「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

山間 ORI-ORI ROCK’10「赤」T10 21BY

b0171244_2228654.jpgちょっと前に連続開栓した酒、
待ちに待った純米大吟醸スペックの
「赤ヤン」です!

『山間 ORI-ORI ROCK’10「赤」T10』

青いヤツに比べ、発泡性の高い爆発バーション。
昨年のトラウマ(コチラ)により、
若干、ガス圧の低い720mlを選択しました。

【開栓のやり方(720mlの場合)】
① まず深呼吸を三回
② ボールの上、もしくはお風呂場でスクリューキャップを回し中のガスを抜きます。
③ キャップの開け閉めをし、中のガスをゆっくりと抜きます。
④ 中の醪が浮き上がり白い悪魔のダンスが落ち着いてきたら、キャップを完全に開けてOKです。
⑤ 拳を高々と掲げて、最高のスマイルでガッツポーズ!

上記の通り、開栓し、無事に成功です。
と、言っても開栓まで13分もかかってしまいました!



ピチピチとしたガス感が心地よいです!
濃厚でクリーミーですが、
何と言っても甘味が綺麗です!
甘酸っぱさは青いヤツの方が上ですが、
そのバランスは上ですね~。
すみません・・・。
青いヤツよりも旨いです!

b0171244_22294551.jpgこちらは21BYT4とのオリ対戦!
T10の方が多いですね~!

これは・・・、
一升で買っておくんだった・・・(後悔)&(涙)。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-30 22:32 | 家呑み | Comments(11)
2010年 03月 29日

豊香 純米吟醸無濾過生原酒 中汲み かねせEDITION 21BY

b0171244_9101166.jpg最近、自宅の酒の消費スピードが落ちています・・・。
なので冷蔵庫がもう一杯です(涙)。
これからは、ホント、厳選しないと・・・

さて、そんな中、現在呑んでるのは
外呑みでは何度か呑んだ銘柄「豊香」。
今回は頒布会限定仕様です!

『豊香 純米吟醸無濾過生原酒 中汲み かねせEDITION』

あま~い香りが良いですね~。
文字通り、香りが豊かです。
呑んだ感じも甘いフルーツの様です。
冷えてるより、常温に戻ってから良い感じ。
実は開栓して1週間経つのですが、
段々と甘味が丸く円やかになって来ます。
旨いですよぉ~。

うっすらとオリが絡んでるのですが、
いつも撹拌忘れ、呑んじゃってます・・・。
段々オリが濃厚になってる気が・・・。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-29 09:15 | 家呑み | Comments(8)
2010年 03月 28日

ご褒美♪

我が家の子供達は小学校に上がると、
「何か一つ、家の手伝いをする」
という使命が与えられます。
その使命とは小学校の6年間、ほぼ毎日続きます・・・。

そして、6年間頑張った証と、小学校卒業の記念として、
一つだけ願いが叶います・・・。



ここまでが前置きです・・・。



b0171244_8504716.jpgさて、先日、娘が小学校を卒業しました。
6年前の1年生から娘に与えられた使命とは・・・
「洗米・炊飯」です。
ほぼ毎日、頑張って続けてくれました。

そして6年後、娘が選択した願いとは・・・、何と!

『MIRACOSTAに泊まる』

そうです!東京ディズニーリゾートの
ディズニーシー・ホテル・ミラコスタです!


ぜ、贅沢過ぎる・・・
他の無難なご褒美を提案しましたが無駄でした・・・。
「でも、約束だし、6年間頑張ったからいっか~♪」
と思い、決行です!

どうせ行くなら、思う存分楽しませてあげたいので、
ランド&シーの入場券付パッケージで行く事にしました!
しかも、私と娘二人だけの小旅行です!

2日間、ランドとシーを行ったり来たり・・・
連休でメチャ混みでしたが、パッケージに付いてた
6枚(一人当)のファストパスを上手く使って楽しむ事が出来ました。

メインであるミラコスタへは遅くにチェックインし、
早くチェックアウトしてしまったので、
あまりゆっくり出来なかったのは残念です・・・。

写真は沢山撮ってきたのですが、
少しだけ・・・

b0171244_8542034.jpgホテルのロビーです。
す、すばらしい・・・
天井が高い!

b0171244_8542923.jpg久しぶりに行ったランドには
こんなものが出来てました~。

b0171244_854395.jpgいや~、これは私の願いが叶った瞬間です。
いつもは運転手なので呑めなかったアルコール!
一緒に写ってるのは「シェリーメイ」。
「ダッフィー」(コチラ)の相方です。
いつの間にか買わされてました(涙)。

b0171244_8544772.jpg花火です。シーで楽しみました♪
(お、結構綺麗に写った♪)

b0171244_8545566.jpgホテルでの朝食です。
ブッフェスタイルでガシガシ食べました!
写真は娘の朝食・・・
てか、スウィーツゥ~です。

b0171244_85539.jpgシンデレラ城
二日目の夜は雨が降りましたが、
日中は快晴!

b0171244_8551268.jpgこちらは、シーのプロテメウス火山です。
今は噴火してませんね~。


娘よ・・・
6年間、ご苦労さまでした・・・。
そして願わくば、
もう6年、頑張りましょう。
きっとまた良い事が待ってる・・・
・・・かもね。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-28 09:20 | その他 | Comments(8)
2010年 03月 21日

Milk Chocolate Stout&Dark Chocolate Lager

ちょいとひと休み。

少し前に牛久ブルワリーで購入した地ビールです。
季節商品ですが、季節終わってます(笑)。
賞味期限スレスレなので呑んじゃいます。

『Milk Chocolate Stout』&『Dark Chocolate Lager』


b0171244_21534779.jpgまずはミルクです。
原材料を見ると麦芽・ホップ・乳糖とあります。
香りは黒ビールの様です。
呑んだ感じ、思った程、甘くないですね~。
でも、呑んだあとの余韻は間違いなくミルクチョコレートです!

b0171244_21541126.jpg続いてダークです。
原材料は麦芽・ホップ。
香りはやはりビターな感じ。
呑んでみるとこちらはチョコと言うより、
濃厚な黒ビールな味わいですね~。若干の苦味もGood!

私はダークの方が好み。
来年も出るのかな~・・・。

そしてアテは、まさかの・・・

b0171244_21551956.jpg


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-21 21:59 | 家呑み | Comments(12)
2010年 03月 19日

而今 特別純米 九号酵母無濾過生 麹)山田錦仕様 21BY

b0171244_14114599.jpg最近、「山間」ばかり呑んでるので,新規開栓が遅れてます・・・
先程(ついさっき)、めでたいイベントがあったので、
何と、自宅昼呑みです!(呑みながらのUP)

『而今 特別純米 九号酵母無濾過生 麹)山田錦仕様』

どわ~ぁ~!甘味抜群です!
以前の五百万石100%と比べると、
甘味がより濃厚な味わいですね~。
常温にて呑み進めて行くと、
若干の円やかさも感じられます。
こ~れは、旨いですよ~。
肴は、ケンタッキー、全く問題有りません(笑)。

今回も妻からのチェックが・・・
「あら?この前もこの色のラベルの九号何とか?呑んでなかったっけ?」と。
つかさず私が空き瓶を持って来て、裏ラベルを見せながら、
「前のは使ってる米が五百万石100%だけど、
今、呑んでるのは掛が五百万石80%と麹が山田錦20%・・・」
と、また酔っ払いが熱く語ってたら、
「はいはいはい(三回)・・・」と言って、また台所に行ってしまいました・・・。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-19 14:15 | 家呑み | Comments(16)
2010年 03月 15日

十四代を味わう会

b0171244_084691.jpg約、6ヶ月前から予約していた酒の会です。
いや~、長かったなぁ~・・・
今回の為に、体調を万全にしてました(笑)。
が、何と、口内炎が二箇所に・・・
よ~し、お酒で消毒だぁ~!
(十四代で消毒とは、贅沢!)

『十四代を味わう会』

なかなか自宅家呑みが難しい十四代・・・
贅沢にも、乾杯酒含め、17種類の十四代を味わってきました!
(開催場所はいつもの鰻屋さんです。)
もちろん、十四代だけでなく、
肴の料理も堪能してきました。


b0171244_2333126.jpgちなみに1階席と2階席では出品酒が違い、
こちらの画像は1階の出品酒(四合瓶大吟醸中心)です。
私が参加したのは2階で、出品酒(一升瓶中心)は上の画像です。


b0171244_0101116.jpg乾杯 「大吟醸 生 H21BY」

b0171244_0102093.jpg01 「純米吟醸 槽垂れおりがらみ H21BY」

b0171244_0102968.jpg02 「純米大吟醸 七垂二十貫 H20BY」

b0171244_0103931.jpg03 「純米大吟醸 山田錦 H20BY」

b0171244_0104745.jpg04 「双虹 H18BY」

b0171244_0105534.jpg05 「純米吟醸 愛山 H20BY」

b0171244_011223.jpg06 「純米吟醸 酒未来 H18BY」

b0171244_011993.jpg07 「純米吟醸 酒未来 H20BY」

b0171244_0111884.jpg08 「純米吟醸 雄町 H18BY」

b0171244_0112642.jpg09 「純米吟醸 雄町 H19BY」

b0171244_0113445.jpg10 「純米吟醸 雄町 H20BY」

b0171244_0114192.jpg11 「純米吟醸 H20BY」

b0171244_0114876.jpg12 「吟撰 H20BY」

b0171244_0115584.jpg13 「純米 新 H21BY」

b0171244_012553.jpg14 「純米 H20BY」

b0171244_0121546.jpg15 「本丸 新 H19BY」

b0171244_0122250.jpg16 「本丸 H20BY」


私、個人的には、01の「純米吟醸 槽垂れおりがらみ」と、
04 「双虹」が旨かったですね~♪
また、08~10の雄町の垂直呑み・・・
やっぱり08がコクがあって旨かった~♪

が、しかし・・・
15、16の「本丸」呑むと安心感が・・・
いろんな意味で「やっぱり本丸はすばらしい!」
と、実感出来ました(周辺の方と共々)。


以下は料理です。十四代をサポート、引き立てるすばらしい肴の数々でした。

b0171244_21405981.jpg「そら豆」
おつまみ定番、大粒です!

b0171244_21412071.jpg「お刺身」
新鮮で~す!
この中では、私、ホタルイカが一番でした。

b0171244_21413350.jpg「カンゾウのおひたし」
クセなど全く感じません!
さっぱりします♪

b0171244_21414960.jpg「三五八漬」
塩三、こうじ五、米八の割合で混ぜ合わせて作ることから、
『三五八』と名づけらそうです。
いい感じです~♪

b0171244_2142346.jpg「煮物」
里芋と人参がゴロゴロと・・・
美味しいです!

b0171244_21421641.jpg「串」
レバーが濃厚で美味かったな~。

b0171244_21423087.jpg「丸干イカ」
一切れしか食べられませんでしたが、
やわらかくって旨味抜群です!

b0171244_21424231.jpg「菜の花のサラダ」
さっぱりと、さわやかな感じで美味しいです。

b0171244_21425527.jpg「鰻ひつまぶし」
やはり〆はコレですね~、
最後に加えたダシが最高っす!
ダシだけでも楽しめました!


家呑み出来ない十四代が17種とは、大変貴重な体験をさせて頂きました。
しかし、それ以上に嬉しかったのは、
たまたまと言うか、巡り合わせと言うか、思し召しと言うか・・・
お隣で御一緒させていただいた方(某有名な酒好きさん)に
お会いできたのが、何よりも嬉しかったです。
(参加されるのは知ってたのでキョロキョロ探していたら何と隣だった!)
また、前回(英君を味わう会)、同じテーブルで御一緒し、
半年振りに再会できた方がいらっしゃった事、嬉しかったですね~。

ここでの、出会いはすばらしい!
日本酒により繋がる人と人・・・
日本酒好きで良かった~♪
ありがとう!
ご馳走さまでした。
(本日も酔っ払ってます・・・山間で)



↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-15 23:55 | 酒の会 | Comments(12)
2010年 03月 14日

山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T8 21BY

b0171244_2039427.jpgここまで来たら、呑むしかないっすね!

『山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T8』

先日呑んだORIは仕込み4号したが、
今回は8号の純米吟醸にごり酒です。
前回の瓶は透明でしたが、今回のは涼しげなブルーボトル。
見た目にもさわやか感、抜群ですね~。

早速開栓!
前回(ORIT4)は全くおとなしかったのですが、
今回は噴出しはしなかったものの、
時間差(3秒)でオリが「ぐおぉ~」上がって来て
あわてて栓をしました(汗)。
(なので上澄みだけは今日は味わえませんでした・・・)

T4と比べると、味わい深くなった感じですかね~。
甘味クリーミー↑、酸味↓ですが、
それとは逆にシュワシュワ感が増してます。
(個体差もあるでしょうが・・・)
旨いですよぉ~♪


b0171244_20405615.jpgT4と比べると若干オリ多め?
(完全には沈殿してませんが・・・)
21BYT4はコチラ
20BYT6はコチラ


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-14 20:45 | 家呑み | Comments(6)
2010年 03月 12日

山間 T8 亀口採り 生 21BY

b0171244_221237.jpgえっと~、フライングです(笑)。
昨日届いたこのお酒、順番にこだわる私としては、
1-3-4-5-6-7-8の順に呑むつもりでしたが、
我慢できませんでした。
(1,3は外呑み済、2は残念ながら呑めまてません・・・)

『山間 T8 亀口採り 生』

香りはもちろん「山間」ですが、
4や5に比べるとやや大人しい。
甘味も4や5に比べるとやや控えめですかね~?
後半の渋めも若干感じられますね~。
開栓直後は、少しピリっと感あましたが、
呑み進めて行くうちに、あまり感じられなくなりましたね~。
何と言っても、4や5と違うと感じたのは、
「まろやか感」があります!

う・・・旨いですねぇ~♪、好みの味わいです!
早く呑みきって、T-8のORI開栓します!


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-12 22:06 | 家呑み | Comments(8)
2010年 03月 11日

山間 T5 亀口直詰 生 21BY

b0171244_754232.jpg期待通り、いや、予想通りの旨さ!

『山間 T5 亀口直詰 生』

開栓初日は少しカタイ感じ?しましたが、
二日目以降はまるく成りました!

ジューシーですね~。
フルーツに例えると・・・、これはブドウです!
巨峰?、マスカット?イヤ、
国産の小さな紫の粒のブドウです。

甘く、旨しですなぁ~♪
T4、最高の旨さでしたが、このT5もなかなかです!
早く無くなってしまいそうです・・・。

さすが「山間」・・・、追わずにはいられません。
果たしてT6、T7そしてT8は呑めるのだろうか・・・?


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-11 07:07 | 家呑み | Comments(8)
2010年 03月 07日

而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 21BY

b0171244_20582372.jpg「而今」の開栓スペースが遅れてます。
八反錦おりがらみ・・・、
20BYは無かったのですが、今期復活との事!

『而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ』

これもパインです・・・。
酸味と甘味がすごいんです(笑)!
さらに!
開栓3日目からは酸味がやや和らぎ、
甘味がぐーんと上昇ですね~。
旨いですね~。

おりのからんで無い方は3日で空瓶となってしまいましたが、
勿体無いのでちょびちょびやらせてもらってます!


b0171244_2059223.jpgって、書いてる途中で
待ちに待ったコレが届きました(喜)。



↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-07 21:01 | 家呑み | Comments(8)