<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 23日

根津 釜竹

b0171244_17444685.jpgちょうど三年ぶりに行ってみました♪
いつもも千代田線、二つ先の根津駅です。

『釜竹』

ず~と再来したかったのですが、
なかなか機会が無く、3年経ってしまいました(汗)。
(以前の記事はコチラ)
最初の画像は〆に頂いた「太打ちざるうどん」です。

予約必須のこちらの饂飩屋さん、
一名の滑り込みにて時間制限ありの1時間15分、
まったりお酒、お料理、うどんを楽しんできました♪
では、いきましょう!

b0171244_1747613.jpg「十四代 本丸」
ん~、旨い!
久ぶりです。

b0171244_17463394.jpg「さいぼし(桜肉の燻製)」
美味しいですね~♪
生姜と一緒に醤油で頂きます。

b0171244_17471813.jpg「水尾 特別本醸造」
サッパリすっきりですね~。
ん、お料理に合います。

b0171244_17464588.jpg「銀むつの西京味噌焼き」
濃厚な味噌、身はふっくら~。
良いですね~。

b0171244_174729100.jpg「ローストビーフ・とろみの」
肉の旨味~♪
とろみのの歯ごたえも良い!

b0171244_17465783.jpg「織星 純米 無濾過生原酒」
初めて呑む銘柄です。
甘味タップリでフルーティー♪
コレは旨い!

b0171244_17474132.jpg「季節野菜の天ぷら」
ごぼうの柔らかさといったら・・・、
素晴らしい~♪

b0171244_1747739.jpg「山本 純米吟醸 荒ばしり」
最後の1杯はお任せで♪
フレッシュですね~、旨いです。

b0171244_17475244.jpg「〆うどんの薬味セット」
売れ放題の薬味(追加ネギは別料金)♪
ネギ、天かす、生姜、七味。

b0171244_17471845.jpg「ざるうどん」
このツヤ!そして、このコシ!
もう、感動ですね。

雰囲気、接客、お料理、お酒・・・、
どれをとっても最高でした。
また、絶対に来たいと思います。
ご馳走様でした。





b0171244_1748550.jpgちょっと時間も早かったので、
北千住で途中下車し「焼鳥 石井」へ。
休日前、混んでてIN出来ないかと思いましたが、
カウンターは全空き(汗)。
「玉露入り緑茶ハイ」、
とり皮・とりもも・レバーをみそダレで♪
お腹満杯です。
帰る頃には店も満杯になってました。


釜竹、好いですよ~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-23 17:50 | 外呑み | Comments(14)
2012年 11月 22日

開けられないお酒・・・

b0171244_22221536.jpg週末、とある会に参加させて頂きます。
そこに持ち込ませて頂くお酒です。

コチラはある大切なお方から頂いた1本。
dians家で最も「開けられないお酒」です。
このままでは勿体無くて、チキンなdiansでは、
ず~~っと開栓出来ない可能性があり、
ど~しようか(汗)と、思っていたところ、
御一緒させて頂く皆さんから、強いご要望を頂き、
持ち込ませて頂く事になりました。

2010年度産、21BY?
diansレマコムでの長期保管、
良い状況である事を祈ります。

b0171244_22244167.jpgしかも・・・、
このスペックです。

あ○○さん・・・、
心して頂きますm(__)m。


瓶はdiansが持ち帰りますので・・・(笑)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-22 22:28 | 日本酒 | Comments(8)
2012年 11月 21日

風の森 純米 雄町 笊籬採り 23BY

b0171244_2049124.jpg久しぶりの更新です。
連日更新が途絶てしまったショックから、
充電期間を経ての復活です(ウソです)

外呑みでは何度もありますが、
何気に家呑み初の銘柄です。

『風の森 純米 雄町 笊籬採り』

開栓時、ジュワ~・・・フレッシュですね~!
ピチピチ甘味じゅわゎゎ~♪
旨いっすね~、コレ。
今更ですが、もっと呑みた~い!





b0171244_20514073.jpgもちろんラーもあります。
家族と行った土浦イオンのフードコート、
「熊本中華そば せからしか」の一杯です。
ニクニク~~♪
「炙肉そば」
diansの苦手なキクラゲ?が
入ってないの選びました(笑)。
とろとろお肉がタップリですね~。
美味かったです♪


年内、お楽しみ呑み会、めじろおしです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-21 20:54 | 家呑み | Comments(10)
2012年 11月 15日

して、二次会・・・。

b0171244_21103554.jpg前記事の2次会です!
御一緒させて頂いたじろにゃんさんの
夜行バスまで時間があったので、
かねてから気になっていたコチラにINです。

『新潟地酒 花ゆず』

「新潟」、「地酒」この2ワードにて心奪われます。
新潟と言えば?、コチラの「ヘぎそば」。
越後地方では、剥ぎ板で作った器のことを「へぎ」と呼び、
その折敷のような四角い器に、食べやすいように、
手ぶりで一口ずつ丸めて並べたそばが「へぎそば」だそうです。

〆に頂きました~♪

b0171244_21115220.jpgあまり記憶ありませんが、
「越の誉 大辛口」

b0171244_21114087.jpgそして、
「作 穂乃智」

b0171244_2112392.jpgおつまみはコチラの2品?

b0171244_21115012.jpgイカ系ですね(笑)。

b0171244_21121350.jpgぶにょぽんさん合流にて、
皆のアイドルにもまた会えました♪
粋豚さんの腕の中で、
きゃっきゃきゃっきゃと♪

御一緒させて頂いた皆さん、
ありがとうございました!
楽しかったです♪


明日は歓送迎会!連続更新途絶えるのか(汗)!?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-15 21:15 | 外呑み | Comments(16)
2012年 11月 14日

創業85周年記念の会@稲毛屋

b0171244_21133268.jpgおめでとうございます!
昨夜参加させて頂いた会・・・、
御存知、稲毛屋さんの記念の会です!

『創業85周年記念の会』

diansは火曜の第2部に参加させて頂きました。
いや~、凄いですね~!
85周年です!
そんなめでたい記念の会で、
タップリと稲毛屋さんのお酒、お料理で
お祝いさせて頂きました!

では、いきま~す♪

b0171244_21145729.jpg出品酒です♪
あのお酒やあのお酒!
ヨダレものです(笑)。

b0171244_21145546.jpg乾杯は志太泉樽酒~!
樽に注いでるの画です。

b0171244_21151150.jpgそしてお酒は升にて
振舞われました♪

b0171244_2115730.jpgいつものように、
三代目さんからお酒、お料理の紹介。

b0171244_21152219.jpgゲストは松の寿社長奥様~!
乾杯の挨拶頂きました。

b0171244_21151942.jpg乾杯「志太泉樽酒」

b0171244_21153319.jpg01「風の森 純吟 山田錦」

b0171244_21152973.jpg02「忠臣蔵 純吟(生) H22BY」

b0171244_21154353.jpg03「浜娘 大吟生原酒」

b0171244_21153951.jpg04「作 大吟雫取り」

b0171244_21155450.jpg05「松の寿 出品酒 H23BY」

b0171244_2115507.jpg06「こんな夜に 大吟醸 雫」

b0171244_2116516.jpg07「南 純大 斗瓶」

b0171244_2116148.jpg08「十四代 七垂二十貫」

b0171244_21161723.jpg09「残草蓬莱 純大(生) 南部杜氏鑑評会主席」

b0171244_21161366.jpg10「田酒 純大四割五分」

b0171244_21162861.jpg11「羽根屋 大吟にごり H24BY」

b0171244_21162454.jpg12「川鶴 大吟斗瓶囲い H16BY」

b0171244_21163996.jpg13「曙光 純吟 酒未来 H22BY」

b0171244_21163510.jpg14「而今 純吟 千本錦」

b0171244_21165096.jpg15「鍋島 純吟 愛山 H22BY」

b0171244_21164753.jpg仕込水「松の寿」

b0171244_2117413.jpg仕込水「志太泉」

b0171244_2117042.jpg「海老芋」

b0171244_21172013.jpg「いぶりがっこ」

b0171244_21171786.jpg「まぐろ山かけ」

b0171244_21173380.jpg「伊賀牛ステーキ」

b0171244_21173030.jpg「根みつばのおひたし」

b0171244_21174678.jpg「里芋とこんにゃくの煮物」

b0171244_21174325.jpg「つくね」

b0171244_21175998.jpg「鶏サラダ」

b0171244_21175760.jpg「鰻ひつまぶし」

b0171244_21181391.jpgこのお酒と言えば、このお方。
何とか間に合いましたね(笑)。

b0171244_21181148.jpgコチラのお酒、やはり旨い♪
後には我らが座頭市が・・・(汗)。

b0171244_21182831.jpgそして、またdiansポーズ頂いちゃいました(笑)。
ありがとうございますm(__)m。

b0171244_2118275.jpgお隣は四十代さん♪
久しぶりです!

b0171244_2118449.jpg何と!
お土産に「松の寿 大吟醸原酒」
記念ラベルです!!

稲毛屋さん・・・、
創業85周年、真におめでとうございます!
稲毛屋さんのお酒の会に参加させて頂くようになって、
沢山の出会いがありました。
「稲毛屋」さんはdiansの人生の一部です。
これからもよろしくお願いいたします!

三代目さんをはじめ、スタッフの皆さん、
御一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
またまたまた、最高の夜でした♪


b0171244_21184197.jpg15年後・・・、
創業100周年の会にも絶対参加させて頂き、
皆さんと一緒にお祝いさせて頂きたいです!

ありがとうございました♪


今宵も泥酔です♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-14 21:29 | 酒の会 | Comments(18)
2012年 11月 13日

秋鹿 純米酒 千秋 22BY

b0171244_8132092.jpg頂き物のお酒です。
1年ちょっと前??に、
じろにゃんさんから頂いたお酒です。

『秋鹿 純米酒 千秋』

可愛いバンビの絵柄、通称「バンビカップ」です♪
すっきりとした味わい・・・、
ほのかな甘味とほんの少~~しの辛苦・・・。
爽やかですね~。
美味いですね~。
温度が戻ってくるとバニラ!?
良い感じです♪




b0171244_8133389.jpg今回のラーは、「丸長 つくば店」。
つけ麺の原点と言われる、懐かしい味わい。
「つけ麺チャーシュー入り」
いつもはワカメ入りをオーダーする所でしたが、
今回はチャーで(笑)。
とろとろではなく、噛み応えのあるお肉♪
ピチピチキュピキュピの麺と、
酸味と旨味のあるスープ・・・。
ほっとしますね、美味いです。


じろにゃんさん、ご馳走様ですm(__)m。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-13 19:00 | 家呑み | Comments(10)
2012年 11月 12日

新政 特撰 別誂 火入れ 23BY

b0171244_22573123.jpgやまユ、亜麻猫、人気ですね~。
秋田県秋田市の新政酒造さんのお酒です。

『新政 特撰 別誂 火入れ』

米のキレイな甘味が良いですね~。
しかもその甘味がすいすいキレていきます。
呑みやすくグビグビOKです。
旨いですね~。
《銘酒「新政」の三つのこだわり》
其の一 秋田県産米のみ使用しております。
其の二 酒造りに適した「酒造好適米」のみ使用しております。
其の三 当蔵発祥、現在する最古の清酒酵母「六号酵母」のみで醸しております。




b0171244_22585283.jpg「特級鶏蕎麦 龍介」、続投です(笑)。
(あ、連食ではありませんよ)
こちらのお店、前回のつけ含め2種類のみ。
して、もう一種の「純鶏そば」です。
ん~~~・・・、濃厚とろとろですね~。
クリーミーですね~♪
鶏チャーとの相性も抜群!
こちらも柚子の皮で爽やか~♪
細麺とも合ってます♪うまかとです!


そういえば、NEXT5はどうなったのでしょう??
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-12 23:00 | 家呑み | Comments(10)
2012年 11月 11日

越の白鳥 大吟醸 11号 中採り原酒 23BY

b0171244_1923916.jpg白鳥さん続きます。
特に記念日等、お祝い事はありませんでしたが、
大吟醸の開栓です(汗)。

『越の白鳥 大吟醸 11号 中採り原酒』

前記事の7号と共に購入した11号です。
涼しげなブルーボトルに合う、
すっきりとしたキレイな甘味。
いや、すっきりは辛味によるもの、
甘味自体は濃密ですね~。
余韻は苦味も感じつつ、甘味がフェードアウト。
ん~、旨い。勿体無いので以後、ちび呑み認定です。

b0171244_1923717.jpgおつまみは、
「自家製チャーシュー」
大量に生産し、冷凍しておきました。
解凍後もなかなか美味い♪
後何回か楽しめそうです♪





b0171244_19232773.jpgはい、ラー!
つくばと言えば「活龍」も有名。
その活龍プロデュースの新店です♪
「特級鶏蕎麦 龍介」の「鶏つけそば」です。
鶏の濃厚スープ、とろっとろです♪
スープの中にはおなじみ柚子の皮!
更に極太麺がパツパツです!
スープ割り後はチーズのようなコク!
美味いです!!!


YBです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-11 19:28 | 家呑み | Comments(14)
2012年 11月 10日

越の白鳥 特別純米 7号 中採り生原酒 23BY

b0171244_19564947.jpgTwitterのフォロワーさん情報にて、
何やら比較的近い酒屋さんで取り扱い開始!?
早速ですが、行ってみました♪そして購入です。

『越の白鳥 特別純米 7号 中採り生原酒』

ん?何気に23BYは超久しぶりの家呑み。
いけませんね~、diansとしたことが・・・(汗)。
では心して・・・。
ん~、濃密な甘味ですね~。
口の中で転がすと、円りん感もあり、
旨味タップリですね~♪旨いです(涙)。
早く24BYも呑みたい・・・。





b0171244_19574554.jpgさて、前回に引き続き「ドラゴンラーメン」。
コチラもフォロワー限定?の一杯(汗)。
「デビルドラゴン味噌味バージョン」
伝家の宝刀「デビルドラゴン」ほどの辛さはありませんが、
味噌他、色んなスパイスが円やかな辛さを表現してます。
いやいや、美味いですね~。
もちろん口の中はファイヤーです(笑)。
痛みも伴いますが、これもまたよい感じ♪
止められません!

b0171244_19582084.jpgデビルには「竜田揚げチャー」が乗ってます。
アップで撮ってみました♪
カリッカリの衣に辛味が絡みます(笑)。
もう、絶品ですね。
デビルには必須チャーです。
御馳走様でした。
記事書いてて食べたくなりました(汗)。


OIRAnさん、いつでもお連れしますよ~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-10 19:59 | 家呑み | Comments(10)
2012年 11月 09日

霧筑波 特別本醸造 生貯蔵酒 23BY

b0171244_2065261.jpg茨城のお酒連投です。
地元、つくば市のお酒です。
「霧筑波」ですね~。

『霧筑波 特別本醸造 生貯蔵酒』

「霧筑波」は日本酒にハマる前から、
何気に呑んでいた銘柄です。

日本酒にハマり出してからは大体呑ませて頂きました。
その中でも、何気にオキニスペック、「なまちょ」♪

あま~いミルコーヒーの様な香り
円やかな味わいながら、
すっきりとした辛〆、
ん~、なまちょ・・・、
いいですね~♪




b0171244_2081765.jpgラーメンです。
何度かUPしてるお隣り下妻市にある、
「ドラゴンラーメン」。
かなり前に食べた夏のフォロワー限定?の一杯(汗)。
「冷やしドラゴン 中盛り」
旨味のある辛味が良いですね~。
以前食べた「デビルドラゴン」より辛く感じませんでしたが、
お口の中は痛いです(笑)。
美味かったです♪


ちなみにこの「なまちょ」、300mlのみ?です。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-11-09 20:10 | 家呑み | Comments(8)