地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

家二郎♪

b0171244_20183173.jpgしばらくラー禁してたので、コチラも久しぶり♪
数えること、今回で4回目・・・。
いろいろ冒険しようかと思ったのですが、
あえて、忠実に、ど・のーまるで♪

『家二郎』

ど・のーまるで仕込みましたが、
自己評価、今まで出最高の出来です。
スープが美味しくできました♪
乳化具合も良い塩梅。
ブタもパサパサと思いきや、しっとりジューシー!
ただ一つ反省点は・・・、ニンニク入れ過ぎ(汗)。
(翌日最悪でした・・・(汗))

b0171244_20192524.jpgこちらは二日目二郎です。
ニンニク臭いのに、またニンニクマシ~(笑)♪
パンチのあるスープには生玉子♪
カラメに作成したので、
これまた、美味すぎました♪

家二郎、美味かったです。
手間はかかりますが、
コールはやりたい放題♪

家族にも評判で、
「めっちゃ美味しい!」多数、頂きました。
でも娘Aは・・・、
「ヤサイマシマシメンナシ」で!
と・・・、(涙)。


辛いのたべたひ:::
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-30 20:26 | ラーメン | Comments(16)
2013年 04月 27日

あじくら & どんべえ

b0171244_2151301.jpg職場同僚呑みです。
久しぶりのコチラお店、「あじくら」です。
何度かブログ記事にしてるお店です。
マスターが福島出身との事。
お酒・お料理、ALLお任せです!

『あじくら』

いやいや、お酒もお料理もツボですね~♪
事前に予約させて頂いてたので、
いろいろ、ご用意していただいてたみたいですm(__)m。
ありがとうございます!

最初の画像は「十四代 中採り純米吟醸 愛山」です♪

b0171244_2152344.jpg「さきつけ」

b0171244_2152488.jpg「烏賊ぬた」

b0171244_21524939.jpg「刺身」

b0171244_2153344.jpg「焼き物」

b0171244_2153455.jpg「奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま」

b0171244_21531861.jpg「伯楽星 特別純米」

b0171244_21531752.jpg「飛露喜 純米吟醸 愛山」

b0171244_2153314.jpg「煮付け」

b0171244_21533193.jpg「天ぷら」

b0171244_21534520.jpg「田酒 特別純米」

b0171244_2153454.jpg「鮪頬肉」

b0171244_21535958.jpg「天明 火入純米」

b0171244_21583764.jpg「〆」





b0171244_21573969.jpgさて、二次会です。
「あじくら」からほど近いコチラ。

『どんべえ つくば赤塚店』

店長さんが日本酒好き!!
(店長さんのブログはコチラ!)
ご自分の足で美味しいお酒を仕入れてるとの事!
ブログ仲間の嘘さんからつながりました~。

ラストオーダー直前の忙しい時間帯にも関わらず、
強制「diansポーズ」m(__)m。
「ノーモザイクOK!」、頂いたと思うのですが、
定かではないので、薄めに(汗)。

b0171244_2202381.jpg店長さんのおススメ①
「隆 純米吟醸 阿波山田錦 五拾五火入」

b0171244_21593923.jpg店長さんのおススメ②
そのままでも美味しいですが、
マヨにて美味しさUP♪


店長さん、イケメンでフレッ~~シュ♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-27 22:01 | 外呑み | Comments(16)
2013年 04月 26日

而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 24BY

b0171244_20191786.jpgえ~~と・・・。
dians家のソファーは赤です。
その赤背景に似合う?お酒です。

『而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ』

赤と黄色・・・色合い的に?ですが、
diansは・・・、アリだと思います♪

お~~!フレッシュイング~♪
ジューシーですねぇぇ~!
ぱ~いな・ぽ~!は、もちろん健在!
酸がいい感じ・・・、旨いですね~♪





b0171244_20185399.jpgオマケです。
最近オープンした、イオンモールつくば店!
その中にある、「小さな村の生ラスク屋さん」。
ラスクと言えば、サクッサクのガチガチイメージ。
しかしコチラはシットリで軽サクです♪
「純白の花嫁シュガー」、
「黄金の焦がしバター」の、二種購入♪
(他にも何種かあります)
ちょっとした御土産に最適かもですね。


久しぶりの家呑み而今、酔いですね~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-26 20:22 | 家呑み | Comments(8)
2013年 04月 24日

一白水成を味わう会

b0171244_237460.jpg昨夜、参加させて頂いた会です。
久しぶりの稲毛屋さんですね~。
最近イッパク呑んでませんでしたので、
非常に楽しみな会でした。

『一白水成を味わう会』

市販されてない生の呑み比べや、
彗星の如く登場し、
呑めてなかった「酒未来」♪
乾杯酒を含め、16種!

早速、お酒&お料理、いってみましょう♪
(BY表記のないお酒は全て24BYです)

b0171244_2383089.jpgいつもの店頭案内です♪

乾杯「福禄寿 大吟醸しずく採り 山田錦 火入」
(ノーラベルの為、画像無しです)

b0171244_2381955.jpg01「特別純米 吟の精・酒こまち 火入」

b0171244_2384450.jpg02「純米吟醸 美山錦 火入」

b0171244_2383384.jpg03「純米吟醸袋吊り 美山錦 生」

b0171244_2385627.jpg04「純米吟醸 愛山 火入」23BY

b0171244_238449.jpg05「純米吟醸 愛山 生」

b0171244_239746.jpg06「純米吟醸 雄町 火入」23BY

b0171244_23175422.jpg07「純米吟醸 雄町 生」

b0171244_2391911.jpg08「純米吟醸 山田錦 生」

b0171244_239869.jpg09「純米吟醸 美郷錦 火入」

b0171244_2393341.jpg10「純米吟醸 山田錦55にごり 生」

b0171244_2392131.jpg11「鑑評会出品酒 大吟醸 山田錦 火入」

b0171244_2394461.jpg12「鑑評会出品酒 純米大吟醸 山田錦 火入」

b0171244_2393357.jpg13「純米吟醸 酒未来 生」

b0171244_2310092.jpg14「特別純米ささにごり 吟の精・酒こまち 生」

b0171244_2394953.jpg15「隠れ彦べえ 五百万石 火入」

b0171244_23101574.jpg「仕込水」

b0171244_2310474.jpg「エシャレットときゅうりの味噌添え」

b0171244_23102719.jpg「はたはたのみりん干し」

b0171244_23101656.jpg「合鴨たたき」

b0171244_23103917.jpg「こごみのごま和え」

b0171244_23102989.jpg「いぶりがっこ」

b0171244_2310543.jpg「ギバサ」

b0171244_231044100.jpg「あさりの酒蒸し」

b0171244_231198.jpg「鶏ハム」

b0171244_23105959.jpg「ふきと厚揚げの煮物」

b0171244_23112324.jpg「鰻ひつまぶし」

いや~、イッパク旨いですね~♪
絶妙な苦味が超フレッシュです!
特に愛山、雄町、山田の生!旨いですね~。
更には、酒未来、是非、レギュラー化して欲しいですね。
あとは、山田のにごりが好みでしたね。
お料理は初めて食べる「鶏ハム」が美味かったです。
また食べたいですね。
初めて食べる「ギバサ」、ぬめりんこ~でなかなかGood♪
病みつきになりそうです(笑)。

御一緒させていただいた皆さん、
三台目さんをはじめ、稲毛屋スタッフの皆さん、
蔵元関係の皆さん、ありがとうございました。
「一白水成」、旨かったです♪





b0171244_23202927.jpgさて、今年二杯目のらーめんです。
御一緒させて頂いた、粋豚さんに、
ご馳走になりましたm(__)m。
北千住駅構内にある、
「北海道らーめん奥原流 久楽 北千住店」

『白味噌チャーシュー』

円やかな味噌ですね~、甘味を感じます。
ベースは豚骨でしょうか、コク旨~♪
しっかり大きめなチャーは4枚。
ん~、美味しかったです。
ご馳走様でした~♪


〆ラー最高です(笑)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-24 23:23 | 酒の会 | Comments(14)
2013年 04月 23日

ありえない宴会プラン

b0171244_11431175.jpgすっかり記事UPが遅くなりましたm(__)m。

先月末、参加させて頂いた会です。
以前から行きたかった「酒場 わたなべ」さん。
最高でしたね~♪

『ありえない宴会プラン』

いや~、コスパ最高ですね~。
ホント、ありあえません♪
タップリと飲み放題のお酒、
そして極上のお料理、行って来ました~♪

b0171244_1144134.jpg乾杯酒「大那 純米吟醸無濾過生原酒 RACINES 超限定」

b0171244_1144910.jpg「バーニャカウダ」

b0171244_11441439.jpg「而今 純米吟醸 酒未来無濾過生」

b0171244_11442295.jpg「イカの沖漬」

b0171244_11442763.jpg「山形正宗 純米吟醸 酒未来 生」

b0171244_11443423.jpg「寶剣 純米吟醸 限定酒未来」

b0171244_11443839.jpg「お刺身」

b0171244_11444614.jpg「5種のアンティパスト」

b0171244_1144527.jpg「山間 9号 にごり酒」

b0171244_1145179.jpg「鍋島 中汲み純米吟醸 五百万石 生」

b0171244_1145588.jpg「寫樂 純米吟醸 山田錦 生」

b0171244_11451415.jpg「牛ほほ肉の柔らか煮」

b0171244_11451824.jpg「万齢 特別純米超活性にごり生原酒~特別限定品 爆発純生」

b0171244_11452687.jpg「遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり 花さかゆうほ」

b0171244_11452938.jpg「花陽浴 直汲み直詰純米吟醸生原酒 アビノミクス 蔵開き限定酒」

b0171244_11453763.jpg「屋守 仕込み十号 純米直汲み無調整生」

b0171244_11454184.jpg「真鯛の酒蒸し アサリ添え」

b0171244_11455067.jpg「播州一献 無濾過純米 超辛 生」

b0171244_11455667.jpg「七本槍 純米 渡船」

b0171244_1146532.jpg「春野菜の天麩羅1」

b0171244_1146916.jpg「春野菜の天麩羅2」

b0171244_11462111.jpg「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」

b0171244_11462798.jpg「卵とニンニクの黄金のパラパラチャーハン」

b0171244_11463613.jpg「小左衛門 純米吟醸 桜ラベル」

b0171244_11464137.jpg「山吹極 生もと純米無濾過原酒」

その名のとおり、「ありあない宴会プラン」でした。
すばらしいお料理と、店内のお酒、全て飲み放題♪
(他に写真ありませんが、ビールとサワーも飲んだ気がします)
三種の酒未来飲み比べ、diansは「山形正宗」が好みでしたね~。
お酒もお料理も大満足の宴会でしたね~。
また行きたいお店です♪





b0171244_11524618.jpg順番が逆ですが、0次会です。
場所は魅惑の街、赤羽です(笑)。
御一緒させて頂いた方のおススメでINです。

『川栄』

ん~、鶏料理ですね~。
食べログ等で予習していきましたが、
美味しそうな鶏料理でいっぱいです♪

メインの会があるので、
セーブしつつ、楽しんで来ました!

b0171244_11534075.jpgお通し「合鴨スモーク」

b0171244_11534718.jpg「ビール」

b0171244_11535463.jpg「白レバテキ串」

b0171244_1154156.jpg「鶏もつ・皮煮込み」

b0171244_1154959.jpg「刺身とたたきの合わせ盛」

b0171244_11541615.jpg「ぼんじり&皮」

b0171244_11542486.jpg「ねぎ間」

b0171244_11543118.jpg「チュウハイ」

b0171244_115438100.jpg「鰻のオムレツ」

b0171244_11544613.jpg「ほろスープ」

b0171244_11545555.jpg「温州みかんサワー」

いやいや、美味しかったですね~♪
鶏が新鮮でぷにぷにです!
白レバーも美味かったですね~。
コチラも再訪問必須!
ご馳走様でした~。





b0171244_11575333.jpg最後は2次会です。
辛いの食べたい衝動に駆られ、
数人巻き込んでのINです♪
(↑と、いう成り行きだっとと思います(汗))
「蒙古タンメン 中本 御徒町店」

『華太丼』

この時はまだ、「らーめん禁」だったので、ご飯もの。
「らーめん以外で一番辛いの」でオーダー。
はい、辛~~いです(汗)。
しかも、ご飯めっちゃボリューミー(汗汗)。
口の中(舌)痛いし、お腹きっつ~(涙)。
ですが、超満足すぎる丼でした♪

b0171244_1159180.jpg御一緒させて頂いた三人は、
もちろんらーめん。
いや~、どれもこれも辛そう・・・(汗)。

b0171244_11585366.jpgこんな店構えです。
いかにも辛そうなお店です(笑)。
次は麺をいかせて頂きます。


翌日、以外とお腹は何とも無かったです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-23 19:00 | OFF会 | Comments(16)
2013年 04月 22日

満寿泉 生純米吟醸 24BY

b0171244_22471125.jpg初めて家呑みするお酒です。
富山市、「桝田酒造店」さんのお酒です。

『満寿泉 生純米吟醸』

開栓初日は固め?な感じでしたが、
3日目にして変化~♪
甘まろろ~んな感じです。
いろんな食事に合いましたね~~~♪
もちろん単体でも楽しめるような味わい!

dians的、特に常温が最高でしたね。

コチラ、頒布会の1本ですが、
近所の酒屋さんにもあるので、
また機会ありましたら、
吞んでみたいと思います。




b0171244_22481278.jpgさて、オマケです。
以前から欲しくて予約してた、
「Xperia Tablet Z」(Wi-Fiモデル)
スマホが、「Xperia Z」なので、
いろいろ楽しめそうです。
とりあえず、テザリング設定しましたが、
需要はあるのでしょうか!?
あ、もちろん家族用です・・・。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-22 22:49 | 家呑み | Comments(10)
2013年 04月 21日

一歩己 無濾過純米生原酒 24BY

b0171244_7702.jpgラベル文字がエンボス加工?
で盛り上がってます!
つまり立体的?・・・、です♪
福島県の豊国酒造さんの一本、

『一歩己 無濾過純米生原酒』

旨味と甘味が優しいですね~。
ほんの少しの辛味により、
全体的にすっきりとした味わいですね。
色んな料理に合いそうです。


「一歩己」の由来・・・
「一歩ずつの「一歩」と、若き蔵人自身を指す「己」を組み合わせ、
ほとばしる生気を表す「息吹」に掛けました。」
との事です♪
酔いネーミングですね。




b0171244_7899.jpgオマケ画像です。
娘が自転車通学になったので、
オニューな一台です。
最近はベルトドライブシステム?
チェーンじゃ無いんですね~。
音が静か~~♪


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-21 23:55 | 日本酒 | Comments(8)
2013年 04月 20日

らーめん解禁

ご存知の方、いらっしゃると思いますが、
実はdians、あるお方との男と男の熱~い約束にて、
らーめん禁食していました。
(何故そのような成り行きになったのかは不明です(汗))

最後に食べたのが、昨年12月30日。
実に三ヶ月半、大好きなラーメンを一口も食べませんでした。
(dians意外と意思が固い!、というか約束ですから~!)

そんな中、ガマンにガマンしたいた「らーめん」!
ついに・・・、ついに、食べました~(涙)♪
いや~、マジつらかったです。
b0171244_2130479.jpg『らーめん解禁』

成増に店舗を構える「道頓堀」です。

このらーめんを食べるべく、ガマンしてました。
こちらの「つけめん」が超おススメで美味いとの事!

終日御一緒させて頂いた、「高さん」のお任せで、
お~だ~は~、
「つけめん ねぎ・小辛トッピング♪」

この組み合わせが最高との事です!

b0171244_21352070.jpg「ビールとおつまみ」
ハートランド♪
おつまみチャーが美味しい~♪

b0171244_21343741.jpg「スープ」
魚介系で香り、旨みが絶品です。
酸味もよい仕事してます!
小辛の唐辛子オコゲ?が
これまた絶妙です♪

b0171244_21353324.jpg「麺」
つけ麺と言えば、中太麺~極太麺ですが、
こちらは細麺ですね~。
自家製麺とのこと、
細麺ながらもコシがあって
超弾力です。

b0171244_21345154.jpg「スープ割り」
最後はコチラ♪
まろやか~♪な風味・・・。
もちろん完飲です!

b0171244_21354510.jpg「道頓堀」暖簾です。
三ヶ月半ぶりのらーめんに相応しい、
一杯でした。
美味かったです♪





b0171244_2137520.jpgさて~、
お腹がいっぱいになっところで次なる地点へ♪
小一時間?かけてホッピー気分で浅草へ。
「何処にしましょうか~・・・」、と、
ホッピー通りを一往復し、
すんなりコチラにINです。

『居酒屋 とん平』

昼なのに店内は酔っ払いで賑わってます。
開放的な雰囲気でまったり飲んできました~♪

b0171244_21382597.jpg「ホッピー」
3杯程、中を注文♪

b0171244_21393069.jpg「キムチポッカ」
店員さんのおススメ♪

b0171244_21384044.jpg「牛スジ煮込み」
柔らか~♪

b0171244_2139432.jpg「げそ揚げ」
ホッピーに合います!

b0171244_21385346.jpg「納豆オムレツ」
フォロワーさんからのオーダーです(笑)。





b0171244_21421353.jpgさてさて、3軒目です。
浅草からバスに乗り込み錦糸町へ。
バス・・・、超久しぶりですね~。
なかなか乗らないし、知らない土地でしたので、
不安と期待で、逆に楽しかったです(笑)。

『馬力』

ここ、来たかったんですよね~♪
もちろん注文は「高さん」お任せです。
おさしんは「生ホルモン刺盛」です♪
美味すぎ、大満足です!!

b0171244_21415944.jpg「馬力ハイ」
お~爽快ですね~。

b0171244_2143564.jpg「タン」

b0171244_214214100.jpg「カシラ」

b0171244_21431799.jpg「ばくだんウーロン」

b0171244_21422828.jpgこちらが「馬力」。
ご馳走様でした~♪





b0171244_21441418.jpgはい、次、4軒目です。
徒歩にて移動?
錦糸町丸井にINです。

『寿し常 丸井錦糸町店』

店内は家族連れでいっぱいでしたね~。
お腹も満腹気味なので、
かる~くつまんで来ました!
と、いいつつ、華やかな盛り~~♪

b0171244_21452299.jpg「お通し&日本酒」
ここでやっと日本酒登場です♪

b0171244_21452838.jpg「赤出汁」
なめこ、美味~~い♪





b0171244_2146213.jpgそろそろデロデロになってきましたが、5軒目です。
錦糸町からはタクシーにて移動?
押上で下車したた一行は、
「高さん」御用達のコチラにINです。

『味菜』

ん~、中華ですね~。
dians、初めてのINです。
沢山のメニュー、もちろん「高さん」のお任せオーダーで、
辛いのいきましたよ~♪
他に「五目炒飯」頂きましたが、写真撮り忘れですm(__)m。

b0171244_21475344.jpg「紹興酒」
やはり、中華と言えばコレですね。
飲み易かったですね。

b0171244_2148698.jpg「麻婆春雨」
辛~、旨~♪でした。

b0171244_2148125.jpg「水餃子」
肉旨味タップりんこ~。





b0171244_21493228.jpg最後はコチラです。
「押上亭」こと、別名・・・

『高さん亭』

最後まで「高さん」にエスコートいただきました。
呑ませて頂いたのは、こちらの2本。
「智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒」
「花陽浴 純米吟醸 八反錦」
ご馳走様でしたm(__)m。

おつまみは、イカソーメン&マシュマロ&ピーナッツ♪







b0171244_21505391.jpg高さん、ホント、ありがとうございましたm(__)m。
過酷な試練のあとの至福の一時・・・。
最高に楽しくて嬉しい一日でした。
更には、diansの呟きに反応して頂き、
「らーめん解禁」の儀式にご参列された方々、
お付き合い頂き、ありがとうございました。
無事、解禁の儀式も終了し、
晴れてらーめんが食べれる体になりました(笑)。
これからはがっつり食べていこうと思います♪









b0171244_21515896.jpgさてさて・・・、
折角、らーめん禁食していたので、ダイエットもしてました。
名付けて、「らーめん食べないダイエット」(笑)!
ガシガシとらーめん食べていた年末は、61.0kg。
そして、そのらーめん食べなかった三ヵ月半後・・・、
体重は、9kg減の「52.0kg」です。
(グラフは1/1からで60.0kgからの記録です)
まぁ、らーめん食べなかっただけではありませんが、
かなりいけたのではないかと思います。
ちなみに、BMI19.33、体脂肪率16.6%、基礎代謝量1288kcalです。
ホントは、-10kgを目標にしていたのですが無理でした。
(最後のラストスパートが見え見えですね(苦笑))


b0171244_21521615.jpgさて・・・、これからどうしましょう・・・?
どなたが、筋肉バッキバキになる方法を教えて下さい!


らーめんって美味しいですね!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-20 21:57 | ラーメン | Comments(14)
2013年 04月 19日

飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 23BY&24BY

b0171244_111519.jpgこちらのお酒を呑ませて頂きました。

2009年4月19日から始まりました、
「地酒好きの晩酌日記」・・・、
恥かしながら、今日で4年が経ちました。
ひとえに皆様の温かいコメントのおかげです。

『飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 23BY&24BY』

開設時、1~3周年記念記事は「飛露喜」。
もちろん、今日、4周年も「飛露喜」です♪
最初の記事を読み返してみると、
超恥ずかしいですね~(笑)。

開栓時の23BY、香り熟成感あり まろろん濃密な甘味♪
開栓時の24BY、香りほのか こちらも濃密な甘味♪
24BYは、ほんのり辛味にて爽快感あり♪
が~、どちらも旨い~~い!
やはり味わいは円やかさの違いを感じます。
一年は置きよりも、半年くらいが好みす。

ん~、無濾過生原酒・・・、
やはりスタンダードにして最高の味わいです。

b0171244_1134813.jpg久しぶりにラベルを剥がしてみました。
ん??
ちょっと違いますね~。
さて、何処でしょう?
って、小さすぎて解りませんね(汗)。





さて、話は変わりますが、2013年春、diansの周辺にて色々な環境の変化がありました。
そのため、色々な意味で、以前のような頻度での上京が、出来にくくなる恐れがあります。
しかしながら、チャンスがあれば、また色々と参加させて頂きたいと思ってますので、
何かありましたら、是非、お声かけ頂ければ嬉しいですm(__)m。

もちろん、ブログの方も気軽に、気の向くままに続けて行こうかと思います。
よかったら、もうしばらくお付き合いくださいm(__)m。


5年目のdiansも、とりあえずよろしくお願いしますm(__)m。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-19 01:17 | 家呑み | Comments(18)