地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

OFF会2010夏

b0171244_1819315.jpg先日、行われたブログ仲間とのOFF会です!
(UP画像は、何と、51枚!)
今回は私と日本酒ランナーさんのダブル幹事での開催。
ブロガーさんとその相方さん含め、総勢14名+2名=16名、参加頂きました!

まずは、参加して頂いた皆さん、参戦ありがとうございました。
非常に遠方よりいらして下さった方もおられ、皆さんに感謝です。
もし、不手際等ありましたら・・・、忘れてください(笑)。

さて、まずは、ゼロ次会です(笑)。
一次会お隣の日暮里で降りての散策です。
写真は谷中銀座で有名な「メンチカツ」です。
肉の旨み抜群です!
もちろん暑いのでビール(秋味)で一人乾杯です。
たまりませんね~♪
他、ぐるりと30分程度歩きました。

b0171244_18211420.jpgなんと!お祭り期間中!
「とうもろこし~」と思いましたが、
準備中でした(涙)。

b0171244_18212863.jpg天気なので「富士見坂」!
と、思いましたが富士山の方は
曇ってました(再涙)。

b0171244_1821344.jpgそして「夕焼けだんだん」。
午前中の暑い中、人いません・・・(汗)。

次は、いよいよOFF会です!
場所はもちろん、鰻と地酒の店「稲毛屋」さんです!
私の大好きなお店、皆さんのリクエストもあり、
迷わず、こちらのお店にお願いしました。

では、さっそく呑んだお酒です!

b0171244_18233031.jpg「鍋島 純米吟醸 愛山」
乾杯酒です!
幹事の独断でチョイスしました(スミマセン・・・)。

b0171244_18233956.jpg「山間 T-8 純米吟醸 亀口採り瓶燗」
皆さん、着弾予定の方、沢山いらっしゃいましが・・・。

b0171244_18234732.jpg「会津娘 純米酒 つるし」
コチラは今回参加できなかった方からの差し入れです。
(注:お店の方に了承頂いております)
呑んでみたかった「つるし」、感激です!

b0171244_18235455.jpg「会津中将 永寶屋 辛口純米 無濾過生原酒あらばしり」
コチラも同じく・・・。
初めて呑む会津のお酒、旨い!

b0171244_1824275.jpg「山間 T-6 純米大吟醸 中採り亀口詰生」
もう一本あったのでこちらも。

b0171244_18241177.jpg「而今 純米吟醸 雄町火入れ」
久しぶりの而今!

b0171244_18241948.jpg「千代の光 もち純米」
「而今」呑んだのでこちらも!

b0171244_18242630.jpg「飛露喜 純米吟醸」
通称、黒ラベルです。

b0171244_18243328.jpg「十四代 本丸」
ラッキーです♪

b0171244_1824401.jpg「悦凱陣 純米吟醸 興」
名前が良いですね~♪

続いてお料理です!
いつもながら日本酒にベストマッチです!

b0171244_18275354.jpg「ただちゃ豆」
豆の甘味がGood!

b0171244_1828199.jpg「鰻の小骨佃煮」
大好物です!

b0171244_1828898.jpg「合鴨たたき」
肉の甘味・・・旨い!

b0171244_18281511.jpg「おしんこ」
さっぱりしますね~♪

b0171244_1828233.jpg「はらものくんせい」
コチラは初めて?
日本酒に合います!

b0171244_18283098.jpg「焼鳥」
定番、肉が大きい!

b0171244_18283742.jpg「つくね」
タレとの相性抜群です!

b0171244_18284538.jpg「鰻塩焼き」
鰻~♪

b0171244_18285711.jpg「山うに豆腐」
こちらも日本酒にマッチです!

b0171244_1829537.jpg「トマトサラダ」
さっぱり、目が覚めます。

b0171244_18291354.jpg「鰻ひつまぶし」
いつもの最後のお楽しみ♪

皆さん、初対面の方ばかりですが、
あっという間に打ち解け、楽しんでもらえた様です。
初対面とは言っても、お互いブログ上でコメントの
やり取りがあるので、初対面な感じしなかったですね~。
今回のOFF会は、ブログという枠を超えて、
さらに交流を深められ、大成功でした!

日本酒ランナーさん、ランナーさんのおかげで実現しました!一緒に幹事してくれてありがとうございます。
星矢馬鹿酒さん、やっぱりバッカスさんがいないと駄目ですね(色んな意味で)!
年三さん、遠い所、お越し頂き感激です!お土産もありがとうございました!
inoさん、前回の二次会詳細バラしてしまってスミマセン。今回は問題無かったです(笑)。
鴎人さん、色んなツアー目白押しですね!あのツアーもお願いします・・・。
ともにゃんさんご夫婦、遠い所、ありがとうございます!次回はともにゃんさんと旦那さんの間に(笑)。
くまねこさんご夫婦、ご夫婦でお酒を楽しまれてるなんて羨ましいです!今度はウチの妻も・・・(なんちゃって)。
OIRAnさんご夫婦、さすが宴会部長!盛り上げて下さってありがとうございます!奥様も最後までありがとうございました!
じろにゃんさんご夫婦、急なお誘いに参戦して頂き、ありがとうございました!例の会やりましょう!
酒呑親爺さん、突然の電話参戦、ありがとうございました!全く予想出来ませんでした(笑)。
EXCITERさん、お酒の差し入れありがとうございました。皆さん、会津のお酒、感激してました!
稲毛屋さんのスタッフの皆さん、美味しいお酒とお料理ありがとうございました!最高の会になりました!またお願いします!

さて~、まだまだ続きますよ~♪
二次会です!
二次会は池袋の「楽旬堂 坐唯杏 別館」さんです。
参加者は~・・・14名、
はい、全員です(笑)。
ここからは、くまねこさん&ともにゃんさんの幹事にスイッチです。

はい~、お酒です!

b0171244_18325077.jpg「宗玄 純粋無垢」

b0171244_1833055.jpg「鶴齢 純米無濾過生原酒 山田錦」

b0171244_183383.jpg「悦凱陣 純米無濾過生 赤磐雄町」

b0171244_18331630.jpg「奥播磨 白影泉 純米」

b0171244_18332478.jpg「秋鹿 純米吟醸 へのへのもへじ」

b0171244_18333148.jpg「秋鹿 生もと 純米生原酒」

b0171244_18333918.jpg「宗玄 純米吟醸無濾過生原酒」

b0171244_18335037.jpg「丹沢山 山廃純米酒 無濾過生原酒仕二九」

b0171244_1833594.jpg「奥播磨 純米 袋しぼり」

次~、お料理です!

b0171244_18371029.jpg「イカ塩辛」

b0171244_18371953.jpg「湯葉」

b0171244_18372918.jpg「胡麻和え?」

b0171244_18373796.jpg「かた焼きうどん?」

b0171244_18374667.jpg「鯨盛り」

b0171244_18375541.jpg「酒盗茹で卵?」

b0171244_1838436.jpg「しめ鯖」

b0171244_18381443.jpg「からすみ」

いや~、呑みましたね~♪
飲み過ぎですね~。
最後にバッカスさんの大演説、
いや、一本締めにて幕が閉じました。

楽しかったOFF会も終了です。
皆さん、ありがとうございました!
日本酒を通じての出会い、最高です!
また、是非とも、「OFF会2010秋、冬、春・・・」やりましょう(笑)!

そして、皆さんに別れを告げ?、
バッカスさんの後について駅に向かうはずが・・・、
駅を通り越して・・・
たどり着いたのが・・・

池袋駅、反対側の「酒菜家」さんです・・・(汗)。
そ~です!
三次会です!
もう、ココまで来ると記憶が途切れてます(汗)。

ではいつものようにお酒です!

b0171244_18403167.jpg右から、
「くどき上手 純米大吟醸 穀潰し 出羽燦々22%」
「くどき上手 純米大吟醸 Jr. 山田錦44%」
「辻善兵衛 純米吟醸」
「三千盛 純米」

b0171244_18404179.jpg「うしろ姿 おりがらみ 無濾過生原酒」

b0171244_18405128.jpg右から
「酔鯨 大吟醸」
「幻舞 純米大吟醸」
「愛乃澤 大吟醸」

b0171244_18405912.jpg「杉並木 大吟醸 出品酒」

続きましてお料理です!

b0171244_18422554.jpg「サラダ?」

b0171244_18423443.jpg「刺し盛り」

b0171244_18424286.jpg「卵焼き」

b0171244_18425091.jpg「つくね」

b0171244_18425966.jpg「納豆?」

以上です・・・(汗)。
途中でダウンしてた方がいましたが・・・(笑)。

この後は、三次会に参加した方々と別れを告げ、
帰路につきました。
三次会終了、およそ20時?
実に8時間!
良く飲んで、良く食べて、最高の1日でした。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました


↓ 皆さんのブログはコチラです!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-31 18:46 | OFF会 | Comments(24)
2010年 08月 25日

山間を味わう会

b0171244_14411257.jpg日本酒が好きになってから呑み続けた銘柄・・・。
20BYより追いかけ、自宅呑みは実に24本。
そうです!大好きな「山間」です!
何と「山間」がたっぷり呑める会に昨夜、参加して来ました!
場所はいつもの千駄木の鰻屋さんです。

『山間を味わう会』

いや~、嬉しいですね~♪
昨年の会は参加する術が全く不明で
参加された方々の記事を見て指くわえてました(涙)。
今年の会は、あるお方のご好意により参加する事が出来ました!
(お声をかけて頂き、ありがとうございました!)
もちろんヤンTにて参戦させて頂きました!


では早速、お酒、いきましょう♪

b0171244_14431698.jpgと、その前にいつもの入り口の案内です!
気合が入りますね~!

b0171244_14432976.jpg乾杯酒「越の白鳥 T-9 特選大吟醸 亀口汲み瓶燗火入れ」

b0171244_14433760.jpg01「鬼山間(青) T-1 特別本醸造 中採り亀口汲み生」

b0171244_14435170.jpg02「かめ口一番Aコレ T-3 本醸造 中採り亀口汲み生」

b0171244_14435727.jpg03「山間 T-4 純米吟醸 中採り亀口詰生」

b0171244_1444492.jpg04「山間 T-5 純米吟醸 中採り亀口詰生」

b0171244_14441131.jpg05「山間 T-6 純米大吟醸 中採り亀口詰生」

b0171244_1444181.jpg06「ORI-ORI ROCK(青) 純米吟醸 にごり生」

b0171244_14442541.jpg07「ORI-ORI ROCK(赤) 純米大吟醸 にごり生」

b0171244_14443249.jpg08「山間 T-7 特別純米 中採り亀口汲み生」

b0171244_14444040.jpg09「越の白鳥 T-7 特別純米 中採り無濾過生原酒」

b0171244_14444742.jpg10「山間Aコレ T-8 純米吟醸 中採り亀口汲み」
こちらはAUNさん汲みです。

b0171244_14445432.jpg10「山間Aコレ T-8 純米吟醸 中採り亀口汲み」
一方、コチラがイズミールさん汲みです。

b0171244_1445461.jpgせっかくなのでツーショット!

b0171244_14451633.jpg11「越の白鳥 T-8 純米吟醸 無濾過生原酒(セメ)」

b0171244_14452574.jpg12「鬼山間(赤) T-13 本醸造 中採り亀口汲み生」

b0171244_1445338.jpg13「山間 T-8 純米吟醸 亀口採り瓶燗火入れ」

b0171244_14454181.jpg14「山間 T-10 純米大吟醸 亀口詰瓶燗火入れ」

b0171244_14454995.jpg最後にこちらは「仕込み水」です。

いや~、火入れが2本ありましたが、21BYの総集編ですね~。
同時にこんな沢山のスペックが呑めるなんて最高ですね!
特に、旨いと再認識したのは「T-7の汲み」ですね♪
「T-5」も旨かった~、もちろん「T-8汲み」も。
これからの火入れ2本も旨いです!
何とか自宅呑みしたいですね~!

以下、ココからお料理です。
いつもながら、お酒を引き立てる肴・・・。
こちらもたっぷり頂きました。

b0171244_14531629.jpg「だだちゃ豆」
甘旨みたっぷりの枝豆です!

b0171244_14532433.jpg「鰻肝のつくだ煮」
この甘辛がたまりません・・・。

b0171244_14533463.jpg「水なすの生ハム巻き」
相性抜群です!

b0171244_14534361.jpg「ささみのゆずこしょう和え」
柚子胡椒に合いますね~。
さっぱりです。

b0171244_14535069.jpg「温野菜サラダ」
ジャガイモ柔らか~です!

b0171244_1453583.jpg「ONI-YACCO」
お!、うわさのオニヤッコです。
コクがあって美味い!硬さも絶妙です。

b0171244_1454644.jpg「串盛り合わせ」
今回も盛り沢山です!
やはり肝焼きが・・・、最高です!

b0171244_14541517.jpg「げんげの干物」
実は初めて食べます。
思ったより柔らかい~。

b0171244_14542459.jpg「鰻のたたき風」
葱たっぷり!
美味いですね~♪

b0171244_14563852.jpg「鰻ひつまぶし」
待ってました~♪
そのままでもダシ入れても・・・
う~ん美味しい!

そして・・・、
まさかの遅刻にて登場した新潟第一酒造の杜氏さん。
外見もしゃべりも男ですね~。
(もちろん、ツーショット写真撮らせて頂きました!)
ユーモアたっぷりのしゃべりの中にも
一本の筋の通った信念のようなものを感じました。
「山間」旨いわけです!
これからも応援、そして呑みます!

予想通りのすばらしい会でした・・・。
「山間」というお酒も最高でしたが、
それよりも、御一緒していただいた方々との宴?が最高でした!
今回は恐れ多くも「掘り炬燵席」での参戦、
終始、緊張してた感はありましたが、とても楽しかったです!

御一緒させて頂いた皆さん、また御一緒させて頂けたら嬉しいです。
お店スタッフの皆さん、美味しいお料理、ありがとうございましたm(__)m!

b0171244_15073.jpg最後に・・・、
ずっと欲しかったこのCDを
手に入れる事に成功しました!
うぉぉぉ~!
かっちょいいぃぃぃ~♪


↓ 旨酒は山間だけではないですよぉ~♪旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-25 15:03 | 酒の会 | Comments(36)
2010年 08月 23日

家族サービス(ミニ)

b0171244_2235386.jpgなかなか、家族の予定が合わなくて、
今年の夏は旅行に行けません(今の所・・・)。

珍しく家族全員OFFの日に行ったのは、

『那珂湊魚市場』です(笑)。

画像は市場のお食事処で食べた「海鮮丼」です!
取れたての海の幸が満載です!
お酒が呑めなかったのが非常に残念です(涙)。
娘が食べた「雲丹丼」も雲丹が山盛りでした!
(写真は撮り忘れました・・・(汗))

b0171244_2243026.jpgお飲物は、
ノンアルコールです(涙)。

b0171244_2243822.jpg那珂湊だけではありません!
午前中にはコチラに。
「アクアワールド」です!

b0171244_2244579.jpg癒されますね~。
動いてる被写体の撮影は×です(涙)。

b0171244_2245249.jpgコチラは
「ネックレスカーペットシャーク」
苦手な方、スミマセン(汗)

b0171244_2245877.jpgさらにコチラは
「ポートジャクソンシャーク」
娘の一押しです(笑)。

本当は有名な「クリオネ」等
写真UPしたかったのですが、
私の未熟な撮影テクニックでは、
全く綺麗に写せませんでした(涙)。

この後は、「大洗プレミアムアウトレット」に
ちょっとだけ寄って帰って来ました。

あ~・・・
日帰りじゃなくて泊りで旅行してぇ~!
と、思いました(笑)。


↓皆さんはどんな夏を過ごしてるのかな~?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-23 22:07 | 外呑み | Comments(16)
2010年 08月 19日

大倉 純米吟醸 無加圧中取り生 21BY

b0171244_22483472.jpg遅くなりましたが、頒布会7月分です!
この銘柄は初めてですね~。
(勉強が足りません・・・(汗))

『大倉 純米吟醸 無加圧中取り生』

カネセ商店さん、限定頒布会専用酒です!
奈良の大倉本家さんのお酒!

うぉ~、甘味が良い感じですね~♪
香りは派手ではありませんがしっかりフルーツです。
酸味が心地よいですね~!
苦味はほんの少し感じられ、余韻も楽しめますね~。
旨いですよ~!

b0171244_22492291.jpgこのお酒には「絶対にコレが合う!」
と確信しました!
それは・・・「ケンタ」です!
最近、スパイシー系が流行ってる様ですが、
私は断然「オリジナル」です!
う~~・・・、美味い~。

私の目(舌)に狂いはありませんでした。
ケンタ相性抜群!
ケンタを食する口実になりつつあります(汗)。
う~~~・・・、さらに太るかもです・・・(涙)。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-19 22:50 | 家呑み | Comments(24)
2010年 08月 16日

一喜 純米吟醸生酒 吊るし搾り 21BY

b0171244_2291672.jpg久しぶりの家呑み更新です。
先日呑んだ「鍋島 愛山」が家呑みしたく、
県内の酒屋さんに走りました!
その時、店主のお薦めで購入したお酒です。

と言うわけ?で、
ランナーさんに断りもなしに千葉のお酒です(笑)。

『一喜 純米吟醸生酒 吊るし搾り』

千葉の飯沼本家さんのお酒で、
「一杯にいっぱいの喜びを込めて」という
蔵人の想いから生まれたお酒だそうです。

う~ん、瑞々しいですね~。
甘味ほんわかで円やかですね~。
〆の辛味も絶妙のタイミングでやってきます。
旨いですね~。
好みの味わいです。

b0171244_2294624.jpgそしておつまみは・・・
鰻丼弁当です。
また鰻食べてしまいました♪



↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-16 22:11 | 家呑み | Comments(14)
2010年 08月 14日

OFF会の次の日

b0171244_1013191.jpgOFF関連記事、引っ張ります(笑)。
今回で最後です。

OFF会の翌日は都内にて用事があったのですか、
その用事も(残念ながら)すぐに終わってしまったので、
合流した娘と一緒に行き付け?の
御徒町の寿司屋で一杯やる事にしました。
前日、あんなに呑んだ日本酒は控えて、
生ビールX2呑みましたよ~♪

写真はコチラで美味しいと評判のネギトロです。
一緒に海苔が出てきて、それに巻いて食べます。
ここのネギトロは絶品です!この為に来ました!
お隣は、好物のミル貝です!
貝の甘味が~・・・、美味い~♪

以下、食べた寿司の一部です。

b0171244_10133556.jpg「穴子」
はずす事はできません。

b0171244_10134334.jpg「新秋刀魚」
新鮮です!

b0171244_10135187.jpg「赤貝」
こちらも大好物!

b0171244_1014428.jpg「雲丹&中トロ」
本当は2個づつありましたが、
写真撮る前に娘が食べちゃいました。

b0171244_10141274.jpg寿司の前はコチラにも行きました。
(娘の付き合いです・・・)

非常に贅沢してしまった土日でした!
呑み過ぎですね・・・(汗)。
これでOFF会関係の記事は終了です。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-14 23:59 | 外呑み | Comments(16)
2010年 08月 12日

OFF会の二次会

b0171244_23122444.jpgさて、二次会です。
あんなに呑んだのにまだ呑むとは・・・
って、最初からそのつもりでした!

吉祥寺からさらに下り、三鷹にて下車。
親爺さん行き付けのこのお店です。

酒豪の集い「水月(MITSU)」
名前からしてレベルが高そうです(汗)!

そして、スミマセン・・・。
写真は3枚だけUPします<(_ _)>。
って言うか、シークレット画像を覗けばコレだけ・・・


b0171244_2313483.jpg呑んだのはコチラ!
もしかしたら他にもあるかも知れませんが、
不明です(汗)。
「新政 佐藤卯兵衛?」
「鳳凰美田 山廃特別純米愛山?」
「超久 純米吟醸 備前雄町ささにごり?」
b0171244_23132942.jpgおつまみはコチラ!
今回の為にご用意頂きました。
ナス美味過ぎです!

二次会ではもちろんお酒も楽しみましたが、
何より、御一緒させて頂いた方々と、
日本酒やブログに対する考えなど会談?させて頂きました!
酔ってるせいか、自分の熱~い想いもお話しさせて頂きました!

このブログを通じての出会い大切にしたいです!
私のしょ~もないブログに起こし頂いてる皆さん、
今後とも宜しくお願い致します

あれ・・・?
一人いない・・・?
汗、汗、汗・・・

発見(ふぅ~・・・)!
(証拠写真は割愛させて頂きます)。

そんな感じで、二次会も終了。
あっという間の会でした。

この後、吉祥寺に宿を取ってる私は、
ホームで車内のお二人(?(笑))に深々とお辞儀をさせて頂いたのが最後の記憶で、
気付いたら、朝4時、宿にて大の字の状態で目が覚めました。
「あ~、楽しかったな~」と、楽しい会を思い起こし
再び眠りに尽きました・・・。

御一緒させて頂いた皆さん、
最高に楽しかったです!
また、お願いします!

さて、翌日は都内にて予定が・・・

またまたまた続く・・・(番外編です)。


↓ 呑みすぎ注意!え?私ですね(汗)・・・
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-12 23:18 | OFF会 | Comments(12)
2010年 08月 10日

OFF会@吉祥寺

b0171244_22315943.jpgお待たせしました!
(って待ってません!って?)
ようやくOFF会の始まりです!

今回の会場は以前から行きたかったこのお店。
今日の日の為に宿取りました(汗)。
初めて行くこのお店は、吉祥寺の「ひまり屋」です!
(ってバレてますね(汗))

店構えはこんな感じです。
ん?入り口何処?
右の小さい引き戸が入り口・・・
先人を切って入店させて頂きました!

明るく出迎えてくれたのは店主の洋平さん。
うわさ通りの素敵な笑顔でした!
少し緊張気味でご挨拶させて頂きました。

では、早速、頂いたお酒と料理です!
(多分、お酒の漏れは無いと思います・・・)

b0171244_2233599.jpg「鍋島 純米吟醸 愛山」
本日の一発目に相応しいお酒!
かんぱ~い♪
う、旨い・・・(汗)。

ランナー撮りです!

b0171244_22331380.jpg「相模難」
左から美山錦、山田錦、雄町です!
私は山田が好みですね~♪

b0171244_22332034.jpg「鍋島 生元純米 熊本酵母」
これが鍋島生元か・・・、旨い!

b0171244_2233265.jpg「うしろ姿 おりがらみ 無濾過生原酒」
姿の裏バージョンです!
これ呑みたかったんですぅ~(嬉涙)。

b0171244_22333577.jpg「鍋島 純米吟醸 風ラベル」
これがうわさの風か~・・・。
どわぁぁぁ~、こ、この甘味は・・・!
今夜のNo.1です!

b0171244_22334193.jpg「鍋島 生元純米 九号酵母」
おや?また生元?
と思いきや、酵母違い!

b0171244_22335626.jpg「月の輪 特別純米生原酒」
この辺から記憶が曖昧です・・・(汗)。
後ろに洋平さんが・・・

b0171244_2234484.jpg「十四代 本丸」&「喜久泉 吟冠 吟醸造」
う~・・・、記憶が・・・。

b0171244_22341122.jpg「小左衛門 純米吟醸 直汲みおりがらみ」
左が雄町で、右が山田錦です!

b0171244_22341968.jpg「斬九郎 純米原酒 八十 山田錦」
初呑みですね~。
コチラはinoさんのお勧め!
でも記憶が・・・。

b0171244_223426100.jpg「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」
バッカスさんのわがままにて登場です(笑)。
富さんが後ろに・・・(汗)。

注:富さん=ひまり屋さんの超御常連様です!

b0171244_22343386.jpg「王禄 純米にごり 出雲麹屋」
シュワ系ですね~、多分・・・。

b0171244_22344131.jpg「白鴻 純米吟醸 無濾過火入酒」
全く覚えておりません(汗)。
スミマセン・・・。

b0171244_22344964.jpg本日のメニューです。
(親爺さん専用です!)
ほとんどお任せでしたが・・・

b0171244_2234597.jpg「お通し?」
このごま和え&お漬け物

b0171244_223565.jpg「刺し盛り」
コチラは相模難に合わせて登場です。

b0171244_22351884.jpg「くりから」
食べたかったんです!
美味い!

b0171244_22352761.jpg「燻製盛合せ」
日本酒の最高に合います!
絶品です!

b0171244_22353544.jpgトイレにはこんな微笑ましい物が!

b0171244_22354594.jpg冷蔵庫は~・・・
お宝がいっぱいです!

b0171244_22355668.jpgいつの間にか、恐れ多くも
「鍋島」の杜氏さん専用御猪口で・・・
スミマセン・・・


と、このようなすばらしいお酒と料理で
楽しませて頂きました!
洋平さん、富さんありがとうございました!
ちょっと吉祥寺は遠いですが、またここに来て、
ひまりたいと思います!

そしていつも思うのですが、
御一緒させて頂いた皆さん、楽しかったです!
ありがとうございました!
また是非とも御一緒させて下さい!

以上で終了~!と思いきや、
もちろん続きがあります♪

またまた続く・・・


↓ 明日は健康診断前日・・・、禁酒しようかな~?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-10 22:51 | OFF会 | Comments(18)
2010年 08月 09日

OFF会のちょっと前に・・・(0次会?)

b0171244_1942583.jpg前回記事の続きです。

今回のOFF会は吉祥寺です。
実は吉祥寺に来るのは生まれて初めてです(笑)。
おしゃれで美味いものが盛り沢山です!
(私・・・、田舎者なのでキョロキョロしてました)

まず、今回御一緒する方々と駅で合流し、
メインのお店に行く前に、
「ハモニカ横丁」で景気づけの一杯です。
(一杯とはいきませんでしたが・・・(笑))

はい、「ホッピー」です!
久しぶりに呑みますね~。
さっぱり、乾いた喉に最高です!

b0171244_1952030.jpgおつまみの一部の煮込みです。
他、串物を何本か頂きました。

30分程度呑んでから、
メインのお店に向かいました

b0171244_1952983.jpgコチラは御一緒させて頂いた方の足元です(笑)。
(私じゃないですよ~)
親爺さんの「スネ毛とサンダル撮っとけ」命により、
パシャリ!
左がinoさん、右がバッカスさんです。
(ブログ上、被写体が人は初めてです!)

b0171244_1953743.jpgそんな事で盛り上がっていると・・・
はい、到着です♪


また続く・・・


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-09 19:11 | OFF会 | Comments(18)
2010年 08月 08日

OFF会の前に・・・鰻

b0171244_23463590.jpg昨夜土曜に都内でOFF会がありました。
その翌日(今日)も都内にて予定があったので、
宿を取っての参戦です!

と、その前に、せっかく上京したので
以前から行ってみたかった鰻屋さんに寄り道です。
(寄り道ではなく、回り道でした(汗))

串関係でガツンと呑もうかと思ってましたが、
昼は「キモ」と「からくり」だけとの事。
一本ずつと鰻丼の並を食してきました。

タレはさっぱり系ですね~。
ふわっとしてて美味しいです!


b0171244_23471130.jpgもちろんコイツで一杯!
今日も暑い(汗)!
乾いた喉に最高です♪

b0171244_23472295.jpg「キモ&からくり」です。
七味で頂きました。
美味い!

b0171244_23473198.jpg今回の鰻はこちらのお店でした。
遠いのでなかなか行けませんが、
また機会があったら来ます。

さて、この後はOFF会場所の
吉祥寺に向かいました。

続く・・・


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-08-08 23:51 | 外呑み | Comments(18)