地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

鍋島 純米吟醸 雄町火入れ 21BY

b0171244_12541621.jpgいや~、ちょっと納得いきませんね~。
赤地に金文字のラベル・・・。
撮影、難し過ぎです(涙)。
30枚程度撮って妥協した一枚です・・・。

『鍋島 純米吟醸 雄町火入れ』

生は外呑み済みです。
さて、火入れはどうか・・・
ん!?・・・、旨い・・・。
甘くって酸味とのバランス抜群です。
それでいて少しまろやか~な感じです。
はっきり言って、旨いです!

鍋島、旨いと思ってましたが、
この雄町火入れ、予想以上でした。
鍋島、これからも目が離せませんね~。

どなたか、このラベルの上手な撮影の仕方教えて下さい・・・。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-30 12:59 | 家呑み | Comments(18)
2010年 05月 27日

空き瓶・・・

b0171244_0154492.jpg「而今」が一回りし、在庫が一時無くなったと言う事で、
空瓶の記念撮影です(笑)。

昨年5月から飲み続け、18本。
最初の2本(山田錦と雄町の生)は捨ててしまったので
16本です。
後列が火入れ、中列が生、最前列が大吟醸です。

いや~飲みましたね~。
どれも旨く、外れなし!

あえて言うなら、千本錦と八反錦の火入れ。
おりがらみもにごりも旨かった。
というか、全部です(笑)!

b0171244_016781.jpgついでに「山間」の空瓶も。
後列中央、3本が20BY。
他、21BYです。中央のT6がラッキー山間です。


さて・・・

この瓶・・・

ど・どうしようか・・・(滝汗)。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-27 00:18 | 日本酒 | Comments(20)
2010年 05月 25日

而今 大吟醸 20BY

b0171244_7143734.jpg千本錦で一回りと言いましたが、
実はもう一本隠してました(笑)。

『而今 大吟醸』

香り良いですね~。
甘~い香りがグラス口より漂ってます。
味わいは、キレイな甘味です。
今まで呑んできたフルーティ感炸裂!
というのでは無く、落ち着いた感じですね~。
勿体無いので3日かけてじっくり呑みました。
はい、当然旨かったです!

昨年、ちょうど5月より呑み続けてる「而今」・・・、
いつも最低1本は在庫が有りましたが、
今、現在、初の冷蔵庫に1本も無いこの状態・・・
不安です!!

って思ってたら、今月の頒布酒は「而今 八反錦火入」。
明日到着予定です。ふ~、危ない危ない・・・(笑)。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-25 07:19 | 家呑み | Comments(12)
2010年 05月 24日

龍神丸

2010年度、龍神丸・・・
抽選外れまくり、諦めてましたが、一本だけ当選してました。

ブログ仲間のあきゆさんの記事を見て影響され、
その抽選で当たった「龍神丸 大吟醸」の受取り購入に行ってきました!

そして・・・

龍神丸の大人買いです!
(って、酒なので大人しか買えませんが・・・)

b0171244_904749.jpg

(一番左のは冷蔵庫にあった2009年度のもの)

妻に見つからないように、こっそり野菜室奥に詰め込みました(汗)。

あきゆさん、記事に影響されてしまいました・・・。スミマセンm(__)m。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-24 09:10 | 酒購入 | Comments(22)
2010年 05月 23日

立ち呑み処

先日、駅近くのショッピングモールに
最近、Openした立ち呑み処に行って来ました。
大衆酒場的な立ち呑み処でガヤガヤした感じを想像したたのですが、
こちらはおしゃれな感じでしっとり呑む雰囲気ですね~。

つくばを中心とする地域の特産物等を紹介する地産地消タイプの立ち呑み処で、
地元蔵元の地酒と職人の技を活かした肴の味を一緒に楽しむ事が出来ます。

呑めるお酒は「霧筑波」、「男女川」、「すてら」が呑めます。
私が呑んだのはこの利き酒セットです。

b0171244_1083634.jpg「霧筑波 本生特別純米」
私の好きなスペックです。
円やかですね~。

「霧筑波 本生大吟醸」
良い香りですね~。
旨い!

「すてら 本生純米吟醸」
こちらは初めて呑みます。
香り、旨みGoodです!


b0171244_1095419.jpg最初の一杯は
「HERTLAND」
香り良くのど越し最高です!

b0171244_1010392.jpgおつまみ盛り合わせ1
筑波ハムです。
中央、レバースのモークが絶品です!

b0171244_10101024.jpgおつまみ盛り合わせ2
焼豚と椎茸・生姜の佃煮です。
日本酒にぴったりです。

b0171244_101018100.jpg最後は定番、冷奴です。
さっぱりです。


とってもおしゃれで落ち着いた感じで呑め、
価格もリーズナブルでちょっと寄り道感覚で楽しめます。
また、寄りたいと思います。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-23 10:13 | 外呑み | Comments(8)
2010年 05月 20日

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生 21BY

b0171244_2251233.jpgこのスペックを呑めば、一回りです・・・。

『而今 純米吟醸 千本錦無濾過生』

20BYの途中、「山田錦生」から
追い掛け回した「而今」・・・。
その旨さに魅了され、今に至ってます。

甘めの香りがほんわか~。
味わいは・・・、若干、炭酸が感じられます。
甘味は・・・、やっぱりストロベリーです!
旨みも爆発、ジューシーですね~。、
キレも抜群です!旨いですね~、期待通りでした。

火入れの千本錦20BYで「BEST OF 而今」と
ず~と前に書きましたが、
これも負けてませんね~。

一回りしたので「而今」は追いかけ中止!
と思ってましたが、挫折しそうです・・・。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-20 22:13 | 家呑み | Comments(16)
2010年 05月 18日

越の鶴 本正 純米吟醸濾過前原酒 中取り生 21BY

b0171244_1417319.jpgちょっと前後が逆になってしまいましたが
頒布会のお酒です。
初めて呑む銘柄ですね~。

『越の鶴 本正 純米吟醸濾過前原酒 中取り生』

新潟県の越銘醸さんのお酒、
「越の鶴」が主な銘柄ですが、
(私は呑んだ事有りません)
これは、地元栃尾産の五百万石を100%使用し、
600キロの小仕込みで行われたそう。
テーマは・・・、「無理に辛口に仕上げない」、
「ろ過をしない」、「あらばしり&セメ完全カット」
の三本柱との事!

そしてその味わいは~
かおりはほんのり・・・
甘い!ですが、するりと入ってきます!
呑みやすいですね~。キレイですね~。
どんどん入っていきます(危険)!
旨いです!サラ甘です!

頒布会のお酒も今月(あと1回)で終わり・・・。
でも次も申し込んじゃいました(笑)。
(妻に内緒で・・・)


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-18 14:21 | 家呑み | Comments(12)
2010年 05月 15日

村祐 純米吟醸 無濾過生 うすにごり 21BY

b0171244_6371126.jpgはい、村祐の新商品?です。
比較的近くの酒屋さんに入荷の情報が入ったので
ひとっ走り行って来ました!

『村祐 純米吟醸 無濾過生 うすにごり』

村祐、純大吟と特純は呑んだ事有りますが、
純吟は初めてですね~。
うすにごりでは無い純吟もあったのですが、
せっかくなので「うすにごり」購入です!

香りは・・・
これは青リンゴサワーですね~。
少し度数高い?と思いましたが16度。
呑んでみると・・・、ううぉ~!甘味トロトロです!
しかも酸っぱ旨、シュワトロです!
のど越し後は少~し、
トロ甘が残りますが、イヤ味無し!
これは旨いですよぉ~♪
この味わいは初めてですね~。


実は開栓後、数日経って、落ち着いてから
記事にしようかと思ったのですが、
先ほど開栓し、UPしてしまいました(笑)。
これも日本酒苦手な(と思っている)方に呑んでもらいたい。

また、してやられました・・・

村祐、恐るべしです・・・。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-15 00:01 | 家呑み | Comments(16)
2010年 05月 14日

出羽燦々♪

b0171244_15124867.jpg外呑み記録続きます。
先週、同僚と行った
いつもの鶏料理屋さんです。
と言っても3ヶ月ぶりですが・・・。

『十四代 純米吟醸 出羽燦々』

以前、参加した「十四代を味わう会」
でも無かったスペック・・・(何気に未呑)。

お~~!旨い!
ド・ストライクです!
香り、甘味、旨み、キレ、文句無しです!
私の好みの味わいですね~。、
さすがです・・・。
久しぶりに感激してしまいました♪

以下は他に呑んだお酒等です。

b0171244_1513256.jpg「ギネスビール」
最近、はまってます。
このクリーミーな泡と
ほろ苦い味わいがやめられません。

b0171244_15133447.jpg新メニューの「生つくね」
今回の料理の画像はコレだけ。
葱と海苔を薬味に食します。
柚子の香りもして美味いです!

b0171244_15134169.jpg「飛露喜 純米吟醸 愛山」
また呑めました!
バランスの良い酸味がGoodです!

b0171244_15134844.jpg「松の寿 特別純米 美山錦」
こちらも再呑みです。
甘味がキレイですね~。

b0171244_15135547.jpg「鍋島 純米吟醸 雄町 生」
最近注目度UPの鍋島。
香り良いですね~。
酸と甘味がしっかりしててキレも良い。
いや~、旨いじゃないですか!
しかし・・・、ラベル撮影失敗です(涙)。
と言うか、難しい!

b0171244_1514156.jpgおまけです。
「こんなのも有りましたよ~」とマスターが。
過去形?もう無かった・・・(涙)。
瓶の写真だけ頂きました。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-14 15:19 | 外呑み | Comments(10)
2010年 05月 13日

電気ブラン

b0171244_21493145.jpg前記事、「臥龍梅を愉しむ会」の2次会です。
と言っても連れと2人ぽっちの会です。

ホントは〆にラーメンでも・・・と
浅草に寄ったのですが、知らないうちに
自然と入店してました・・・(汗)

『電気ブラン』

あ~、久しぶりに呑むこの味・・・、旨いですね~。
氷水グラスと共に運ばれてきました。
生ビールをチェイサーにして交互に飲むと旨いそうですが、
そんな事は全く頭にありませんでした。
(それは臥龍梅の呑みすぎで思考回路が停止中)

b0171244_2150674.jpgもう一杯!と呑んだのが
「ブランソーダ」
その名の通り、電気ブランのソーダ割りです。
さっぱりして旨いです!

b0171244_21501514.jpgそして肴はやっぱり下町の味、
「ナポリタン」

b0171244_21502372.jpg「メンチカツ」
ジューシーです!

b0171244_21503280.jpg「煮込み」
定番人気肴です。

b0171244_21504195.jpgもちろんココです。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-13 21:57 | 外呑み | Comments(0)