地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

がんばろう茨城の会

b0171244_10303228.jpg昨夜、銘酒居酒屋「笠真」にて開催された会です。

『がんばろう茨城の会』

震災で多大な被害を受け、
客足が減っている「笠真」で、
日本&茨城&笠真の復興の思いを込め
皆でワイワイ呑む会です。

私を含め、11名の方々が参加してくださいました。
参加してくださった皆さん、
遠いつくばまでいらしてくださってありがとうございます。
更には2名の方が電話参戦して頂き、ありがとうございます。
非常に楽しく、盛り上がった会になりました。

b0171244_10434284.jpg「大山Gビール」

b0171244_10435082.jpg「霧つくば 大吟醸 知可良」

b0171244_10435669.jpg「渡舟 純米大吟醸」

b0171244_1044518.jpg「来福 純米大吟醸 斗瓶囲い 愛山」

b0171244_10441282.jpg「十四代 七垂二十貫」

b0171244_1044194.jpg「稲里 大吟醸 山田錦」

b0171244_10442632.jpg「渡舟 純米吟醸 槽搾り 無濾過生原酒」

b0171244_10443220.jpg「来福 純米吟醸 夏の酒」

b0171244_10444097.jpg「帰山 にごりざけ 活性生酒」

以上、会を盛り上げてくれたお酒達でした♪

最後に・・・、
2次会の「ファッションラーメン大元」で食べた、
「モツカレーラーメン」です(汗)。

b0171244_10481563.jpg


腹イッパイニナリマシタ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-31 10:50 | OFF会 | Comments(26)
2011年 07月 30日

五凛 純米酒 22BY

b0171244_735592.jpg開栓がす~っかり遅くなってしまったコチラ。
郡山の酒屋さんの頒布会のお酒です♪
初めて呑む銘柄です。

『五凛 純米酒』

石川県の車多酒造さんのお酒です。
「天狗舞」のお蔵さんです♪

さて~、味わいはですね~、
開栓直後はさらするかな~と思いましたが、
ちびちびやってると、甘味旨みが開きましたね~。
旨いですね~。

じっくり家呑みにピッタリのお酒ですね。

b0171244_76451.jpg今回もラーやっちゃいます。
最近は姉妹店の「蒼」ばかりでしたが、
「武蒼」(UPは初めて)
「 汁なしそば」です♪
にんにく・酢・マヨネーズ・ラー油が別カゴにて運ばれ、
自由にトッピング~~♪
(味の変化を楽しむべく段階的に投入)
もちろん文句なしに美味いです!

b0171244_765587.jpg今日はもう一枚、
本日土曜、近所でBBQがあります。
私は先約があり参加できません・・・。
日本酒普及活動のチャンスなのですが・・・。
なので、妻に託します!
間違いの無いお酒にしました♪
(久々のランナー撮り~~!)


BBQは雨だと中止です・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-30 07:09 | 家呑み | Comments(12)
2011年 07月 28日

NEXT FIVE PASSION 2011

b0171244_2124681.jpg皆さんが呑んだとの情報をキャッチし、
速攻購入したお酒です(笑)。

『NEXT FIVE PASSION 2011』

さて「NEXT FIVE」とは・・・、
って説明不要ですね。
(詳細はコチラへ)
「Begining 2010」も呑んでいないというのに、
先に開栓してしまいます!


おぉぉぉ~!
甘酸っぱ~~い♪
何とも言えない柑橘系?の味わい♪
うん、フルーティーで旨いです!
〆の苦辛味も良いアクセントですね~。

これは是非、日本酒苦手な方に
呑んでいただきたい一本です!


b0171244_21265565.jpgさて~、久しぶり?のラーです。
お気に入りの「はりけん」です。
通常メニュー最後の一杯。
「鶏そば 塩」
スープが美味い!とろっとろで絶品です!
画像では確認できませんが、トマト?の欠片が!
コレは当にイタリアンです!
通常メニュー制覇しました。
この「鶏そば」が一番好みでした\(~o~)/!

b0171244_2127638.jpg実は2杯食い・・・(汗)。
「はりけん」平日限定の
「素ラーメン醤油」
(画像が湯気で曇ってます(汗))
海老風味のさっぱりラーメン♪
具はネギのみで、麺本来の旨みを
しっかりと味わうことが出来ました。
「はりけん」・・・、ありがとう♪


ダイエット中なのに体重が↑(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-28 21:31 | 家呑み | Comments(22)
2011年 07月 26日

0&2次会@立川

b0171244_8411098.jpg前回の記事、「第4回青海オフ会 」の0&2次会です(笑)。

まずは2次会から~♪
場所は立川の「たん焼き家 てっしん」
本場仙台のタンが食べられます。
最初の画像は~、

『牛たん焼き』(多分二人前)

肉が柔らかくってジューシ~です♪
美味しいです。

この時点で既に泥酔、記憶がとびとびですが、
「カブト&クワガタ」の話で盛り上がってました(笑)。

b0171244_843296.jpgお供は「レモンサワー」。
を、呑んだみたいです(笑)。




順番が逆ですが、0次会です。

b0171244_8452511.jpg立川の「横田酒場」です。
既に酒呑親爺さんがUPされてるので、
詳しくはコチラへ。

b0171244_8453392.jpgまずは「生ビール」です♪

b0171244_8454030.jpg串揚げ~、
「アスパラ&ベーコン」

b0171244_8454874.jpgもういっちょう!
「豚バラ?」

b0171244_8455512.jpg一杯では物足りず、
「横田ハイボール」
コチラ甘~い味わいのハイボール。
何気にクセになりそうです♪


0次会~2次会とたっぷり呑んで食べた一日でした。
そして楽しかったです♪
御一緒させて頂いた、inoさん酒呑親爺さんのぶさん
ありがとうございました。


また立川行きたい♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-26 08:51 | OFF会 | Comments(22)
2011年 07月 24日

第4回青海オフ会

b0171244_1762578.jpg昨夜参加させていただいたミクシィのコミュのオフ会です。
立川にある「炙り居酒屋 青海」さんに行って来ました!
もちろん初めて行きます。
しかも遠~い立川(汗)、帰宅がちょ~っと心配でしたが、
18時~と早めの開始なので参加させていただきました♪

『第4回青海オフ会』

お店は貸切で冷蔵庫のお酒を、
自由に?呑んで良いというこの会・・・、
呑み放題です、すばらしいですね~。
さらにブラインドで呑んで銘柄を当てるという、
お楽しみ付きです。

以下、こんな会でした♪

b0171244_1774899.jpgお店の外観もう一枚、
あんなお酒やこんなお酒が沢山!
すばらしいですね~。

b0171244_1781580.jpgコチラがお店の冷蔵庫。
よだれが出ます(笑)。

b0171244_1782794.jpg今日呑めるお酒のラインナップです。
まずは乾杯に「義侠」を頂きました~♪

b0171244_1783338.jpgコチラが謎のお酒達です。
う~ん、11銘柄です。
何があるのかも不明、
お店の取り扱いは~~?
はたして解るのでしょうか(汗)?

b0171244_17104683.jpg今回は先にお料理行きま~す。
「先付け」

b0171244_171055100.jpg「チーズ」

b0171244_1711258.jpg「刺身」

b0171244_17111219.jpg「鰹」

b0171244_17111947.jpg「手羽&ポテトフライ」

b0171244_17112591.jpg「焼き物」

b0171244_17113237.jpg「おにぎり」

b0171244_17113970.jpg「チーズケーキ」

そして、謎のお酒達・・・、
「アレでもない、コレでもない・・・?」と、
四苦八苦(汗)。
とりあえず全11種、全て呑んで、その結果は~・・・。
恥ずかしくてお答え出来ません(汗)。
アレっぽい、コレっぽいとかは解るのですが・・・。
まぁ、どれもこれも旨かったです(笑)。

b0171244_17115355.jpgこちらがその答えです。
(小さくてスミマセン・・・)
う~ん、そうだったのか~(驚愕&汗)!
以下は答えがわかったところで
じっくり呑ませて頂きました~♪

b0171244_1715184.jpg「北安大國 純米吟醸 無濾過生原酒」

b0171244_1715963.jpg「さか松 純米大吟醸」

b0171244_17151570.jpg「豊盃 純米大吟醸 山田穂仕込み」

b0171244_17152247.jpg「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」

b0171244_17153145.jpg「磯自慢 純米吟醸 大井川の恵」

b0171244_17154049.jpg「十四代 純米吟醸 龍の落とし子」

いや~、すばらしいオフ会でしたね~♪
お料理はコンプしたのですが、
残念ながらお酒のコンプは不可能でした。
立川はと~~っても遠いですが、また参加したいと思います。
青海さん、オフ会参加された皆さん、ありがとうございました。
楽しかったです♪

b0171244_17173051.jpg最後の画像は、
ブラインドで呑んでる時のメモです(笑)。
当たってたのもあるんですね~。
(記憶は曖昧ですが、メモが証拠です(多分))
そして、当てた(当てさせてもらった?)?御褒美の一本です。


え?0&2次会?もちろんありましたよ~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-24 17:20 | OFF会 | Comments(22)
2011年 07月 20日

三千櫻 純米 愛山 薄にごり 22BY

b0171244_21271230.jpg夏に呑むお酒、第六弾!
(夏酒最終回?)
今回もSakezukibitoさん頒布会で~す。
六連続です!
第三弾で呑んだ「渡船」の「愛山」Ver.です。

『三千櫻 純米 愛山 薄にごり』

まずは上澄みのみ・・・、
甘味は濃厚ですがさっぱりしてます。
発泡感は殆ど無いですね~。

撹拌にて・・・、
うぉ~、これもレモンヨ~グレットですね~。
キレる時に感じる苦味が良い役割してますね~。
旨いです!

渡船ver.とは直で飲み比べてはいませんが、
コチラの方が好みかも・・・。


お供は大好きな「鳥刺し」。
本当はにんにくたっぷりで食したい所ですが、
必死に我慢しました(汗)。
まぁ、生姜andワサビでも十分美味いですが♪



b0171244_21293839.jpgさて、ラーメンです(笑)。
「はりけん」全メニュー制覇前に浮気です(汗)。
コチラも大好きな「活龍」。
本店で食した限定の「渡りガニのつけめん」です♪
「大ぶりな渡りガニを焼き上げ、ブランデーでフランベ!」との事!
蟹の旨みと香りがタマリマセン!
美味いで~~す♪


ラーメン、ローカルでスミマセン・・・(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-20 21:31 | 家呑み | Comments(20)
2011年 07月 18日

カメラ

b0171244_219097.jpg先日購入したカメラです。
今まで愛用してたカメラがちょ~っと、
暗いシーンでの撮影が苦手?なので、
買い替えしようと以前から考案中でした。

こちらの機種はずっと欲しくて、
新機種が出たら買おうと思ってたのですが、
新機種の見た目?がイマイチ好みで無いので、
型落ち承知で購入です!
(新機種も同じレンズがセットになります)

『DMC-GF2CW』

(実はパナソニック好き♪)

14mm/F2.5と14-42mm/F3.5-5.6のレンズセットの購入です。
購入して数日経つのですが、この14mm/F2.5、
ちょっと広角過ぎてテーブル上撮りが不向き?
(いや、腕が未熟(汗)!)
なので今、レンズ購入検討中です。
(もちろん単焦点レンズです♪)
まだまだ使い馴れてないので、ガシガシ撮って、
良い画が撮れる様になりたいですね~!


b0171244_21113187.jpgコチラは子供イベント撮影用に
ず~っと前に購入したカメラです。
「EOS 40D」
レンズは付属の17-85mm/F4-5.6と、
運動会用に購入した70-300mm/F4-5.6(殆ど使って無い)。
そして酒瓶用に購入した単焦点35mm/F2です(一番左)
今では家呑み酒瓶撮影専用になってしまいました(汗)。

b0171244_21114234.jpgコチラはラーメン撮影用のスマホ(笑)。
「SO-01B」
810万画素ですがなかなか綺麗に撮れます。
ですが、よく指紋がついてボヤけます(汗)。
カメラの他、主に通話やメール使用です(笑)。
(当たり前か・・・)

b0171244_21115130.jpgちなみにコチラが今までの外呑み専用カメラです。
「DMC-FX60」
1210万画素、4.5-22.5mm/F2.8-5.9
コイツ、シーンによっては3cmまで接写可能。
なかなか重宝してました。
今までありがとう。
君のおかげで「dians撮り」が発明されました(笑)。
(その後は息子が使ってます)


新しいカメラは動画も撮れます♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-18 21:22 | その他 | Comments(18)
2011年 07月 17日

るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒 22BY

b0171244_1617742.jpg夏に呑むお酒、第五弾!
Sakezukibitoさん頒布会、五連続です!

『るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒』

裏ラベルにびっしりと「開栓に当たってのご注意」が(汗)!
ちょっとびびりつつも~・・・、
えいや~!カリカリカリ~♪

・・・

えっと~・・・、
まったく噴きません!
というか、ウンともスンとも言いません(汗)。
「製造日より2週間程度たたないと噴かないと考えてください・・・」
と、書いてありました・・・(汗)。
ちょっと開栓が早かった?様です。
他の皆さんの開栓に期待しましょう。
(特にOIRAnさん)


して、そのお味は~・・・、お、濃厚です♪
くり~みぃ~ですね~!
ほんのり酸味が良いですよ~。

今回はロックでも頂きました♪
さっぱり爽快で旨いです。
夏、暑いど酔いです♪



b0171244_16193926.jpg今回のラーメンも「はりけん」。
全メニュー制覇中です。
「濃厚魚介豚骨つけそば」
初めて行った時に食べたヤツのつけそばver.です♪
この濃厚な味わいが最強です!
更に!途中でチーズカレー投入にて味の変化が楽しめます。
う~ん、まろやか~♪
もちろん最後はスープ割りしました。
「はりけん」美味いです!!

b0171244_16194837.jpgコチラは禁断のサイドメニューです!
「チャーシュー丼」
こちらも絶品!
チャーシュー美味過ぎです。


もうちょっと夏酒続きます!ラーメンはしばらく続きます(笑)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-17 16:22 | 家呑み | Comments(20)
2011年 07月 15日

奥 夏かすみ吟醸 生 22BY

b0171244_21451857.jpgガシガシいきますよ~!
夏に呑むお酒、第四弾!
またまたSakezukibitoさん頒布会のお酒です!
(多分、次もSakezukibitoさん)

『奥 夏かすみ吟醸 生』

ラベル・瓶、涼しげですね~♪
まずは上澄みを・・・、
コレは!ん~~、サイダーですね~♪
甘さ控えめさっぱりです!
ですが!、
撹拌にて米の甘味ぐ~んとUPです!
夏にピッタリのこの「夏かすみ吟醸」、
旨いです♪

「大人のサイダー」、「大人のカルピスソーダ」と皆さんも絶賛♪
やはり暑い夏はシュワシュワ系のにごりが最高ですね!

b0171244_2148487.jpgラーメンもガシガシいっちゃいます!
前々回もUPした「はりけん」。
全メニュー制覇、第二弾!
「あっさり魚出汁」
塩と醤油が選べるのですが、醤油チョイス。
う~!あっさりと言えどあっさりで無い!
深い味わいのスープが美味いです!
揚げと鶏団子がポイントです♪
「はりけん」、ヤバイです(汗)。


先程、ちょっと大き目の揺れがありビビッたdiansです(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-15 21:50 | 家呑み | Comments(16)
2011年 07月 14日

三千櫻 純米 渡船 薄にごり 22BY

b0171244_20551292.jpg夏に呑むお酒、第三弾!
今回もSakezukibitoさんからのお酒です!
(三連続~♪)
こちらのスペック、愛山もあり、
どちらを先に呑もうか非常に迷ったのですが
皆さん絶賛の「渡船」にします。

『三千櫻 純米 渡船 薄にごり』

おだぁ~~!
れもんよ~ぐれっと♪
OIRAnさんの言うとおりですね~!
クリーミー&甘酸っぱ~い♪
コレ、グビグビいけちゃいますね~。
(おっと、ヤバイヤバイ・・・(汗))
愛山Ver.も非常に楽しみです!

b0171244_2058485.jpgもちろん、今日もラーメンあります。
コチラも大好きなお店、「喜乃壺」の一杯。
「黒真空蕎麦」♪
真空調理器使用のこってり魚介豚骨、
自家製マー油入りです!
チャーシューはバラをチョイス♪
コッテリ濃厚スープがヤバイです!
今回は贅沢にも味玉トッピングしてしまいました(汗)。


撃沈寸前です(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-14 21:00 | 家呑み | Comments(16)