「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

ラー

最近、めっきりと家呑み量が減少傾向のdiansです。
しかしながら、ラーの勢いは全く衰える事も無く、
通常、「家呑みお酒記事+ラー記事」構成でUPしてきましたが、
ど~やら、ラーネタがたまってしまった様です。
したがいまして、今回はそのたまったラーネタを一気に放出します!


b0171244_1121988.jpgまず一発目は最近オキニ(まだ2回ですが・・・)の、
お隣、下妻市にある「ドラゴンラーメン」!
初訪問時には、「ドラニボ」なる、煮干混ぜそばを頂きましたが、
今回は、超人気の激辛ラーメン、

『デビルドラゴン』

いや~~、真っ赤ですね~(汗)。
が、しか~~し、辛いだけでなく、コクのある旨味が絶品です。
しかも写真では判りませんが、チャーシューと煮卵がまさかの「竜田揚げ」!
その竜田揚げが、旨い!!!
でも中盤から舌に激痛、食後はタラコ唇になりました(笑)。
でも再食必須です!




b0171244_112854.jpgお次はラーメン激戦通りにある「京都背脂らーめん こっとり」です。
こちらも二回目ですね~。
こちらは二郎インスパイア系、「とり二郎」で有名なお店です。
前回は手のひら大の唐揚1枚でだったので、今回は2枚に挑戦!と思いきや、

『とり二郎(唐揚無し) えび辛 ヤサイマシ』

何と、鳥チャーが入った時のみ?の受注。
レアだそうです(常連さん情報)♪
迷わず予定変更です(笑)。
しかも今回は「えび辛」トッピングしました~♪
いやいや、美味いですよ。
アブラニンニク、マシて無いのにタップリ♪




b0171244_1123223.jpgさて、お次、こちらはラー専門店ではなく、大衆食堂です。
ずっと気になっていた食堂の「いちむら食堂」です。
注文したのは大人気メニューの、

『ラーメン定食』

この日のお供は串カツでしたが、
日によって、ハンバーグだったり、お刺身だったり・・・etc。
更に付け合せ2品付き+大盛ライスで¥780- \(~o~)/!超、大満足です♪
ラーのお味の方も裏切らないほっとする醤油らーめん。
ガッツリ食べたいときはコチラですね。
もちろん単品、丼物、などなど、
メニューは盛り沢山!
まさにお袋の味です。




b0171244_1122030.jpg次のラーはよく覚えていないラーです(笑)。
これは近所の「丸源ラーメン」ですね~♪
あまり覚えていないと言うことは・・・、はい、〆ラーです(笑)。
コチラではいつも「磯海苔の塩ラーメン」を食べるのですが、
いつもとは気分が違ったのでしょうか(笑)、

『とんこつラーメン』

あまりの美味さに一気にスープまで飲み干しました。
チャーシューの脂の甘味が好みでしたね。
スミマセン、でもあまり覚えてません(汗)。




b0171244_1124583.jpg次のラーは大好きな「喜元門」です!
こちらは「つくば東光台店」。
とりあえず、一通りは食べたので限定狙いでINです。
まだやってるいるのかは不明ですが限定の、

『辛らぁめん』

唐辛子の真っ赤なスープを想像してましたが、
いやいや、辛は辛でも違う辛さです♪
いつもながらの絶品の辛スープです。
選べるチャーシューはもちろん「バラ巻き」。
ん~・・・、美味過ぎです♪

b0171244_11232100.jpgコチラに来たら絶対食べる「まかない飯」。
こちら東光台店は丼がデカイ(汗)!
ミニでなく普通の丼にゴロゴロチャーが♪
お腹いっぱいになりすぎて危険ですが、
味、コスパ、最強です!




b0171244_112563.jpgどんどん行きまっせぇ~♪
以前にもブログで記事にしましたが、
このdiansをラーメン好きに仕立て上げたお店です。
お隣、土浦の「らぁめんの店 小櫻」!
こちらも全メニュー制覇してますが、今回のチョイスは・・・、

『えび香油魚醤らぁめん』

あっつあつのえび香油でヤケド注意ですが、
このえびの風味がハンパナイです!
えびの濃厚なエキスが、タマリマセン♪
もちろん、もっちもちの麺も最高です!

b0171244_1124529.jpgサイドメニューは必ず食べる、
「ぶたごはん」♪
全くクセの無い油の甘味と、
甘辛タレとのコラボです♪
うんまい!




b0171244_113958.jpgお次のラーさんは、東京呑み後の、
つくばに到着してからぁ~のぉ~、
「幸楽苑」です(笑)。
ここしか開いてない時間帯でのラーです(笑)、
困った時の、安心出来るラーですね~。

『ねぎらーめん』

基本、ネギ好きのdiansはコチラをチョイス。
ん~、安くて美味い!が良いですね。
ちなみに家族皆が好きな「幸楽苑」です。

b0171244_1125712.jpgそしてお供の
「玉丼セット」♪
ど~やら餃子もセットに含まれてた様です。
はい~、あまり記憶なしです(笑)。




b0171244_1132079.jpg焼肉食べても、やはり〆ラーしたくなります。
基本、あまり外では焼肉しませんが、
美味しいと同僚に連れて行かれたお店、
つくばでは有名?な「炙りや 秀苑」。
焼肉屋さんなので、〆はコチラ!

『ビビン麺』

辛い、辛い、が、美味い~♪
同僚は普通の「冷麺」食べてましたが、
こちらもなかなかの味わいでした♪




b0171244_113723.jpgこちらは中華料理屋さんのラーです。
こちらの坦々麺が美味いとの噂を聞きつけてのINです。
場所は「味菜館」。

『四川坦々麺』

濃厚なゴマゴマに合った適度な辛さ、
ん~、美味いです♪
そして「れんこん」を練りこんだ独特の麺、
もっちもちでコシもありますね~。
これは癖になりそうな一杯でした♪




b0171244_1133111.jpgスミマセン、これだけ「うどん」です(笑)。
つくばで有名なカレーうどん専門店、「ZEYO(ぜよ)」です。
ずっと気になってましたが、まだ食べた事無かったんですね~。

『スペシャルセット』

カレーうどん、えび天、カニクリームコロッケ、
半熟卵半分、キツネ1枚、と超豪華なセットです。
他にも、さまざまなトッピングがあり、自由自在にカスタマイズ可能です。
ん~、美味~~い!
洗練されたカレースープにうどんが絡みます!
揚げ物とカレースープの相性も抜群です!
次回は生クリーム入りの「クリーミーカレーうどん」を食べます。




b0171244_1131969.jpgもう何度も何度も行ってる「麺や 武蒼」です。
diansかなりのつけめん食べてますが、
やはりコチラのお店のつけめんは最強ですね。
大好きな武蒼の大好きなつけめん・・・、

『ほぐし肉海老つけ麺』

超濃厚な魚介豚骨スープに、これでもかの海老風味。
つけ汁の底には、ほぐし肉がタップリ♪
つるっつるのコシのある麺を「ぞぞぞぉぉぉ~」とすすります。
いや~、至福の一杯ですね。
超美味いです!




b0171244_1134980.jpgさて、次は「武蒼」の姉妹店、「麺や 蒼AOI」です。
こちらももう、何度も何度も登場してますね(笑)。
定番のクリーミーなつけ麺を食しようかと思いましたが、
何と券売機に「限定」のボードが!

『軍鶏白湯つけそば』

ん~、クリーミーですが、サッパリとした味わい。
いや、旨味タップリ、コクがあるスープです。
チャーシューの代わりに鳥団子。
麺も通常の平打ち麺とは異なりますね~。
もっちろん美味しかったです♪
「武蒼」&「蒼」、好いですね~。




b0171244_113383.jpgお次のラーは新店です。
こちらも美味しいとの噂を聞きつけてのINです。
(あ、diansは良く調べてからラー食べます(笑))
こちらのお店は味噌専門?のお店です。
店外ボードの写真で選んだ一杯、

『辛味噌つけ麺』

「旨辛にしますか、激辛にしますか?」と聞かれ、
悩んだ挙句、「旨辛」コールさせて頂きました。
お、まさに旨辛♪それ程の辛味はありませんが、旨味、コクがありますね~。
タップリの白髪ネギも嬉しいですね~♪
「麺や松辰」でした。

b0171244_114325.jpgこちらではサイドメニューも。
「チャーシューどん」
いやいや、このチャーシューは美味いですね~。
甘辛ダレでじっくり煮込んであり、やわらか♪
\(~o~)/




b0171244_1135099.jpg最後のラーメンです。
ちょっと前の訪問になりますが、
GW中に子供たちを巻き込んでのINです。
こちらも大好きなラーメン「喜元門」です。
GW中という事でやってたGW限定の、

『限定蛤出汁』

おぉぉぉ~、す、スープがうみゃ~です。
香りはまさに蛤♪
味わいも蛤のコクやらで綺麗ですね~、美味いです!
選べるチャーシューは何も迷う事無く、「バラ巻」♪
この一杯も芸術品、至福の一杯でした。

b0171244_1141324.jpgこちらでは必ずオーダー!
「まかない飯」。
殆ど娘達に食べられてしましました・・・(涙)。




以上で、diansのラー画像は無くなりました。
(あ~、さっぱりした~(笑))
今後も、「ラーネタ>お酒ネタ」になったら、
一気に放出したいと思います(笑)。

皆さんはどのラーが気になりました?


記事UPしたらラーが食べたくなりました(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-31 11:23 | ラーメン | Comments(30)
2012年 05月 27日

喜楽鮨の会

b0171244_18264087.jpg昨日、参加させて頂いたお酒の会です。
モカパパさん&モカドンさん主催の会です。

『喜楽鮨の会』

モカパパさん&モカドンさんの行きつけのお鮨屋さんで、
モカパパさん秘蔵の銘酒・希少酒をたんまりと
呑んでしまうという会です!

お鮨屋さんの美味しいお料理で、
滅多に呑めない貴重なお酒を楽しんできました♪

以下、会の様子です。

b0171244_1829557.jpg17時開始♪
貸切って頂きました。

b0171244_18291285.jpgこちらがお酒!
ん~、凄いお酒が・・・(喜)。

b0171244_18291733.jpg「本日の出品酒リスト」

b0171244_18292295.jpg01「十四代 純米大吟醸 龍月」

b0171244_18292888.jpg02「十四代 純米大吟醸 酒未来」

b0171244_18293346.jpg03「磯自慢 中取り純米大吟醸35」

b0171244_18293866.jpg04「磯自慢 純米吟醸50 青春」

b0171244_18294395.jpg05「醸し人九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦」

b0171244_18294916.jpg06「而今 特別純米 九号酵母無濾過生」

b0171244_18295413.jpg07「龍神 斗瓶取り 愛山」

b0171244_1830021.jpg08「悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり」

b0171244_1830767.jpg09「鳳凰美田 Phoenix 愛山 純米大吟醸 生原酒」

b0171244_18301222.jpg10「飛露喜 純米吟醸 愛山」

b0171244_18301957.jpg11「森伊蔵 金ラベル」

b0171244_18302443.jpg12「極上 森伊蔵」

b0171244_1830315.jpg「お通し」

b0171244_18303694.jpg「おつまみ六点盛り」

b0171244_18304299.jpg「お造り」

b0171244_18304734.jpg「焼き物」

b0171244_18305397.jpg「にこごり」

b0171244_18305974.jpg「茶碗蒸し」

b0171244_1831741.jpg「かき揚げ」

b0171244_18311425.jpg「お鮨」

b0171244_18312033.jpg「おわん」

b0171244_18313042.jpgこちらが、会場の「喜楽鮨」、
大将のかっちゃん&女将のゆみちゃん。
「diansポーズ」、決まってます(笑)。

b0171244_1836144.jpgb0171244_18365960.jpg

b0171244_18362922.jpgb0171244_18371496.jpg

b0171244_18364629.jpgdiansはこの時計が気になってしまいました(笑)。
欲しい・・・。

いやいや、大変素晴らしい会でした。
お酒もお料理も凄かったです♪
しかも、いつもながらの
御一緒させて頂いた皆さんとの楽しい宴、
ありがとうございました。

主催のモカパパさん&モカドンさん、
ありがとうございました。
素晴らしきお酒のラインナップ、脱帽です!
第二回も参加希望させて下さい。


b0171244_18385479.jpgさて、〆ラーです。
会場より徒歩3分?の「やぐら亭」。
「あぶり焼き大チャーシューめん」
やわらかで分厚いチャーシューがたっぷり!
超お腹一杯です(汗)。
(スミマセンズーサンノコシテシマイマシタm(__)m)





b0171244_18413091.jpg実は、0次会あったりしましたm(__)m。
新宿西口「思い出横丁」。

b0171244_1841688.jpg0次会の会場はこちらの「鳥園」。
軽く、「ダブル晩酌セット」
お好きなドリンク2杯+
枝豆・牛スジ煮込み・串焼き5本。

b0171244_18414668.jpg一杯目の「生」と「牛スジ」

b0171244_18412030.jpg「枝豆」

b0171244_1842049.jpg「串焼き5本」

b0171244_18413476.jpg二杯目の雷ハイボールで割った、
「稲妻ハイボール」♪
(奥は親爺さんの「ばくだんハイボール」)
ご馳走様でした。


かなり酔っていたので駅からのウォーキングがキツかったです(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-27 18:44 | OFF会 | Comments(28)
2012年 05月 24日

謙信を味わう会

b0171244_20273530.jpg一昨日参加させて頂いたお酒の会です。
場所はもちろん千駄木の「稲毛屋」さんです。

今回のお酒は先日、全国新酒全国新酒鑑評会にて、
金賞を受賞されたこちらの銘柄です!

『謙信を味わう会』

「金賞受賞お祝い会も兼ねて・・・」
のサブタイトル付きです!
更には、著名な酒呑みさん、マイミクさんetc・・・、
が一同に集まり、超大盛大に行われました♪

では、いつもの様に、出品されたお酒、お料理、会の模様です!

b0171244_20283873.jpgいつもの店頭の案内です。
ワクワクしますね~!

b0171244_2029576.jpgこちらは稲毛屋さんの三代目さんと、
池田屋酒造㈱のイケタツさん。

b0171244_2028499.jpgそして何と!
AUNさんです!!!
超サプライズで、興奮MAXです♪

b0171244_20291661.jpg乾杯「Aコレ大吟醸 山田錦40 袋吊雫酒斗瓶囲 無濾過原酒 瓶燗火入 出品酒」

b0171244_2029197.jpg01「Aコレ大吟醸 山田錦40 袋吊雫酒斗瓶囲 無濾過原酒 瓶燗火入 出品酒」

b0171244_20292843.jpg02「純米大吟醸 越淡麗40 中取り直汲み 無濾過生原酒」

b0171244_20291339.jpg03「純米吟醸 山田錦50 中取り直汲み 無濾過生原酒」

b0171244_20293923.jpg04「Aコレ純米吟醸 山田錦50 中取り直汲みおりがらみ 無濾過生原酒」

b0171244_20292335.jpg05「純米吟醸 五百万石50 中取り直汲み 無濾過生原酒 グリーンボトル」

b0171244_20294957.jpg06「純米吟醸 五百万石50 中取り直汲み 無濾過生原酒 ブラックボトル」

b0171244_20293464.jpg07「Aコレ純米吟醸 五百万石50 中取り直汲みおりがらみ 無濾過生原酒 グリーンボトル」

b0171244_2030051.jpg08「特別純米 越淡麗55 中取り直汲み 無濾過生原酒」

b0171244_20294573.jpg09「Aコレ特別純米 越淡麗55 中取り直汲みおりがらみ 無濾過生原酒」

b0171244_20301135.jpg10「Virgin Beat 特別本醸造 中取り直汲み 無濾過生原酒」

b0171244_20295749.jpg11「純米吟醸 五百万石50 中取り無濾過原酒 瓶燗火入」

b0171244_20302420.jpg12「HELLO★BIN KAN Aコレ特別本醸造 中取り直汲み 無濾過生原酒 瓶燗火入」

b0171244_20301139.jpg13「High Standard 上撰 中取り無濾過 加水瓶燗火入」

b0171244_20303927.jpg14「精選」

b0171244_20302455.jpg15「Summer Game 22BY 特別本醸造 素濾過加水生」


b0171244_20305220.jpg「仕込み水」

b0171244_20303785.jpg「枝豆」

b0171244_2031452.jpg「わらびの醤油漬」

b0171244_20305011.jpg「紅ふじ鶏の柚子こしょう焼」

b0171244_20311887.jpg「お刺身」

b0171244_2031338.jpg「干物(ハタハタ?)」

b0171244_20313165.jpg「焼き蒲鉾」

b0171244_20311689.jpg「煮豆腐(冷して)」

b0171244_20314381.jpg「野菜と卵のあぶらあげ詰め煮」

b0171244_20313182.jpg「干物(メギス?)」

b0171244_20315876.jpg「鰻ひつまぶし」

b0171244_20314550.jpg図々しくもまたお願いしてしまいました。
「diansポーズ with イケタツさん」
どや顔ありがとうございます!

b0171244_20321273.jpg中央のお方、会いたかったんですよね~♪
「英国紳士さん」
ちょっと判りずらいですがdiansポーズ頂きました!
(後ではオンディーさんに素晴らしき笑顔)

b0171244_20315986.jpgもちろんこのお方ともツーショット!
しかし、diansポーズお願いしましたが、
「絶対ヤダね!」頂きました~(涙)!
超おすまし顔でパシャリです(笑)。


b0171244_20322692.jpg・・・

いやいやいや、最高の会でしたね~。
お酒ももちろんの事、
いつも以上に酒呑み仲間との宴、
沢山のマイミクさんにもお会い出来き、
最高の会となりました。
(吟醸党さん、お会い出来て嬉しかったです!)

御一緒させて頂いた皆さん、
イケタツさん、AUNさん、三代目さん、
ありがとうございました~~~!
「謙信」最高です!!

b0171244_20321316.jpgさて、〆ラーです。
日暮里まで移動しての「ぶらり」
最近、辛いのが好きなdiansは・・・、
「辛鶏そば」
う~、結構な辛さです(汗)。
でも旨い~♪


この後は最終の1本前でTXに乗車しましたが、
途中でまさかの緊急トイレ休憩(汗)。
結局、最終でのつくば着です(涙)。
ふ~、危なかった~(笑)。


楽しかったです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-24 20:43 | 酒の会 | Comments(30)
2012年 05月 20日

長野合宿

b0171244_14395084.jpgもう既に皆さんブログUPしてますが、
遅ればせながらdiansもUPしたいと思います。
5/12、13と参加させて頂いた合宿です。

『長野合宿』

長野の酒蔵を訪問し、更にはたっぷりと長野のお酒を楽しむ合宿、
長野在住の年三さん主催の合宿です!

最初のおさしんは宿泊先である「松仙閣」にて撮った記念写真です。
もちろん皆さんに「diansポーズ」強要です(笑)。
モザイクするのが勿体無い位、皆さん良い表情です♪

さてそれではいつもの様に画像レポいきます♪





b0171244_14405167.jpg先ずは行きのSAで食べたお昼です。
ラーにするか、カツカレーにするか、天丼にするか、
非常に悩みましたが、やはり旅の始まりはラーですね(笑)。
という事で、上里SA、「レストランプリンス」で食べた、

『とんこつ醤油ラーメンセット』

ん~、とんこつ醤油、美味いですね~♪
セットなので炒飯も+!
炒飯もなかなかのお味でしたね。

この後はデザートの苺ソフト(ミックス)を食べました♪
(画像はありません)





b0171244_14561270.jpgさて、長野について最初に向かったのは、
(注:ホントは川中島古戦での歴史散策を予定していたのですが、時間が無かったため省略です。)
代表銘柄である「積善」「信濃鶴」を醸す酒蔵です。

『西飯田酒造店』

茨城「来福」で3年余り修行された、若干27歳の若き九代目である、
飯田一基さんに案内して頂きました。
花酵母がメインだそうです。

蔵の施設等案内して頂きながら、造り他、数々の苦労話等、
貴重なお話を聞かせて頂きました。

以下、蔵の様子です。

b0171244_15304227.jpg試飲までさせて頂きました♪
「積善 純米吟醸 超辛口 美山錦 ベコニアの花酵母」
「積善 純米吟醸 ひとごこち つるばらの花酵母」
「積善 純米酒 ひとごこち ヒマワリの花酵母」

b0171244_15305120.jpgb0171244_15305828.jpg

b0171244_1531534.jpgb0171244_15311186.jpg

b0171244_15311752.jpgb0171244_15312416.jpg

b0171244_15313180.jpgb0171244_15313736.jpg

b0171244_15314537.jpgb0171244_15315156.jpg

b0171244_15315848.jpgb0171244_1532576.jpg

お忙しい中、御案内頂きありがとうございました。
しかも、貴重なお猪口(一人一つずつ)まで頂きありがとうございましたm(__)m。





b0171244_15461962.jpgその後は宿の「中尾山温泉 松仙閣」へ。
温泉で一日の疲れ(あまりdiansは疲れておりませんが・・・)をとり、
今回の合宿のメインとなる会場にINです♪

『年三セレクト 長野の地酒を楽しむ会』

年三さんが、今回の合宿の為に御用意して下さった、
長野のお酒達です♪
ん~、どれもこれも旨そうです!
呑んだ事のないお酒もありました。
たっぷり、がっつりと長野のお酒を堪能しました♪

以下、お酒とお料理です。

b0171244_164121.jpgおなじみ利き酒シート!
さすがです♪

b0171244_1641142.jpg01「幻舞 純米吟醸 無濾過生」

b0171244_1641575.jpg02「大信州 純米大吟醸 仕込み六十一号 生」

b0171244_1642457.jpg03「積善 純米 無濾過生原酒 ひまわり酵母」

b0171244_1642772.jpg04「十九 純米吟醸 槽しぼり澱がらみ 無濾過生原酒」

b0171244_1643550.jpg05「水尾 特別純米 金紋錦仕込 蔵解放 直汲み生」

b0171244_1643859.jpg06「北安大國 純米吟醸 小谷錦 生」

b0171244_1644787.jpg07「黒松仙醸 こんな夜に 山女 奔酒」

b0171244_1645043.jpg08「北光正宗 特別純米 無濾過生原酒」

b0171244_16281925.jpgb0171244_16282675.jpg

b0171244_16283299.jpgb0171244_16283866.jpg

b0171244_16284415.jpgb0171244_16285056.jpg

b0171244_16285648.jpgb0171244_1629266.jpg

b0171244_1629813.jpgb0171244_16291780.jpg

b0171244_16292323.jpg

b0171244_16302735.jpg年三さんが御用意してくださった以外にも、
皆さんが持ち寄って下さったお酒と、
西飯田酒造店さんで頂いてきたお酒♪

いやはや、どのお酒も旨いですね~。
長野のお酒、良いです!
特にdiansは「水尾」「北安大國」が旨かったです。
いや、どれも旨い!

お酒もさることながら、
御一緒させて頂いた皆さんとの楽し過ぎる宴。
もう、最高に楽しかったです。
宴会の写真、様子は他の方が面白おかしくUPされているので、
そちらをご御参照下さいm(__)m。
「純米吟醸が最高なんです」
「焼酎始めました♪日本酒も♪」
「今宵も家呑み」

b0171244_16343266.jpgこの後は、部屋での二次会へ。
diansは写真とっておりません(汗)。
唯一の画像がこれです。
〆ラーの「チリトマトヌードル」!
なかなか美味かったです♪
(てか、あまり覚えてません(汗))

b0171244_16344623.jpgこちらが朝食です。
2時過ぎまでグダグダと呑んでいた割には、
すっきり好調、お腹も空き空き、
2杯飯、美味しく頂きました♪





b0171244_16475826.jpgガッツリ朝食をとり、旅館の前で記念撮影をした後は、
車移動5分?で到着の蔵見学です。

『酒千蔵野』

昨年の訪問に続き、2回目の訪問です♪
最初の画像は試飲させて頂いたお酒です。
ん~、「幻舞」旨い!酔いですね~♪
特に、中央のオレンジラベル、山田錦がドストライク!

蔵では杜氏の千野さんにご案内頂きました。
前回に引き続き分かりやすくご丁寧な説明で皆さんうっとり(笑)。

以下、蔵の様子です(今回は何と!古い蔵も案内して頂きました!)

b0171244_17482768.jpgb0171244_17483441.jpg

b0171244_17484366.jpgb0171244_17484949.jpg

b0171244_17485584.jpgb0171244_1749113.jpg

b0171244_1749695.jpgb0171244_17491218.jpg

b0171244_17491854.jpgb0171244_17492361.jpg

b0171244_17492964.jpgb0171244_17493511.jpg

b0171244_17494114.jpgb0171244_17494642.jpg

b0171244_1749538.jpg

b0171244_1751836.jpgb0171244_17511617.jpg

b0171244_1751237.jpgb0171244_17513043.jpg

b0171244_17513675.jpgb0171244_17514251.jpg

b0171244_17515069.jpgb0171244_17515640.jpg

b0171244_1752437.jpgb0171244_17521198.jpg

たっぷりと時間延長して見学、試飲させて頂きました。
「幻舞」、これからも応援していきたいと思います。
大勢で押しかけてしまったにも関わらず、
笑顔で丁寧にご説明頂き、感謝です。
ありがとうございましたm(__)m。

b0171244_17533791.jpg最後に・・・、
前回来た時は叶いませんでしたが、
今回、思い切ってお願いしてみました。
「diansポーズ」♪
すばらしい笑顔、ありがとうございましたm(__)m。





b0171244_17552755.jpgさてさて、蔵を後にし、向かった先は、
テラ盛り蕎麦で有名?な、「たなぼた庵」。
が、しかし、駐車場満車(汗)、テラ盛り叶いませんでした。
その後、気を取り直し、向かった先は第二候補の、
「手打ちそば処 小杉」です。
魅力的なラインナップ・・・、
してdiansが食したのは~、

『霧そば 天ざる 大盛り』

最初の一口は塩で頂きました。
そばの風味が良いですね~。
実に美味しい蕎麦でした♪
天ぷらもサックサクで美味しかったです。





この後は、最後に年三さん行きつけの「酒の生坂屋」さんに寄って
皆さん、お酒のお土産等購入し、帰路につきました。

今回、この合宿を企画、準備してくださった年三さん、
とっても楽しい合宿でした。
美味しく長野を頂きました♪
また機会がありましたら、お願いいたします。
ありがとうございました。

また、御一緒させて頂いた皆さん、
(にっしーさん、たがみつさん、粋豚さん、秋花さん、きのこさん、OIRAnさん、
サントスさん、酒呑親爺さん、青の50号さん、ノミ太蔵さん、namesan56さん)
ありがとうございました。
また御一緒させて下さい。


b0171244_1816306.jpgさてさてさて、
関東に戻り、解散した後は・・・、
ちょっと時間が早めだったので、お約束の儀式です。
つくばまで帰り、閉店直前に滑り込んだお店は、
お気に入りの「麺や 蒼 AOI」。

『海老香味つけめん』

海老の香味たっぷりでクリーミーな味噌仕立てのつけ麺です♪
ん~、疲れた体にききますね~!
美味い!

b0171244_1817177.jpg餃子も♪
(画像はありませんが樽ハイで喉を潤しました)


2日間でラー3杯(昼1、〆2)です。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-20 18:21 | 酒蔵訪問 | Comments(28)
2012年 05月 18日

謙信 純米吟醸 五百万石 中取り 23BY

b0171244_21532742.jpg全国新酒全国新酒鑑評会、
金賞受賞おめでとうございます!
という、思いと、来週参加させて頂く、
お酒の会の予習として開栓させて頂きました!

『謙信 純米吟醸 五百万石 中取り』

まず、何と言ってもラベルがカッチョヨスギです!
味わいのある「謙信」緑ラメ文字が、グリーンボトルとの相性抜群♪
してその味わいは・・・、
綺麗で濃密な甘味ながらもサッパリとした味わい。
〆ちょ~っと感じる苦味がアクセント
うんまいっすね~!旨過ぎまずぜぇ~♪

今後期待MAXの「謙信」、
来週参加させて頂く会が楽しみです!




b0171244_21544261.jpgさてラーです。
初訪問の「ドラゴンラーメン」。
お隣の下妻市です。
「ドラニボ ~煮干まぜそば~ 中盛り」
チャーシュー、穂先メンマ、万能ネギ、
タマネギ、クラッシュピーナツ、ナルト、海苔♪
麺のゆで具合も抜群!
途中でスープ投入!美味いですね~♪

b0171244_21543480.jpg中盛りにしたのに、折角なのでサイドメニュー。
「ミニあぶりチャーシュー丼」
香ばしいチャーシューが柔らか~♪
タレの甘辛具合も良い感じです。

次は「デビルドラゴン」なるラーメンを食べよう。


謙信、旨い♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-18 21:58 | 家呑み | Comments(28)
2012年 05月 03日

赤羽ツアー

先日、「○○の打ち合わせ」を口実に開催されたツアー(笑)です。
『赤羽ツアー』
いつも大変お世話になっているnamesan56さんプロデュースの会です。
赤羽駅に11時集合し、19時?解散。
たっぷり呑んで食べて来ました♪


b0171244_9443195.jpgさて、まず一次会で向かったのは、
赤羽駅南口徒歩5分程度のお店です。
本店休みとの事で支店へ。

『立ち飲み いこい』

まだ11時だと言うのに店内は賑わってますね~♪
注文はベテランのnameさんに一任。
40分程度の滞在でビール、焼酎、食べ物等、
一人800円でした(安!)♪

b0171244_9451244.jpg「ビール」

b0171244_9451922.jpg「煮込み」

b0171244_9452870.jpg「カシラ」

b0171244_9453375.jpg「野菜天」

b0171244_9453926.jpg「魚天」

b0171244_9454538.jpg「酎ハイ」

b0171244_9455133.jpg「ガツ&コブクロ刺し」





b0171244_9472835.jpg次、二次会に向かったのは、
5分程度歩いたでしょうか?
道中、休みの「ラーメン二郎 赤羽店」を横目にしながら・・・、
(ん~、食べたかった(涙))

『鯉とうなぎのまるます家』

ん~、ここ来たかったんですよね~♪
こちらは予約していただいての入店です。
一階席は満席、二階席での開始です。

b0171244_9502340.jpg「ビール」

b0171244_9503019.jpg「鰻かしら」

b0171244_9503521.jpg「鯉あらい」

b0171244_9504239.jpg「馬刺し」

b0171244_9504835.jpg「げそ天」

b0171244_9505319.jpg「鯰から揚げ」

b0171244_9505948.jpg「ジャン酎」

b0171244_951757.jpg「鯨ベーコン」

b0171244_9511285.jpg「たぬき豆腐」

b0171244_9511852.jpgお供の「梅」

b0171244_9512425.jpgお供の「モヒート」

b0171244_9513040.jpg「ジャン酎にIN」





b0171244_9542948.jpgたっぷり呑んで食べた後は、三次会です。
会議の結果、満場一致で念願のお店へ。
何と当日は14時?からの営業との事!
いい感じで酔っ払いの一行が向かったのは、
赤羽からはちと遠い?新井薬師前・・・。

『和酒の店 杉玉』

ずっと来たかったこちらのお店、
店長のなおさんの笑顔に迎えられINです♪
ん~、オサレで綺麗なお店ですね~。
ムーディーな感じで隠れ家的ですね。

b0171244_9555820.jpgお店の入り口の「杉玉」

b0171244_956616.jpgdiansが呑んだ、利き酒セット
「天のさけ 純米無濾過 荒走り 八号」
「三芳菊 綾音 純米大吟醸」
「蒼空 純米酒 美山錦 春の蒼空」

b0171244_9561360.jpg「お通し」

b0171244_9562174.jpg「すじこ」

b0171244_9562711.jpg「いぶりがっこ」

b0171244_9563364.jpg「チーズ」

b0171244_9563933.jpg「かも」

b0171244_9564466.jpg「蒼空 純米吟醸 山田錦 生」

b0171244_9565141.jpg「松盛 純米吟醸」

b0171244_9565968.jpg「伊勢うどん」

b0171244_957631.jpg「乾き物」

b0171244_9571318.jpg「卵焼き」
こちらは親爺さん食。

b0171244_957194.jpg「TKG」
※TKG=たまごかけごはん

b0171244_957266.jpg魚醤で溶いて中央にINです♪





b0171244_101633.jpgさて、〆です。
杉玉さんから歩く事、10分?
こちらも行きたかったラーメン屋です。
「ニンニク入れますか?」の看板で有名な、

『らーめん大』

もっちろん、二郎系です(汗)。
コールは直前まで悩んでいましたが、
つ、つい、隣に座っていた方と、
同じ呪文を唱えてしまいました(汗)。
(呪文復唱です(笑))

b0171244_1031843.jpg「らーめん小 ヤサイマシニンニクアブラ」
何とか完食しました!
(スープは残してしまいました・・・)




いやいや、ホント超呑んで食べた一日でした。
御一緒させて頂いた皆さん、楽しかったですね。
ありがとうございました。

って、あれ?
打ち合わせは・・・?


杉玉さん、また行きたい!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-03 10:06 | OFF会 | Comments(36)