<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

鼎 純米吟醸酒 生 22BY

b0171244_13393399.jpg最近、よく聞く銘柄。
20BYで2本程呑みましたが、
21BYは全く呑めず・・・。
久しぶりのこのお酒!

『鼎 純米吟醸酒 生』

あまろ~な香りですね~。
ん?・・・
フルティーと思いきや、
味わいも甘マロですね~。
以前呑んだ「鼎」とはちと違う?
もちろん旨いです!
と言うより、こっちの方が旨~い!

このラベルの文字、私には
モミアゲさんが笑顔で踊ってる姿に見えます。
人それぞれ解釈が違い、面白いですね(笑)。


b0171244_13422665.jpgさて、恒例のラーメンです。
前回に引き続き、つけ麺ですが、
「カレーチーズつけ麺」
濃厚なカレースープと焼チーズがタマリマセン!
麺に温泉卵を絡めて食します。
つくばで有名な「麺や つるり」さんでした。
(OIRAnさん、スープたっぷりですよ~)


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-31 13:51 | 家呑み | Comments(16)
2011年 01月 30日

日高見 吟醸 仕込64号 泉屋別誂 22BY

b0171244_1515038.jpg家呑み記事が溜まってる~!
ちょっと頑張ってUPします!

頒布会のお酒です。
(実はもうずっと前に呑み終えてました)。

『日高見 吟醸 仕込64号 泉屋別誂』

ハンプ限定別誂です。
香りはほんのりと果実の甘味。
そして味わいは・・・、
お!さらする系ですね~♪
ひっかかりも無く、呑み易い。
キレが良いんですね~。
ちょっとコレ呑み過ぎちゃいます(汗)。


b0171244_1525129.jpg今回のオマケラーメンは、
「つけ麺」です。最近ハマってます。
「椿」というラーメン店にて食。
ご馳走さまでした。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-30 15:04 | 家呑み | Comments(22)
2011年 01月 29日

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生 22BY

b0171244_6555344.jpgやはり頑張って入手してしまいました!
追いかけ休止中のお酒です。

『而今 純米吟醸 千本錦無濾過生』

香りは控えめながら、
ジューシーな甘酸っぱいさが
バランス良いですね~。
キレも申し分無しです!
旨~~~い!
私的「而今No.1」健在です!
今期も呑めて良かった~♪

開栓直後は少し硬い感じもしましたが、
3日目からはのってきましたね~♪
(3日目の法則も健在です!)

やはり、千本錦だけは外せません・・・。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-29 07:00 | 家呑み | Comments(18)
2011年 01月 27日

中津川ツアー

b0171244_7594398.jpg皆さんにかな~り遅れてのUPです(汗)。
宴会のお酒画像はバッチリですが、
肝心の体験画像は殆どありません・・・(再汗)
(詳細はコチラコチラ(逃))
『三千櫻を楽しむ2日間・・・』

いつも頒布会でお世話になってる
Sakezukibitoさん企画のツアーです!
別名「大人の修学旅行」です(笑)。
岐阜県、三千櫻酒造さんにお邪魔し、
仕込み体験をさせて頂きました!

最初の画像はツアーコンダクターである
Sakezukibitoさん作のしおりです。
いつもながら味のある字ですね~。ぐっと来ます(涙)。

一日目、集合はJR中津川駅に15時に集合。
ちょっと早めに着いたので、
御一緒させて頂いた方々と一時間ちょっと散策。
b0171244_835825.jpgb0171244_84732.jpg

b0171244_841435.jpgb0171244_842232.jpg


その後は駅に集合です。
簡単に参加メンバーと自己紹介した後は、
駅近くの「はざま酒造」さんの「酒遊館」にて酒造りの道具等を見学。
2種ほど試飲させて頂きました。
b0171244_884147.jpgb0171244_885255.jpg


その後はメインの「三千櫻」さんに移動し、
蔵を見学させて頂きました。
b0171244_810629.jpgb0171244_8101978.jpg

b0171244_8103322.jpgb0171244_8104259.jpg

b0171244_810556.jpgb0171244_811472.jpg

b0171244_8111355.jpgb0171244_8112187.jpg


蔵を案内して頂いた後は、何と!
試飲までさせて頂きました!
こちらではR改のお燗が最高に旨かったですね~。
蔵の中が非常に寒かったので
暖まりました(笑)。
b0171244_814721.jpgb0171244_8141550.jpg

b0171244_8142787.jpg


ここからは宿に移動し、懇親会です♪
三千櫻さんの山田さんご夫妻を交えて
「三千櫻さんツアーOFF会」
いつもの様に呑んだお酒とお料理です♪

b0171244_8172729.jpg試飲させて頂いた中から、
皆でチョイスさせて頂きました!

b0171244_8163539.jpg乾杯はこちらのお酒!
「三千櫻 おためし」です。
超レアです♪

b0171244_8164543.jpg「三千櫻 純米 五百万石にごり酒」

b0171244_816541.jpg「三千櫻 純米 山田錦」

b0171244_81748.jpg「三千櫻 袋吊り 山田錦 限定品」

b0171244_8175293.jpg「三千櫻 純米 愛山」

b0171244_818154.jpg「三千櫻 純米 雄町 袋吊り」

b0171244_8181177.jpg「さくら梅酒」
サッパリしてます♪

b0171244_8182041.jpg「蛸酢の物?」

b0171244_8182939.jpg「鴨鍋?」

b0171244_8183858.jpg「鮎塩焼き」

b0171244_8185067.jpg「刺身」

b0171244_8185927.jpg「鯉」
正面の方がおかわりしてました(笑)。

b0171244_8191019.jpg「茶碗蒸し」

b0171244_8191957.jpg「饂飩」

b0171244_8192810.jpg「鰻御飯?」


いや~、たっぷりと「三千櫻」を味わう事が出来ました♪
旨いですね~。私は愛山、おためしが好みでしたね~♪

さて二次会?です
(何処が一次会か不明です(汗))
ここからは部屋に戻っての宴会です。
こちらでは皆さんが持寄った自慢のお酒で盛り上がりました。

b0171244_8211433.jpg「龍神丸 純米」

b0171244_821236.jpg「飛露喜 特別純米 かすみざけ」

b0171244_8213296.jpg「泉川 純米吟醸 ふな口本生」

b0171244_8214015.jpg「年魚市 純米吟醸 無濾過原酒」

b0171244_8214846.jpg「酒有夢 純米吟醸 うすにごり」

b0171244_8215651.jpg「開運 無濾過純米」

b0171244_822559.jpg「渡舟 純米吟醸 びん熟」


途中でちょっとしたハプニング(事件?)がありましたが、
無事二次会は終了~♪
この時、多分、1時半過ぎ・・・(汗)。

就寝です・・・Zzzz・・・

さて、その約4時間弱後・・・、起床です。
(全然酔いは醒めてません(汗))
メインイベントの仕込み体験です。
5時40分、宿出発し、6時に三千櫻さんへ。

仕込み体験①
愛山の仲仕込み、添桶からの汲み出し、室での麹作業
(画像ほとんどありません・・・(汗))
b0171244_823294.jpgb0171244_8233990.jpg

b0171244_8235110.jpg


その後は宿に戻り、朝食です。
(スミマセン・・・、画像無しです。)
30分程度休憩(爆睡)したあと、再び三千櫻さんへ。

仕込み体験②
愛山の仲仕込み、渡船の仲麹 放冷及び引き込み、
五百万石 酒母麹の放冷及び引き込み
(殆どOIRAnさんの画像しかないので割愛させて頂きます(笑))
b0171244_828274.jpgb0171244_8281042.jpg

b0171244_8282564.jpgb0171244_8283360.jpg


そして・・・、
名残惜しく、
記念撮影し解散となりました。

今回の修学旅行で、普段呑んでる日本酒が
どのよう造られるのか、少しだけでも理解でき、
とても貴重な体験でした。
三千櫻さんの山田さんのお酒造りに対する
熱い思いも大変感銘いたしました。
大好きな日本酒が、もっと大好きになった2日間でした。

コンダクターのSakezukibitoさん、
三千櫻さんの山田さんご夫妻&蔵人さん、
御一緒させて頂いたブロガーの皆さん
(酒呑親爺さん、年三さん、じろにゃんさん、
OIRAnさん、青の50号さん、ノミ太蔵さん)、
サントスさん、Nオさん。
めちゃめちゃ楽しかったです!
またいつの日か、必ずリターン希望です。
ありがとうございました!

b0171244_8292647.jpg



↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-27 09:00 | 酒蔵訪問 | Comments(32)
2011年 01月 20日

斬九郎 特別純米 芳醇辛口 生酒 22BY

b0171244_20431331.jpg「鈍を斬り、暗をきり、貧をきり、慢をきる。
怠を斬り、憂をきり、愚をきり、悪をきり、
そして己の弱さを斬る。
しかし肩ひじ立ててばかりでは身がもたぬ。
今宵、好みの酒でちょいと盃でもかたむけ、
酔に浸ろうか、斬九郎。」

『斬九郎 特別純米 芳醇辛口 生酒』

長野の宮島酒店のお酒です。
美山錦、61%精米です。

まろ辛~♪旨い!!
すっきりとした味わいの中に
凝縮された旨みが感じられます♪

この銘柄はたしか・・・
どなたかのお気に入りだったような・・・?
(inoさん?)旨いっすね!

b0171244_20442443.jpg冒頭の詩?はこちらに。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-20 20:46 | 家呑み | Comments(28)
2011年 01月 16日

飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 22BY

b0171244_18181987.jpgスタンダードにして最強の旨さ!
がしかし、家呑みするのは2年ぶりです(汗)。
今年は運良く呑む事が出来ました。

『飛露喜 特別純米 無濾過生原酒』

久しぶりのムナゲです!
甘みの乗った旨み、フレッシュですね~。
ただただ、旨いとしか言えません。
キレも抜群、呑み過ぎ注意です!

やはり、私にとって入手困難なお酒・・・。
今後もチャンスと冷蔵庫のスペースがあれば、
頑張って家呑みしたいと思います。


b0171244_18184747.jpg今回のおまけラーメンは、
(シリーズ化してます(笑))
「ネギチャーシューメン」
迷った時はコレです。
(今回はコレ目当てでしたが・・・)


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-16 18:20 | 家呑み | Comments(30)
2011年 01月 13日

原酒 柏盛 22BY

b0171244_18225110.jpg頂き物のお酒です。
お隣さんが出張で栃木に行かれ、
「地元で有名な造り酒屋さんのお酒みたいです」
と、3本も頂いてしまいました。
(栃木県小山の片山酒造さんのお酒)
ご馳走様です!

『原酒 柏盛 素顔』

まず、一本目は一番人気のしぼりたて。
瓶が「しずく」の様でゴージャスですね~。
19~20度、ガツン!と来ます!
香りと甘味か良く、ほのかにコクありますね~。

b0171244_18241591.jpg二本目は、
「原酒 柏盛 しろいさけ」
う、こちらもAlc度、19~20度!
ガツンと来ますね~(汗)
発泡感はありません。
円やかな味わいも感じられます。
米の甘味抜群です。

b0171244_18242326.jpg三本目は、大吟醸の
「原酒 柏盛 ほほえみ」
こちらはややガツン感↓ですね~。
軽やかでまろ~な感じがなかなか良いです。
17~18度。

以前にも書いたと思いますが、
お隣さん、全くお酒呑みません・・・(汗)。
今度旅行に行った時、お土産買おう!
(あ、来週末、大人の修学旅行だった~♪)


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-13 18:28 | 家呑み | Comments(20)
2011年 01月 10日

ちょっと高級酒の会2011@笠真

b0171244_1463767.jpg昨夜、参加したお酒の会です。
昨年も参加させて頂いた笠真さんの会です。

『ちょっと高級酒の会』

今年もちょっとどころではありません!
最強のラインナップ。
じっくりと堪能して来ました。

一通り冷で呑んだ後は、
殆どのお酒がお燗で回ってきました。

それではいつもの様に行きます♪
(ちょっと画像が暗くてスミマセン)

b0171244_1474246.jpg「帰山 参番活性にごり」
乾杯酒です。
シュワシュワでクリーミーです。

b0171244_1475270.jpg「来福 究極精米8% 雫どり斗瓶囲い」
蔵元さん秘蔵の8%の生です!
分かりずらいですがピンク瓶です。

b0171244_148174.jpg「来福 究極精米8% 大吟醸酒」
こちらは市販品、また呑めた~♪

b0171244_148712.jpg「来福 10%精米 純米大吟醸」
氷温3年貯蔵酒との事、マロ~です。

b0171244_1481325.jpg「黒龍 石田屋」
説明不要の純米大吟醸、長期熟成

b0171244_1481964.jpg「黒龍 二左衛門」
純米大吟醸斗瓶囲

b0171244_1482616.jpg「黒龍 八十八号」
大吟醸

b0171244_1483291.jpg「十四代 龍泉」
瓶変更、山田錦35%
純米大吟醸酒
旨過ぎ失神寸前です(汗)。

b0171244_1483880.jpg「十四代 龍月」
斗瓶囲い純米大吟醸酒
山田錦40%です。

b0171244_1484557.jpg「十四代 双虹」
斗瓶囲い大吟醸酒
山田錦35%。

b0171244_1485145.jpg「梵 超吟」
長期氷温熟成純米大吟醸酒

b0171244_1485759.jpg「新政 大吟醸酒 鑑評会出品」
金賞受章酒です。
これ、旨いです♪
今回のNo1かも。

b0171244_149377.jpg「村祐 黒 純米大吟醸酒」
ザラメの様な甘味です♪

b0171244_149952.jpg最後に「来福」の仕込み水です。

これ程の高級酒が一度に呑めた事は
非常に貴重でラッキーな一夜でした。
また、来年も参加したい・・・。
ごちそう様でした<(__)>。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-10 14:15 | 酒の会 | Comments(26)
2011年 01月 09日

七本槍 純米 日本晴 19BY

b0171244_15552981.jpg頒布会のお酒です。
こちらのお酒も初めてですね~。
ラベルに7本の槍!
その名の通り、

『七本槍 純米 日本晴』

滋賀県の冨田酒造さんのお酒です。
19BYの仕込みで蔵で熟成されてたようです。

う~ん、香りからしてビターですね~。
さらりとまろやか~!
ほろ苦い風味がにくいです。
上燗~ぬる燗↓、最高ですぅぉ~。
なかなか旨いです♪

b0171244_15565392.jpgさて、今回のおまけは、
大好きなラーメンです。
「ネギカレーラーメン」
見た目より、カレースープがさっぱりです♪
呑んだ後はラーメン!
食べたくなっちゃうんですよね~。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-09 15:59 | 家呑み | Comments(6)
2011年 01月 08日

コビト

b0171244_2216573.jpg今回はお酒の記事ではありません。
下の娘がはまってるもの・・・。

『コビト』

今、流行ってる?
めっちゃ娘が集めてます。
お年玉、注ぎ込んでるし(汗)。
「キモかわいい」と言うのでしょうか?
私は愛嬌があって良いと思います(笑)。

画像のコビトは「カクレモモジリ」
特徴は、桃園などに生息、熟れた桃の実に寄生し、
桃の糖分を吸って暮らしているとの事。

b0171244_22175046.jpgコチラは「リトルハナガシラ」
湿った草むらなどに生息し、かなり獰猛な性格、
群れをつくって行動してるが、
仲間同士で争いが絶えない様です。
ちなみに、頭に付いている花びらで、
占いをすると、百発百中で当たるそうです。

b0171244_2218187.jpgそして「シノビイエコビト」
生息地は家の暗くて狭い場所、
ゴキブリを自由に扱って移動し、
手先が器用だそうです。

フィギュアの他に、ストラップ、ハンカチ・・・、
「コビト大百科」や捕まえ方から飼い方まで載ってる観察入門、
なんて書籍もいろいろあります。

う~・・・、キモかわいい(汗)!


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-08 22:21 | その他 | Comments(8)