「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

房島屋 純米吟醸 おりがらみ 22BY

b0171244_9494581.jpg頒布会のお酒が続いています。
ちょっと開栓が楽しみだったコレです!

『房島屋 純米吟醸 おりがらみ』

まずは上澄み・・・、
お~さっぱりですね~♪
フレッシュなピチピチ感も良いです!

そして撹拌~撹拌~!
お、甘酸っぱ~い!甘味が急上昇です!
旨いですね~♪

最後は燗もつけてみました!
燗にてさらに甘味酸が増し、
まろ~な感じも「こんにちは~」です。

4日間、開栓時は「じゅ~~、ずぽんっ!」と
最後までフレッシュなお酒でした。

b0171244_9512611.jpgこちらがオリの具合です。
瓶がブルーボトルなので、
真っ白な雪の様で綺麗です。

b0171244_9513559.jpg今日のオマケラーメンは、
バッカスさんも大好きな「喜元門」。
「鶏魚介煮干 肉増1枚」
前回の「喜乃壺」の兄貴分?のお店、
いつも大行列、気合入れて並びました。
こちらもチャーシューは4種から選べます。
ALLバラ焼でいきました!
コッテリと濃厚なスープがタマリマセン!


当ブログはラーメンブログではなく、日本酒ブログです(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-27 09:56 | 家呑み | Comments(22)
2011年 02月 24日

嘉美心 純米吟醸生酒 冬の月 22BY

b0171244_18224162.jpg冬のうちに呑んでしまいましょう。
開栓が遅れてしまいましたが、
やはり今回も頒布会のお酒!

『嘉美心 純米吟醸生酒 冬の月』

山口県、嘉美心酒造のお酒です。
先日、酒呑親爺さんもUPされてましたね~。
(親爺さんのはレアな満月ラベル、羨ましい~!)

うぉ!!
こ・これは・・・

ちょ~っとビター感のあるミルクチョコです(汗)!
一口呑んで、これは「龍神丸では?」と思ってしまいました。
でもこちらの方が、辛渋感+ですね~。
(そこがまた良い!私の馬鹿舌での感想ですが・・・)
えっと~、旨いんですね~!!
このお酒に巡り合わせてくださったsakezukibitoさんに感謝です。

b0171244_18263125.jpgさて、皆さん期待のおまけラーメン!(え?期待してませんって(汗)?)
最近、つくばで評判の「喜乃壺」です。
「煮干蕎麦醤油 チャーシュー2枚増」
どわぁ~~!旨いです!!
スープも自家製麺もド・ストライクです!!
これは通っちゃいますね~(汗)。
チャーシューは4種から選べます。
炭焼、バラ焼、低温調理、直火焼。
直火焼以外の3種乗せ!どれも旨ぇぇぇぇ~♪


ラーメンが止められません!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-24 18:29 | 家呑み | Comments(24)
2011年 02月 21日

水槽&外呑み

b0171244_223362.jpg水槽ネタです(笑)。
先日、飼ってた河豚がいなくなり、
水槽をリセットしたその後です。
本当はもう少し早めに投入したかったのですが、
満を持しての投入です!

『ライブロック』

以前も購入歴のある沖縄のショップにて注文、
とっても良質のライブロックが届きました♪
投入&配置も完了し水槽らしくなってきました!


これで準備OK!と思いきや、まだ魚は入れません。
このままさらに放置し、より完璧な
海水(生物学的濾過+生態系)を作成します。
ガマン・ガマン・・・。

へんなヤツ、出てくるなよ~(汗)!

※ライブロック(Live rock)とは、珊瑚礁を形成する浅海において
主に死サンゴの骨格が風化し、表層に様々な生物群集が繁殖した状態のもの。
これに生息する無脊椎動物やバクテリアなどの生物群集が閉鎖環境下の水質維持に貢献する(硝化・脱窒)


今回のオマケ画像は~・・・。
ラーメンでは無く、逆にお酒です(笑)。
外呑みで記事にしてなかったお酒達。
まとめてUPします(手抜きです(汗))!

b0171244_2237281.jpg「飛露喜 特別純米」
う~ん、間違いないです。

b0171244_22379100.jpg「鳳凰美田 純米吟醸」
しぼりたての無濾過霞本生です。
びで~~んって感じです。

b0171244_22371645.jpg「十四代 中採り純米吟醸 雄町」
これも間違いないですね~・・・。

b0171244_22372312.jpg「八海山 越後で候」
しぼりたて原酒の青ラベルです。
本醸造規格ですね~。

b0171244_22373176.jpg「一会 純米吟醸 ひやおろし」
旨みたっぷり!

b0171244_22373861.jpg「十四代 純米吟醸 槽垂れ」
お、また出会えた~!

b0171244_22374776.jpg「陸奥八仙 吟醸酒 あらばしり」
フレッシュですね~。

b0171244_2237548.jpg「磯自慢 吟醸 山田錦」
このスペックは、懐かしくも
初めて家呑みした磯自慢・・・。
バニラですね~♪


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-21 22:41 | 外呑み | Comments(20)
2011年 02月 20日

長良川 純米吟醸 生原酒 22BY

b0171244_21283652.jpgまたまたまた、また頒布会のお酒(汗)。
呑むのが非常に楽しみだったお酒です。

『長良川 純米吟醸 生原酒』

岐阜県の小町酒造さんの「立春朝搾り」です。
まずは上澄みから・・・
かすかな甘味、そしてピリっと発泡感。
そして撹拌・・・
ん~、甘酸↑、さらにフレ~~ッシュ!!
全体的にスッキリさっぱり系ですが、
米の甘旨みもしっかりと感じられるお酒です。

「立春朝搾り」と言えば、
いつもは地元茨城のお酒を呑むのですが、
他のを呑むのも良いですね~♪

b0171244_21302359.jpgこちらがお約束の
オリの様子です。

b0171244_21303815.jpgそして今期の運勢は!?
「大吉」です♪
昇る太陽ならぬ、
昇る大吉です(笑)。
ちゃんと湖(酒)に映ってます(判りずら・・・)!


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-20 21:33 | 家呑み | Comments(22)
2011年 02月 19日

一白水成 特別純米酒 生酒 22BY

b0171244_21195023.jpgまたまたまた頒布会のお酒~。
IZUMIYA新酒別注品です♪

『一白水成 特別純米酒 生酒』

一白水成はここ2年で、
「亀の尾」「美山錦」「あらばしり生」と
3本家呑みし、今回のが4本目ですね~。

さて、早速味わってみましょう。
う~ん、甘味濃厚でフレッシュです。
キレも良いので進みが速いですね~。
3日目からは円やかな感じも出てきて
更に旨くなりましたね。

今後も機会を見つけ、
呑み続けたいイッパクですね♪

b0171244_21204444.jpg今日のオマケラーメンは
「かんな屋」の「極みとんこつ」
思いのほかさっぱり♪
久しぶりに食べました。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-19 21:23 | 家呑み | Comments(14)
2011年 02月 17日

鼎 甘口にごり 22BY?

b0171244_2110538.jpgなか3日、空いただけですが、
かなり更新サボった気になってます(汗)。
最近、呑んでたお酒は、バレンタインデーに
ぴったりのお酒?!

『鼎 甘口にごり』

某所で薄ピンクのラベルに惹かれて即購入!
えっと・・・、リキュールでした(汗)。
リキュール定義=酒類と糖類等を原料としたものでエキス分が2度以上のもの
う~ん、よくわかりません・・・(汗)。
裏ラベルを見ると、原材料は米・米麹・酒醸アルコールとあります。
ん?これって清酒じゃ・・・?
ま~よかとです(笑)。
アルコール度11度、甘酒のようですね~。
いやそれより甘い味わいが上品です!
珍しくロックでも頂きましたがなかなかGoodです!

b0171244_211178.jpgこちらがその裏ラベル・・・。

b0171244_21114636.jpgさて、先日はバレンタインデー~♪
こちらは娘から♪

b0171244_21115727.jpgこちらは妻より♪

ありがとね・・・。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-17 21:10 | 家呑み | Comments(22)
2011年 02月 13日

陸奥八仙 純米吟醸 無濾過生原酒 22BY

b0171244_9225186.jpgまたまた頒布会のお酒です。
もっと早く呑みたかったお酒、
やっと開栓です♪

『陸奥八仙 純米吟醸 無濾過生原酒』

限定のおりがらみです!
裏ですね~\(◎o◎)/!
果実のような甘味&ピリ感あり!
はい!ふれ~~っ酒です(笑)!
フル~ティ~ですよ~♪

最近、連呼してますが、
旨いですよ~♪
このお酒は呑み進みが速かったです。

b0171244_9243156.jpgさて・・・
今回のオマケらーめんは、
「拉麺 戎」で食べた「戎拉麺」。
とってもコクのある塩ラーメン。
美味いです♪
コチラは銘酒居酒屋「笠真」から
徒歩1分です。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-13 09:25 | 家呑み | Comments(26)
2011年 02月 11日

浦霞 特別純米生酒 22BY

b0171244_947353.jpgよく耳にするお酒ですが、
初呑みです。
郡山の酒店さんの頒布会酒です。

『浦霞 特別純米生酒』

ハンプ限定トヨニシキです。
やさしい甘味とやわらかな酸味・・・。
旨いですね~♪
どんどんと杯がすすみますね~。
5日目位の最終日が一番旨かった~。
これは名残惜しい感じになりました。
他の浦霞スペックも
呑んでみたくなりましたね。

b0171244_9483586.jpg先日、水槽をリセットしました!
飼っていた河豚(等)が亡くなり、
しばらく放置してたのですが、
ポンプが壊れさらに放置。
海水がもうダメなので全てやり直しです。
とりあえず、このまま1ヶ月程度放置し、
海水(生物学的濾過+生態系)作ります。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-11 09:49 | 家呑み | Comments(18)
2011年 02月 09日

獺祭 純米大吟醸 遠心分離50 22BY

b0171244_22585775.jpgついに・・・、ついに!
遠心分離を味わう事が出来ました!

『獺祭 純米大吟醸 遠心分離50』

近所で獺祭取り扱いの酒屋さんで
見たことが無かった遠心分離・・・。
迷わず購入です!

綺麗ですね~!
バランスの良い旨み酸味が絶妙です。
キレも良い感じですよ~。
通常の搾りと飲み比べてないので
違いは不明ですが、
旨い事に間違いありません(笑)。

b0171244_22593638.jpgスミマセン・・・
つくばのラーメンじゃないのですが、
たま~に食べたくなるコレ!
リンガーハットの
「長崎ちゃんぽん」です。
普通のやつです。
(1.5倍ですが・・・)


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-09 23:01 | 家呑み | Comments(14)
2011年 02月 07日

出羽桜 純米吟醸 無濾過生原酒 22BY

b0171244_21403169.jpgSakezukibitoさんの頒布会のお酒です。
開栓が非常に遅くなってしまいました。

『出羽桜 純米吟醸 無濾過生原酒』

出羽燦々誕生記念のお酒です。
出羽桜のラインナップの中では
一番好きなスペックですね~。

はい、甘味良いですすね~
全般的に濃い~ですかね。
若干、〆の苦味がいい感じですね。

日本酒にハマり出してからガンガン呑んだ出羽桜。
呑みたいお酒が多すぎて、呑めなかった出羽桜!
久しぶりに呑みましたが、旨かった出羽桜♪
ちょっと懐かしい気分になった出羽桜(笑)。

b0171244_21414078.jpgさて、今回の肴は~!
「からすみ」です!
定番?の「からすみ大根」にて頂きました。
うぉぉ~!旨い!
日本酒にマッチングし過ぎです!
ほんのちょっとで何杯の呑めます!
今回のはほんの一部。
しばらく楽しめそうです♪

ランナーさんに影響されてしまいました(汗)。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-07 21:45 | 家呑み | Comments(24)