タグ:らーめん ( 163 ) タグの人気記事


2014年 07月 12日

而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 24BY

大好きな「而今」です。
なかなか入手出来なくなってます(涙)。
自宅のレマコムに一本は無いと不安なのですが・・・(笑)。

b0171244_2055862.jpg

『而今 純米吟醸 山田錦無濾過生』

ん~~~♪
甘味と酸味がハンパないっすね~♪
好みは冷えた状態!
いい感じ、うみゃぁぁぁ~ですね。!
温度が戻ってくると甘味マシ、さらに渋みも出現。
こちらも酔いですね。

「而今」、レマコムの中には美郷錦の火入れが・・・。
ん~、コワヒ・・・(汗)。







さてさて、ラーです。
こちらのラーは初めてUPします。
お隣、土浦市で人気急上昇中の『良温(Ra-on)』

b0171244_2082185.jpg

オーダーは(結構前に食べた)『軍鶏脂拉麺塩』

ほんのり軍鶏のうまみに塩加減が良いですね~。
くどくなくすっきりですが、コクがあります。
麺は細ストレート系、やや硬め、具は、海苔、メンマ、白髪ネギ、
そして2種のチャーシュー♪

「良温(Ra-on)」、美味いですね~♪
こちらのお店も、限定、新メニューを続々投入!
ファンを飽きさせないですね~。


ちょっと遠いかなぁ・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
これからも大注目です!
[PR]

by dians | 2014-07-12 20:09 | 家呑み | Comments(6)
2014年 07月 02日

スタミナラーメン 馬しゃ屋

前記事に全く関係ありませんが、馬ネタです。
つくばでオキニのラーメン屋の『馬しゃ屋』
何度かブログでUPしてますが、たまってしまったので、一気に放出します。

本来、御存知、「茨城ご当地ラーメン」がメインメニュー。
そうです!あま~い餡のかかった野菜たっぷりの「スタミナラーメン」♪
ですが、期間限定もよくやってるんですね~、これが・・・。
行くとスタミナではなく、ど~しても限定を注文してしまうdians(汗)。


b0171244_21352131.jpg

『サラリー麺』
ネーミングが面白いですね~(笑)。
サラリーマン向け、「玉ねぎでラーメン好きの血液サラサラ計画」ということのようです(笑)。
1人前に2つ分の玉ねぎが使われているらしく、ネギ好きにはたまらないですな~♪
タマネギの甘味でオニオンスープ風、ベースは塩ですね。
麺は低加水?硬めでパツスパタイプ。
具は、玉ねぎ、万能ねぎ、フライドオニオン、チャーシュー、別皿のクルトン。
カリカリほろ苦のフライドオニオンやしゃきしゃきのみじん切りが大量♪
チャーシューは柔らか~~の分厚めのバラ。
健康になりそう?な一杯でした~、美味しかった!

b0171244_2136612.jpg「餃子」
こちらも絶品でした。
大好きです♪







b0171244_2137087.jpg

『坦々タン麺』
「スミマセ~~ン、一番辛くして下さい!」
再限定登場のコチラ!辛さMAXでオーダー♪
坦々麺とタンメンを融合させた一杯。
辛さの中にも胡麻のコクがハンパナイっすね~!
中太麺はモチモチのストレート、辛スープに合います!
具はチャーシュー、メンマ、刻み葱、もやし、キャベツ、にんじんなど野菜たっぷり。
チャーシューは好みのバラバラジューシー。
ん~、美味いですね。
もっと辛さぷり~~ず!







b0171244_21383243.jpg

『黒まぜ(黒い煮干しまぜそば)』
よく解りませんが、3店同時ゲリラコラボ限定の一杯との事。
「こがしニンニク油(マー油)を使用した煮干薫る汁なしです。」とボードに。
麺はきゅきもちっとした平打ち太麺♪
フライドガーリックとクラッシュしたフライド煮干しのカリカリ食感にニンマリ。
具は,上記の他、浅葱、細切りナルト、メンマ、チャーシュー、いりこのパテ。
こちら「いりこのパテ」はオリーブオイルで練った、いりこパテとの事。
マー油のホロ苦味は大好きです♪
美味しかったです!







b0171244_21401873.jpg

『俺の豚魚。』
ソーキと紅ショウガが印象的な一杯!
濃厚凝縮出汁ブタガラ&節系? 味わいは沖縄そばですね~。
麺は太平麺でしっかりしたコシ!スープに合いますね。
具材はソーキ、煮卵、メンマ、万能ネギ、紅生姜♪
ソーキはかなりのホロッホロ、味もしっかり載っていて絶品でした!

b0171244_2141433.jpg「ソーキ」
これが美味いんです!

b0171244_21411376.jpg「生ビール&餃子」
欠かせません♪







b0171244_21414877.jpg

『鶏と帆立と私。』
ん~、さらりとした鶏白湯スープですね~、しっかりと鶏の存在感あり!
帆立のうま味もやさ~~~しく、フェードイン!
麺は中細麺のストレート系、スープに合いますね。
具は鶏チャーシュー、鶏団子、柴漬け、メンマ、刻みタマネギ、万能ネギ。
柴漬けが面白いですね~♪最終的にスープが若干ピンク~。
美味しかったです。







b0171244_21425047.jpg

『台湾のや~つ。』
深い旨味のある、牛出汁塩スープ♪麺は、平打ちのツルモチ麺。
具は、牛スジ、ルーロー、フライドガーリック、ネギ、ニラ、辛みそ。
いや~、牛スジがトロッロトで絶品ですね~!
ちなみにルーローとは、挽肉そぼろでタケノコ・椎茸等と煮込んだもの。
アクセントの辛みそがもう少し欲しかったかもです。
美味かったです。


現在、エビ香味つけ麺 「反対の賛成なのだ。」提供中!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-07-02 21:44 | ラーメン | Comments(10)
2014年 04月 09日

高千代 純米大吟醸 無調整壜燗壱火入 24BY

b0171244_21441191.jpg実はもう一本あったりして。
でもこちらは、
「たかちよ」でなく、「高千代」。
頂き物のお酒ですm(__)m。

『高千代 純米大吟醸 無調整壜燗壱火入』

ん~~、甘味上品♪
キレよくスパッ!
綺麗ながらも極上の旨味!
旨いですね~~!
ご馳走様でしたm(__)m。
今度こそ最後です(涙)。

b0171244_2145493.jpg限定品 南魚沼産酒造好適米一本〆全量仕込
無調整壜燗壱火入





b0171244_21454386.jpgさてさて、ラーはどれにしましょうかね~♪
と悩みに悩んだ挙句のコチラ!
(悩むほどあります!)
たま~に食べたくなる「ラーメンショップ」
数ある店舗の中でも人気のある牛久結束店です。

『ネギチャーシューメン コテコテトッピング』

いや~、コテコテ過ぎますね~。
アブラアブラアブラララ~~~♪
ベトベトになってしまいました(汗)。
麺は固めオーダー、細麺がとんこつスープに合いますね。
コテコテ無しでも良かったかもです。

b0171244_21463735.jpgコチラの肩ロースチャー♪
dinas好みです!
トロトロ~。


アブラデOPP(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-04-09 21:48 | 家呑み | Comments(4)
2014年 04月 08日

たかちよ 「紫」 純米うすにごり生原酒 24B

b0171244_21254213.jpg名残惜しいんですが、
「たかちよ」シリーズ最後です(涙)。
8本目です♪

『たかちよ 「紫」 純米うすにごり生原酒』

通称、”たかちよ パープル EPISODE ZERO”
あま~~い香りがぷわぁぁ~!
甘味たっぷり濃蜜ジューシー♪
ピチピチフレシュですね~。

デラウェア(葡萄)を意識して作られた、
全国で限定1000本のお酒だそうです。旨い!

b0171244_21263793.jpg番外 扁平精米
うすにごり生原酒





b0171244_21273462.jpgさて、もう一店の名店です。
こちらも大好きなラーメン。
『喜元門 本店』です。
娘を引き連れてのINです。

『台湾まぜそば』

チャーの下には真っ赤なひき肉が♪
辛さはそんなでも無いですが、
旨味、香りがハンパナイっす♪
もちろん、最終スープ割り頂きました。

b0171244_21293190.jpg
思わず、「白ごはん」追加しちゃいました!
乗っかってるバラチャーが美味過ぎ!
ん~、まいうぅ~♪





b0171244_21295599.jpg「たかちよ」全8色。
最初5色かと思いましたが、
あれよあれよという間に3色追加?!
何とかGETしてどっぷり呑ませて頂きました。
旨いですね~~~。
実はまだ25BYは未呑みです。
25BYも呑みたいと思いながら、
しっとり〆させていただきます。
ご馳走様でしたm(__)m。


喜元門♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-04-08 21:30 | 家呑み | Comments(8)
2014年 04月 07日

たかちよ 豊醇無盡 純米大吟醸48 『吟』 無調整「夏」生原酒 24BY

b0171244_21362878.jpg「たかちよ」でも呑みましょう。
もはや「たかちよ」無しの人生なんて・・・。

『たかちよ 豊醇無盡 純米大吟醸48 『吟』 無調整「夏」生原酒』

前記事のSKYに続く夏の「たかちよ」です。
むむ!色づいてますね~。
んん!甘マロろ~ん♪
しかしキレイでスッキリ!
ん~、いいっすね。
ザラメのような濃熟甘が最高~♪
旨いです!

b0171244_21381737.jpg限定品
無調整夏生原酒





b0171244_2138494.jpgさて、今回もつくばのラーです。
大好きなつくばの名店、
『はりけんラーメン』
スタンダードなレギュラーメニューのコチラ!

『濃厚つけそば海老風味』

贅沢にも「特製トッピング」!
※特製トッピング:バラ・ロース各1枚・味玉・つくね1個
濃厚豚骨魚介にエビ♪
ん~~、美味い~~~!
味変アイテム、「カレーペースト」投入にて
2倍楽しませて頂きましたm(__)m。


やはり、はりけん♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-04-07 21:41 | 家呑み | Comments(2)
2014年 04月 06日

たかちよ SKY 豊醇無盡 純米酒 無調整生原酒 おりがらみ 24BY

b0171244_1835978.jpg当然の如くたかちよです。
当然の如く24BY。
当然の如くSKY。

『たかちよ SKY 豊醇無盡 純米酒 無調整生原酒 おりがらみ』

ほ~んのりオリガラー♪
酸味がいいですね~!
ぴっちぴっちのプチンプチン♪
柑橘系甘味のイメージ。
ボトル&ラベルが爽やか過ぎです!
ん~、夏酒っすね。

b0171244_1845332.jpg限定品 扁平精米無調整 生原酒
おりがらみ本生





b0171244_1852291.jpgさて、ラーはつくばに戻ります。
久しぶりのつくばの名店、
『麺や 蒼AOI』です。
オーダーはまだ食べた事無かった、

『和風軍鶏塩カムイ』

具材が別皿で来るタイプです。
バラ焙りチャーシューをチョイス。
軍鶏&節が香る塩ラーメン、
バランス良いですね~。
美味しいっす。


上品なラーです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-04-06 18:06 | 家呑み | Comments(4)
2014年 04月 05日

たかちよ 豊醇無盡BLACK 純米大吟醸 厳選中取り無調整生原酒 24BY

b0171244_2135922.jpgさて、たかちよです(笑)。
やはり24BYをUPです。
今回は~クロで。

『たかちよ 豊醇無盡BLACK 純米大吟醸 厳選中取り無調整生原酒』

ん~、極上ザラメ甘のデザート♪
そして完熟フルーツ!
ジューシーですね~~\(~o~)/
ちょい円みも感じます。
贅沢な味わい!
ん~~、旨~~い♪

b0171244_2136444.jpg限定品 扁平精米無調整
厳選中取り本生





b0171244_21364222.jpgさらにもう一店、水戸行っちゃいましょう。
ず~っと気になっていたコチラ。
辛~~~いの食べにINです。
『つけ麺坊主』
辛そうなメニュー一覧♪
当然の如く、初めてなのに
一番辛いヤツをオーダー♪

『特製麻婆つけめん』

ん~、ビジュアルがヤバそうです(汗)。
しか~~し、辛い辛いのウマイウマイ!
気管に入らないようにそ~っとすすらないように(笑)。
いやいや、美味いっす。

b0171244_21373641.jpgつけ汁には真っ赤っ赤な
唐辛子が山の様です♪

b0171244_2137463.jpg麺はつるもちっ!
白いのはトッピングのヴァタァ~♪

b0171244_21375596.jpg思わず完飲みしてしまいました。
ごっつぉさんっす♪


食後かなりの胃痛が・・・(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-04-05 21:39 | 家呑み | Comments(4)
2014年 04月 04日

たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒 24BY

b0171244_2283463.jpg今回はたかちよです(笑)。
やはり24BYで責めます。
え~~と・・・、ピンクで。

『たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 かすみ酒』

ぽわわわ~~んな甘味で酸味ピチピチ~。
甘酸っぱいっすね(ポッ)!
AUNさん曰く・・・、
「トロピカルな完熟フルーツ♪
大人の色気を感じるSEXYな仕上がり!
一撃悩殺な味わいにメロメロ」
まさにそのイメージ!撃沈必須です(笑)♪

b0171244_22112857.jpg限定品 魚沼清酒 豊醇無盡
無調整 生原酒





b0171244_22115510.jpgさてさて、ラーです。
もう一店、水戸行っちゃいましょう。
こちらも人気店の『麺屋 むじゃき』
やはりかなり並びましたね~(汗)。

『海老むじゃきそば』

海老風味がぽわぉ~~んと、
ガッツリ濃厚魚介とろりんスープ!
しかも欲張って豚チャーシュー増し。
してこのチャーがドストライク!
柔らかすぎず焦がしのビジュアル。
スープとの相性抜群でした。

b0171244_22124591.jpg「辛肉味噌」
味変希望にてオーダー。
う!かなり辛いですね~。
辛味好きのdiansは大満足!
たっぷりたのしみました。


「むじゃき」!かな~り美味いです!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-04-04 22:07 | 家呑み | Comments(2)
2014年 04月 03日

たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 24BY

b0171244_2157126.jpgやはりdiansは24BYです。
え~っと、赤です。
レッドです!

『たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒』

こちらはおりがらんでないですね~。
緑ラベルの「オリなしver」?
キレイでささやかな酸味と共に上品な甘味。
これも旨ですね~。

たかちよ、酔いですね~♪

b0171244_21583427.jpg限定品 魚沼清酒 豊醇無盡
無調整 生原酒





b0171244_2213445.jpg今回はチョイ遠征の水戸です。
名店『龍のひげ』
行列店ですが、閉店間際で軽めの待ち。

『龍ひげ塩らぁめん』

(しゃも+煮干し)ホタテ貝柱油♪
チャーシュー増しでローストをチョイス!
ん~~、深い・・・。
魚介塩の旨味たっぷり!
美味いっす。

b0171244_222538.jpg「餃子」
予想に反したビジュアル。
味わいも肉汁たっぷりジューシー!
ポン酢との相性もバッチリ。
かなりボリューミィーでお腹いっぱいです。
あ、おにぎりはサービス♪


屋号の「龍のひげ」とは?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-04-03 22:04 | 家呑み | Comments(4)
2014年 04月 02日

たかちよ 豊醇無盡 しぼりたて生原酒 おりがらみ 24BY

b0171244_221462.jpg25BYが既に盛り上がってますが、
diansは24BYで責めます。
次は緑です。

『たかちよ 豊醇無盡 しぼりたて生原酒 おりがらみ』

ん~、ツヤのある甘味♪
スピード感のある酸味。
甘ツヤ甘ですが、だれないですね~。
デザート~♪
旨いです。

b0171244_22164448.jpg限定品 扁平精米おりがらみ
しぼりたて生原酒





b0171244_22172022.jpg実は前記事ラーは連食一杯目。
二杯目は古河の名店。
『麺堂 稲葉』
コチラははじめての訪問です。
かなり並びました~(汗)。

『とりそば』

上品な濃厚クリーミースッキリスープ。
チャーはバラ&低温♪
メンマ、美味しいですね~。

大満足の一杯、以外と近い?この二店、
次も連食か!?


ウ~ルト・ラ、ソォ~ルゥ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2014-04-02 22:18 | 家呑み | Comments(4)