「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

止められません・・・

b0171244_22431450.jpg日曜日の外呑み、しかも昼間です。

いつも日曜は昼近くまで寝てる娘が、
「渋谷に行きたい・・・」と早起きして来ました。
しかもお昼は「前に食べた鰻のヒレが食べたい・・・」と。
そうです、我が家の6月の誕生日ラッシュはまだ終わってませんでした。

と、いう訳で、いつもの千駄木の鰻屋さんへ。
(もちろんその前に渋谷でいろいろ買わされました・・・(汗))

左画像は「伊賀牛 たたき」です。
以前、こちらで「而今を味わう会」でも食べたのですが、
テンパってて良く味わえませんでした(汗)。なので今回じっくりと・・・。
って、「こら!娘!全部食うな~!」まさに取り合いです(汗)。
美味いですね~、さしバッチリ!肉の旨み(甘味)が味わえました。

以下はいつもの様に呑んだお酒と肴です。

b0171244_22453316.jpg「松の寿 吟醸 夏のうすにごり」
さっぱりと微炭酸、爽やかですね~
旨い!

b0171244_22454098.jpg「松の司 純米吟醸 中取り」
お~、フルーティーで旨い!
酸味バランス良いですね~♪

b0171244_22454683.jpg「霞 純米吟醸 うすにごり生」
本日の日替わりです。
こちらもさっぱり、スッキリです。

b0171244_22455212.jpg「鰻のキモ焼」
こら!これは俺の肴だ~!
(半分以上奪われました(涙))

b0171244_22455884.jpg「鰻のレバ焼」
こら!これも俺の肴だ~!
(ほとんど取られました(涙)。お前はおじさんか!?)

b0171244_2246432.jpg「鰻のヒレ焼」
ここからは2本づつ・・・
って、俺の分、食うな~!!

b0171244_22461041.jpg「鰻の小骨焼」
即効、食べました!(セーフ・・・)


他、画像はありませんが、
「鳥のレバー焼」、「鰻ひつまぶし」を
食べて帰って着ました。

いや~、何度食べても美味いです。
御馳走様でした。
ちょっと遠いけどまた来ます。
娘とのデートも良いですね~。
お金が掛かりますが・・・(汗)。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-28 22:51 | 外呑み | Comments(22)
2010年 06月 25日

笠真カレー

b0171244_21282741.jpg久しぶりに同僚と銘酒居酒屋「笠真」に行って来ました!
(久しぶりと言うのはウソです。その4日前に独り2次会呑みしてました・・・)

いきなり左画像は〆の「笠真カレー」です!

人気の「笠真カレー」最近、食べてなかったのですが、
今回、思いがけず〆で頂く事ができました!
ココナッツミルクたっぶりのチキンカレー、
チキンゴロゴロ、玉ねぎの甘味たっぶりです。

マスター日記より、
「スープを取る時、鶏肉を蒸す時、最後に温める時、日本酒をたっぷり使っています。」
との事!
旨いです!これは病みつき認定です。


さて、以下は呑んだお酒達です。

b0171244_2129018.jpg「来福 純米吟醸 夏の酒」
購入我慢してたこのスペック・・・。
お~!甘甘ではありませんが、
程よい甘味と香りが良いですね~。
旨い!ヤバ酒です!

b0171244_21291093.jpg「十四代 本丸」
説明不要です!旨い!
この味わい安心します!

b0171244_21291967.jpg「十四代 中取り大吟醸 播州山田錦」
香りが良いですね~。
味わいも上品です!

b0171244_21292750.jpg「手取川 純米吟醸 生原酒 石川門」
何気に初呑み(勉強が足りませんね)。
お!甘旨みたっぷり!
これに出会えて良かった~!

b0171244_21293881.jpgコチラは最近「笠真」で人気上昇中の
「焼きカチョカヴァロ」
周りこんがり、中身とろ~り・・・。
写真にはありませんが、油を吸う野菜との相性バッチリです!
今回はズッキーニでした。
更には日本酒との相性もバッチリです!


他、いつもの定番、
馬刺し、焼馬等、堪能して来ました。
ご馳走さませした。

マスター・・・、7月某日よろしくお願い致します。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-25 21:40 | 外呑み | Comments(22)
2010年 06月 23日

白瀑 純米にごり ど黒 21BY

b0171244_23535494.jpg星矢馬鹿酒さんに何の断りもなくこのお酒!
(あ、コメで予告してました・・・)
怖い物見たさで思わず購入してしまいました(汗)。

『白瀑 純米にごり ど黒』

「この黒さの秘密は、「竹炭パウダー」で、
体の余分なカロリーや脂肪、不純物等を、
体外へ排出してくれる作用があります。」との事!

怖いので目を瞑って呑んでみました。
ん?シュワシュワしない・・・?
酸味、良いですね~、辛口でスッキリグビグビです!
見た目とは違いますね~。
たまにはこういうあ酒もアリですね。

「竹炭パウダー」入りなのでリキュールです。
Alc度、14度とさっぱりしてます。
ご興味ある方は是非!


b0171244_23551244.jpgこちらは撹拌前の澱?沈殿状態です。
2、3度上下しただけで,
上の写真の様に「ど黒」です(笑)!


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-23 23:57 | 家呑み | Comments(26)
2010年 06月 21日

龍神丸 大吟醸 生原酒 21BY

b0171244_15442480.jpgさぼってました・・・。
1週間ぶりの更新です!
先日、自分の誕生日に開栓したお酒です。
もちろん、このスペックは初めてです。

『龍神丸 大吟醸 生原酒 』

うっ!こ、これは・・・、
紛れも無く「龍神丸」の味わい・・・。
だが、今まで呑んできたのとは違う・・・。
甘味のレベルが高過ぎです!
それは甘味が強いという事では無く、
甘味の質がすばらしい。

香りもあま~いベリー系です。
そしてその甘味は・・・、イチゴミルクです!
引き際に関しては、甘味のキレは抜群ですが、
喉にじんわり残る辛味がビシ~ッ!と〆ます。
旨~~い!

これではまた来年も抽選に応募してしまうでしょう・・・。
大吟醸だけは入手が難しいです(涙)。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-21 15:49 | 家呑み | Comments(22)
2010年 06月 13日

房島屋 純米吟醸おりがらみ生 兎心 21BY

b0171244_1758741.jpgずっと呑みたかったこの兎・・・
やっと呑めます!

『房島屋 純米吟醸おりがらみ生 兎心』

ジュ~・・・ポン!!1SBです(ともにゃんさん風)。
ん~、とっても甘味のある香り♪
うぉ~!酸味が心地良い~!
ピリピリとしたその酸味が舌を若干刺激し、
くどくない甘味が爽やかに広がります。
おぉ~・・・、旨い!
このお酒は酸と甘味のバランスがすばらしい!
期待通りですね~♪

ラベルもかわいいですね~。
まさに「白ウサギ」。
イメージ的には「雪の中走りまわる兎」って感じですが・・・、
味わいは夏用(夏の白ウサギ)ですかね!
只今、泥酔一歩手前です~♪
(早い・・・(汗))


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-13 18:00 | 家呑み | Comments(25)
2010年 06月 12日

越の白鳥 純米吟醸 T8 無濾過生原酒 21BY

b0171244_7334810.jpg先日まで呑んでた「山間 T8 中採り直汲み生」
と同じタンクのお酒。
コチラは白鳥さんブランドです。

『越の白鳥 純米吟醸T8 無濾過生原酒』

五百万石55%精米、Alc度数16度。
コチラはセメだけ?
香り爽やか、味わいのある甘味です。
そしてフレッシュです!
酸と渋みのバランスが絶妙です。

3日程、山間T8汲と呑み比べてみました。
香り 山>越
甘味 山>越
酸味 山<越
辛味 山<越
キレ 山>越
という味わいです。
簡単に言ってしまうと「どちらも旨い!」です。
↑スミマセン・・・、完全手抜きです。

うちの家族5人中、4人が6月生まれです。
今月は名付けて!「開栓勿体無い酒を開栓しよう月間」にしようかな~(笑)。
(注意:もちろん私的勿体無い酒ですが・・・)


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-12 07:36 | 家呑み | Comments(6)
2010年 06月 09日

而今を味わう会

b0171244_23494739.jpg前回の「十四代を味わう会」は6ヵ月待ちましたが、
今回の会は、何と! 9ヵ月前から予約してました!
いや~、長かったな~・・・

『而今を味わう会』

先日、「而今」一回り制覇(スミマセン1種抜けてます)!
総復習&再確認には絶好の会でした!
全、11種。写真は2本あるスペックもあるので17本です。

しかも!しかもですよ~!
今回は杜氏の大西さんが来店!

さらに!さらにですよ~!
有名な酒好きさんが一同に集まる会です!

今回の目的は「出会い&再会」です!
さて、早速行きます♪

b0171244_23534474.jpgおなじみ入り口の案内。
「来た~!!」って感じです!

b0171244_2353537.jpg01「斗瓶取り あらばしり生」
乾杯酒です。
さらに何と!コチラは全国で14本。
その内の3本がこの会に・・・!

b0171244_2354288.jpg02「斗瓶取り 火入れ」

b0171244_23541080.jpg03「大吟醸 火入れ」

b0171244_23541718.jpg04「純米吟醸 山田錦火入れ」

b0171244_23542429.jpg05「純米吟醸 雄町火入れ」

b0171244_23543463.jpg06「純米吟醸 八反錦火入」

b0171244_23544114.jpg07「純米吟醸 千本錦火入れ」

b0171244_2354499.jpg08「特別純米 九号酵母火入れ」

b0171244_23545688.jpg09「特別純米 三重酵母火入」

b0171244_2355232.jpg10「純米吟醸 山田錦無濾過生」

b0171244_2355968.jpg11「純米吟醸 雄町無濾過生」

同じテーブルの方々は雄町が絶賛!
私も雄町、旨かったのですが、
個人的にはやはり、07の千本錦がサイコー!っす!
と言うか、大吟醸の01~03旨過ぎです!
じっくり呑ませて頂きました♪

杜氏の大西さんとも話しが出来きました。
緊張で上手く話せなかったのですが、
「ラベルの色は何で決めてるのですか~?」
という、私のくだらない定番の質問に、
「やっぱり酒米のイメージですね!」と。
千本錦はベリー系、八反錦はパイン、山田錦は深緑のイメージとの事。
なるほどです!
私のイメージも間違いなかった(笑)!
と、安心させていただきました。
お話させて頂いて、大西さんの誠実さがひしひしと伝わって来ました。

以下は料理です。今回も而今をサポート、引き立てるすばらしい肴の数々でした。

b0171244_00408.jpg「そら豆」
あ~・・・、1個しか食べれなかった(涙)。

b0171244_005134.jpg「小骨の佃煮」
マジ美味いです!
柔らかい~。

b0171244_01236.jpg「伊賀牛のたたき」
肉の旨味が・・・、ヤバイです・・・。

b0171244_011265.jpg「泉州水なす」
さっぱりしてて瑞々しぃ~!

b0171244_012434.jpg「とろとろささみ梅肉和え」
柔らかくって梅との相性Goodです!

b0171244_013380.jpg「串盛合せ」
こちらの定番です!
嬉しい事にヒレが・・・。

b0171244_014782.jpg「ふきと厚揚げの煮物」
この味付け・・・
最高ッス!♪

b0171244_015750.jpg「トマトサラダ」
このタイミングでのトマト!
さっぱり目が覚めますね~♪

b0171244_02101.jpg「さつまあげ」
本当は山盛りだったのですが、
一階席に遠征中に減ってしまいました(汗)。

b0171244_023856.jpg「味噌田楽」
こちらも肴定番ですね~♪

b0171244_024953.jpg「鰻ひつまぶし」
やはり最後はコレです!
美味しい~~~~!!
(中腰での撮影、ブレブレです(汗))

先にも記述しましたが、この会の私的最大の目的は、
「出会い&再会」です!
会ってお話しかかった方々と御一緒し(1階掘り炬燵席乱入)、、
さらに!ツーショット写真頂いた皆さん、ありがとう御座いました。
最高の会でした。
ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします!
「而今」サイコーです!

ここでの、出会いはすばらしい!
日本酒により繋がる人と人・・・
日本酒好きで良かった~♪
ありがとう!ご馳走さまでした。

さて・・・

親爺さんネタは・・・コチラ(ニヤリ)。
[PR]

by dians | 2010-06-09 00:13 | 酒の会 | Comments(22)
2010年 06月 06日

あぶくま 大吟醸 無濾過生原酒 20BY

b0171244_18152961.jpgちょっと勿体無くって呑めずにいました。
と言っても呑んだ事の無い銘柄です(笑)。
ともにゃんさんに影響されての開栓です。

『あぶくま 大吟醸 無濾過生原酒』

全国新酒鑑評会、金賞受賞酒!20BYです!
香り、良いですね~。
キレイな甘味、じんわり渋み
これは旨いです。
熟成感はありません。
瑞々しささえ感じます。

今年度も金賞受賞、さすがです。
他のスペックも呑んでみたいですね!

明日はいよいよ・・・


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-06 18:17 | 家呑み | Comments(14)
2010年 06月 03日

山間 T8 中採り直汲み生 21BY

b0171244_891398.jpgおっと!
この「白地に銀文字」もハイレベルです!
(「赤に金」程ではありませんが・・・)
もう、説明不要ですね♪

『山間 T8 中採り直汲み生』

阿吽さんの5周年記念酒です。
みどり瓶が「イズミ~ルさん汲み」で茶瓶が「AUNさん汲み」。
こちらは茶瓶なので「AUNさん汲み」ですね!

香りは「山間」独特の香り、
味わいは爽やかな甘味ですね~。
舌をくすぐる刺激感が心地い~♪
喉越し、じんわりと辛酸味も楽しめますね~。
その後の切れはいい感じです。
旨いですね!
「汲み」最高の味わいですね~。

このお酒が手に入るとは思ってなかった・・・。
「空瓶、山間バージョン」、撮影し直しですかね(汗)。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-03 08:13 | 家呑み | Comments(22)
2010年 06月 01日

天晴 純米酒 吟望火入れ 21BY

b0171244_22223137.jpgあみりんさんに何のお断りもなく神奈川のお酒(笑)。
(親爺さんのパクリです(笑)。)
頒布会最終便です。

『天晴 純米酒 吟望火入れ』

頒布会限定の秘蔵熟成純米酒です!
(詳細は親爺さんブログ参照)

まろやかですね~。
冷でも旨いですが、常温にて円やかさUPです!
ぬる燗もためしましたが、私は常温がGoodですね~。
(画像はぬる燗ですが・・・(汗))

販売店さんのコメント通り、「大人の純米酒」!
ビシッと喉に来る辛味が!
しかし円やかですね~。
食事との相性もバッチリ!
これはじっくりと呑む食中酒ですね~。
旨いです。

最近、フルーティーなお酒が多いですが、
このお酒は、それとは違います・・・
ほっとしますね♪


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-01 22:30 | 家呑み | Comments(8)