地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

会津のお酒・・・再び

b0171244_20553267.jpgこのお店は2回目の訪問です。
会津出身のマスターのお店、
前回、たっぷりと会津のお酒を堪能しました。
今回も、会津のお酒、呑んできましたよ~!
(連れを巻き込んで・・・)

まず、最初の写真の選択に悩みましたね~。
どの画像(お酒)もメインの1枚に相応しい画像・・・
そんな中、選ばれたのが、

『飛露喜X5』

もう説明不要のお酒ですね~♪
雄町・山田錦・吟醸・愛山・ムナゲの5本!
贅沢にも呑み比べしました。


中でも「愛山」の味わいにビックリしました。
4月に呑んだ味わいとはちょっと違いました!
丸みのある甘味がより濃くなり、
旨味が増してます!
これは旨過ぎです~♪
と、言うか全部旨い(笑)!

さて、いつものように
他に呑んだお酒と、料理の一部です。

b0171244_2057719.jpg「郷乃誉 花薫光 純米大吟醸 生々」
コレだけ会津のお酒ではありません。
山田穂27%・・・
香りが華やかで、円熟感が絶品です。
旨いとしかコメント出来ません。

b0171244_20571580.jpg「天明 掌玉 秘蔵 熟成大吟醸」
山田錦35%、2004年袋しぼりです。
こちらも熟成感がたまりません。
喉越しの香りの広がりも良いです♪
旨いです!

b0171244_20595986.jpg「天明 純米吟醸 袋垂れ」
コチラはラベルと中身が違うと・・・。
必死に携帯メモしました(汗)。

b0171244_20573052.jpg「会津娘 雪がすみの郷」
純米生酒うすにごりになります。
前回もこのお酒は呑みましたね~。
フレッシュで爽やかな味わいです!

b0171244_20573926.jpg「雲丹湯葉」
甘~い雲丹の旨味が最高です。

b0171244_20574758.jpg「鯨ベーコン」
久しぶりの鯨、旨い!
酢味噌との相性も抜群です。

b0171244_20575962.jpg「お造り」
新鮮なお魚達が・・・。
〆鯖が旨い!

b0171244_205878.jpg「煮付け」
超BIGです!
味付け最高~!

b0171244_20581446.jpg〆の一品です。
「ヨモギ蕎麦」
爽やかな香りと風味が
良いですね~♪

b0171244_20582625.jpgお土産にこんなものまで頂きました(嬉)。
帰宅後、コイツでもう一杯。
ほとんど妻が食べました(笑)。

今回も大満足なラインナップ。
マスターにすべてお任せです。
贅沢なお酒と贅沢な肴。
バチがあたりそうです・・・。



↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-25 21:05 | 外呑み | Comments(18)
2010年 07月 22日

一白水成 純米吟醸 一回火入れ 美山錦 21BY

b0171244_23164367.jpg7月分が届く前に・・・
(「要冷蔵」にピントが合ってます。)

『一白水成 純米吟醸 一回火入れ 美山錦』

紺いっぱくです!
香り、う~ん、フルーツ系ですね~。
甘味、爽やかですね~。
喉越しの辛味が良いアクセントとなり
食が進みます!
(あ~、また太る・・・)

いっぱくは3スペック目です。
いっぱくの傾向として、開栓後、
スッキリ、さっぱりと変化していく感じですね~。
雄町、吟の精、美郷錦も呑んでみたいです!

しかし・・・、こちらのお酒、日本酒度等不明です(汗)。
情熱の酒屋さんの頒布会酒なのですが、
案内文を紛失してしまい詳細不明です(涙)。
「美山錦」で間違いないと思うのですが・・・。
(ラベルが紺だから)


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-22 23:20 | 家呑み | Comments(12)
2010年 07月 20日

龍神丸 吟醸 生原酒 21BY

b0171244_2059245.jpgもっと後に開栓しようかと思ってましたが、
純米と呑み比べるべく開栓です。

『龍神丸 吟醸 生原酒』

スペック的には、五百万石60%、
空海水と和歌山酵母は同じですね~。
違いのほうは~、ちろんラベルともちろんアル添、
それとアルコール度数が異なりますね~。
純米16%、吟醸18%です。


さて、その味わいは~。
香り、甘味はほぼ同格ですが、
アルコール度数が高いせいか、ぐっと来る感じです。
さらに苦味のような味わいも感じられますね~。
簡単に言うと、純米がミルクチョコなら吟醸はビターチョコです(笑)。
もちろん、どちらも旨いですが、私的には純米に1票です。

18%の吟醸にやられて、もうグダグダです・・・。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-20 21:02 | 家呑み | Comments(20)
2010年 07月 19日

龍神丸 純米 生原酒 21BY

b0171244_1952292.jpg以前、大人買いしたこの銘柄、
そろそろ開栓して行きます!

『龍神丸 純米 生原酒』

まずはこのスペックです(再呑です)!
(私がスペックとは珍しい・・・?)
五百万石60%、秘伝の空海水と和歌山酵母を用い、
徹底した手造にて仕込み、瓶熟成させて仕上げた
独特の風味を持ったお酒。
(裏ラベル参照です)

トロ味のある甘味と、クリーミーな味わいが健在です。
純吟、大吟の甘味の格は上ですが、
なかなかど~して・・・
旨いです、この純米も。
というか、私にはコレで十分です。
とてもおいしく頂けました!

次の「龍神丸」は多分「吟醸」開栓します。
いつになるが不明ですが・・・。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-19 19:55 | 家呑み | Comments(10)
2010年 07月 18日

b0171244_18483614.jpg今回の記事は昨夜、
家族で食べたお鮨です。
(記念日もありましたもので・・・)
こちらのお鮨屋さん、穴子が絶品です!
最後に、おかわりもしました(笑)。

写真は大皿4人前。
ウチの家族は5人・・・。
到着と同時に争奪戦です(汗)。
(写真撮影は間に合いました・・・)
あっと言う間に無くなってしまいました。
この後は、巻物何品か追加で巻いて頂きました。
(写真は撮り忘れです・・・)

以下、お酒と料理です。

b0171244_18503526.jpgまずはコレ、
「サッポロ生ビール」です。
もたもたしてたら泡が↓。

b0171244_18504399.jpgさき付けの
「もずく&湯葉」
隣にいた娘に全部取られました・・・。

b0171244_18505346.jpg「刺身盛り合わせ」
アワビもあって豪華です!

b0171244_1851015.jpgここらへんで日本酒へ。
「獺祭 純米大吟醸50」
最近、ブロ友さん達が呑んでて、
無性に呑みたくなってしまいました。
(遠心分離ではありませんが・・・)
もちろん「ランナー撮り」です!

b0171244_1851811.jpg「太刀魚」
焼です。美味いですね~。

b0171244_18511552.jpg最後は追加のお寿司です。
この穴子はふっくらしていて
味付けの甘ダレも最高です!

いや~、こちらのお鮨屋さん、
美味しいですね~。
歩いても10分、妻も呑めます。
また家族で来たいと思います。


さて、おまけ記事です。
今日は近所の公園にて祭りがありました。

b0171244_18543290.jpg定番中の定番、
「生ビール&焼ソバ」

この後、家に帰って日本酒にスイッチ!
昨夜の残った「獺祭」を呑んで
つぶれてしまいました・・・(汗)。
で、さっき起きてこの記事書きました。
自宅昼呑みは効く~!


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-18 18:57 | 外呑み | Comments(14)
2010年 07月 16日

屋守 純米中取り 夏の直汲み 21BY

b0171244_7111082.jpgついに私も「ヤモラー」になってしまいました・・・。
本当は、3本呑んでからヤモラーになろうかと
考えておりましたが、2本呑んだ時点で、
自然に「ヤモラー化」してしまいました(笑)。

『屋守 純米中取り 夏の直汲み』

皆さんが大絶賛したこのスペック・・・。
もう今年は呑めないかと思ってましたが、
ある方が入手経路を教えてくれました!
ラベルもいい感じですね~♪
ネット上で見ると白ラベルと誤認してましたが、
実際、見てみると「パールホワイト」です!

さて、早速、頂きますよ~!
ん~!?これは・・・!
サイダー風味の日本SAKEです!
甘味極上、旨~~い!
この甘味は前回呑んだ「無調整生」に通じる甘味・・・。
そしてさらに若干のシュワ感が心地よいですね~。

正直、もっとシュワシュワかと思いましたが、
それ程でも無かったですね~。
出荷後、すぐ呑めば違ってたのかもしれません。
来年は速攻入手し、速攻呑みます!

b0171244_712685.jpgさて、私が手に入れたNoは・・・
「716」・・・→7月16日(今日)。
何と!結婚記念日です!
なんという偶然!巡り会わせ!
感激してしまいました!
妻に、嬉しそうに話したら、
「何で、16日に開栓しないの(怒)!!」
と・・・。(開栓は12日)
「だって・・・、呑み始まってから気付いたから・・・」
と言い訳しました(汗)。
記事のUPは記念日当日させて頂きましたが・・・

これで私も「ヤモラー」になりました。
諸先輩方、宜しくお願いします(笑)。

最後に、この「716」に巡り会わせて下さった
吟醸党さん・・・、本当にありがとうございました


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-16 07:18 | 家呑み | Comments(14)
2010年 07月 12日

OFF会@つくば

b0171244_2220538.jpg皆さんに遅れてのUPです(汗)
遅くなりました

先日の「OFF会@つくば」の記録です。

さて一次会は、「銘酒居酒屋 笠真」です。
幹事長の私が選択する会場はココしかありません!
私のブログ上でも度々記事にしてるお店です。
写真はお酒ばかりで肴は〆しか撮ってません・・・(汗)。
足りない部分は他のブロガーさんの記事をご確認下さい(謝)。

まずはコレ!
「文佳人 大吟醸原酒 笠真限定品」
これは笠真限定品だそうです。
う、旨味が、最高です!
まだ、この限定品は呑んで無かったので、
今回、呑めて良かったです!

以下、他に呑んだお酒達です!


b0171244_22221750.jpg「来福 大吟醸原酒 究極精米8%」
精米したサンプルを見せて頂きましたが、
これは米と言うより、粉です(汗)!
綺麗な甘味・・・、やはり最強です!

b0171244_22222871.jpg「霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒」
コチラは氷温5年貯蔵の、
「スーパー知可良」だそうです。
この円みがクセになります!

b0171244_22223740.jpg「黒龍 しずく」
何と、マスターより頂きました!
ゴチになります!
綺麗ですな~♪

b0171244_22224588.jpg「十四代 中取り純米吟醸 播州愛山」
もう説明不要です!
上品な甘味が良いですね~♪

b0171244_22225336.jpg「十四代 純米大吟醸 酒未来」
何と、コチラもマスターより頂きました!
ごちそう様です!
香りが華やか~♪

b0171244_2223119.jpg「真向勝負 純米吟醸」
こちらは冷の後、燗でも頂きました。
円やかですね~♪

b0171244_2223968.jpg「八郷 純米大吟醸 山田錦」
初呑み銘柄です。
コチラも円やかですね~、旨い!

他に、写真はありませんが、
(撮り忘れです・・・(涙))
「大山Gビール・ウィートワイン」
「村祐 純米大吟醸本生 亀口取り」
「十四代 本丸」
「天青 千峰 夏純米吟醸?」など呑んで来ました。

b0171244_22231817.jpg〆はいつもの「笠真カレー」です。
何と!今回は5人分の大皿にて登場。
私の大好きなこの「笠真カレー」、
皆さん気に入ってくれた様で嬉しいです!

b0171244_22243533.jpgそしてサプライズも!
(マスター、ありがとうございます!)
何と、来福の社長さんが~!
私は何度かココで遭遇させて頂いてますが、
この大切な日にいらっしゃいました。
しかも、女性限定という「来福枡ストラップ」
という超レアなお土産も頂けました!
藤村社長、ありがとうございました。

いや~、さすが「銘酒居酒屋 笠真」です。
旨い酒と肴、最高でした!
マスター、ご馳走様でした。
そしてありがとうございました
大成功です!
また伺います。

そして二次会は「地鶏と酒肴 音音」です。
(初めてお店の名前公開です!)
こちらも何度も記事にしてるお店です。
ここからは今回の為にお泊り頂いた方と二人呑みです。

b0171244_22232681.jpg「十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦」
中取り呑み比べ!
香りと旨み抜群です!

b0171244_22233363.jpg「田酒 純米大吟醸 斗壜取」
ひゃ~、こんな贅沢なお酒も呑んでしまいました!
旨い!香りも甘味も文句無しです!

b0171244_22234373.jpg「善知鳥 大吟醸」
コチラも贅沢過ぎ・・・綺麗な旨みです♪
酔っ払いはコワイ・・・(汗)

さて、皆さんお気づきかもしれませんが、
一枚目の写真を除き、「ランナー撮り」です(笑)。
(まだまだ修行が足りませんが・・・)
実際の写りを本家と比べてみると・・・
月とスッポンです(涙)。
修行しないと・・・(汗)。

やはりお酒を通じた出会いはすばらしいです!
初めてお会いした方もいらしてくれましたが、
初対面とは思えない程、いろんな話に花が咲きました!
旨い酒と、旨い肴、そして何より日本酒仲間万歳です。

親爺さん、親爺さんの一言が無ければこの会は実現しませんでした。
バッカスさん、二次会までお付き合い頂き感激してます。
ランナーさん、つくばまで旅に来て下さって感謝です。
あわなみさん、急きょ、参戦して頂き嬉しかったです。

皆さん、本当にありがとうございました!
これに懲りずに、また御一緒させて下さい。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-12 22:33 | OFF会 | Comments(24)
2010年 07月 11日

手取川 吟醸生酒 あらばしり おりがらみ 21BY

b0171244_1984189.jpgさて、もう一本の「手取川」です。
先日呑んだ「手取川」のおりがらみVer.です。

『手取川 吟醸生酒 あらばしり おりがらみ』

さっぱりシュワ旨です!
ほのかな円みのある甘味が
シュワシュワと舌を刺激します!
甘酸っぱさがたまりません!

而今にごりの味わいに近いですね~。
甘酸味、おりは而今の方が上ですが、
そこに円みのある味わいが感じられます!
これは旨いっす!

「手取川」恐るべしです。
私の好みの味わいです。
他のスペックも呑んでみないと・・・です!


話は変わりますが、
昨夜、つくばでOFF会がありました。
私はお酒の写真しか撮っておらず、抜けも多いので、
他のブロガーさんの後から記事にしたいと思います!



↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-11 19:13 | 家呑み | Comments(17)
2010年 07月 09日

手取川 吟醸生酒 あらばしり 21BY

b0171244_2210763.jpg私の尊敬する有名な酒好きさんからのコメにて、
教えて頂いたお酒です!

『手取川 吟醸生酒 あらばしり』

石川県の吉田酒造店さんのお酒です。
先日、1種のみ外呑みして旨かった銘柄です。

裏ラベルには「軽快でなめらかなタイプ」とありましたが、
なめらか+円やかな感じあります!
旨~いです!
甘味が私好みです!
円やか感も程良く、旨み抜群です。
先日外呑みした別スペックも旨かったですが、コレも旨いです!
これは定期的に呑みたくなる味わいですね~。

吟醸党さん!(言ってしまいました・・・(汗))
私のお気に入りの1本になりました。
近所の酒屋さんにて取り扱いあるのでリピします♪
教えて頂いてありかとうございました。

実はもう1本、「手取川」、購入しました。
後日UPします!


↓旨そうなお酒が・・・!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-09 22:16 | 家呑み | Comments(24)
2010年 07月 07日

屋守 純米中取り 無調整生 21BY

b0171244_23163059.jpg皆さんが「旨い!旨い!」と言うので、
影響されやすい私としては呑まずにはいられません(笑)!
(本当は夏の直汲みが呑みたかったのですが・・・)

『屋守 純米中取り 無調整生』

もう説明不要かと思いますが、
東京の豊島屋酒造さんのお酒です。

どらどら・・・、呑んでみましょうかね~♪
・・・?、・・・!?、・・・!!、どわ~!!!
こ、この透明感のある甘味は・・・
来ました!旨~~い!♪
酸と甘味の相性抜群!
私的、ニューヒーロー登場です!
皆さんが絶賛する理由が分かりました。

さらに!皆さんの記事みると
「裏ラベルがぐちゃぐちゃになってしまう」
の理由が分かりました(笑)。


この「純米中取り 無調整生」の
より詳しい情報はあみりんさんのブログ参照お願いします。


b0171244_23183541.jpgそしてお決まりのヤモリ君です。
あみりんさん情報によると
ヤモリ君のおなかに入ってるNoはタンクNoだそうです。
ということは三郎くんですね(笑)。

b0171244_23184849.jpgアテは本鮪のカマ焼です。
脂がノリノリです♪


いや~、ビックリしました。
追いかけそうです・・・(汗)


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-07 23:20 | 家呑み | Comments(18)