地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 27日

また二郎スタート・・・

b0171244_14251925.jpg先週の大人の遠足です。
御一緒させて頂いた方のリクエストにより、
まずは危険な二郎スタートです(汗)。
(朝9時半過ぎのINです♪)

『ラーメン二郎 三田本店』
「小ラーメン(麺半分) ニンニク」


夢にまで見た総帥の二郎・・・、感無量ですね~。
くたくたぎみの甘いヤサイ・・・、
柔らかでクニュとした食感の麺・・・、
麺のスープが染み込み具合も最高!

b0171244_14264621.jpgブタは柔らかい肉質で、脂身プリップリ♪
「ネ申ブタ」の基準がよくわかりませんが、
dians的、「ネ申」でした♪
「小ブタ」にすればよかったと後悔です。

b0171244_14265492.jpgこの後の事を考え、
麺半分のオーダーでしたが、
これはdiansの予想した量では無く、
かなり多かったです(汗)。

また食べに来ようと心に誓いました。
ご馳走様でしたm(__)m。





さて、次の地点は錦糸町でしたが、
お腹もパンパンなので、ちょっとウォーキングがてら、
ちょっと通り越して亀戸へ。
(あ、二郎ではありません(笑))
『はせがわ酒店 亀戸店』
スミマセン、ノーイメージです(汗)。
灼熱の太陽&二郎で火照った体を、
店内で冷やし、次の地点へ。





b0171244_14300100.jpg「はせがわ酒店 亀戸店」を出た後は、
歩いて次の地点の錦糸町へ。
こちらも御一緒させて頂いた方のリクエストです。

『馬力 錦糸町南口本店』
「生ホルモン刺し」

食べ物注文はこの一点のみです。
お供は「ビール」&「馬力ハイ」
お腹はいっぱいでしたが、
ビールが美味い!歩いた後の一杯は最高♪





b0171244_1431189.jpgさて、次は立石です。
まずは錦糸町から徒歩にて押上へ!
若干待ち合わせの時間に間に合うか不安でしたが、
早歩きにて何とか立石にIN♪
(コチラから4人合流で6人です)

『宇ち多』

もちろん、希少部位を食べるべく、
14時の開店ですが、13時に並び開始です。
注文は御一緒させて頂いた方々にお任せです。
一通りのもつ焼きと「ビール」&「梅割り」で堪能しました♪





b0171244_14323534.jpgまったりもつ焼きを堪能した一行は、
押上げに戻り、歩いて向島へ。
御一緒させて頂いた方にご案内頂いたのは~、

『大衆酒場 かどや』

お酒、お料理のラインナップが素晴らしいですね~。
コチラでは、刺し盛り中心に、
日本酒開始です♪
「十四代 本丸」&「飛露喜 特別純米」!
ん~、美味いですね~。
次回はじっくりゆっくりと伺いたいと思います。





b0171244_14334247.jpgさてさて、お次はちょ~と移動しての四ツ谷三丁目。
久しぶりのコチラですね。
(コチラから2人合流で7人です)

『酒徒庵』

もちろんコチラでは日本酒♪
牡蠣を中心に最高のおつまみで、
がっつり呑んできました!
画像は厚岸産の牡蠣!
ん~、超ミルキーです♪

b0171244_1434645.jpg「fight of whart」

b0171244_14341332.jpg「風の森 純米大吟醸 笊籬とり」

b0171244_14341858.jpg「Sogga pere et fils」

b0171244_14342324.jpg「田光 純米吟醸 雄町 無濾過中取り生」

b0171244_14342839.jpg「ZAKU PROTOTYPE M」

b0171244_14343334.jpg「北安大国 純米吟醸 無ろ過生原酒」

b0171244_143438100.jpg「鳴海 特別純米 五百万石 直詰め生」

b0171244_14344354.jpg「羽根屋 純米吟醸煌火 生原酒」

b0171244_14344940.jpg「豊賀 純米大吟醸生原酒」

b0171244_14345467.jpg「寫楽 純米吟醸 酒未来」

b0171244_1435294.jpg「KAERU@aromatic」

b0171244_1435792.jpg「鯵の南蛮漬け」

b0171244_14351327.jpg「塩らっきょ」

b0171244_14351899.jpg「水なす」

b0171244_14352332.jpg「牡蠣フライ」

b0171244_14353314.jpg「バジルポテトサラダ」

b0171244_14353860.jpg「牡蠣とあおさのチーズリゾット」

b0171244_1435436.jpg「にら玉」





このあとは、御徒町の「蒙古タンメン」に向かいましたが、
まさかの大行列(汗)。
御一緒させて頂いた方の新幹線の時間により断念。
それでは・・・、とdians御用達の『寿司幸』へ。
コチラでは名物「ネギトロ」等々頂きました。

これで終了です。
御一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
今回も楽しく、お腹一杯の大人の遠足になりました。
また御一緒させて頂きたいと思います♪


最終的に「蒙古タンメン」にリターンした方もいるようです(笑)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-08-27 14:41 | OFF会 | Comments(12)
2013年 08月 21日

王祿 八〇%精米 23BY

b0171244_21475817.jpg近所の酒屋さんに取り扱いがあり、
「いつでも呑めなぁ~♪」
なぁ~んて思っていたので、
なかなか家呑みの少ない銘柄です。

『王祿 八〇%精米』

ん~、ここ4年で家呑み2本目(汗)。
(外では何度も呑ませて頂いてるのですが・・・)
濃厚な葡萄ジュース♪
旨味タップリのガッツリ!
それでいて辛味が酔いですね~。
いけませんね・・・,
もっと呑んで「王祿ワールド」を堪能しないと!





b0171244_2148854.jpg初めてのお店です。
つくばの飲み屋街にあるコチラ。
夜は賑やかですが、昼は静かな一角。
夜は居酒屋?昼はラーメン屋です。
「ラーメンドラ猫」
初めてなのに、TWitterの限定情報につられ、
通常メニューを差し置いての限定オーダーです(汗)。
『海老まぜそば』
いや~、海老海老してますね~。
むき海老、桜海老が魚粉に絡む~!
麺もプリンプチンで好みです♪
通常メニューも制覇すべきですね・・・。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-08-21 21:51 | 家呑み | Comments(18)
2013年 08月 19日

山間 9号 無濾過生原酒 24BY

b0171244_6345175.jpg24BY、7本目のコチラです。
(ん~、何気に呑んでますね)

『山間 9号 無濾過生原酒』

香りは控えめながらも、この甘味・・・、
葡萄風の甘味ですね。
しかもキレイでしっかりの甘味ですが、
すっ~とキレていきます♪
ん~、旨いです。

アテはガッツリキムチ!
辛酸味が、山間にマッチしました♪





b0171244_635167.jpg先日、元同僚と呑みに行った時、
〆に食べたラーメンです。
超~、久しぶりのコチラ♪

「つけめん・らーめん活龍 竹園店」

オーダーは『肉つけめん』です。
角切りチャーシューがゴロゴロとスープにIN!
濃厚トロトロクリーミー魚粉 with 柚子風味♪
いや~、美味かったですね~。
麺の弾力性もgoodでした♪


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-08-19 06:37 | 家呑み | Comments(18)
2013年 08月 16日

品川アクアスタジアム

b0171244_19291364.jpgいや~、夏休みですね~♪
あ、diansではなく子供達です。
(ん?このくだり前々々回の記事と同じ・・・)
「何処に行きたい?」と聞くと、
概ね、「水族館」という答えが返ってきます。

『品川アクアスタジアム』

何とか、「イルカショー」に間に合いました♪
前から3列目まではずぶ濡れ、4列目は注意との
アナウンスあり、4列目へ。
いや~、楽しかったですね~♪
いかに観客を濡らすかに賭けてますね~。
2列目に座った子供たちはずぶ濡れで、喜んでました(笑)。





b0171244_19305084.jpgさて、ホントの目的はコチラでした。
昨年はdians単独で炎天下の中、
4時間?並びましたが、
今年は日テレで販売。
抽選に当たり時間指定で購入。

b0171244_1931129.jpgた~んまり購入したグッズの
ごくごく一部です。
もちろん、diansの取り分はありません(涙)。


あ~らすぃ~、あ~らすぃ~、ふぉぉ~どぅりぃぃぃ~~~むぅ♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-08-16 19:35 | その他 | Comments(6)
2013年 08月 15日

謙信 Aコレ 純米大吟醸 山田錦50 中取り直汲み おりがらみver 無濾過生原酒

b0171244_21515782.jpgおりがら~です♪

『謙信 Aコレ 純米大吟醸 山田錦50
中取り直汲み おりがらみver 無濾過生原酒』


このラベル、超~~良いと思います。
赤ラメの「謙信」!「情熱!」、ですね~♪
キレキレ&ジューシーな甘味♪
かつ、スッキリフレッシュな味わい♪
ん~、山田錦おりがら~、旨いです!
アテのドライフルーツとの相性抜群!
どちらも負けてませんよ~!





b0171244_2154046.jpgはい~、つくばと言えば、
「はりけんラーメン」!
限定の『えびまぜ』です♪
(あ、すでにこちらの限定は終了してます)

ん~、エビエビですね~♪
エビ味噌が入っているのでしょうか?
濃厚なえび風味が満載です♪
麺は平打太麺でツルモチ~!

もっちろん、残り1/3でスープ割り~!
美味過ぎましたm(__)m。

b0171244_21553649.jpg折角なのでチャーシュー丼。
平日でしたので200円!
コスパ良すぎですね。
大満足の丼!
キャベツがポイントです。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-08-15 21:55 | 家呑み | Comments(10)
2013年 08月 04日

会津中将 特別純米 無濾過生原酒 あらばしり 24BY

b0171244_1858167.jpg超~久しぶりの家呑み記事です。
実に約一ヶ月ぶりですね~。
でも、もちろん休肝日は無いので、
毎日呑んでますが(笑)♪

『会津中将 特別純米 無濾過生原酒 あらばしり』

香り良いですね~♪
味わいは、フレッシュで瑞々しぃ~~~!
甘味は青リンゴ~♪あん、、あっぽ~!う・ま・い!

何気に家呑み初の「会津中将」。
他のスペックも色々呑んでみたいですね!

b0171244_1859983.jpg「あらばしり」とは、酒袋にもろみをつめ、
圧力をかけずに自然の重みで流れてくる
最初の部分のお酒です。

再確認!!





b0171244_18594685.jpgつくばで大好きなラーメン、「喜乃壺」。
実はまだ全メニュー制覇してませんでした。
ずっと食べたかったコチラ!
ん~、まっかっかですね~(汗)。
見た目ほどで無いとの情報はありますが、
はたして・・・(期待と不安)
『台湾らぁめん』
お~~~!うっま~~い!
噂どおり、見た目程、辛くないですが、
旨味がハンパ無いです♪
パツパツ細麺ストレートが合いますね~。
これは超~~おススメの一杯です!
つくばで大好きなラーメン、「喜乃壺」!!!

b0171244_1912165.jpgサイドメニューの「白ごはん」。
コチラではチャーシューの端っこを
乗せてくれます♪
(ってデカイ!)
もちろん、「赤い海」にIN♪
逆に「赤い海」をon the ライス!
絶品でした♪

b0171244_191329.jpg珍しく妻も同行。
「鶏支那蕎麦 醤油」
選べるチャーシューは「低温調理」。
スープが絶品♪
こちらも細麺にマッチです。
「喜乃壺」、美味いです!
(ちなみにですが、「きのこ」と読みます)

辛いものって、何でしょう?元気がでます<(`^´)>!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-08-04 23:59 | 家呑み | Comments(14)
2013年 08月 03日

すみだ水族館

b0171244_21342812.jpgいや~、夏休みですね~♪
あ、diansではなく子供達です。
先日何の予定も無い娘たちと休みが重なり、
折角なのでと上京です!

『すみだ水族館』

スカイツリーのふもと、押上駅下車、
ソラマチの5F・6Fです。
夏休みなので混んでるかと思いきや、
まさかのすっかすか!でゆっくり楽しんで来ました♪
(まぁ、時間が15時くらいでしたので・・・)

b0171244_21345542.jpgb0171244_2135375.jpg

b0171244_2135974.jpgb0171244_21351694.jpg

b0171244_21352211.jpgb0171244_21352816.jpg

b0171244_21353539.jpgb0171244_21354251.jpg

b0171244_21354825.jpgb0171244_21355472.jpg

b0171244_2136046.jpgb0171244_213674.jpg

b0171244_21361319.jpgb0171244_21361988.jpg







b0171244_21372693.jpgさて、「すみだ水族館」を堪能した一行は、
小腹がすいたので6Fの食のパラダイスへ!
娘たちはお茶休憩。
そのすきに・・・

『六厘舎TOKYO 東京ソラマチ店』

何と、まさかの0分待ち!
食券購入し、速攻カウンターへ!
ん~、美味いですね~、
節と魚介の旨味に納得です。

b0171244_2137391.jpg「冷たいのと温かいのがありますが、
どちらになさいますか?
冷たいのがおススメですが・・・」
「あ、では冷たいので・・・」
麺がしまってて美味かったです。
でも次は、「あつもり」にしてみましょう。


「特製」にすれば良かった・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-08-03 21:40 | その他 | Comments(2)