地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

ラーメン

b0171244_1540277.jpgら~めんネタがたまってしまったので、
ココら辺で一気に放出します♪
(いつもより画像は大きめです!)

まずは茨城と言えばココ、「喜元門」
東光台店で食べた、

『えびまぜ 塩』

いや~、私の大好きな一杯。
海老の風味がハンパ無いです!
まぜそばなので汁は少ないですが、
最後、スープ割りも楽しめます♪

b0171244_15405266.jpgこちらは一緒に行った娘が食べた、
「つけめん」です。
濃厚な魚介系のスープ。
コチラも美味い!
もちろん娘が完食出来る筈も無く、
半分以上、私が食べました(汗)。






b0171244_15422277.jpgお次も「喜元門」です。
先程の店舗とは違い、
研究学園駅から徒歩5分の研究学園店です!
以前は二郎系だったのですが、リニューアルしました。

『煮干苦醤油』

煮干の香りがふわぁ~とします!
そして名前どおり、苦味~♪
ん~、大人の味わい、美味いです!
コチラの店舗もGoodです。

b0171244_1543949.jpgココにも娘同行(笑)。
娘がチョイスしたのは、
「鶏白湯しょうゆ」
具は同じですね~。
味わいは鶏白湯、クリーミーです♪
コチラも美味いですよ~!
(1/3は私が食しました(汗))

b0171244_15435627.jpg禁断のサイドメニュー追加です(笑)。
「手作り餃子」
皮がパリパリで中はジューシー♪
醤油なしでいけちゃいます。
(こちらは殆ど娘が・・・)






b0171244_15453639.jpgさて、新規開拓のお店です。
なかなか評判が良く、
以前から行ってみたかったお店、「猪貴」です。
(「イノキ」ではなく「チョキ」と読みます)

『猪貴つけめん』

こちらのお店のつけ麺は、手もみ平打ち麺、極太ストレート、
菅野製麺所イチオシの3種から選べます。
私がチョイスしたのは「菅野製麺所イチオシ」です。
うぉ~、背脂たっぷりでコッテリですね~。
てか、チャーシュー美味い♪
大満足の一杯でした。

b0171244_15463415.jpgもちろんココにも娘同行。
(ちなみに夏休み期間中)
「中華そば」
ん~、スタンダードな味わいと思いきや、
スープが美味い♪
奥行きがありますね~。
娘も納得の完食!
チャーシューも気に入ったみたいです。






b0171244_15475743.jpgさて~、お次も前回行った「猪貴」。
娘リクエストの連続訪問です♪
今回、私がチョイスしたのは、裏メニューの・・・、
(裏メニューは作れない場合もあるとか・・・)

『らぁめんAB蔵 塩』

ん?なんだ?AB蔵って?
(酒呑みの私は「蔵」をゾウでは無く「クラ」と読んでました(汗))
一口食べて絶句です!
これは、AB、すなわちエビです!
(って、普通解りますかね(汗)?)
エビの風味が満載♪これは美味いです!
もちろんスープ完飲しました!
恐るべし「猪貴」・・・。

b0171244_15495215.jpg娘が食べたのは再び「中華そば」。
(気に入ったものはリピートする性格です(笑))
今回は「味玉トッピング」です。
やはりここのチャーシューがオキニみたいです。






b0171244_1551353.jpgまだ続きます。
コチラは2回目の訪問(ブログはUPしてません)
「サム吉」です。
ちなみに基本、ラーメンのみ、なので、

『ラーメン』

2回目なのにかってが解らず、
「煮豚&煮玉子トッピング」のトッピングです♪
そしたら煮豚5枚、煮玉子1/2が3個になってしまいました(汗)。
細麺に透明感のある旨みスープがよく合いますね~。
このお店、替え玉が一玉無料です。
極細麺かピロピロ麺が選べます。私はピロピロの方で♪






b0171244_15521548.jpgお次は、新規開拓のラーメン屋さんです。
筑波山のふもとにある「名無し」です。
初めてなので、お店の方に選んでもらいました。

『醤油ラーメン』

さっぱりとした味わいですが、
極上の旨みの入ったスープです♪
麺も美味い!
また良いラーメン屋さん見つけてしまいました。
再来必須ですね♪

b0171244_1553912.jpg餃子も美味しいとの事なので、
「焼餃子」、追加注文です♪
カリッとした皮ですが、もちっともしてます。
美味しいですね~。
ちょっと大きめなのでお腹いっぱいになりました。






b0171244_155414100.jpg続いてまたやってきました「猪貴」。
来店するたび気になっていたこの一杯。

『KARAつけめん』

注文時に「辛さが大中小と選べますが・・・」と聞かれ、
「え~っと・・・、大で」と、思わず言ってしまいました(汗)。
辛いものが好きなdians(辛い辛いと騒ぎますが・・・)ですが、
これはやばかったです(汗)!
辛くて口が痛くなりました(汗)。
しかし!
ゴマのまろやか~な甘味とコクがいい感じですね~。
辛くて美味いです♪

b0171244_15552717.jpgお供の娘は今回は、「猪貴そば」。
背脂たっぷりですが、
そんなコテコテではなかったです。
もちろん1/3はdiansのお腹へ(笑)。

b0171244_15553465.jpg禁断のサイドメニューの「チャーハン」。
これはミニです。
こちらも美味かったです♪






b0171244_15564065.jpgコレまでのラーメンは休日お昼に食べたラーメンですが、
このラーメンは外呑みの〆ラーです(汗)。
近所の焼肉やさん(平城苑)で〆に食べたのはコチラです。

『赤鬼ラーメン』

おっと・・・、
皆さんの好きな三軒茶屋のお店ではありませんよ~(笑)。
真っ赤な辛そうなラーメン。
結構辛かったのですが、呑んだ後なのか普通にペロリでした。
いい感じの辛味で美味いです♪






b0171244_15572117.jpgお次のラーメンは二郎系です!
私が二郎だの二郎系だのと騒いでいたら、
同僚が薦めてくれた二郎系のお店、「角ふじ」です。

『ふじ麺 小ブタ』

チャーシューが大好きなdiansは「小ブタ」トッピングしました(汗)。
上に乗ってるニンニクがハンパ無いです(汗)。
ニンニク増しではありません。
しかもこのニンニクのパンチ力が強烈です!
辛辛のニンニクが背脂たっぷりの濃厚スープに合います。
麺は縮れた太麺、固めです。
大満足の一杯でした。
(妻に一日中ニンニク臭いと言われました(汗))






b0171244_15583131.jpgさて最後になりました。
つい、さっき食べてきたラーメンです。
久しぶりに食べに行った「麺や蒼 AOI」です。

『海老香味ラーメン』

こちらのお店は、濃厚魚介豚骨味噌のお店、
クリーミーで濃厚なスープと海老の香りの融合が、
何とも言えません・・・、絶品です!
平打ちの麺とも相性抜群でした♪
日曜なので混んでいたので1時間ちょっと並びました(汗)。

b0171244_15591165.jpgコチラは、ラーメンには滅多に
ついて来ない妻の食べた、
「汁なし」
やはりココではコレですね~♪
マヨとニンニクがお好みで投入可能です。

b0171244_15591773.jpgコチラが娘の「ラーメン」
やはり味噌のクリーミーなスープが美味い♪





これでdiansのラーメンネタはなくなりました。
だいぶ太ってきたので11月~ダイエットです(汗)。
多分、ラーメンは止めないと思いますが、
〆ラー禁止&回数を減らそうと思います。
出来るか!?


皆さんはどのラーメンが食べてみたいですか~?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-30 16:03 | ラーメン | Comments(22)
2011年 10月 27日

新潟(方面)遠征 3日目(最終日)

b0171244_89389.jpg更新が遅くなってしまいましたが、
先日の新潟(方面)遠征 3日目(最終日)です。

阿呍さんでたっぷりの美味しいお酒とお料理を満喫した翌朝、
緊急地点発生です!
え~と・・・、地点「L」になります(笑)。

『山間号@ルートインの駐車場』

何と!AUNさんが、私たちの出発に合わせ、
わざわざ宿まで来てくださったのです!
しかも!「雪鶴」のお土産まで頂いてしまいました!
AUNさん、ありがとうございました!
超、感激、サプライズです!また必ず戻ってきます!!

b0171244_895566.jpg「ゆずちゃんと山間号♪」






b0171244_8115328.jpgさて、「M」地点です。
糸魚川を後にし、向かった先は・・・、
念願のあの蕎麦屋です!
思い起こせば4月、やっとの思いでたどり着いたのに「休業」、
撃沈されました・・・(コチラを参照)。
そして、今回、やっと念願が叶いました~♪

『そばや 蛍』

食したのはもちろん、「ウラメニュー」と「季節のてんぷら」です。
たっぷりとかみ締め、お腹満腹になりました!
達成感でいっぱい、心も体も大満足です!
あまりにも嬉しかったので画像沢山あります(笑)

b0171244_814454.jpgb0171244_8141086.jpg

b0171244_8141842.jpgb0171244_8142558.jpg

b0171244_8143154.jpgb0171244_8143767.jpg

b0171244_8144389.jpgb0171244_8144978.jpg

b0171244_8145511.jpgb0171244_815095.jpg

b0171244_815768.jpgb0171244_8151369.jpg

b0171244_8151926.jpgb0171244_8152932.jpg

b0171244_8153564.jpgb0171244_8154320.jpg

b0171244_8155025.jpgb0171244_8155688.jpg

b0171244_816324.jpgb0171244_816963.jpg

b0171244_8161794.jpgb0171244_8162423.jpg

b0171244_8163279.jpgb0171244_8164036.jpg

b0171244_8164619.jpgb0171244_8165438.jpg

b0171244_817167.jpgこちらがウラメニューの
「特盛り」です♪

b0171244_8171086.jpgそしてこちらが
「季節のてんぷら」
山盛りです(汗)。

b0171244_8171920.jpgそして完食♪






b0171244_8195936.jpgお腹もいっぱいになったところで、
最後の地点である、長野の酒屋さんに向かいました。
向かってる途中・・・、
いきなりの地点追加発生です(汗)。

『藤森酒店』

「N」地点となったこのお店は、
「北安大国」 の取り扱い店との事!
御一緒させて頂いた皆さん1本ずつ同じひやおろし購入~(笑)。

b0171244_8204071.jpgこちらが店内です。






b0171244_8214444.jpgさてさて、ホントの最終地点になりました。
当初は「K」地点まで予定しておりましたが、
この地点は「O」地点です(笑)!
4つの地点追加ですね~。
そしてその最後を飾る地点は、

『生坂屋』

こちらのお店は年三さんの行き付けのお店。
一度行ってみたかった酒屋さんです!
いや~、ラインナップがスゴイですね~。
思わず店内走り出してしまいそうになりました(笑)。
こちらのお店では2本のお酒を購入させて頂きました。

b0171244_822554.jpgb0171244_823444.jpg






新潟(方面)遠征の3日間で全15地点。
内容の濃いぃ~15地点でした。
御一緒させて頂いた皆さん、
遠征先でお会いした皆さん、
ホント、ありがとうございました。
今回の遠征は私の酒人生において、
忘れることの出来ない楽しい遠征となりました。
また機会がありましたらお願いいたします。
dians大満足です!
ありがとうございました。

b0171244_8243963.jpg最後に、この遠征の戦利品です。
購入したもの、頂いたもの全てです。
ありがとうございました。


お酒で繋がる人と人、すばらしい!感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-27 08:27 | OFF会 | Comments(28)
2011年 10月 23日

新潟(方面)遠征 2日目

b0171244_8442137.jpg新潟(方面)遠征2日目です!
宿を出て、向かったF地点は、
徒歩1分、本町通りで開催されているビッグイベント、

『越後・謙信SAKEまつり2011』

上越地域の「SAKE」と「食」が勢ぞろいです♪
もちろん私のお目当てはこちらのブースです。
欲しかったあのお酒GETです♪
さらには試飲グラスを購入して上越のお酒を楽しみました!
もちろん、食も楽しみました♪

b0171244_8452577.jpgb0171244_8453738.jpg

b0171244_8455024.jpgb0171244_84616.jpg

b0171244_84612100.jpg何と!吉田類さんが!
「山間」を薦めるAUNさん。

b0171244_8462524.jpg辛口にごりを注ぐAUNさん♪

b0171244_8463722.jpg私も♪






b0171244_848201.jpgさて次に向かったG地点は長岡方面です。
今回2件目の蕎麦屋さん、

『越後長岡 小嶋屋本店』

もちろん食したのは「ヘぎそば」です。
越後地方では、剥ぎ板で作った器のことを「へぎ」と呼び、
その折敷のような四角い器に、食べやすいように、
手ぶりで一口ずつ丸めて並べたそばが「へぎそば」だそうです。

b0171244_8495030.jpg三人前です。
(注:もちろん三人で食べました)






b0171244_8504080.jpgお次に向かったH地点、新潟長岡と言えば、
情熱の酒屋さんの、

『カネセ商店』

2回目の訪問になります。
(今回は忘れずに赤い看板?撮りました!)
オシャレでキレイなお店ですね~。
並んでるお酒がキラキラ輝いてます。
もちろん、何本か購入させて頂きました♪

グッさん、またお会い出来て嬉しかったです。
また来ます!

b0171244_8521581.jpgb0171244_8522624.jpg






b0171244_8532374.jpgI地点です。
こちらは御一緒させて頂いてる方のリクエスト地点です。

『吉澤仁太郎商店』

サフラン酒の製造販売で富をなした初代・吉澤 仁太郎の土蔵です。
土蔵とは、日本の伝統的な 建築様式のひとつで、
外壁を土壁として漆喰などで仕上げられるものだそうです。
勉強不足で記事が…(汗)。

b0171244_855459.jpgb0171244_8551471.jpg






b0171244_8555971.jpgそして2日目のメインイベントのJ地点です!
長岡→糸魚川へ。
宿にチェックインし、向かった先は、もちのもちろん、

『阿呍』

春に満喫させていただき、今回再訪問です♪
今回は、こちらの看板、見つける事が出来ました!
なるほどです!
念願のショットGETです♪

以下は、お任せで頂いたお酒とお料理です!

b0171244_8574193.jpg「琥珀エビス」

b0171244_8575238.jpg「鮪赤身の鮨かと思いきや!?」

b0171244_858297.jpg「前菜三種盛パート1 地鶏ソーセージ/白レバーペーストと小木ビオレーのカナッペ/自家製シーチキン&タルタルソース」
「前菜三種盛パート2 豚と胡桃のパテ&山葵マッシュポテト/自家製チキンハム&バジルソース/自家製ロースハム&生姜ジャム」

b0171244_922437.jpg「長陽福娘 純米辛口直汲み 無ろ過生原酒 山田錦」

b0171244_8582290.jpg「湯引き笹身の山掛け」

b0171244_8583268.jpg「糸魚川産バイ貝のお刺身」

b0171244_8584454.jpg「寫樂 純米吟醸 宮城産蔵の華」

b0171244_8585624.jpg「能登産天然鰤の中トロと大トロ ※山葵は糸魚川産」

b0171244_859834.jpg「糸魚川産真鯛の塩焼き 糸魚川産スダチ」

b0171244_8592350.jpg「寳劔 純米酒 魂心のしぼりたて」

b0171244_8593251.jpg「もも肉の塩焼き 糸魚川産白葱グリル」

b0171244_85941100.jpg「白レバーの塩焼き on the 糸魚川産原木育ちの肉厚椎茸グリル」

b0171244_8594868.jpg「山間 仕込み5号 亀口直詰 生」

b0171244_8595693.jpg「カラフル・ピクルス」

b0171244_901198.jpg「ご馳走ポテサラ(ベーコン・スモークチーズ・茹卵・ツナ・アンチョビ)」

b0171244_902013.jpg「王禄 純米吟醸限定 直汲み 無濾過生原酒 仕込み第24号」

b0171244_902869.jpg「手羽先の赤ワイン煮込み 八角風味」

b0171244_903614.jpg「荒挽きつくねの照焼き 糸魚川産クレソン添え」

b0171244_904718.jpg「やまユ 純米吟醸 美山錦」

b0171244_905838.jpg「鶏天 みぞれ揚げ出汁」

b0171244_911030.jpg「・・・」

b0171244_912072.jpg「ゆきの美人 純米吟醸 雄町」

b0171244_913236.jpg「十四代 本丸 秘伝玉返し」

b0171244_914025.jpg「塩らーめん 柚子こしょう風味」

b0171244_914984.jpg「ピスタチオのアイスクリーム」

b0171244_915760.jpg「AUNさん♪」

今回もたっぷりと阿呍さんを満喫させて頂きました。
阿呍さん、最高です♪
お料理、お酒、空間、お二人の笑顔。
また、必ず来ます!
ご馳走さまでした!






b0171244_94860.jpg臨時地点「K」です。

『惨事会(OIRAnさん風(笑)

♪~






以上、2日目でした。
御一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
あと1日、よろしくお願いいたします!


AUNさん、セットリストありかとうございました
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-23 09:09 | OFF会 | Comments(46)
2011年 10月 22日

新潟(方面)遠征 1日目

b0171244_849155.jpg新潟(方面)遠征1日目です!
まずはA地点です。
今回の遠征では蕎麦屋さんに何件か行きます。
初日のお昼は長野駅近くにある蕎麦屋さん、

『手打ちそば屋 かんだた』

私が食した蕎麦は、金曜昼のみの
「十割極楽セット」です。
しかも平日は大盛りサービスとの事!
もちろん、大盛りです(笑)。

b0171244_8501145.jpgb0171244_850276.jpg

b0171244_851090.jpgb0171244_8512377.jpg

b0171244_8514747.jpg「油地獄」

b0171244_852569.jpg「いなり」

b0171244_8522235.jpg「粗挽き十割そば」

いや~、大満足のセットです♪
雰囲気良し、味良し、ボリューム良し!
一軒目にして美味しい蕎麦を頂く事が出来ました。
ご馳走様です♪






b0171244_8554576.jpgお次はB地点。
「かんだた」でお腹がいっぱいになったところで、
歩いて向かった先は…、

『善光寺』

ん~、お寺久しぶりですね~。
前に来たことある?
とか考えながら観光させていただきました。
ちょっとだけ色付き始めた木々が良いですね~。

b0171244_8565055.jpgb0171244_85781.jpg

b0171244_8572138.jpgb0171244_8573151.jpg

b0171244_8574636.jpgb0171244_857575.jpg

b0171244_8581091.jpgb0171244_8581963.jpg

b0171244_8583043.jpgb0171244_8584024.jpg






b0171244_913037.jpgさて、C地点です。
その後向かった先は~♪
酒呑みが長野といえば、

『酒千蔵野』

川中島町にある酒蔵さんへ行ってきました!
ん~、きれいな建物ですね~。
蔵の見学をさせて頂いた後は、
試飲までさせてくださいました!
「幻舞」、旨い!

b0171244_921563.jpgb0171244_922682.jpg

b0171244_923949.jpgb0171244_924941.jpg

b0171244_93171.jpgb0171244_931216.jpg

b0171244_932329.jpgb0171244_934025.jpg

b0171244_93517.jpgb0171244_94273.jpg

b0171244_941353.jpgこちらが、杜氏さんです。
いろいろとお蔵、お酒のご説明等、
ありがとうございました!

b0171244_942474.jpgもちろんツーショットも♪






b0171244_973112.jpgさてさて、お次、新潟入りして、
宿にチェックインして向かったD地点は、
今回の遠征の目玉の一つである、

『YBC』

「YBC」とは「ヤンバカーニバル」!
「山間・越の白鳥を楽しむ会@上越」です。
何と、17本+αのラインナップ!
たっぷりと「山間・越の白鳥」を呑んできました~♪
(お酒画像は一部です(汗))

今回のラインナップです!
①越の白鳥 かめ口一番 本醸造無濾過生原酒
②山間 込み2号 イヅミ~ルさん汲み無濾過生原酒(純米吟醸規格)
③鬼山間 仕込み3号 直汲み無濾過生原酒(本醸造規格)
④山間 仕込み4号 イヅミ~ルさん汲み無濾過生原酒(純米吟醸規格)
⑤山間 仕込み5号 直汲み無濾過生原酒(特別純米規格)
⑥越の白鳥 仕込み6号 純米吟醸無濾過生原酒
⑦越の白鳥 仕込み7号 純米吟醸無濾過生原酒
⑧山間 仕込み8号 直汲み無濾過生原酒(純米吟醸規格)
⑨山間 仕込み9号 カネセ Special直汲み無濾過生原酒(純米大吟醸規格)
⑩山間 仕込み10号 無濾過生原酒(純米吟醸規格)
⑪鬼山間 仕込み11号 直汲み無濾過生原酒(本醸造規格)
⑫山間 仕込み4号 ORI-ORI ROCK'11(青) 無濾過生原酒(純米吟醸規格)
⑬山間 仕込み14号 ORI-ORI ROCK'11(赤) 無濾過生原酒(純米大吟醸規格)
⑭山間 仕込み11号 無濾過原酒瓶燗火入れ(純米吟醸規格)
⑮山間 仕込み15号 無濾過原酒瓶燗火入れ(純米吟醸規格)
⑯山間 仕込み6・7・15号ブレンド 無濾過原酒瓶燗火入れ(純米吟醸規格) 武田社長様ご提供
⑰山間 T8 AUN 5th Anniversary直汲み無濾過生原酒 21BY(純米吟醸規格)
⑱越の白鳥 特区酒 純米吟醸ひやおろし生詰め YB上越特命係長Tさんご提供

b0171244_98519.jpgb0171244_99158.jpg

b0171244_991253.jpgb0171244_992024.jpg

b0171244_992910.jpgb0171244_9937100.jpg

b0171244_994655.jpgb0171244_910027.jpg

b0171244_910836.jpgb0171244_9101950.jpg

b0171244_910274.jpg

いや~、やはり「山間」は旨いですね~。
YB上越の方々のパワーは凄まじいです(笑)。
圧倒されっぱなしで、とっても楽しい会でした!

b0171244_9103722.jpgもちろん杜氏さんと。
今回は豆腐王子さんも一緒に♪






b0171244_9135889.jpgそして!
早くもやってきました臨時地点「E」の追加です(笑)。
「YBC」で散々呑んで食べた後は、〆ラーです!
高田駅前の「駅前ラーメン」♪
私が食したのは、

『ワカメラーメン』

ん~、スタンダードな味わい♪
満腹中枢を破壊して、完食させて頂きました!

b0171244_651844.jpgb0171244_652952.jpg



以上、1日目です。
御一緒させて頂いた皆さん、
ありがとうございました!


お酒でつながる人と人、いいですね!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-22 09:15 | 酒の会 | Comments(22)
2011年 10月 20日

新潟(方面)遠征

b0171244_21514148.jpg明日から2泊3日で新潟(方面)に遠征します。
前回(前回記事はコチラ)は、A~E地点までありましたが、
今回は何と!A~K地点まで予定してます(汗)。
(もしかしたら、臨時で地点追加もあるかも?)

待ちに待った某カーニバル参戦や某祭り、
更には某名店呑みや某酒屋さん等、お楽しみ満載です!
もちろん念願のあのお店にもリベンジもします!

今夜は早めに寝ることにしましょう。
おやすみなさい・・・。


ニヤリ・・・♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-20 21:54 | その他 | Comments(18)
2011年 10月 19日

房島屋 純米吟醸山田錦 ひやおろし 22BY

b0171244_2372816.jpgさてさて、Sakezukibitoさん頒布会♪
第五弾、一発目のお酒です!
そう言えば、昨年初めてSakezukibitoさん頒布会に参加した時、
一番最初に呑んだのがコチラのお酒でした。

『房島屋 純米吟醸山田錦 ひやおろし』

21BYに引き続き、今期も呑むことができました♪
(21BYの記事はコチラ)

ん~、甘味が綺麗ですね~。
もちろん旨みものってます♪
これは最終日が一番旨い!
(と言っても4GBなので2日目が最終日(笑))

「房島屋」、旨いっすね~。
23BYも超期待します♪
夏の白兎も、カモーン!

b0171244_2395015.jpg今回のオマケ画像は、
妻の実家から頂いた「朴葉味噌」です♪
飛騨牛ではありませんが、
お肉奮発しました♪
相性抜群です!


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-19 23:11 | 家呑み | Comments(10)
2011年 10月 16日

而今 純米吟醸 千本錦火入れ 20BY

b0171244_19311588.jpg10/1に参加した「千本錦の会」で、
残ったお酒をお土産で頂きました!

『而今 純米吟醸 千本錦火入れ』

私が頂いてきたのは勿論、20BYです♪
(じろにゃんさん、酒好猫さんありがとうございます<(_ _)>)

香りは千本錦の香り・・・、ん~べりーですね~。
が、しか~し!
味わいはミルクチョコです(喜)♪
しかも、まろんまろんです♪
旨いですね~。
勿体無いのでちび~りちび~りと(笑)。

b0171244_19334534.jpg見て下さい!
この色合い♪
いい感じです!

b0171244_19335527.jpg衝撃画像です。
何と!
diansレマコムの日本酒含有率が0%です(汗)!
唯一のアルコールが、鳳凰美田リキュール「桃」。
(今はSakezukibitoさんからの着弾酒が入ってます(汗))
今後はソフトドリンク類を排除すべく、
ガシガシ購入するか、禁断の野菜室に手を出すか・・・、
ん~、悩みます。

ちなみに右端の赤い袋は、愛犬のおやつです(汗)。


最近自宅ネット環境が不安定・・・(汗)、何とかUPできました!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-16 19:37 | 家呑み | Comments(24)
2011年 10月 12日

AUN COLLECTIONを味わう呑み会

b0171244_2395573.jpg昨夜参加させて頂いた呑み会です!
昨年は参加する事が出来なかったのですが、
今回、念願かなっての参加です。

『AUN COLLECTIONを味わう呑み会』

いや~、すばらしきラインナップ・・・。
私的No.1はやはりコチラの「山間」でした~♪
15「山間 仕込み14号 越淡麗50 袋吊雫酒斗瓶囲無濾過生原酒おりがらみ」
クリミーな甘味と程よい酸味が絶品です。
4月に阿吽さんで呑ませていただいたのですが、
再呑み感激です!

さて、以下は出品酒です!
何とかコンプ!?っと思ったら・・・、
02の「謙信 五百万石50 中取り直汲み 無濾過生原酒 もろみプラスのおりがらみ 9号酵母」
の画像がありません・・・(悔)。
(02の画像はコチラで(汗)!)

b0171244_2312129.jpg01「謙信 五百万石50 中取り直汲み 無濾過生原酒 9号酵母仕込み×10号酵母仕込みイケタツさんオリジナルブレンド」

b0171244_23121365.jpg03「謙信 山田錦50 中取り直汲み 無濾過生原酒 9号酵母」

b0171244_23122028.jpg04「謙信 HELLO 特別本醸造 五百万石×こしいぶき55 中取り直汲み 無濾過生原酒 9号酵母」

b0171244_23122666.jpg05「謙信 HELLO BIN★KAN 特別本醸造 五百万石×こしいぶき55 素濾過加水瓶燗火入 9号酵母」

b0171244_23123266.jpg06「謙信 越淡麗40 中取り直汲み 無濾過生原酒 9号酵母」

b0171244_23123939.jpg07「雪鶴 五百万石58 荒走り直汲み 無濾過生原酒 1801号酵母」

b0171244_23124580.jpg08「雪鶴 五百万石58 中取り直汲み 無濾過原酒 瓶燗火入れ 1801号酵母」

b0171244_23125115.jpg09「雪鶴 五百万石58 加水無濾過生 1801号酵母」

b0171244_23125636.jpg10「雪鶴 五百万石55 荒走り直汲み 無濾過生原酒 10号酵母」

b0171244_2313259.jpg11「根知男山 五百万石55 中取り無濾過生原酒 ※減農薬栽培米・無農薬栽培米使用 9号酵母」

b0171244_2313844.jpg12「月不見の池 五百万石45 中取り直汲み 無濾過生原酒 9号酵母」

b0171244_23131396.jpg13「月不見の池 越淡麗45 手詰め無濾過生原酒 9号酵母」

b0171244_23131941.jpg14「山間 仕込み9号 越淡麗50 中取り直汲み無濾過生原酒」

b0171244_23132597.jpg「雪鶴 仕込み水」

b0171244_2317362.jpg「里芋」

b0171244_23171114.jpg「合鴨たたき」

b0171244_23171799.jpg「玉子焼き」

b0171244_2317275.jpg「つくね」

b0171244_23173327.jpg「トマトわかめサラダ」

b0171244_23173993.jpg「塩むすび」

b0171244_23174565.jpg「メギス」

b0171244_23175376.jpg「焼鳥」

b0171244_2318012.jpg「とりかつ煮」

b0171244_2318760.jpg「鰻白焼き」

b0171244_2318162.jpg「うざく」

b0171244_23182366.jpg「里芋煮物」

b0171244_23183039.jpg「鰻ひつまぶし」

たっぷりとAコレ楽しませて頂きました!
若干体調良くなかったのですが、
Aコレ入ったら絶好調になりました~♪
皆でワイワイと呑むAコレ、最高でした!
御一緒させて頂いた皆さん、超楽しかったです!
ありがとうございましたm(__)m。
また、来年も参加したいです!!


オサケコンププデキマセンデシタ・・・クヤシイ(ナミダ)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-12 23:24 | 酒の会 | Comments(26)
2011年 10月 11日

鳳凰美田 完熟もも

b0171244_1358268.jpg今日の記事は日本酒ではありません。
何気にどこかで呑んだ事のある、
鳳凰美田のリキュール。
「うめ酒」、「あんず酒」、「ゆず酒」、「いちご酒」、
どれも旨い!
そして、今年はコチラ!

『鳳凰美田 完熟もも』

桃の果肉が満載です。
結構どろりんしてますね~♪
香りも桃そのものです。
味わいは、まさにに桃!
アルコール感は殆ど感じません。
(ちなみにアルコール度数は5%以上6%未満)

一升瓶なのでどうしようかな~?
と迷いましたが、正解でした♪

b0171244_13594822.jpg今回のラーメンは二郎系です。
つくばの「龍郎」で食べた、「ラーメン」。
チャーシューの厚みがヤバイです(汗)。
豚入りにしようかと思いましたが、
これで十二分でしたね。
味噌味もあるので次回に!
食したその日は夜までお腹いっぱいでした(汗)。


いまいち絶好調ではありませんが、今日は呑み会~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-11 14:03 | 家呑み | Comments(16)
2011年 10月 10日

三千櫻 純米 R(改) 22BY

b0171244_1922558.jpgさて、連続でコチラの銘柄いっちゃいましょう♪
既に呑み終えていたコチラのお酒、
皆さんに遅れてのUPです!

『三千櫻 純米 R(改)』

R=RICH TASTE、5つ★♪
(更なる詳細はコチラ!)
やわらか~な甘味抜群ですね~。
まろ~&ビタ~な感じが来てます!!
あ、こ、コレはお燗だ・・・!
と言う訳で、お燗です♪
ん~、お燗で更にまろやか~♪
旨いしCP高いし、すばらしい一本でした!

b0171244_19264473.jpg今日のラーメンです(笑)。
今日と言っても先日ですが・・・。
つくばで呑んだ後に行った独り二次会。
「モツカレーラーメン」でお馴染みの「大元」
今回は2つ目玉焼きが乗った、
「目玉ラーメン」
(海苔で一つ隠れてます(汗))
〆に最適の一杯でした♪


三千櫻と目玉ラーメンは全くの無関係です(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-10 19:28 | 家呑み | Comments(10)