「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

山間 8号 無濾過生原酒 24BY

b0171244_2112461.jpg山間続投です。
24BY、9本目です!
前回と同じグリーンボトルですが、
肩ラベルが白抜き文字なので純大吟?

『山間 8号 無濾過生原酒』

う、ぼかしすぎてしまいました・・・(汗)。
ん~、上品な甘味ですね~♪
ほんのり苦渋、キレイですね~。
キレもよく、杯がすすみます。
スッキリと味わい、
これは美味いです♪





b0171244_2112511.jpgさて、こちらも続投、「はりけんラーメン」
前回に引き続き、限定ひやし。
土日二日間のみの提供で食べれるか不安でした(汗)。
夏の冷やしの陣5/5弾(最終)!

『伊勢海老のアメリケーヌソースをかけた人参と豆乳の冷製ラーメン』

ん~、これは美味いですね~!
伊勢海老の身はもちろん、スープが海老!
海老味噌濃厚風味で豆乳クリーミー♪
麺は固めで噛み応えがあり、スープにま~~っち!
解りづらいですがカリカリベーコンが美味♪
素晴らしい~\(~o~)/

写真はありませんが、途中で、
味変アイテムの「凍らせレモン」オーダー。
冷凍レモンの皮をおろしでおろしIN。
さっぱり爽やかに変化です♪
はりけんラーメン、やりますなぁ~!

毎日食べたい!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-30 21:16 | 家呑み | Comments(4)
2013年 09月 29日

山間 16号 無濾過生原酒 24BY

b0171244_19182646.jpg24BY、8本目ですね。
我ながら呑んでますなぁ~(笑)。
グリーンボトルなので純吟?ですかね。

『山間 16号 無濾過生原酒』

山間ならではの濃密な甘味♪
さらに、辛味、円やか旨味もGood!
キレはよく、すっきりですね~。
旨いですね!

「山間」、もう何本かレマコムにあるので、
これからも楽しんでいきたいと思います!





b0171244_19185369.jpgさて、「はりけんラーメン」です。
しばらく前に食べた夏限定の冷やしです。

以前にも書きましたが、この夏、はりけんでは、
第1弾~第5弾の冷やしがあり、その第4弾!

『冷製フレッシュトマトのラーメンVer.2』

トマトの酸味と甘味が良いですね~。
スープは優しい和風出汁?
ピロピロ平打ち麺によく絡みます。
トマトのキムチ、ピーマンピクルス、そしてチーズセンベイ♪
面白い食感と味わいで、美味しかったです!

b0171244_1922942.jpg「餃子」
味付きなのでこのままでOK!

b0171244_19221989.jpg「あっさり魚出汁 醤油」
娘ラーです。

b0171244_19222976.jpg「鶏そば 醤油」
妻ラーです。


はりけん、やっぱり美味いなぁ~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-29 19:24 | 家呑み | Comments(2)
2013年 09月 28日

特製つけそば@中華蕎麦 とみ田

b0171244_19592181.jpgず~っと食べたくってモヤモヤしてました。
ラーメンデータベース(以下、RDB)不動の一位の
ちんこいわの「麺屋 一燈」を抜き去り、堂々の一位!
『中華蕎麦 とみ田』
平日の休みに高速飛ばして行っちゃいました♪
11時開店ですが、10時に到着。
1時間前ですが6番目に接続・・・。
しばらく待っていると、店員さんより、
10時半頃開店のアナウンス\(~o~)/!
定刻より30分前倒しての開店ですが、
その時点で20人以上の外待ち(汗)。
緊張しつつ、食券購入し、店内にINです。

b0171244_19593290.jpg店内はキーーーンと緊張の空気・・・。
オーナーとみ田さんが的確な指示を発しています。
オーダーしたの事前調査済のコチラ。

『特製つけそば』

特製はチャーシュー3枚、のり4枚、味玉となります。
他につけめんでない中華そばもあります。
ですが、皆さんつけそばのオーダー率が高かったですね。
そしてご対面・・・。
ビジュアル的にも芸術的ですね~。

b0171244_19594231.jpgこちら、スープのUPです。
予想通りの濃厚な魚介豚骨ですが、
とろっとした感じで、ドッロとではありません。
バランスが良いのでしょう。
中にはたっぷりのネギとメンマ・・・。
これまたスープを引き立てます。
味玉はシンプルスタンダード。
味が染みてて中は黄金クリーミー。
これまた濃厚なスープに合いますね。

b0171244_19595449.jpgさて、麺です。
ストレートの太麺でほんのりキツネ色。
小麦の香りとコシのある歯応えが何ともいえません。
スープによく合います。
して、豚、いや、チャーシュー。
ぶ厚いバラ巻きが3枚。
とろっとした感じでは無く、比較的ジューシーで肉肉してます。
そのままでもいけますが、
この濃厚スープに浸しての味わいは絶品極まりない・・・。
美味いです。

b0171244_200227.jpg食べ終わった後は「スープ割り」です。
刻みネギ・柚子の有無、チャーシューの有無を選択可能。
全部飲みきれないような場合は『少なめ』の指定も出来ます。
もちろん、diansはALLでお願いしました。
優しい魚介スープ投入でほっこりです。
ネギと柚子でサッパリ。
チャーシューは刻んだものがゴテゴテと、
たっぷり入ってました。
コチラもすばらしい味わい。
お腹パンパンでしたが、完飲です。

超~大変満でお店を後にしました。
11時過ぎでしたが、店外には30人以上の行列。
お先ですm(__)m。

ん~~~流石、美味かったです。
でも美味かったですが、
つくばにも勝るとも劣らない美味しいラーメンがあります。

しかしながら、RDB一位には納得しました。
ラーメンの味もさることながら、
店員さんの接客が素晴らしい・・・。
外待ち時点での声掛け・・・、
食券購入時の細かな説明・・・、
常に客に気を配りこまめな声かけ・・・、
などなど・・・、

一位はなるほどすね。
良いサービスとはこういう事と勉強させて頂きました。
通常2時間待ちは当たり前のようですが、
それでも食べたい!と思う「中華蕎麦 とみ田」でした。
ご馳走様でしたm(__)m。
また来たいと思います♪


え??酔ってます♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-28 20:06 | ラーメン | Comments(10)
2013年 09月 27日

大阪③

b0171244_21593290.jpg一日のスタートは朝食から♪

昨夜、たっぷりと呑んで、
いささか食欲低下気味でしたが、
宿泊先での朝食です。
(前記事と同じようなスタート(笑))

今回はバイキングではなく、和定食♪
「ご飯とおかゆ、どちらになさいますか?」
の問いに、「ご飯でお願いします」と(笑)。
ご飯とお味噌汁はおかわり可能でしたが、
遠慮しておきました(笑)。

ゆったり、まったり、朝の大阪を楽しみました。





b0171244_2214944.jpgさて~、仕事終了です\(~o~)/!
御一緒させて頂いた方のエスコートの元、
大阪の粉物行かせて頂きました~~~♪
鶴橋でお好み焼き!

『鶴橋 風月本店』

やはり大阪に来たらお好み焼き食べないと!
って~~~、ココでビックリ!
大阪ではお店の方が焼いてくれるとの事!
diansはいつも自分で焼いてました(汗)。
ん~、やはりお店ならではのこだわりでしょうか!

b0171244_22285.jpg「生ビール メガジョッキ」
たっぷり行きます!

b0171244_2221748.jpg「焼そば」
麺が美味い~♪

b0171244_2222410.jpg「牛すじねぎ月見玉」
柔らか、トロトロ~♪





b0171244_2241690.jpg大阪のコリアンタウン 御幸通商店街へ!

鶴橋駅周辺も超濃いお店満載ですが、
こちらも、ん~、ディープですね~。
駅から10分程度でしょうか・・・、
(実際はトイレ休憩入り、15分(汗))

『コリアンタウン』

こちらでまったりと散策です。
おすすめのキムチ屋さんで、
キムチ購入&帰りの新幹線のおつまみGETです♪





b0171244_227216.jpg折角なので、お店にINです!

ん~・・・、名前が読めません・・・(汗)。
韓国語、勉強しておくべきでした。

『韓国済州式屋台スタイル ○○』

こちらではガッツリと、
「サムギョプサルセット」注文です♪
ご飯つきのガッツリセット!
大満足のお腹パンパンコースです(汗)。

b0171244_2272472.jpgb0171244_2273129.jpg

b0171244_2273746.jpgb0171244_2274226.jpg

b0171244_2274835.jpgま~~こりぃ~~!

b0171244_6515376.jpgお世話になった、
たまちゃんです♪





b0171244_2210648.jpgさて、鶴橋駅に戻ってきました。

楽しかった大阪もココでラストです。
駅周辺の太陽と書いて、「テヤン」というお店です。

こちらでは『煮込み』を、
瓶ビールと共に頂きました。

色んな部位MIXの牛ホルモン。
ちょいピリ辛で美味しかったです。

「これで最後か~」としみじみしてしまいました。




今回、大阪で御一緒させて頂いた皆さん、
ホント~~~に、ありがとうございましたm(__)m。
たっぷりと大阪の美味しい所、頂かせて頂きました。
そして何より、皆さんとの出会い、最高でした。
また、必ず戻ってきます。
そのときはまたよろしくお願いしますm(__)m。
ありがとうございました~~!



感謝 m(__)m 感謝
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-27 22:12 | 外呑み | Comments(4)
2013年 09月 26日

大阪②

b0171244_1910514.jpg一日のスタートは朝食から♪

昨夜、たっぷりと呑んで、
いささか食欲低下気味でしたが、
宿泊先のバイキングでの朝食です。

「どれもこれも美味しそう~」との事で、
全メニューコンプリートです(笑)。
(あ、スミマセン、デザート抜きでした)

ビーフカレーが特に美味しかったです。
何とか完食、もちろん、お腹パンパンです(汗)。





b0171244_19115741.jpgさて、お昼です。
前日、御一緒させて頂いた方と話していたら、
無性に食べたくなり、近くの中華料理屋さんを
検索してのINです!
ん~、恥かしながらdiansお初かもしれません(汗)。

『天津飯』

こちらは「ミン龍 土佐堀店」さんです。
沢山の中華メニュー~♪
セットもありましたが、ここはガマンの単品で。
醤油ベースのアンにかに玉!白飯に絡む~~!
ん~、美味いですね~♪





b0171244_19131315.jpgそして楽しみの夜です♪
向かった先は浪速の新世界!

『通天閣』です!

ブログ仲間のたまぼんさんのエスコートにより、
久しぶりにお会いするあきゆさん、
そのお友達のツカちゃんさん、
そしてわざわざ来て下さった、
じろにゃんさん&猫さんと御一緒させて頂きました!

b0171244_19143372.jpg皆さんが合流した時点で、
たまぼんさんが御用意してくださった、
「而今 大吟醸」
プラカップにINし路上乾杯です!
ん~、旨いですね~。
ありがとうございました!





b0171244_19153685.jpgその後は、やはり名物「串かつ」~♪
街は超~賑わっていて、
どこもかしこも満席~!
そんななかこちらへ。

『赤坂屋』

「毎度おおきに 安くてうまい」
店頭の半露天テーブルにてたっぷりと、
新世界の味を味わってきました!
では行ってみましょう♪

注)ソースはもちろん二度付け禁止(笑)。

b0171244_19172743.jpg「生ビール」

b0171244_19173433.jpg「ホルモンタレ焼き」

b0171244_19174044.jpg「どて焼き」

b0171244_19174561.jpg「てっちゃんタレ焼き」

b0171244_19175071.jpg「串かつ盛り合わせ」

b0171244_19175569.jpg「?(汗)」

b0171244_19183100.jpg「紅しょうが」





b0171244_1919311.jpgさて、2軒目です。
一行はタクシーに乗ってミナミへ♪
予約してくださっていたコチラです。

『利き酒屋』

ん~、オサレで素敵なお店ですね~。
日本酒が沢山~!

リーチイン正面の席にて、
たっぷりの日本酒と共に、
皆さんとの宴を楽しんできました♪
お酒もお料理も美味しい~~!

b0171244_19202727.jpg「お通し」

b0171244_19203539.jpg「片野桜 山廃仕込純米酒 無濾過生原酒」

b0171244_19204018.jpg「大倉 山廃特別純米 無濾過生原酒」

b0171244_19204634.jpg「漬物盛り合わせ」

b0171244_19205245.jpg「燻製盛り合わせ」

b0171244_19205894.jpg「奥播磨 山廃純米 幡秋」

b0171244_1921446.jpg「珍味盛り合わせ」

b0171244_1921104.jpg「竹雀 木槽袋搾り 純米無濾過生原酒」

b0171244_19211651.jpg「ゴマ豆腐の揚げ出し」

b0171244_19212379.jpg「山間 13号無濾過原酒」

b0171244_19213094.jpg「萩の鶴 特別純米酒 ひやおろし」

b0171244_19213694.jpg「来福 純米吟醸」

b0171244_19214559.jpg「屋守 純米中取り無濾過生」

b0171244_19215372.jpg「而今 特別純米 九号酵母火入れ」





b0171244_19452615.jpgかなり酔い感じの一行は三軒目へ♪
大阪の繁華街を楽しみつつ、
徒歩にて移動~♪

『焼きとんya たゆたゆ』

なんば千日前店です。
こちらでは記憶がイマイチ(汗)。

一杯だけ、あきゆさんのおすすめの焼酎を
呑ませて頂きました~♪

b0171244_19462544.jpg「玉茜」
ん~、こうちゃ~~~♪
おいちぃ~!

b0171244_1946339.jpg「お通し」

b0171244_19464129.jpg「煮込み」

b0171244_19464915.jpg「焼きトン」





b0171244_19475928.jpgさて・・・、
終電が近くなりました・・・。
楽しかった宴も終了です。
皆さんとの別れを惜しつつ、解散です(涙)。

で、〆ラーです。
「どうとんぼり神座」で食べた、

『おいしいラーメン』

白菜たっぷり、超ヘルシー!
やさしいあっさり甘スープ。
中細ストレート麺がスープに絡みますね~♪
ん~美味しいです!





最後にご案内頂いた大阪の街です!
くいだおれ人形~♪
華やかで大興奮でした(笑)。

b0171244_19495133.jpgb0171244_1950142.jpg

b0171244_1950945.jpgb0171244_19501787.jpg

b0171244_19502534.jpgb0171244_19503285.jpg

b0171244_19503961.jpgb0171244_19504673.jpg

b0171244_1950544.jpgb0171244_1951054.jpg

b0171244_1951716.jpgb0171244_19511427.jpg

b0171244_19512133.jpgあきゆさんと♪


御一緒させて頂いた皆さん、
当日は、ホントありがとうございました!
超楽しい大阪の一夜でした。
今度は是非、関東にもいらして下さい!
「お・も・て・な・し」させて頂きます(笑)。
ありがとうございましたm(__)m♪


続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-26 19:55 | 外呑み | Comments(10)
2013年 09月 24日

大阪①

先日、(仕事で)大阪に行って来ました。
2泊3日の大阪入り!
たっぷりと(仕事をこなし)、大阪を楽しんできました~!


b0171244_2231260.jpgその一日目です♪
以前から、ず~っとお会いしたかった、
鶏さんにご案内して頂きましたm(__)m。
(連休初日・・・、ありがとうございました!)
まず、連れていってくださった本町のコチラ~!
(いや~、こちらに来たかったんすっ!!)

『楽酒楽肴 越冬』

初めてお会いする方々、お店・・・、
しっとりとした落ち着いた空間・・・、
店主&女将さんも気さくな感じで、
ゆったりと楽しませていただきました。

b0171244_2253522.jpg「菊鷹 山廃 純米吟醸 無濾過生」
やはりコチラでしょう♪

b0171244_2254237.jpg「自家製チーズのくん製」
濃厚~!
イチジクも美味い♪

b0171244_2254858.jpg「アボカドの塩麹漬け焼き」
スープですくってがっつりと!
柔らかぁ~♪

b0171244_2255455.jpg「楽肴ピザ」
酒盗と腐乳のミニピザ♪
美味い!しかし、腐乳初めて(汗)!

b0171244_226151.jpg「水ナス刺身」
ん~、新鮮で瑞々しい~♪

b0171244_226797.jpg「悦凱陣 オオセト純米酒 無ろ過生」
お隣の方に御馳走して頂きましたm(__)m。

b0171244_2261340.jpg「片野桜 山廃仕込純米酒 無濾過生原酒」
お~~、お初です!
旨味タップリ!

b0171244_2262025.jpg「秋鹿 「山」 山廃純米酒」
こちらもじっとり~!

b0171244_226265.jpg「秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒」
味見でいただきましたm(__)m。

b0171244_2263466.jpg何と!
こちらでは偶然にも!
ポーズ頂いてしまいましたm(__)m。
凱陣、ご馳走様です!





b0171244_22152995.jpg本町を後にし、TAXIにて難波へ!
次にご案内頂いたのは~、

『大阪焼トンセンター』

通称「ダイトン」です♪
立ち呑みスタイルで気軽に楽しめるお店!
面白いのが、呑みたいお酒を冷蔵庫から持ち出し、
店員さんに値段を確認してもらい、
自分で注ぎ、また冷蔵庫に戻すスタイル!
ん~~~、面白いですね~♪
もちっろん日本酒をお供に、
大阪のもつ焼きを味わってきました~~~♪

b0171244_22165511.jpg「はなともえ&早瀬浦」
diansははなともえ~♪

b0171244_2217231.jpg何故か店内につり革~(笑)。
みなさんつかまってました(笑)。

b0171244_2217879.jpg「おまかせ五串」
うち3本。

b0171244_22171797.jpg「おまかせ五串」
うち2本。

b0171244_22172596.jpg「19歳の酒&國乃長」
diansはカエルさん?





b0171244_22185024.jpgだいぶ酔い感じの二人はもう一軒!
徒歩にて連れて来て頂いたのがこちら~♪
同じ難波?です・・・。

『櫛羅』

こちらも立ち呑みスタイルの味あるお店!
「篠峯」直営のお店とあり、「篠峯」のみ!
色んな「篠峯」を味わえ、大興奮です(笑)。
もう、どちらがどちらを呑んだか不明です(汗)。
お酒をこぼしてしまったハプニングもあり、
ワイワイと楽しませていただきました!

b0171244_22211831.jpg「篠峯&篠峯」

b0171244_22212783.jpg「ウインナー&タコ」

b0171244_2221346.jpg「篠峯&篠峯」





最後に鶏さんにご案内頂いた大阪の街です!
カニやグリコ~♪
華やかでわくわくしました~~~(笑)。

b0171244_22214243.jpg

b0171244_22214963.jpg

b0171244_22215650.jpg





鶏さん、当日は、ホントありがとうございました!
急な申し出にも関わらず、快くご案内頂き感謝です!
と~~~っても楽しい大阪の一夜となりました。
あの面白ツイートはこの方が・・・(笑)。
また、大阪入りの際は是非、お願いします!
ありがとうございました~~~♪





b0171244_2222558.jpg宿泊先での一枚・・・
はい、撮った事を、
覚えていませ~~ん(汗)。


続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-24 22:29 | 外呑み | Comments(6)
2013年 09月 21日

AUN★CURRY 越後もち豚 ポークカレー

b0171244_22582365.jpgむむ~、むむむ~~!!超~デリシャス♪
フルーティーさはもちろん、、
スパイシーさと円やかさのバランス絶品~。
前回の「AUN 軍鶏 CURRY」とは異なる味わい・・・。

『AUN★CURRY 越後もち豚 ポークカレー』

これはdiansの超~好みの味わい、
フルーティーでスパイシーで円やかで・・・。
取説どおりに同梱の煮豚を、
好みのサイズでカット後、こんがりとソテーし、
一口大カットの炒め玉ねぎトッピングで、シャッキシャキ!
ちょ~~、美味過ぎます!!

b0171244_2313765.jpg今回はこんな梱包で♪
中には詳細な取説・・・
「鶏ガラスープ&和風出汁のダブルスープに
豚ちゃんの円やかな旨味に野菜&フルーツの甘味
20種ブレンドのスパイス★」
との事!
自宅再現、絶対不可能です(汗)!

画像はありませんが、
今回も仕上げスパイス同梱!
お好みでたっぷり投入させて頂きました~♪
これまたGoodです!

AUNさん、またまた無理行ってスミマセンでしたm(__)m。
家族もちょ~喜んでます!!
ありがとうございました~~♪


ん~、で~りしゃすっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-21 00:00 | カレー | Comments(8)
2013年 09月 19日

謙信を味わう会@稲毛屋

b0171244_2158450.jpg久しぶりの稲毛屋さんの会です。
し・か・も!
待ちに待ったこちらのお酒!
(ん~、待ち焦がれてました♪)

『謙信を味わう会@稲毛屋』

先日、新潟に行ったとき「阿吽」さんで、
御一緒させて頂いた、蔵元の「池原」さんがゲスト!
AUNさんチョイスの16種もの謙信!
た~~~っぷりと謙信を呑みまくり、
稲毛屋さんの絶品料理を楽しんできました~♪

ではいつもの様にいきまっす!

b0171244_21585426.jpg気合が入ります♪

b0171244_2159385.jpg乾杯「精選」

b0171244_2159952.jpg01「ハイスタンダード 精選 中取り 加水 瓶火」
※全国二店舗限定販売商品

b0171244_21591523.jpg02「ハイスタンダード 精選 おりがらみ 中取り 加水 生」
※全国二店舗限定販売商品

b0171244_2159216.jpg03「ヴァージンビート 特本 直汲み 無濾過生原酒」
※取扱店限定販売商品 

b0171244_21592767.jpg04「AUN 8th アニバーサリー 特本 直汲み 無濾過生原酒」
※3とは別仕込み ※Aコレ限定版

b0171244_21593254.jpg05「特別純米 無濾過生原酒 五百万石・こしいぶき55」

b0171244_21593850.jpg06「純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒 五百万石50」
※取扱店限定販売商品

b0171244_21594499.jpg07「純米吟醸109 無濾過生原酒 五百万石50」
※全国二店舗限定販売商品

b0171244_21595060.jpg08「純米吟醸109 無濾過原酒 瓶火 五百万石50」
※全国二店舗限定販売商品

b0171244_21595521.jpg09「純米吟醸 活性にごり生原酒 五百万石50」
※全国二店舗限定販売商品

b0171244_2202360.jpg10「AUN 8th アニバーサリー 純米吟醸 生原酒 五百万石50」
※Aコレ限定版

b0171244_2203096.jpg11「純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒 山田錦50」
※Aコレ限定版

b0171244_2203665.jpg12「純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒 山田錦50」
※Aコレ限定版

b0171244_2204412.jpg13「純米吟醸 にごり生原酒 山田錦50」
※Aコレ限定版

b0171244_2205261.jpg14「AUN 8th アニバーサリー 純大 無濾過生原酒 越淡麗40」
※Aコレ限定版

b0171244_2205985.jpg15「大吟醸 鑑評会出品金賞受賞酒 山田錦40 袋吊雫酒斗瓶囲 無濾過原酒 瓶火」
※Aコレ限定版

b0171244_221544.jpg「茶豆」

b0171244_2211160.jpg「つくね」

b0171244_2211718.jpg「お刺身」

b0171244_2212499.jpg「小松菜と油揚げのマヨネーズ和え」

b0171244_2213124.jpg「豆腐のきのこ・あんかけ」

b0171244_2213880.jpg「エゴ」

b0171244_2214433.jpg「さつまあげ」

b0171244_2215177.jpg「メギスの干物」

b0171244_2215754.jpg「れんこんと鳥肉の煮物」

b0171244_222362.jpg「鰻ひつまぶし」

いや~~~、
「謙信」、旨いっすね~♪
いつもに増してハイペースでお酒が回ってきて、
16種もの謙信をあっという間にあじわいました(笑)。
diansの好みは、山田錦の直汲み&斗瓶♪
蔵元の池原さんは超~大人気で、引張りだこ(汗)!
誠実で超丁寧にお酒の説明をされてました。

御一緒させて頂いた皆さん、
蔵元の池原さん、三代目さんをはじめスタッフの皆さん、
ありがとうございました~♪

さて、開催してくださった「稲毛屋」さん、
ブログ開設されました~~~♪
お酒の会情報や、旨酒情報が満載です!
クリック必須です!!→コチラ
(店主さんのお許しが出たのでリンク貼らせて頂きますm(__)m)


謙信・・・、いいですね~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-19 00:00 | 酒の会 | Comments(10)
2013年 09月 17日

越後屋 純米吟醸 24BY

b0171244_8103930.jpg先日新潟に行った時に、
ヘッドロックさんに頂いたお酒です。
(ご馳走様ですm(__)m!)
初めて呑むお酒ですね~。

『越後屋 純米吟醸』

新潟上越市の加藤酒造さんのお酒、
ブラックボトルがわくわくしますね~。
しかもこのラベル!お米の形をしています♪
オサレでカワユイですね。
して味わいは、優しい甘味のコクがスカッとキレれますね~。
旨味と酸味のバランスが良い感じです。旨い!

裏ラベルより・・・
「米の華やかな旨味を閉じ込めたお酒です。
ひと口目に広がる甘酸っぱさが、
舌の上でなじみ、しなやかな味わいになり、
喉を通ると軽やかに消えていきます。」
な~~~るほど!




b0171244_8121949.jpgさて、ラーです。
新潟に行ったとき、ヘッドロックさんに
「ここぞ!」と1店だけ選んでいただいたお店です。

『食堂ニューミサ』

広々とした店内、ラーのみならず沢山のメニュー♪
チョイスは、「味噌ラーメン」
味噌がマイルドですね~。
キラキラと輝く唐辛子の辛味も良い感じです。
ニンニクがた~~っぷりで麺もボリューミー♪
玉ねぎ&もやし、ひき肉がスープに合いますね。
食べたことの無いような味わいのスープでした。
美味しかったです♪

b0171244_815044.jpgセットのおにぎりです。
大き目のサイズで中には梅。
ニンニクたっぷりのスープに合い過ぎました。

ラー共々、美味かったです♪
新潟ラーメンの魂、味わってきました。


ヘッドロックさん、色々とありがとうございましたm(__)m。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-17 18:00 | 家呑み | Comments(8)
2013年 09月 14日

阿吽

b0171244_1993325.jpgず~っと、ものすご~く行きたかったのですが、
なかなか機会が無くて・・・。
先日、休日出勤したときの代休で転がり込んだ、
平日の連休・・・、新潟にGo!です!

『阿吽』

予約させて頂いた時、店主に、
「その日はSPな有名人が集まりますよ~」
との情報を頂きました\(~o~)/!
しかし、どなたが来るのかは全くの不明(汗)、
ドッキドキのワックワクでのINです♪

b0171244_1913795.jpg「黒ビール」

b0171244_19131396.jpg「薇と蕨」
大好物です!

b0171244_19131898.jpg「エビス」

b0171244_191324100.jpg「イベリコ豚のハム、蒸鶏のコチジャンソース、チキンハム、
イベリコ豚のチャーシュー、シャラン鴨のロース、
自家製コンビーフwith自家製ツナサラダ」
す、すばらしい・・・。
最後までチビチビと♪

b0171244_19133033.jpg「とりわさ」
おにくぷにぷに♪

b0171244_19133621.jpg「天蛙」
仕込みタンク違い

b0171244_19134264.jpg「のどくろ」
一人1っぴき♪
デカイ!

b0171244_19134759.jpg「林 純米吟醸」

b0171244_19135326.jpg「大間鮪の角煮」
ちょ~~~、トロトロ♪
味付けも好み♪

b0171244_19135997.jpg「鱧フライの梅タルタル」
梅タルタルが激ウマ!
鱧フライに合います♪

b0171244_1914421.jpg「越の白鳥 純米吟醸 16号 蔵出超端麗原酒」

b0171244_19141052.jpg「薬味たっぷりの奴」
みょうが~~♪
刻みに30分ですと(汗)!

b0171244_19141666.jpg「謙信109 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒」

b0171244_1914212.jpg「鱧の煮おろし」
絶品です!

b0171244_19142650.jpg「ビーフシチュー」
とろける様です!
低温で2日間煮込んだとの事。

b0171244_19143293.jpg「舞美人 純米吟醸 無ろ過生原酒」

b0171244_19143753.jpg「王祿 純米吟醸「渓」直汲」

b0171244_19144324.jpg「AUNバーガー」
何と!diansのために作っていただいたとの事m(__)m。

b0171244_19144897.jpg「鯖寿司」
超肉厚!

b0171244_1914533.jpg「岩波 純米吟醸」

b0171244_1915223.jpg「越の白鳥 吟醸 無濾過調合」

b0171244_1915936.jpg「大信州 純米大吟醸 仕込七十一号」

b0171244_19151636.jpg「3・6・15年熟成チーズ盛り」
芳醇酒にアイマス!

b0171244_19152497.jpg「イベリコ豚2種類のサラミ」
ワインにま~っち♪

b0171244_19153099.jpg「赤ワイン」

b0171244_19153641.jpg「時鮭のおにぎり」
あふれんばかりの鮭!
高級鮭だそうです♪

b0171244_1915426.jpg「十四代 中取り純米 無濾過」

b0171244_19154941.jpg「冷凍最中?」
デザート♪

b0171244_19155650.jpgカウンターにいらっしゃる、
このお方は(笑)!

b0171244_191626.jpg当日は偶然(ホントに偶然です)にも、
「阿吽」さんで、三蔵合同MTG。
しかも何と!皆さんのお心使いにより、
diansも同席させていただきました。
御一緒させて頂いたSPは、
「山間・越の白鳥」武田さん、「林・黒部峡」林さん、
「謙信」池原さん、「カネセ商店」菊口さん、
「手打ちそば くちいわ」口岩さん御夫妻。

b0171244_1916971.jpg皆さんのMTGのお邪魔にならないよう、
末席にて参加させていただきました。
(超耳ダンボ(笑))
25BYの作戦、味わいのディスカッション、
はたまた、面白話等々・・・(笑)。
貴重なひとときでした♪

すばらしいお料理とお酒・・・、
そして空間・・・、
御一緒させて頂いた皆さんとの宴(いや、MTG)・・・、
そして、お二人の笑顔・・・、
最高に至福のひとときでした。
ホント、ありがとうございました!
また、絶対にこのひとときを味わいに来ます!


ん~、diansの原点だなぁ~・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-14 19:37 | 外呑み | Comments(16)