地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 25日

第7日目

昨日はブログ更新しようと思いましたが、パソコンの前で寝てしまった・・・

昨日、今日と、「山間 T-6 亀口直詰 生」 呑み、で空けてしまった・・・

ちょっともったいなっかたけど、「山間 T-7 亀口直詰 生」 もゲット出来てるので、
ま~良しとします。

昨日の肴ですが、シュウマイと・・・なんだっけ・・・覚えてません~。

今日の肴は・・・さっき食べたので覚えてます。
ヒレカツ、ホタルイカボイル、鰻蒲焼、高菜漬物、ポテトサラダです。

さて、明日は新しい地酒を開けます。
在庫は・・・もう野菜室に入りませ~ん(爆)
[PR]

# by dians | 2009-04-25 22:12 | 家呑み | Comments(0)
2009年 04月 23日

山間 T6 亀口直詰 生 20BY

b0171244_21535661.jpg
今日の地酒は・・・
悩んだのですが、近々、「山間 T-7」入手予定なので、

『山間 T6 亀口直詰 生』です。

純米吟醸無濾過生原酒の亀口直汲みで、

昨日まで呑んでた、「越の白鳥 純米吟醸 T6 無濾過原酒」の中汲みの部分だけを詰めた酒です!

「越の白鳥」も十分過ぎるくらい旨かったのですが、さすが「山間」旨過ぎです!

フルーティーでグイグイとイケちゃいます・・・。(もったいない!)

しばらくは「Aコレ(AUN COLLECTION)」の新潟第一酒造さんの酒にハマってしまいそうです・・・

今日の肴は、「カツオお刺身」、「野菜炒め」、「タケノコとワカメの煮物」でした。
呑みすぎちゃう・・・
[PR]

# by dians | 2009-04-23 22:24 | 家呑み | Comments(0)
2009年 04月 22日

第4日目

今日も呑んでる地酒は、『越の白鳥 純米吟醸 T6 無濾過原酒』

今日で呑みきってしまう勢いです。

昨日、「「冷」が良い・・・」なんて言いましたが、
なかなか常温も美味かった。甘味が↑って感じです。

今日の肴は、鳥のから揚げ、ツブ貝の刺身、生タコの刺身、そしてタケノコご飯です。
刺身以外は、妻の手作りでした。なかなか美味かった。

さて、明日は新しい地酒を開封しようと思いますが、我が家の在庫は・・・

「山間 T6」、「越の白鳥 純米大吟醸 T7 無濾過原酒」、「而今 純米吟醸 山田錦」どれにしようかな~・・・
[PR]

# by dians | 2009-04-22 23:14 | 家呑み | Comments(0)
2009年 04月 21日

第3日目

ブログ初めて3日目です~。

そして、今呑んでる、『越の白鳥 純米吟醸 T6 無濾過原酒』 は2日目

この酒、「冷」が良いですね~

冷酒だと常温よりもキリリ!とした感じがします。

今日は、仕事関係の勉強会があり、遅めの晩酌となりました。

肴は、かますの干物、角煮、キムチ、カレー(ん?)です。

何にでも合いますね~。
[PR]

# by dians | 2009-04-21 22:44 | 家呑み | Comments(0)
2009年 04月 20日

越の白鳥 純米吟醸 T6 無濾過原酒 20BY

b0171244_2116489.jpg今日の酒はこれ!!

『越の白鳥 純米吟醸 T6 無濾過原酒』

このお酒は、最近、酒好きさん達の間で話題になってる,
新潟第一酒造さんの「山間 T6」と同じタンクで作られたそうです。

「山間 T6」は亀口取り(中汲み)と呼ばれる酒質が一番安定しているところだけを贅沢に詰るそうですが、
この「越の白鳥」は、残ったあらばしりとせめの部分をブレンドしたものだそうです。

いやぁ~旨い。

ちなみに、「純米大吟醸 T7」も冷蔵庫に眠ってます・・・。
[PR]

# by dians | 2009-04-20 23:06 | 家呑み | Comments(0)