地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 18日

お猪口

大地震後、何となく元気が無かった末娘が、
私が仕事から帰宅すると、
「おと~さ~ん!やっと出来たよ~!」
と、元気な声が・・・。
何かと思って見てみると、「お猪口」でした!

二ヶ月位前・・・

娘「お父さん!聞いて!今度、社会の時間に笠間焼体験があるんだ~!」
父「笠間焼?」
娘「笠間焼の先生が来て教えてくれるんだって!」
父「へ~、いいね~。」
娘「しかも一人2個まで造れて、焼いてくれるんだって~!」
父「お~、すごいじゃん!」
娘「お父さん!何か造って欲しいのある~?」
父「そ~だな~・・・、じゃあ、お猪口造ってよ。」
娘「うん、分かった!お父さんがお酒呑むヤツでしょう?」
父「そうそう、よろしくね~。」

こんなやり取りをしてました。

そして!
完成したのがコレです!

b0171244_9295552.jpgそうです!

娘作の『笠間焼のお猪口』です!

我が娘ながらすばらしい出来です。
色合いが良い感じです!
早速、コレで頂きましたが、
口当たりが優しいく、す~っとお酒が入ってきます。

ふと気付くと底に模様が・・・、
よ~く見ると、「酒」という文字が彫ってありました(笑)。
さすが、抜け目ないね(笑)。

b0171244_9314665.jpgこちらはお母さん(妻)のマグカップ。
いい色してますね~。

娘よ、ありがとう。
大切に使わせてもらうね♪

ただ一つ言わせてもらうと・・・、
ちょ~っとちっちゃいかな~・・・(汗)。



日本ガンバレ!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-18 09:39 | その他 | Comments(38)
2011年 03月 12日

東北地方太平洋沖地震

diansは元気です!

私の住んでる茨城県南は、かなりの激震があったものの
県北から北の地域よりは、被害は少ないです。
しかしながら、未だに断水しており、
家の中もまだ片付けの途中です。
今日は仕事柄、職場優先で動き、
何とかこちらの方は通常業務可能レベルにまで復旧しました。

皆さんにはご心配頂き、ありがとうございました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

前記事のコメント返事、遅れてスミマセンm(__)m。
[PR]

by dians | 2011-03-12 19:58 | その他 | Comments(34)
2011年 03月 10日

十四代 七垂二十貫 20BY

b0171244_2014197.jpg昨日、今日と我が家では
めでたい事がありました。
今日、呑もうと決めていたお酒です。

『十四代 七垂二十貫』

説明不要かと思われますが、
愛山40%の純米大吟醸。
この甘味は極上の味わいです。
バランスの良い、酸味と辛味。
味わい深く、円やか感も程よい。
キレも良く、思わずニンマリ・・・。
旨すぎです。

diansビックリしました。
外呑みで何度か呑みましたが、
20BY家呑み・・・、
極上の味わいです。

入手時の記事はコチラ

息子よ・・・。
卒業おめでとう。
大きくなったな~。
これからの人生、山あり谷あり。
何があっても、くじけずに頑張れ!
父は応援してるぞ!


(感動の)涙です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-10 20:21 | 家呑み | Comments(32)
2011年 03月 06日

山間 仕込み2号 無濾過生原酒 22BY

b0171244_1921623.jpg21BYはあんなに呑んだのに
22BYは全く呑めてないこの銘柄!
(あ、赤鬼だけは呑んでます)

『山間 仕込み2号 無濾過生原酒』

ん~、甘い香り!
味わいも、どわ~っと、
ジューシーな甘味が押し寄せてきます!
その後は辛味が、ざざ~っと
流してくれる感じですかね~
キレ抜群!甘い香りだけが残り、
口の中はさっぱりです!
旨いですよぉぉぉ~!

最初から最後まで全開でした。
山間、旨いです!
感激の一本でした♪
これは今後も頑張って入手必須ですね!
アンテナ高くしておかないと・・・(汗)。

diansお薦め度:★★★★★満点!☆彡

b0171244_1943175.jpg今回のオマケラーメンは、
(もういいって?)
「岩のりチャーシュー とろろトッピング」
本来ならばココにネギがあるべきですが、
この後仕事の為断念(涙)。
たまに食べたくなる「ラーメンショップ」。
数ある店舗の中でここつくば店?が
なかなかイケます♪


やはり「山間」サイコーです!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-06 19:06 | 家呑み | Comments(28)
2011年 03月 04日

泉川 特撰純米吟醸 生酒 22BY

b0171244_21453082.jpgブログ仲間の年三さんが呑まれていて
ずっと呑みたかったこの1本!
年三さんのアナウンスにより迷わず「ポチ」!

『泉川 特撰純米吟醸 生酒』

通称、黒ラベルです♪
(ラベルがかっちょ良過ぎ~!)
「飛露喜」を醸す酒蔵さん、地元ブランドの「泉川」。
「ふな口 本生」に続き2本目です。
しかも何やら、このスペックの本生は今回初との事!
期待も膨らみますね~~。

香りはほんのりですね~。
上品な甘味が良い感じです!
スッと口の中に鮮やかに広がります。
キレも良いですね~。
開栓時は若干のシュワ感があり、
瑞々しい感じがありますね~♪

さらに~、開栓4日目、旨み爆発です♪
いや~、やばいですわぁ~!
これはマジ、旨いです!
ちょっと白いヤツも呑んでみたくなりました。
泉川、侮れません!

b0171244_21482929.jpgさて、皆さんお楽しみのアレです。
こちらもバッカスさんの大好きな「活龍」です。
活龍と言えば、濃厚スープのつけ麺がメインですが、
今回は、昼夜各10食限定の
「とりそば 特濃鳥白湯」
コラーゲンたっぷりのとろみスープが絶品です!
こりゃ旨ぇ~♪


これは間違いなかったです♪是非!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-04 21:54 | 家呑み | Comments(24)
2011年 03月 02日

磯自慢SPの会

b0171244_2327950.jpg先日参加したお酒の会です!
場所はいつもの千駄木の「稲毛屋」さん。
今回は超~スペシャルの会、
非常に楽しみの会でした。

『磯自慢SPの会』

今回のメインは「アダージョ」!
「アダージョ」とはイタリア語で「ゆるやかに」
「ゆっくりゆっくり」「おだやかに」等の意味で
最高のお米(兵庫県特A地区東条山田錦 西戸地区特上米AAA)を使い
35%まで磨いて造られ、低温熟成させたお酒だそうです。
何年寝かせてあるかは一切シークレットとの事(汗)!

他にも普通に呑めないお酒がザクザクです(嬉)。
夢のような会でしたね~。
さっそく出品されたお酒達!
行きますよ~♪

b0171244_23284498.jpgって、まずはお約束?
いつもの入り口の案内です!
気合が入ります(笑)!

b0171244_23285152.jpg乾杯「純米吟醸 2008BY」

b0171244_23285872.jpg01「純米大吟醸35中取り熟成酒「アダージョ」

b0171244_2329643.jpg02「純米大吟醸35中取り 2010(2009BY)」

b0171244_2329154.jpg03「純米大吟醸35中取り 2009(2008BY)」

b0171244_23292664.jpg04「純米大吟醸ブルー 古家」

b0171244_23293342.jpg05「純米大吟醸ブルー 常田」

b0171244_23294090.jpg06「純米大吟醸ブルー 西戸」

b0171244_23294817.jpg07「純米大吟醸ブルー 2008(2007BY)」

b0171244_23295582.jpg08「吟醸しぼりたて生原酒 22BY」

b0171244_2330552.jpg09「吟醸生原酒 22BY」

b0171244_23301412.jpg10「純米吟醸生原酒 22BY」

b0171244_23302150.jpg11「愛山 純米大吟醸中取り 2010(2009BY)」

b0171244_23303015.jpg12「愛山 大吟醸 2008BY」

b0171244_23303917.jpg13「大吟醸 21BY」

b0171244_23304750.jpg14「大吟醸 長期低温熟成酒 1997(1996BY)」

いや~、どれもこれも旨い!
どれが旨かったとか言うとバチがあたりそう・・・。
しかしあえて言うなら、
01~03呑み比べではアダージョはもちろんの事、03の2009。
04~07では06の西戸と07の通常。
08~09の新酒では10の純吟ですね~。
11、12の愛山は~・・・、12の大吟。
そしてなんと言っても14の大吟醸1997が旨い!
って、どれも旨ったです♪

さて、続いては、
磯自慢を引き立てるお料理です!

b0171244_23352580.jpg「前菜」
初めてですね~。
やはり小骨の佃煮最強です!

b0171244_23353326.jpg「はまぐりのお吸い物」
う・美味~い!温まります。

b0171244_23354118.jpg「お刺身」
トロ美味い!
生桜海老~♪

b0171244_23355142.jpg「たらの芽のごま和え」
こちらも初めて。
ゴマに合いますね~。

b0171244_23355893.jpg「ネギ付焼鳥」
いつもながらお見事!

b0171244_2336865.jpg「黒豆豆腐」
お~、コクがあってさっぱりします。

b0171244_23361679.jpg「干しししゃも」
お酒にぴったりです。
噛めば噛むほど味が出ます。

b0171244_23362493.jpg「煮物」
ほっこり、柔らか~♪

b0171244_23363215.jpg「サラダ」
さっぱりしますね~!

b0171244_23363957.jpg「鰻ひつまぶし」
最後はコチラ!
幸せ~(笑)。
ダシも最高です!


いや~、すばらしきラインナップ。
磯様、旨いですね~。
大変貴重なお酒をたっぷりと堪能出来ました♪
それに、いつもながら宴?か楽しい~♪
稲毛屋さんのお酒の会、是非、また参加したいです。
御一緒させて頂いた皆さん、また御一緒させて下さい。
お店スタッフの皆さん、美味しいお料理、
ありがとうございましたm(__)m!


今日はラーメン無しです
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-02 23:43 | 酒の会 | Comments(26)
2011年 03月 01日

大那 純米吟醸 那須五百万石 無濾過生 22BY

b0171244_14365833.jpg頒布会限定のお酒です。
(最近連呼してるフレーズです(笑))

『大那 純米吟醸 那須五百万石 無濾過生』

グリーンのラベルが目を引きますね~。
よく見ると、ざらざらと和紙?のような感じ。
裏ラベルと肩ラベルは普通です。
実は初めて呑む銘柄・・・

ん~・・・、
するさら系と思いきや、甘味が良いですね~。
若干まろ~な感じもあって旨いです!
そして切れも良いんじゃありませんか~!
珍しく妻も旨いと言ってました。
(飲み易いんですかね・・・)


裏ラベルには蔵元さんからのメッセージ。
「地酒は、食生活をより楽しく彩る名脇役ち考えています。
土地の水や空気に触れるような気持ちで飲んでもらえたら
うれしいです。」
いや~、納得ですね。
地酒とはこういう事も楽しめますね!
お酒飲む時は、その土地の空気や水も楽しみたいと思います。

b0171244_1439624.jpgさて、本日のラーメンは~♪
程よく近所の「丸源ラーメン」。
ココでは「肉そば」がメインですが、
私はこのラーメンが大好きです。
「磯海苔の塩ラーメン」
塩加減が磯海苔との相性バッチリ♪
(そろそろネタが尽きそうです・・・(汗))


今夜はお酒の会に参加!楽しみ~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-01 14:43 | 家呑み | Comments(10)