<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

謙信 純米吟醸 五百万石 無濾過生 21BY

b0171244_12544469.jpg以前、「謙信&雪鶴を楽しむ会」に参加した際、
AUNさんのお土産で頂いた一本です♪

『謙信 純米吟醸 五百万石 無濾過生』

何と、21BY♪
え・・・、良い感じの円み感・・・。
フレッシュな感じこそありませんが、
程よい甘味と、適切な辛味が私好み・・・。
旨いんです。

謙信、22BYは何本か呑ませて頂きました。
そんな沢山は呑んでませんが、いや~、旨いです。
今後も注目していきたいですね。
23BY、dians期待大で望ませて頂きます!
(ってまだ22BY終わってませんね(汗))

AUNさん、ご馳走様でしたm(__)m。




b0171244_1256423.jpgさて、ついにdiansも二郎デビューです!
二郎系は何度かありますが、
「ラーメン二郎」は初です。
こちらは守谷店♪
1時半入店、カウンター15席の店内待ち10人目。
そんなに待たずの出番でした。

b0171244_12561579.jpg「小ラーメン豚入り」
もちろんニンニクお願いしました。
肉の量、ハンパ無いです!
麺極太、スープ超濃厚です!
美味いです!
コレは再来確定です♪


他の二郎も食べたい・・・(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-29 12:58 | 家呑み | Comments(20)
2011年 09月 25日

酒徒庵&赤鬼

b0171244_174928.jpg先日、大阪遠征の記事を二つUPしましたが、
翌日、帰る前に東京で呑みに行きました~♪
行き先は、私的夢のBIGな2つの名店。
このお店をはしごできるなんて~\(~o~)/。

『酒徒庵&赤鬼』

最初の画像は「赤鬼」の後半で呑んだ、
「龍月&双虹」です。
画像みて気付きましたが生なんですね~♪
記憶がとびとびですが、
これはさすがに「旨かった!」です。

さて、以下呑んだお酒と肴です。
(多分、コンプリートしてると思いますが・・・)

b0171244_1750683.jpgまずは「酒徒庵」です!
この味のある看板?
ついにやってきました♪

b0171244_17501397.jpg「雁木 活性にごり発泡純米生原酒 酒徒庵特別あしらえ」

b0171244_17502080.jpg「龍神 備前雄町」

b0171244_17502612.jpg「裏十文字 純米大吟醸生原酒 雄町責め取り」

b0171244_17503314.jpg「来福 X 純米吟醸生原酒」

b0171244_17504010.jpg「隆 特別純米 雄町60無濾過生原酒」

b0171244_17504661.jpg「くどき上手 純米大吟醸 たかね錦44%」

b0171244_17505293.jpg「三光正宗 克正 山廃純米 無濾過生原酒 雄町」

b0171244_175059100.jpg「三光正宗 純米七二 無濾過生原酒」

b0171244_1751532.jpg「温羅 純米吟醸 無濾過生原酒」

b0171244_17511335.jpg「長珍 新聞紙 純米60生」

b0171244_17512473.jpg「旭若松 雄町100% 無濾過生原酒」

b0171244_17513074.jpg「喜楽里 大吟醸 蔵出し生原酒」

b0171244_17513738.jpg「玉村 特別純米酒 無濾過生原酒」

b0171244_17514851.jpg「稲花 古酒」

b0171244_17562992.jpgb0171244_17563738.jpg

b0171244_17564465.jpgb0171244_17565141.jpg

b0171244_17565938.jpgb0171244_175764.jpg

b0171244_17571482.jpgb0171244_17572044.jpg

b0171244_17572797.jpgb0171244_17573562.jpg

いや~念願の「酒徒庵」、
かなり呑みましたね~。
知らないお酒も多く、どれも旨かった~♪
更には牡蠣を中心とした美味い肴の数々・・・。
dians大満足です♪
再来必須ですね!



b0171244_17595296.jpgさてお次は「赤鬼」!
こちらも超念願のお店、
期待が膨らみます♪

b0171244_180099.jpg「飛露喜 純米吟醸 黒ラベル」

b0171244_1801113.jpg「十四代 純米吟醸 龍の落とし子」

b0171244_180182.jpg「十四代 中取り純米吟醸 雄町」

b0171244_181310.jpg「亀泉 純米吟醸生原酒 赤鬼PB」

b0171244_1811246.jpg「十四代 吟撰」

b0171244_1812239.jpg「十四代 双虹 生」

b0171244_1813181.jpg「十四代 龍月 生」

b0171244_1813896.jpg「十四代 中取り純米吟醸 愛山」

b0171244_1814548.jpg「さ々一 純米吟醸無濾過」

b0171244_1843494.jpgb0171244_1844051.jpg

b0171244_1844753.jpgb0171244_1845328.jpg

b0171244_1845967.jpgb0171244_185625.jpg

b0171244_1851383.jpgb0171244_1851959.jpg

b0171244_1852611.jpgb0171244_1853293.jpg

記憶がとびとびですが、
滅多に呑めない十四代中心に呑んできました♪
お酒も肴も美味い!
(最後2枚の記憶が・・・(汗))
ちょっと帰りの時間もあり、後ろ髪引かれつつ、
お店を後にしましたが、dians大満足でした♪


いや~~、すばらしい2店でした。
私のこのわがままに快くエスコートしてくださったnameさん、
ホント、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>。
また、当日御一緒させて頂いた、
親爺さん、じろにゃんさん、sakezukineko酒好猫さん、
のぶさん、粋豚さん、rikiさん、ありがとうございました。


さすがに翌日はぐったりでした(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-25 18:07 | OFF会 | Comments(24)
2011年 09月 23日

釜竹

b0171244_2049020.jpg前回、大阪遠征の記事をUPしましたが、
当日の会の前、お昼に行ったうどん屋さんです。
こちらのお店は「++四人暮らし++」のあきゆさんの行き付けで、
大阪に来たら絶対に行きたいと思っていたお店です!
(新大阪から小一時間かかりました(汗))

『釜竹』

最初の画像は〆に食べた「ざるうどん 太打」です。
つやっつやですね~♪
もっちもちでコシがあり、つるるんって感じです♪
お好みの薬味たっぷりで頂きました!


さて、以下は呑んだお酒と肴です。
ちなみに、こちらのお店は何と!
お酒に合わせて肴を出してくださいます。
お酒も店主お薦めを頂いてきました♪

b0171244_20544335.jpg「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」
ん~、酸と甘味のバランス酔いですね~。
間違いありません♪

b0171244_20545092.jpg「イカの塩辛」
柚子の香りがタマリマセン!

b0171244_20545778.jpg「磯自慢 純米吟醸50 青春」
お~、この甘味と香り~・・・、
ヴァニラですね♪

b0171244_2055448.jpg「うるめ」
お~、熱々でやってきました♪

b0171244_20551161.jpg「ネギの鰹節のせ」
相性抜群!
てか、鰹節美味!

b0171244_20551736.jpg「ゴマ豆腐」
お酒に合いますね~♪
濃厚です。

b0171244_20552475.jpg「大那 純米大吟醸 那須五百万石」
すっきりキレ抜群!
アテにマッチです♪

b0171244_20553063.jpg「さいぼし」
馬肉の天日干し?
美味い!

b0171244_20553688.jpg「漬物」
ん~、良い塩梅。
サッパリします!

b0171244_2055435.jpg「十四代 中取り純米無濾過」
最後の一杯。
何と!ご主人にご馳走して頂きました~♪
ありがとうございます!

b0171244_20554939.jpgのれん無しの店名無し・・・(汗)。
絶対たどり着けないと思い、
タクシーに身を委ねました(笑)。


日曜昼で店内満席、外待ちもいました。
そんな忙しい中、昼からお酒呑んで居座ってるdiansに、
気さくに声をかけて頂き、お酒のお話、等々してくださった店主さん、
美味しいお酒、肴、うどん、そして至福の空間、ありがとうございました。
そしてあきゆさん、念願の釜竹堪能しました!
すばらしいうどん屋さんです!
今度はコチラでも御一緒させて下さい♪


根津のお店にもまた行きたくなってきたぞ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-23 21:07 | 外呑み | Comments(20)
2011年 09月 21日

山間・越の白鳥を楽しむ会 in 大阪

b0171244_2124544.jpgついにdians大阪進出です!
日曜に極秘単独参戦したお酒の会・・・、
今年6回目の「山間」の会です!

『山間・越の白鳥を楽しむ会 in 大阪』

京橋の「あじあん」さんにて開催です。
最初の画像は滅多に乗らない新幹線「のぞみ」。
修学旅行以来?と思う程久しぶりに新幹線に乗りました♪
東京から2.5時間、ずっと寝てたのであっという間でした(笑)。

さて、早速行きましょう♪
今回、18本ものラインナップ・・・、すごいです(汗)。
まだ呑めてなかったスペックもあり、テンションMAXです!

b0171244_2126552.jpgこちらが今日のラインナップです♪

b0171244_21261376.jpg01「山間 仕込み2号 無濾過生原酒」

b0171244_21262265.jpg02「鬼山間 仕込み3号 本醸造無濾過生原酒直汲み」

b0171244_21262822.jpg03「山間 仕込み4号 イヅミ~ルさん汲み中採り亀口直汲み無濾過生原酒」

b0171244_21263497.jpg04「山間 仕込み4号 亀口直詰無濾過生原酒」

b0171244_2126401.jpg05「山間 仕込み5号 亀口直詰無濾過生原酒」

b0171244_21264827.jpg06「山間 仕込み5号 無濾過生原酒」

b0171244_21265434.jpg07「山間 ori-ori rock'11 仕込み4号 にごり無濾過生原酒」

b0171244_21265959.jpg08「山間 仕込み8号 中採り直汲み無濾過生原酒 裏★イヅミ~ルさん汲み」

b0171244_2127458.jpg10「山間 仕込み9号 亀口直詰無濾過生原酒」

b0171244_212792.jpg11「山間 仕込み10号 亀口直詰無濾過生原酒」

b0171244_21305991.jpg12「鬼山間 仕込み11号 本醸造無濾過生原酒直汲み」

b0171244_21272193.jpg13「山間 仕込み11号 無濾過生原酒「かねせ」直汲み」

b0171244_21272763.jpg14「山間 仕込み5号 中採り無濾過原酒(瓶燗)」

b0171244_21273338.jpg15「山間 仕込み15号 中採り無濾過原酒(瓶燗)」

b0171244_21273941.jpg16「山間 6715 中採り無濾過原酒(瓶燗)」

b0171244_21274511.jpg17「山間 仕込み11号 中採り無濾過原酒(瓶燗)」

b0171244_21275117.jpgその他「山間 ori-ori rock'10」

b0171244_21275714.jpg「仕込み水」

b0171244_2128239.jpgん~、凛々しい!

b0171244_2128915.jpgこっちも(笑)。
(nameさんみたい(笑))

09「越の白鳥 仕込み8号 純米吟醸亀口採り無濾過生原酒」は、
回ってくる前に割れてしまった?様です・・・(涙)。

以下、お料理です!
たっぷりガッツリ食べてきました♪

b0171244_2140230.jpgb0171244_21401110.jpg

b0171244_21402015.jpgb0171244_2140309.jpg

b0171244_21403766.jpgb0171244_21404577.jpg


いや~、写真は全部撮れたのですが(割れてしまった?09以外)
多分全部は呑めてないかも・・・(涙)。
でもしっかりとがっつりと「山間」を堪能させて頂きました。
そして、会で御一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました!
単独関東からの参戦、実は非常に不安でしたが、
御一緒させて頂いた方々、とても楽しく、最高の会でした♪
大阪の雰囲気、たっぷりと楽しませて頂きました!
また機会があったらこのdiansとまた呑んでやって下さい<(_ _)>。
(SUGERさん、いつもブログ見てくださってありがとうございます!)

b0171244_2143842.jpgホントの事言うとこの方にお会いするのが目的でした。
「++四人暮らし++」のあきゆさんです。
主催のながやんさんのお力をお借りして、
サプライズでお会いしました。
(ながやんさん、ホントありがとうございます!)
あきゆさん、びっくりさせてスミマセン。
でもお会いできてホント感激でした!
来て良かったです!
ありがとうございました!




大変盛り上がった会の後、
何と!2次会にも参加させて頂きました!
杜氏さん、ながやんさん、SUGERさん、あきゆさん、
kappeiさん、入○さん、○○さん、あじあん店主さん、dians。
楽しいお話したっぷりと頂きました。
以下、その模様です♪
(お酒は完全撮り忘れ・・・(汗))

b0171244_2147718.jpgb0171244_21471997.jpg

b0171244_21472623.jpgb0171244_21473697.jpg

b0171244_2147462.jpgb0171244_21475810.jpg

(もちろんヤンT(白鳥王T)にて参戦。ちなみにこのTは粋豚さんからの頂き物です←ココ大事)




さてさて、「〆欲しいな~」と杜氏さんの一言・・・。
隣のラーメン屋に流れ込みました(笑)。
ビール、餃子と更に呑んで食べた後は・・・、

b0171244_21501561.jpg名前忘れました(汗)。
チャーシューはバラとバラ(ダブル)、
と言った事だけは覚えてます(笑)。


と~~っても楽しかった大阪の夜でした。
宿に到着したのは2時半でした(汗)。
御一緒させて頂いた皆さん、
ホントありがとうございましたm(__)m!


コレで今年は6回、「山間の会」に参戦しました!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-21 21:52 | 酒の会 | Comments(26)
2011年 09月 17日

山間 仕込み15号 中採り無濾過原酒 22BY

b0171244_1725207.jpgさて、「山間」です。
前期、沢山の「山間」を家呑みし、
今期、沢山の「山間の会」関係のお酒の会に参加しました(笑)。
そんな中、開栓した山間は!、

『山間 仕込み15号 中採り無濾過原酒』

ん?今まで呑んできた「山間」とは違う味わい?
いや、むしろスタンダードな感じ!
すっきり、さっぱりですが、甘味がする旨です!
夏に良い感じすね~。
程よいやや辛味も感じられます。
ん~、旨いですね~!

これだから、止められません・・・、
これからも「山間」、呑みます!
もちろんですとも!

ちなみに今年参加した「山間の会」は~・・、
1「生山間の会@阿吽」:4月
2「山間を呑み倒す会@押上」:5月
3「山間の会@中清」:5月
4「裏山間の会@中清」:5月
5「山間を味わう会@稲毛屋」:8月
の5回です\(^o^)/!
ひゃっほ~~ぅ♪


b0171244_17275564.jpgさて、今日は運動会♪
上級生になった末娘は「準備係」で大忙しでした。
お疲れ様~。
もちろん私も撮影隊として頑張りました!


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-17 17:30 | 家呑み | Comments(26)
2011年 09月 15日

而今 特別純米 九号酵母火入れ 22BY

b0171244_22271576.jpgちょっと開栓が遅くなってしまいましたが、
めでたく開栓です。

『而今 特別純米 九号酵母火入れ』

酸辛〆が良いですね~。
いつもながら甘味と酸味のバランスGoodです!
ですが、今回の火入れ、
麹)雄町20%: 掛)五百万石80%との事!
通年とは違った味わいです!
(通年違うスペック?)
しかしながら、もちのもちろん、旨いです!

「而今」、引き続き家呑み自粛中ですが、
何気に最低1本は冷蔵庫(野菜室)に入ってます。
(無いと不安・・・(汗))

b0171244_2229378.jpg今回のお供は~、
「広島風お好み焼き」
甘辛ソースタレがたっぷり!
もちろん而今にマッチしました♪
恐るべし・・・(汗)。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-15 22:30 | 家呑み | Comments(18)
2011年 09月 13日

謙信 SUMMER GAME 22BY

b0171244_2229239.jpg残暑厳しい中、開栓したお酒です!
HELLO瓶燗、旨かったな~♪
と、思いつつ、こちら!

『謙信 SUMMER GAME』

「謙信」の本醸造瓶囲い低温貯蔵です。
なんと言っても、ラベルがカッコヨスギです!
裏ラベルより、雪冷えから花冷え、ロックもおすすめとの事!


さてさて、その味わいは~。
ロック ば・なぁなぁ~♪
雪冷え 5℃ ほのか~な甘味と辛味の〆
花冷え 10℃ まろ~な甘味と、ぐっとくる辛〆
ジューシー♪
バランスよくキレスパッ!です。辛味良いですね~。
私的にはロックの「ば・なぁなぁ~♪」が好みでした!

1SB、2Kちょっとのこのお酒、CP最高です!
暑い夜、「SUMMERGAME」を楽しみました♪



b0171244_22313652.jpgさて今回もラーメンです!!
大好きな「喜元門」、
ついに本店の小美玉まで行って来ました~♪
「海老風味醤油」!
選べるチャシューはバラと炭焼き♪
海老の風味たっぷり香ばし~い♪
さすが本店です・・・、ビックリの味わい、美味過ぎです!
開店、20分前到着、12番目・・・(汗)。
納得です!


今宵はスタートが遅かったのですが既に泥酔です♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-13 22:33 | 家呑み | Comments(18)
2011年 09月 11日

生道井 衣ヶ浦若水 あらばしり槽口直取り 蔵囲秋出し 特別純米 22BY

b0171244_2064687.jpg昨夜届いたお酒です。
Sakezukibito頒布会、第五弾の1本目です!
「生道井」は以前、純吟雫というのを呑みました。
甘味&酸味がいい感じのお酒でした。
期待がふ膨らみますね~♪

『生道井 衣ヶ浦若水 あらばしり槽口直取り 蔵囲秋出し 特別純米』

な、長いタイトル・・・(汗)。
危険な匂いがする注意書きにびびりながらの開栓です。
ん?
全く問題なく開栓、うんともすんとも言いません(汗)。

して、味わいは~・・・、おぉ~!
さっぱりレモンヨ~グレット♪
ちょっぴりの発泡感が心地良いです!
さっぱりと言えど、旨みばっちり。
酔い味わいです。
(きっとOIRAnさん好きそう・・・)

b0171244_2094589.jpgコチラは無理言って書いてもらい、
同梱して頂いた「diansアイコン」、
秋Ver.です♪
テーマは「月見で一杯、Smile」!
早速、コチラに変更させて頂きますね。
ありがとうございました。


冬ver.もお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-11 20:11 | 家呑み | Comments(22)
2011年 09月 09日

三千櫻 純米 渡船 袋吊り 22BY

b0171244_20111824.jpg今宵、某所にて「三千櫻の会」が開催されております。
1月の酒造り体験では大変お世話になった杜氏に、
再会したい思いでいっぱいでしたが、
仕事の都合が付かず参加できませんでした(涙)。
(あ~、今頃は盛り上がってるんだろうなぁ~・・・)

という訳で、「三千櫻」の連続開栓です。

『三千櫻 純米 渡船 袋吊り』

なんじゃこりゃぁ~!旨~~い!
口に含んだその瞬間、
上品な甘みと心地よい酸が広がります!
と、思うと同時に円みのある味わい・・・。
そしてキレ良し♪
これは旨いです!

ご存知の通り、すでに三千櫻は何本か呑みましたが、
私的、「BEST OF 三千櫻」です。
このお酒のポイントは私的に「円み」です!
ご馳走様でした。

b0171244_20134352.jpg今日のオマケは愛犬です。
「お座り!!」
「よ~し!お利口だ!」


親爺さ~ん、OIRAnさ~ん、粋豚さ~ん、楽しんでますか~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-09 20:16 | 家呑み | Comments(18)
2011年 09月 08日

三千櫻 純米 五百万石 直汲規格 22BY

b0171244_751527.jpgはい、「三千櫻」です♪
直汲規格、愛山は先日UPしましたが、
今回は五百万石Ver.です!

『三千櫻 純米 五百万石 直汲規格』

う、コレも甘~♪
良い感じの甘味ですね~。
辛味等ありますが、甘味がどっと口の中に溢れます♪
きれいさと旨味がのってて旨いですね!

「三千櫻」はSakezukibitoさん頒布会のおかげで
沢山呑むことができました。
また今月から頒布会が始まります!
楽しみです♪
(と言ってもまだ未開栓の「三千櫻」あります!)

b0171244_7522452.jpgさて今日のお昼はラーメン♪
大好きな「活龍」ののれんわけ?の「龍朗」
コチラは二郎系のお店です。
「ラーメン」を食べようと思ったのですが、
期間限定の文字に弱いdiansが食べたのは、
グリーンカレー風味の「まぜそば」です!
肉の量がハンパないです(汗)。
スープ味も濃い~~(汗)。麺極太~(汗)。
でも最強に美味かった!再来必須!

おっとダイエット中でした・・・(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-08 18:01 | 家呑み | Comments(14)