「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

幻の日本酒を飲む会 茨城 創立30周年記念

b0171244_0305848.jpg昨日参加した日本酒の会です。

『幻の日本酒を飲む会 茨城 創立30周年記念』

龍ヶ崎の「銘酒の殿堂 飯野屋」さん主催の会です。
定期的に行われている、この「幻の日本酒を飲む会」、
今回は創立30周年記念会とあり、
何と!全国の蔵元30蔵以上、出品酒100銘柄以上との事!
たっぷり、がっつり呑んできましたよ~♪

さて!呑んだお酒たちは~♪

b0171244_03148100.jpgまずは「鍋島」です!
1週目「鍋島 大吟醸 6年連続金賞酒」
2週目「鍋島 純米吟醸 愛山」
3週目「鍋島 生もと特別純米 甘口」
鍋島だけで3回呑んでしまいました(笑)。

b0171244_0315642.jpg右から3本目(新聞紙)の
「渡舟 純米大吟醸斗瓶取」

b0171244_032558.jpg左赤い文字の
「一喜 純米吟醸 秋あがり」

b0171244_0321325.jpg一番右の
「獺祭 純米大吟醸 磨き2割3分」

b0171244_0322159.jpg一番左
「鳳凰美田 純米大吟醸 山田錦」

b0171244_0322968.jpg右の
「村祐 純米大吟醸 無濾過生原酒」

b0171244_032357.jpg「田酒 純米大吟醸 百四拾」

b0171244_0325921.jpg左2本目
「三千盛 小仕込み純米」

b0171244_033740.jpgピンク文字の
「陸奥八仙 純米吟醸 無濾過」

b0171244_0331533.jpg左2本目
「佐久乃花 純米吟醸原酒 SPEC D」

b0171244_0332363.jpg一番左の
「苗加屋 純米大吟醸原酒」

b0171244_0333097.jpg一番左、
「正雪 純米大吟醸 斗瓶取り」

b0171244_033367.jpg一番左
「天明 亀の尾 純米 火入」

b0171244_0334324.jpg一番左
「来福 大吟醸 生原酒 超精米8%」

b0171244_0335218.jpgそして
「十四代 純米吟醸 龍の落とし子」
写真はありませんが、
「十四代 本丸」

b0171244_034338.jpgブルーの
「こなき純米 微発泡純米吟醸 しゅわっと空」

以上、19種、呑みました♪
(感想は時間の関係で省略させて頂きました(笑))

他、呑めなかった銘柄は、
白瀑、浦霞、墨廼江、一ノ蔵、出羽桜、尾瀬の雪どけ、不動、
天青、八海山、久保田、豊香、明鏡止水、天狗舞、獅子の里、
黒龍、奥播磨、一会、文佳人、霧筑波、一人娘、郷の誉、武勇、岡部です。

他にも呑みたいお酒があったのですが、呑めませんでした(涙)。
もう、呑めませ~ん(汗)。

いや~、沢山の蔵元さんとお酒と人!
すばらしい会でした!
こういった会は、色んなお酒が呑めるので、
新しい好みのお酒を見つけるにはうって付けです!
参加して良かったです!

さ~て、これで終わりではございません!
二次会です。
ありがたくも「笠真」マスターにお誘い頂きました!
ありがとうございます!

泥酔状態の私が迷い込んだテーブルは・・・
?!蔵元さんばかりのテーブルです(汗)。
ばかりと言うか、蔵元さん9人と消費者(私)1人・・・。
完全なアウェイ状態です(汗)。

でも蔵元さん、皆さん良い方ばかりですね~(嬉涙)。
酔っ払いの私にも優しく接してくれました(笑)。

私の左隣が「佐久乃花」さん、そのお隣が「天青」さん。
そして右隣が「陸奥八仙」さん、そのお隣が「豊香」さん。
他、田酒さん、八海山さん、鍋島さんetc・・・。

ん~!?
「陸奥八仙」さん?
酔っ払いの私の脳裏によぎりました。

dians 「あれ?八仙さん、昨夜も水戸の方でお酒の会ありましたよね~?」
八仙さん「そうなんですよ~、実は連ちゃんです(笑)」
dians 「え~、昨日も行かれたのですか~?」
「実は私のブロ友が参加してたと思うのですが・・・」
八仙さん「そうなんですか~!何てお名前ですか?」
dians 「星○○○酒さんと、と○○ゃんさんと言うのですが・・・」
八仙さん「う~ん・・・(思い出し中)」
dians 「おしゃれなメガネの方と、若いご夫婦で参加されたと思うのですが・・・」
八仙さん「あ~!この方達ですか!?(携帯の画像見せて)」
dians 「そ~です!この方達です!」

と、こんな思いがけないやり取りをしてきました(笑)。
その見せて頂いた写真の最前列には、
ニカッといつもの笑顔の星○○○酒さんと、と○○ゃんさんご夫妻がバッチリ写ってました!
「日本酒は人と人をつなげる」と心底思いました。
(先にUP(ネタバラシ)してスミマセン、問題あるようなら削除致します)

さて、二次会で呑んだお酒です。

b0171244_0432287.jpg「松の寿 特別純米 美山錦」

b0171244_0432984.jpg「裏・雅山流 粋華」

b0171244_0433526.jpg「天狗舞 山廃純米吟醸」

b0171244_0434255.jpg「十四代 純米吟醸 愛山」

最後に今回の会のパンフレットとお土産です。
う~ん、楽しかった~♪

b0171244_0451235.jpg


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-27 23:59 | 酒の会 | Comments(24)
2010年 09月 25日

山間 T8 亀口採り 瓶燗 21BY

b0171244_2112775.jpgKAS最後の一本です!
やはり好きな物は最後に取って置くタイプでした。
そ~です!トリを飾るのは!

『山間 T8 亀口採り 瓶燗』

どわ~!みずみずし~♪
香りフルーティーです!
味わいも甘味&旨味が広がりますね~。
〆はお決まりの辛味が
素早くフェードアウトして行きます。
旨いですね~。
一度、外呑みしてるのですが、
この旨さ、再確認です!
「山間」も止められません・・・(汗)。


これでKASは無くなってしまいました・・・。
冷蔵庫の関係で泣く泣く4GBセット選択しましたが、
ちょっと足りなかったかも・・・。
でも、お酒のラインナップは最高でした!
6本全て、旨かった~♪大満足っす!

と記事書いてたら9月分の頒布会到着しました♪

b0171244_21105792.jpgって、「山間」だぁ~♪


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-25 21:14 | 外呑み | Comments(24)
2010年 09月 24日

貴 純米吟醸 山田穂 21BY

b0171244_1830528.jpgKASの5本目です。
そろそろ寂しくなってきました。
(あと2本だから・・・)

『貴 純米吟醸 山田穂』

香りはあまり無いですね~。
味わいは、ん~、酸味マジック!
ふくよかな甘味との相性抜群です。
引き際は辛味ばびし~っと〆ます。
良い味わいですね~。

貴は1年半前に1本呑んだきり・・・。
他のスペックも呑みたくなりました。

しかし、この赤いラベルに緑の瓶・・・。
まるでスイカです(笑)。

b0171244_1833488.jpgさて、今日のオマケ画像は~。
「スマートフォン」購入しました!
これを機会につぶやこうかな~・・・?
・・・なう。(こんな感じですか?)


↓ 皆さん、つぶやいてますかね~?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-24 18:34 | 家呑み | Comments(12)
2010年 09月 23日

旭興 純米吟醸 無濾過原酒 21BY

b0171244_18444337.jpgKASの4本目です(後半戦突入)!
コチラの銘柄は特別純米生直汲を
昨年呑んでますね~。
さて、今回は!

『旭興 純米吟醸 無濾過原酒』

味わいは~、
米の旨み&甘味が良いですね~。
ん?若干の熟成感のコクありですね~♪
喉越し時の酸味&ほんわか苦味がこれまたGoodです!
旨い!旨い!旨い!(三連発です)


ラベルに「Ver.7」と・・・。ん?7とは?
裏ラベルを見ると、使用酵母が、協会7号と・・・。
コレですかね~?

更に!裏ラベルには、
「限定品 1SB 205本、4GB 179本」との記載アリ!
ラベルにロット番号があり、私のは~、
4GBの 020/179と記載アリ!
結構若めの番号ですね~!

b0171244_18452911.jpgさて、今日のおまけです!
「インド風鶏肉カレーマサラペースト」
ココナッツミルク最高っす♪
もちろんby KALDIです!


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-23 18:46 | 家呑み | Comments(20)
2010年 09月 21日

鍋島 純米火入 Harvest Moon 21BY

b0171244_21175713.jpg今回のお酒ももちろんKAS!
3本目です!
更に!3日連続記事UPです!

『鍋島 純米火入 Harvest Moon』

最近、お気に入りの「鍋島」のひやおろしです!
酸味はあまり感じられず、ほんのりと苦味あり、
スカッと切れよくどんどん盃が進みます!
う、旨いっす!


b0171244_21183692.jpg今日のおまけ画像はコチラです!
(おまけ画像、定番になりつつあります)
実家に帰った時に行った蕎麦屋の
「鰻重」です!
また、食べてしまいました・・・。
今年の夏は鰻ばかりだった気がします(汗)。
でも、良いのです!
美味いから!


↓ 皆さんは鰻食ってるかな~?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-21 21:20 | 家呑み | Comments(18)
2010年 09月 20日

一白水成 純米火入れ 亀の尾 21BY

b0171244_2210937.jpgさて、KASの2本目です。
実はこのスペックは昨年も呑みました!
ほぼ一年前です!
イッパクのひやおろし!

『一白水成 純米火入れ 亀の尾』

甘味がやわらかいですね~。
昨年同様、開栓初日は苦味が感じられたのですが、
2日目以降は苦味が抑えられ、甘味がUPした感じです。
と言っても、2日で呑み切ってしまったので、
その後の味わいの変化は不明です。

さて、3本目は~。
(もう呑み始まってます・・・)

b0171244_2211061.jpgさて、こちらはつい先程着弾したお酒、
T-10&T-11です!
先日着弾したKASのT-8との記念撮影~♪
ん~・・・、何故か安心しますね~(^。^)


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-20 22:13 | 家呑み | Comments(14)
2010年 09月 19日

而今 特別純米 九号酵母火入れ 21BY

b0171244_843619.jpg追いかけ休止中(中止ではありません)のこのお酒。
運よく我が家にやって来ました!

『而今 特別純米 九号酵母火入れ』

そうです!
KASの一本目はもうコレしかないですね~。
而今しばらく家呑みしてなかったので、
禁断症状が出る寸前でした(笑)。

香りは甘い梨の香り・・・。
味わいは、甘味と酸のバランスが良いです!
余韻の苦味もGoodですね~、そしてキレも良いです!
う、旨いですね~。
これだから「而今」は止められません・・・

KAS、2本目は何にしようかな~?
(ちなみに最後は山間です(多分)。)


b0171244_86046.jpg話は変わりますが、
昨夜は家族で映画鑑賞して来ました。
昨日、公開初日のコチラです!
実は私、エキストラ参加で微妙に映ってます(^^)v

diansを探せ~!
(多分、見つからないと思いますが・・・)


↓ 皆さんも九号酵母呑んでますか~?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-19 08:09 | 家呑み | Comments(22)
2010年 09月 17日

着弾

b0171244_214494.jpg今日、着弾したお酒達です。

どれもこれも楽しみでなりません・・・。
KASを呑み終えてからの開栓です。
我慢できればの話ですが・・・。

うおぉ~!
やった~!

inoさん、無事入手完了です!
ありがとうございました。



↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-17 21:05 | 酒購入 | Comments(20)
2010年 09月 16日

手取川 純米大吟醸 ひやおろし 21BY

b0171244_20322028.jpg待ちに待ったKASが昨日届きました!
今回、KASと思いきや、コチラのお酒!
今年初のひやおろしです!

『手取川 純米大吟醸 ひやおろし』

香りはあまり感じられません。
口当たりは・・・・、う~ん、なめらかです!
控えめな綺麗な甘味がするんっと広がります。
喉越し時にぐっと来るほんのり渋み・・・。
旨いですね~♪

手取川・・・、
やはり旨いです!
何気にスペック多彩。
いろいろ楽しみたいですね~。

b0171244_20325061.jpgそしてコチラがKAS!
冷蔵庫事情により4GBセット。
既に一本開栓しましたよ~♪
6本、連続呑みします!


↓皆さんの所には届いたかな~?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-16 20:35 | 家呑み | Comments(18)
2010年 09月 14日

郷乃誉 霞山 純米吟醸 生々 21BY

b0171244_13322100.jpgヤバいです・・・。
呑むお酒がありません・・・。
KASの到着は明日・・・。
しかも金欠・・・(涙)。

そんなときはこちらのお酒です!

『郷乃誉 霞山 純米吟醸 生々』

このスペックは初めてですね~。
以前から呑みたかった1本です。

香りはほんのりとフルーティーですね~。
酸味もほんのり、そして甘味は優しい感じですね~。
ソフトで上品なお酒です。
旨いですね~♪

肉料理(ケンタではありません)に合わせてみたのですが、
なかなか相性バッチリ!
食中でもOKです!

「郷乃誉」、近所のスーパーに普通にあります。
今回は、妻の買い物について行き、
そっと買い物カゴに忍ばせました・・・(汗)。
(レジで何コレ~(怒)!)


↓ 明日はKAS着弾予定です!楽しみ~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-09-14 13:07 | 家呑み | Comments(28)