが・・・)。
切れも良く、すぐ行ってしまいます・・・(ちょっと勿体無い感じ・・・)。
残念ながら、私の馬鹿舌・鼻では、磨き違い・アル添有無の差は
よく解りませんでしたが、どちらも、旨いッスね~。
さすがです。やはり旨く無い訳なかったです。

更に、「霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒」、「〆張鶴 大吟醸(金ラベル)」
と、またしても贅沢な酒を呑んで帰って来ました。
ご馳走様でした。
[PR]

by dians | 2009-11-29 13:22 | 外呑み | Comments(9)
2009年 11月 06日

十四代 龍の落とし子 純米大吟醸 20BY

b0171244_2218845.jpgそろそろ冷蔵庫が満員になって来ました!
(前回購入の黒龍と思いきや、違う銘柄です・・・)
野菜室メンバーの中では、
比較的ベテラン(以前からいる)の酒・・・

『十四代 龍の落とし子 純米大吟醸』

自社開発米である「龍の落とし子」を
40%まで精米した純米大吟醸の生詰です。

香りはもちろんフル~ティ~です。
柔らかい甘味と同時に来る酸とのバランスが良く、
キレも良いです。
さすが・・・旨いですね~…


ちょっと勿体無い感があり、久しぶりの十四代。
なかなか家呑みは難しい…
しかし、この所、旨い酒に巡り会う事も多く、
さほど以前よりは十四代に、
こだわらなくなって来た気がします・・・
[PR]

by dians | 2009-11-06 22:22 | 家呑み | Comments(6)
2009年 08月 04日

届いた!

b0171244_16295655.jpg先日、某酒店の頒布会の募集があって、
運良く購入する事ができました。
で、今日届きました。

『十四代 純米大吟醸 七垂二十貫』

新製品の様です。
七垂二十貫は兵庫県産特A地区播州愛山を使用して
雫取り(斗瓶囲い)で瓶詰めした純米大吟醸生詰との事。

呑みたい・・・
けど、勿体無くって・・・
呑めません!

とりあえず冷蔵庫で寝かせようかな~?・・・
[PR]

by dians | 2009-08-04 16:38 | 酒購入 | Comments(2)