<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

太平海 純米吟醸 限定しぼりたて 22BY

b0171244_216597.jpg何と!今まで呑んだ事なかった・・・。
地元茨城のお酒です。
しかも購入は福島の酒屋さんからです(頒布会のお酒)(笑)。

『太平海 純米吟醸 限定しぼりたて』

早速いただいてみませう。

ん~♪
さらりとした口あたりのあとから、
円みのある米の旨みが良い感じですね~。
なかなか好みの味わいですね~♪
燗にてビターチョコに変身です!

「太平海」、地元のお酒なのに呑んだ事ないなんて、
今まで損してました(笑)。

b0171244_21124464.jpg今日のオマケラーメンです。
清六家の「極み鶏」。
鶏のダシがきいたスープに、さっぱりと水菜が乗ってます。
さらに画像にはありませんが、レモンが付いてきます。
実はココ、チャーハンも美味いです♪

バッカスさん、先程は逆電話参戦、ありがとうございました(涙)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-30 21:19 | 家呑み | Comments(12)
2011年 04月 29日

醸人九平次 純米吟醸生原酒 22BY

b0171244_9531510.jpg超~久しぶりの銘柄です。
しかも郡山の酒店さんのハンプ限定です!

『醸人九平次 純米吟醸生原酒』

1/15生まれ、山田錦55%精米。
お~オリが絡んでますね~♪
甘さ爆発!フレッシュ!
さっぱりとした酸、更にはコクも感じられますね~♪
これはグビグビいってしまいます!

さすが「九平次」と言ったところですね。
やられました(笑)。


b0171244_9542131.jpgさて、私のところにも着弾済です♪
AUNさんの6thアニバーサリーセット!
呑むのが楽しみです!
どれから呑もうかな~♪

b0171244_9543382.jpgこちらこそありがとうございます!
(ドクロがかっちょえぇぇぇ~♪)

現在、我が家の冷蔵庫稼動率120%
レマコム&野菜室がフルで頑張ってます!
1SB=21本、4GB=15本、1GC=4本
もうムリっす・・・(汗)。


ゴールデンウイークは呑んだくれます!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-29 10:01 | 家呑み | Comments(16)
2011年 04月 28日

情熱地酒の会

b0171244_8523832.jpgブログUPが遅くなってしまいましたが、
日曜に参加したお酒の会です。

『第二回 矢島酒店 情熱地酒の会』

矢島酒店さんが扱ってる情熱の蔵元さんが一同に集まる会です!
(大きい声では言えませんが、矢島酒店さんでは未だ未購入(汗)、シー!)
もう、参加蔵元さんがスゴイです♪
ぐるりと一周、回ってきました~♪
ではお酒いってみましょう♪

b0171244_8535257.jpgb0171244_854488.jpg石川県
「遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒」

b0171244_8564923.jpgb0171244_857311.jpg福井県
「白岳仙 純米大吟醸 あらばしり山田錦」

b0171244_8571520.jpgb0171244_8572213.jpg滋賀県
「萩乃露 純米大吟醸 吟吹雪 45(無濾過生原酒)」

b0171244_8572875.jpgb0171244_8573573.jpg三重県
「三重錦 神の穂 火入れ」

b0171244_8574147.jpgb0171244_8574780.jpg広島県
「宝剣 純米吟醸 呉の土井鉄」

b0171244_8575367.jpgb0171244_8575912.jpg広島県
「加茂金秀 純米吟醸 雄町」

b0171244_858525.jpgb0171244_8581133.jpg山口県
「貴 純米大吟醸 山廃」

b0171244_858182.jpgb0171244_8582466.jpg山口県
「長陽福娘 大吟醸 山田錦」

b0171244_8583375.jpgb0171244_858397.jpg青森県
「陸奥八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒(赤ラベル)」

b0171244_8584752.jpgb0171244_8585570.jpg山形県
「山形正宗 純米大吟醸 しずく」

b0171244_859158.jpgb0171244_8591156.jpg福島県
「写楽 純米吟醸 ささめゆき」

b0171244_8592060.jpgb0171244_8592731.jpg栃木県
「鳳凰美田 辛口純米酒 「剱」」

b0171244_8593433.jpgb0171244_859425.jpg埼玉県
「花陽浴 純米吟醸 袋吊生原酒」

b0171244_8594882.jpgb0171244_8595542.jpg新潟県
「八海山 うめ酒」

b0171244_90586.jpgb0171244_901290.jpg新潟県
「麒麟山 純米吟醸 辛口」

b0171244_902096.jpgb0171244_902730.jpg新潟県
「越の白鳥 純米吟醸 仕込8号 亀口生採り生」

b0171244_903849.jpgb0171244_93185.jpg青森県
「田酒 純米大吟醸 百四拾」

b0171244_9328100.jpgb0171244_933620.jpg愛知県
「九重櫻」

b0171244_931916.jpgb0171244_931031.jpg「純三河 本みりん」
「梅蜜淋酒」

何気に「みりん」にドストライクのdiansでした(笑)。
お酒では、「土井鉄」はもちろん、
「写楽」「花陽浴」「遊穂」「三重錦」が、
特に旨かったですね~♪
(どれもこれも旨いですが・・・)

最後に・・・

b0171244_9143367.jpg新潟遠征ではお会いできなかった、
このお方とのツーショット!

武田さん「グラサンあったほうがいいっすか~!?」
diansさん「お、お願いします!!」

感無量です♪


さて~、二次会です!
会場で御一緒した方々と行って来ました!

b0171244_9154669.jpg場所はもちろん!
「稲毛屋」さんです!
(う、反対方向(汗))
以下、呑んだお酒とお料理です♪

b0171244_9173345.jpg「飛露喜 純米吟醸 愛山」

b0171244_9174356.jpg「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」

b0171244_918222.jpg

b0171244_9181025.jpg「小骨の佃煮」

b0171244_9181727.jpg

b0171244_9182549.jpg「伊賀牛のたたき」

b0171244_9183276.jpg「焼き鳥盛り合わせ」

b0171244_9183953.jpg「鳥かつ煮」

b0171244_9184636.jpg「トマトサラダ」

b0171244_918552.jpg「鰻ひつまぶし」

たっぷりのお酒とお料理、
二次会とは思えないラインナップ。
いや~、至福です♪

b0171244_9235842.jpgその後は、〆ラーです♪
私のラーメン好きに付き合って頂きました。
日暮里駅付近の「ぶらり」。
私がチョイスしたのは「特鶏そば」。
さっぱりとした味わいながら、
コクのあるスープが絶品です♪
美味いです!

よく呑んで、よく食べた一日、最高に楽しい一日でした。
遅くまで御一緒させて頂いた皆さん、
矢島酒店のスタッフの皆さん、
二次会では貴重なお酒とお料理で盛り上げて頂いた
稲毛屋のスタッフの皆さん、
ありがとうございました。


ふぅ~・・・、大作だった(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-28 09:27 | 酒の会 | Comments(28)
2011年 04月 24日

越の白鳥 LOVE 袋吊り斗瓶採り雫酒 22BY

b0171244_11182112.jpg私の所にも女神様からの贈り物が届きました・・・

ピンクな日本酒シリーズ第5弾!
名残惜しくも今回が最終弾です!
最終弾に相応しきこのお酒。

『LOVE』

袋吊り 斗瓶採り 雫酒です!
先日も「阿吽」さん呑みましたが、
今回はじっくりと時間をかけて呑ませていただきました!


お~、やはり初日から旨さ爆発ですね~♪
が、しか~し、開栓3日目、甘味MAX~!
程よい酸味に円みのある味わいの融合です(涙)。
旨いです!
女神様に感謝です!
ありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>!


さて、ピンクな日本酒シリーズ番外編です。
b0171244_1120314.jpg「ねね 発泡純米酒」
甘いですね~
「のの 発泡性酒」
しそ色素入り、しその風味~♪
sparkring sake with shiso
「のの」の方がシュワ強めです。
一年以上冷蔵庫にあったお酒です。
五橋 山口の酒井酒造(株)さんのお酒でした。


本当はもっとこの「ピンクな日本酒シリーズ」は続く予定でしたが、
以後は同じ銘柄のお酒がしば~~らく続いてしまう恐れがあるので止めます(笑)。
ですが?なので?、今後もピンクな日本酒呑みます!


今日はこれからお酒の会に行ってきま~す♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-24 11:26 | 家呑み | Comments(30)
2011年 04月 21日

飛露喜 純米吟醸 雄町 生 22BY

b0171244_19594797.jpgピンクな日本酒シリーズ第四弾!
若干ピンクに見えるこのラベル(無理やりです)
っと、それもあるのですが、
何と!今回はブログ二周年記念記事です!
パチパチパチ~♪
(本当は19日だったのですが二日遅れてのUPです)
第一回目は「特選吟醸」、一周年は「純吟 愛山」
そして二周年を飾るのは~!!!

『飛露喜 純米吟醸 雄町 生』

生ですよ~!飛露喜の雄町の生っす!
郡山の頒布会限定です♪

あ・・・(絶句)。
何というか・・・、旨いんです!
極上の甘味がするんと広がります。
キレも良過ぎで逆に「待って~!」って感じです。
呑む度に、「え~!?」って感動が。
久しぶりにド・ストライク!「いいかも♪」です(四十代さん風)
2周年記念に相応しいお酒、ごちそうさまです♪

b0171244_2034680.jpgそして衝撃画像です!
「飛露喜 特別純米無濾過生 山田錦 山廃」
何と!H13年9月製造。

いや~、香りも味わいもほろ苦いです。
ヨーグルト系の酸味も去ることながらビターですね~♪
甘味も良い感じなのでミルクコーヒーですね♪
こちらはヘッドロックさんから頂きました。
貴重なお酒、ありがとうございました!

皆さんの温かいコメントに支えて頂き、
この「地酒好きの晩酌日記」も2年続きました。
これからも気ままに続けて行きたいと思います。
ど~か、これからもよろしくお願いします!


祝★ 二周年 ★
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-21 20:14 | 家呑み | Comments(38)
2011年 04月 19日

生山間の会@阿吽

b0171244_20543749.jpg新潟遠征中に参加させていただいたお酒の会です。
と、いうかこの会に参加する事が目的でした。

『生山間の会@阿吽』

ブログ仲間のdecafさん主催の会です。
更にはブログ仲間のヘッドロックさんも参加との事。
参加しない訳にはいきませんね。
しかも、場所は憧れの「阿吽」さん。
前日に引き続き、満喫させて頂きました!

早速、お酒とお料理です!

b0171244_20552087.jpg乾杯「仕込み14号 袋吊り雫酒斗瓶採りおり酒」

b0171244_20552653.jpg01「仕込み2号 純米吟醸中採り直汲み (イヅミ~ルさん汲み)」

b0171244_20553225.jpg02「仕込み3号 鬼山間 本醸造採り直汲み」

b0171244_20553923.jpg03「仕込み4号 純米吟醸中採り直汲み (イヅミ~ルさん汲み)」

b0171244_2055472.jpg04「仕込み5号 特別純米中採り直汲み」

b0171244_20555410.jpg05「仕込み8号 純米吟醸中採り直汲み (裏★イヅミ~ルさん汲み)」

b0171244_2056026.jpg06「仕込み9号 純米大吟醸 無濾過生原酒」

b0171244_2056727.jpg07「仕込み10号 純米吟醸 無濾過生原酒」

b0171244_20561324.jpg08「仕込み4号 LOVE 袋吊り雫酒」

b0171244_2056192.jpg09「仕込み14号 ORI-ORI ROCK」

b0171244_20562556.jpg10「鬼山間(青) 21BY」

b0171244_20563141.jpg「糸魚川産セイカイの塩焼き 独活の天麩羅」

b0171244_20563754.jpg「糸魚川産平目昆布〆のフライ マッシュポテト」

b0171244_20564338.jpg「砂肝の岩塩ソテーガーリック風味」

b0171244_20565326.jpg「梅酒でマリネしたトマト・モツァレラチーズ・スナックエンドウのサラダ」

b0171244_20565923.jpg「鶏味噌と糸魚川のあさつき」

b0171244_205768.jpg「白レバーの照焼きコリアン仕立て」

b0171244_20571576.jpg「糸魚川産レタスのサラダ AUNドレッシング」

b0171244_20572126.jpg「軍鶏鍋」

b0171244_20573188.jpg「糸魚川産原木椎茸の塩焼き」

b0171244_20573833.jpg「AUNカレー 卵黄隠し」

たっぷりと大好きな「山間」を
「阿吽」さんのお料理で満喫させて頂きました。
私的に特に2号、4号が旨い~♪
ていうか、「山間」最高です♪
全て極上の味わい!
改めて認識させて頂きました!
あっという間の3時間でした♪

お誘い頂いたdecafさん、本当にありがとうございました。
思い切って参加させていただいて大正解です♪
decafさんのおかげで新潟に来れました。
今後ともよろしくお願いします。

また、ベッドロックさん、お土産ありがとうございました。
更には「YB(山間馬鹿)」茨城支部長任命ありがとうございます。
頑張ります!
いつか、「YBC(山間馬鹿カーニバル)」にも参加させて下さい!

そして御一緒させて頂いた皆さん、本当に楽しい一時でした。
また機会がありましたら御一緒させて下さい!
「dians」を忘れないで下さい(笑)!

そしてAUNさん、イヅミ~ルさん、2日間に渡り、
旨いお酒とお料理ありがとうございました。
お二人の笑顔と「阿吽」の空間、至福です!
また絶対来ます!

b0171244_20575187.jpg最後のAUNさんとのじゃんけん大会、
わたしはこちらのお酒をGETしました♪
「山間と日本海@ホテル」(笑)

b0171244_20575820.jpg新潟遠征の戦利品です。


最後に、私の「わがまま新潟一人旅」を快く了承してくれた家族・・・、
ありがとう。


ゆずさん、お料理の名前ありがとうございました!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-19 21:14 | 酒の会 | Comments(30)
2011年 04月 17日

阿吽♪

b0171244_12111964.jpgさて、D地点はまだでしたね。
宿で昨日の記事をUPした後、
向かったD地点とは…

『阿吽』

いや~、来たかった念願の場所です。
でもちょ~っと残念な事が…
御一緒させて頂く予定だった方の都合がつかなくなり、
一人呑みです(涙)。
・・・


と、思ったら、何と!
当日は2グループさんの方々がいらっしゃったのですが、
片方のグループさんにdiansを引き取って頂きました(笑)。
おじゃましま~す♪

さて呑んだお酒と料理です。
(もしかしたら抜けがあるかも…)

b0171244_12125569.jpg「琥珀エビス 生」

b0171244_12131175.jpg「山間 14号袋吊り雫酒斗瓶採りおり酒」

b0171244_12132061.jpg「謙信 純米吟醸 中取り無濾過 五百万石」

b0171244_12133230.jpg「大盃馥露しずく 純米吟醸 袋吊り雫酒生」

b0171244_12134344.jpg「鍋島 純米吟醸 特A山田錦」

b0171244_12135255.jpg「国権 純米吟醸 生 頒布会オリジナル」

b0171244_1214495.jpg「田光 純米吟醸 雄町 中取り無濾過生原酒」

b0171244_12141563.jpg「相模灘 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒」

b0171244_12142582.jpg「山の寿 純米吟醸 雄町」

b0171244_1216446.jpg「皮3種盛り」

b0171244_12161489.jpg「白レバーのペースト」

b0171244_12162494.jpg「ボタンエビ」

b0171244_1216322.jpg「〆鯖」

b0171244_12164194.jpg「刺身盛り合わせ」

b0171244_12165032.jpg「桜マス」

b0171244_12165826.jpg「きんかん」

b0171244_1217650.jpg「とうな春菊のおひたし」

b0171244_12171422.jpg「幻魚」

b0171244_12172345.jpg「親鳥の直火焼き」

b0171244_12173171.jpg「鳥から」

b0171244_12174084.jpg「わさびな」

b0171244_12174887.jpg「阿吽カレー」

b0171244_12175798.jpg「阿吽ラーメン」

b0171244_1218567.jpg「阿吽親子丼」

b0171244_12181455.jpg

b0171244_12182333.jpg

b0171244_12183173.jpgそして、ゆずちゃん♪

いや~、がっつり、たっぷりと「阿吽」を満喫しました。
実に18時~1時半、途中最後方うとうとと寝てしまいました(汗)。

AUNさん、イヅミ~ルさん、お二人の笑顔が最高です。
お料理も言葉が出ないくらい美味しかったです。
また来ます!(今からw)
そして快くdiansを引き取ってくださった、某掘り炬燵チーム@稲毛屋の皆さん(笑)、
某酒造さんで働かれていたTさん、謙信のイケタツさん、
ありがとうございました、とっても勉強になり、そして楽しい一夜でした。
更にはお隣のグループでツイートで会話(笑)させて頂いた、
某ブロガーさん、ありがとうございました。

「阿吽」最高です♪

さて、これから某お酒の会に行ってきます♪


今日も呑むぞ!呑むぞ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-17 12:26 | 外呑み | Comments(32)
2011年 04月 16日

新潟遠征

b0171244_1727866.jpg今日の新潟遠征の記録です♪
昨夜のブログでA~E地点に行くと書きましたが、
さて、無事行けたんでしょうか?
結果は…、行きました!
しかし…、行っただけの地点もありました(涙)。

さて、今朝の3時に起きて向かったA地点は…。
多分、バレバレですが、
情熱の酒屋さんの「カネセ商店」さんです!
いろんな方のブログ等で店舗内は分かってましたが、
実際みて、感動です!
めっちゃキレイでおしゃれなお店です!
陳列されてるお酒たちがキラキラ光ってます☆!
そして何より、グッさん(馴れ馴れしくてスミマセン)にお会いできた事。
「このお方が情熱のお酒を情熱をもって扱ってるんだな~」
としみじみ感じました。
さらにはブログに写真までのせて頂きました。
グッさん、ありがとうございました。
また必ず戻ってきます!
看板の赤い柱撮るの忘れた…(涙)


b0171244_17285542.jpg次はB地点ですね~。
向かった先は、新潟第一酒造さんです。
杜氏さんにお会いしたかったのですが、
何のアポもとらず行ったので、もちろん会えませんでした。
写真だけ撮って後にしました(涙)。


お次はC地点、
B地点で杜氏さんに会えないならこちらと思い、
上越市の高田公園で開催中の「観桜会」。
こちらに新潟第一酒造さんのブースがあるので、
こっちにいるかも?
と、向かいましたが、いやいや大渋滞で駐車場を探すべく、
1時間程度ぐるぐるしましたが、
E地点に行けなくなるのでこちらを後にしました(涙)。
写真すらありません。

さ~、気を取り直して、E地点に向かいました!
向かったのは皆さんがブログで紹介してた蕎麦屋さんです。
糸魚川から一時間…。
見つかりません…(汗)。
カーナビ旗立ってるのですがたどり着けません(涙)。
半泣き状態でぐるぐる回ってると、発見!!
やっ・・・た・・・?


b0171244_17321672.jpg||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


A~E地点、制覇です(汗)。
我ながら、詰めが甘いと言うか、適当と言うか…。

本日の走行距離563km!

さあ!
今夜は楽しい呑みが待ってます!
呑むぞ~♪


今夜は酔いそうな予感・・・っていつもでした(笑)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-16 17:35 | OFF会 | Comments(26)
2011年 04月 15日

遠征

b0171244_20583162.jpg明日、3時に起きてA地点に向かいます。
その後は、B地点、C地点を経て、D地点に行く予定です
その後、時間があればE地点にも行きたいと思います。
超ハードスケジュール・・・、
ガンバレ!俺!

なので・・・
おやすみなさい・・・Zzz・・・


旨酒GETしますよ~!空きはありませんが・・・(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-15 21:00 | その他 | Comments(22)
2011年 04月 13日

鏡山 特別純米 無濾過生原酒 22BY

b0171244_23293064.jpgピンクな日本酒シリーズ第三弾!
おなじみ情熱の酒屋さんの頒布会。

『鏡山 特別純米 無濾過生原酒』

別注の袋吊り雄町滓酒です。
キラリと輝く文字色に、薄いピンクのラベル。
華やかですね~♪

さて香りは~、
あま~~いですね~。
味わいは・・・、
どわ~~!あま~い!!
香りも味わいも甘甘です。

濃厚なトロ甘のお酒、
沢山の量を呑むのは大変ですが、
最初の1、2杯はデザート感覚で
旨いです♪

b0171244_2333897.jpg今日のおまけラーメンも「丸源」
今回は「辛肉そば」。
辛味成分とニラの相性抜群です!
注:晩酌の〆でなくお昼に食しました。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-13 23:34 | 家呑み | Comments(24)