地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

タグ:らーめん ( 163 ) タグの人気記事


2015年 03月 15日

39中清の会

超久しぶりの吉祥寺の中清さんです。
昨夜、参加させて頂いた会です。

b0171244_16594439.jpg

『39中清の会』
東日本から4年・・・、
「震災から復活してきてくれたお酒に、普段の身のまわりのいろんなことに・・・」
39サンキューって事で、今年も しのぶ♂@さんが開催して下さいました。

貸切、26人での宴、15時半からの開始、たっぷりと、
お酒、お料理、宴を楽しんできました~~~♪

b0171244_1771860.jpg「飛露喜 純米大吟醸」
こちらが乾杯酒です。

b0171244_1772455.jpg「永寶屋 純米吟醸 備前雄町」

b0171244_1772964.jpg「平井六右衛門 純米酒」

b0171244_1773519.jpg「十四代 純米吟醸 角新」

b0171244_1774135.jpg「田酒 純米吟醸 べん慶」

b0171244_1774725.jpg「くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33」

b0171244_1775277.jpg「タクシードライバー 純米原酒 おりがらみ」

b0171244_1775825.jpg「村祐 ブラックラベル」

b0171244_178447.jpg「やまユ 美山錦」

b0171244_1781163.jpg「一白水成 純米吟醸 酒未来」

b0171244_1781724.jpg「墨廼江 純米吟醸 蔵の華」

b0171244_1782258.jpg「東北泉 山田錦純米」

b0171244_1782820.jpg以下、お料理~~~♪
「かまぼこ」

b0171244_1783486.jpg「豆腐」

b0171244_1783932.jpg「油揚げ」

b0171244_178457.jpg「トマト」

b0171244_1785198.jpg「カツ」

b0171244_1785670.jpg「〆サバ」

b0171244_179485.jpg「天ぷら」

b0171244_179113.jpg「ブリ大根」

b0171244_1792733.jpg「おにぎり」

b0171244_1793685.jpg「そば」

b0171244_1794318.jpg「そば」

b0171244_1795290.jpgだんこーすけさんもご満悦です。

御一緒させて頂いた皆さん、
ありがとうございました。
来年も参加したいです。






さて、2次会です。
いつも御一緒させて頂いているサントスさんが大阪に転勤?
送別会も兼ねて呑んできました。

b0171244_17165986.jpg

『てっちゃん』
土曜夜、超~満席ですね~。
何とか滑り込めました。

b0171244_17175587.jpg「黒ビール」

b0171244_1718377.jpg「煮込み」

b0171244_1718108.jpg「シュウマイ」

b0171244_17181795.jpg「もつ焼き」







さぁ~、西荻窪に移動して~3次会です♪
もはや、店構えのおさしん、見当たりません・・・(汗)。
とりあえず、「生しぼりレモンサワー♪」、って!

b0171244_1719228.jpg

『戎』
こちらもほぼ満席で賑わってますね~♪
もっと時間あったらいろいろ食べたかった~(涙)。

b0171244_1720566.jpg「焼そば」

b0171244_17201555.jpg「レバ?」

b0171244_17202177.jpg「もつ焼き」






こちらは、秋葉原の『青島食堂』
順番が逆になってしまいますが、お昼に息子と食べたラーメンです。

b0171244_17214588.jpg

『青島ラーメン 薬味ネギ・メンマ増し』
ん~、土曜昼とあり、かなりの行列でしたが、
並んだかいがありますね。
さっぱり生姜醤油のなつかしラーメン。
ご馳走様でした。

b0171244_17223791.jpg「生ビール」
もちろん♪


あれ?12本(汗)?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-15 17:24 | 酒の会 | Comments(8)
2015年 03月 14日

あづまみね 純米吟醸 美山錦 生《初搾り》無濾過 中取り 26BY

26BYの初搾りです。

b0171244_9135243.jpg

『あづまみね 純米吟醸 美山錦 生《初搾り》無濾過 中取り』
24BYから呑み続けて、3本目です。
ん~、含んだ感じは、甘味たっぷりですね~。
しかしドライな感じでフェードアウト・・・。
良いですね~、呑み飽きない1本でした。

b0171244_9143977.jpgナンバリングは「98/335」!





ラーメンは御存知、『喜元門 つくばサイエンス大通り店』

b0171244_9152486.jpg

『つけそば』
久しぶりのつけそばですね~。
つけ汁濃厚、麺もっちり♪
選べるチャーシューはオキニのバラ巻き♪
ん~、間違いないですね!


痩せたい・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-14 09:12 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 13日

FLOWER SNOW 2014

酒屋で発見し、「お、久しぶりに呑みてぇ~」と手に取ったお酒です。

b0171244_1972296.jpg

『FLOWER SNOW 2014』
吹き出しご免のお酒です。
スクリューキャップなので難なく開栓出来ましたが、5~6分位かかりました。
ん~~~、クリーミーですね~。
しかもフレ~~~ッシュ♪
甘味と酸味が喉にす~~~っと。
旨いですね~~。

b0171244_1975494.jpgアテはめったに食べない、
季節はずれの「柿」です。
ラベルと同色という事で♪
(以外と合いました)






息子と上京した時にランチに連れて行ってもらった、
秋葉原のラー、『つけ麺屋やすべぇ』です。

b0171244_198418.jpg

『辛味つけ麺小盛 ネギトッピング』
この後、呑み会?があり、小盛でオーダー。
小盛にはトッピングがサービスとの事で、ネギをチョイス。
辛味はそれ程でもありませんが、コクがあって美味いですね~。
トッピングのネギが大量(汗)で、麺はやわらかめでした。


ちなみに、あまり果物は食べない人です。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-13 19:06 | 家呑み | Comments(4)
2015年 03月 12日

写楽 純米吟醸 なごしざけ 25BY

「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。」
はい、「写楽」です。

b0171244_18202655.jpg

『写楽 純米吟醸 なごしざけ』
これは旨いですね~♪
スッキリとした辛みの味わいながら、旨味甘味たっ~ぷり!
鯛しゃぶとの相性バッチリ!
ガンガンいっちゃいました(笑)。

近所の酒屋さんで取り扱い開始、嬉しいですね~。






ラーメンは久しぶりのつくば『ラーメン山水』

b0171244_18214356.jpg

『山水ラーメン』
屋号のラーメン、そうです、全部乗せです♪
見た目背脂こってりですが、サラリンとしてます。
ここのチャーシューは好きな方です。
麺は、ん~・・・。

b0171244_18215262.jpgこの日は「餃子」も♪
味付き、柚子胡椒で頂きます。


ラーメン♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-12 18:19 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 08日

而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 25BY

まだまだ25BYアリマス!
大好きな而今の山田錦です♪

b0171244_23165956.jpg

『而今 純米吟醸 山田錦無濾過生』
ん~~~、素晴らしいですね~。
甘味と酸味がベストバランス♪
キレも良く、酔っているのにまた注いじゃう!
いけないお酒ですね。
旨かったです<(_ _)>。





さて、今回も辛いのいきましょう。
しかしながら既に終了してる限定のラーメン。
さらに店主?が既に変わってしまっております『ラーメン龍郎』

b0171244_23198100.jpg

『龍郎ファイヤー』
「暑い夏より、熱い夏」のキャッチフレーズの元、限定提供開始!
コチラの限定は「ファイヤー」の上に、「メガファイヤー」・「ムカ着火ファイアー」
なるものも存在(「ムカ着火ファイアー」は契約書?が必要との事(笑))。
徐々にレベルを上げていこうかと思ってましたが、提供終了(涙)。
3種中、一番下のファイヤー、それ程辛くもなく、美味しく頂きました。
おなじみ分厚いバラチャーにもマッチしてました。
またいつか、めぐり合うことを願って・・・。

b0171244_23191681.jpg中盤・・・、
真っ赤ですが、程よい辛さでした♪


「ムカ着火ファイアー」!チャレンジしたい!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-08 23:20 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 06日

十四代 純米吟醸 角新 出羽燦々 24BY

ごく普通の日ですが、何気なく開栓しました。
大好きな天ぷらで晩酌です。

b0171244_1611664.jpg

『十四代 純米吟醸 角新 出羽燦々』

製造2013.02、甘味がまろろろろ~~ん♪
ん~、24BYの為?円みがありますね~。
きっとフレッシュな方がよかったかも?です。
しかし、旨かったです♪

b0171244_1623087.jpg〆は我慢出来ず、天丼に♪





近所の『ラーメンいっとく』です。

b0171244_1631855.jpg

『辛いネギチャーシューメン大盛』
大盛り無料期間のため、迷わず大盛りに。
食べ応えのあるチャーシュにてお腹いっぱいです。
ネギもシャッキシャキゴマ油でGood♪

b0171244_164308.jpg「辛い」でしたが、追加で♪

b0171244_1643644.jpg「グラス生」
ランチなのに呑んじゃいました。


天ぷらは椎茸が好きです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
美味しかったっす。
[PR]

by dians | 2015-03-06 16:05 | 家呑み | Comments(2)
2015年 03月 03日

一白水成 純米吟醸 美郷錦 25BY

超~、久しぶりのお酒です。

b0171244_814495.jpg

『一白水成 純米吟醸 美郷錦』
一白水成も酒米によってラベル色が異なります。
美郷錦はピンクラベル♪好きなラベルです。
味わいはキレイな甘味!
そしてキレのある喉越し!
じっくり時間掛けて楽しませていただきました。
旨いですね~。




ラーメンはおなじみ『喜元門』です。

b0171244_8145974.jpg

『海老風味塩 チャーシュー増し』
ん~、海老風味がハンパ無いですね~♪
チャーシューは大好きなバラと低温をチョイス!
海老のスープにマッチしてますね~。
間違いない美味さ!

b0171244_8162980.jpg風味だけでなく、
海老がザラザラ入ってました♪

b0171244_8163879.jpg「まかない丼」
かなりボリューミー!
こちらも美味しかったです。


海老好きなんです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-03 08:16 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 01日

霧筑波 特別本醸造 26BY

頂き物のお酒です。
もう、超~~~地元の「霧筑波」、今この瞬間に呑んでます♪

b0171244_2001595.jpg

『霧筑波 特別本醸造』
すっきりとした味わいながらも、米の旨味タップリ。
マイルドな味わいで肴(シュウマイ・ビーフン)との相性も抜群。
旨いです。

超~地元の為、気付いた時には気軽に呑んでた「霧筑波」。
懐かしい味わいと共に、今後もよろしくお願いしますと思う一本でした。





本日のラーメン。
自宅晩酌にて泥酔してしまい、欲望のままに家を飛び出してのINです。
『馬しゃ屋』 ※注意:現在閉店してしまい、別の店名になっております。

b0171244_2021544.jpg

『塩ちゃぁしゅうめん』
塩スープ、絶品ですね~、コクがあります。
チャーシューもdians好みのもの。
いやいや、美味しいっすよ。
新店はまだ行ってませんが、こりゃ楽しみです♪



今日から3月!あと1カ月暇!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-01 20:03 | 家呑み | Comments(0)
2015年 02月 28日

而今 純米吟醸 酒未来無濾過生 25BY

而今です。

b0171244_1303396.jpg

『而今 純米吟醸 酒未来無濾過生』
25BYですが、フレッシュ&ジューシー♪
甘味、酸味、絶品ですね~。
もちろん、3日目の法則も間違いなかったです。
じっくり、時間掛けて楽しみました。
ん~、旨い!


さて、今回のラーメンは、河京の「喜多方ラーメン」を頂いたので、
久しぶりにチャーシューでも作ってみました。

b0171244_1311442.jpg「醤油」
味玉、なると、メンマ、ネギ添えて・・・。

b0171244_1312251.jpg「みそ」
同じ構成で味噌。

b0171244_1312874.jpg「醤油」
これやってみたかった~♪でも・・・
もっと薄く切って敷き詰めれば良かった。

b0171244_1313435.jpg「みそ」
バラ巻きも仕込みました。


ちゃーしゅーが大好きなんです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-02-28 13:02 | 家呑み | Comments(2)
2015年 02月 27日

山間 12号 袋吊りおり酒 24BY

頂き物のお酒です。
呑むのが勿体無くてレマコムの最後列にあったお酒です。

b0171244_17581538.jpg

『山間 12号 袋吊りおり酒』
24BYですが~、何と!フレッシュ!!
しゅわわわしてますね~。
甘味たっぷりですがキレイでスッキリ。
いくらでもいける感じですね~♪
貴重なお酒、ありがとうございますm(__)m。
旨かったです♪





さて、今回のラーメンは~、
ちょ~久しぶりに行った『ラーメン大河』

b0171244_1803075.jpg

『こってりねぎラーメン』
白髪ネギが、た~~~っぷり!もっさもさですね。
こってりですが、サラッとした背脂スープ。
いつもながら、焦がしネギ?の風味が良いですね~。
美味かったです♪


ネギが大好きなんです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-02-27 18:01 | 家呑み | Comments(2)