地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

Cranberry Lager

b0171244_21161587.jpg忘れてました!
正月に呑もうと思って用意してましたが・・・

『クランベリーラガー』

地ビールです。いや、地発泡酒です!
地元牛久ワイナリーの発泡酒、シャトーカミヤにて購入。
発泡酒生2.5%、炭酸ジュースです(笑)。
あぶなく賞味期限スレスレです・・・(汗)。


「厳選した麦芽とホップに、甘酸っぱいクランベリー果汁と
ハチミツを加えた、ルビーのような色調の発泡酒です。
ほんのりとした甘味とさわやかな後味をお楽しみください。」
とのコメントが裏ラベルに・・・
甘いですね~、でも旨い~。
たまにこういうの呑みたくなります。

以前はココで「ストロベリーラガー」や「ブルーベリーラガー」、
「オレンジラガー」などなど呑みましたが、
最近見かけませんね~?


↓ ブログランキングに参加する事にしました!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-02-28 21:21 | 家呑み | Comments(6)
2010年 02月 27日

山間 T4 亀口直詰 生 21BY

b0171244_21554946.jpg待望の山間です!
早速のUPです。

『山間 T4 亀口直詰 生』

開栓した瞬間に華やかな香りが広がりました。
香り、すごいですね~。
ん!? 甘味もきれいです。
洋ナシのようにジューシーです!
あぁ~、旨い・・・
勿体ないが、どんどん減って行ってしまいます・・・。
(現在「山」と「間」の中間)

T4、20BYは特別純米スペックでしたが、
こちらは純米吟醸スペック・・・。
と、言ってもやはり非公開。
旨けりゃいいか~♪

と、言うことはT6は純大吟ですかね~?
ではT7は?
やっぱりスペック気になります・・・。


↓ ブログランキングに参加する事にしました!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-02-27 21:58 | 家呑み | Comments(7)
2010年 02月 26日

而今 純米吟醸 八反錦無濾過生 21BY

b0171244_1925371.jpg八反錦・・・、20BYは火入れしか呑んでませんでした。
今期は念願の「生」、やっと呑めました。

『而今 純米吟醸 八反錦無濾過生』

評判通り、パイナップルです!
フレッシュでジューシーな味わいですね~。
甘味も最高潮!
やばいくらい旨い・・・。
私としては一升最速の3日で空瓶。
呑み飽きる事無く終わってしまいました・・・
出来る事ならリピートしたいですね~。

まだまだ呑みますよ~、「而今」!

今夜は「T-4」開栓します!
[PR]

by dians | 2010-02-26 19:29 | 家呑み | Comments(4)
2010年 02月 23日

河豚鰭酒

b0171244_12313536.jpg先週、実家に帰った時に行った鮨屋です。
何杯か「生中」を呑んだ後に注文したのが、

『ひれ酒』

久し振りに呑むこの「ひれ酒」は
今の寒い時期にぴったりですね~。

香ばしい香りと風味良し、旨いですね~♪
暖まります!
熱燗酒の銘柄は不明でしたが、
辛口でじんわり来ますね~。

もちろん、ひれが勿体無いので、
二杯目の熱~いのを注ぎ酒してもらいました。

以下は食べた料理の一部です。

b0171244_12321266.jpg「刺身盛り合わせ」
ボリュームありますね~。

b0171244_12322974.jpg「河豚唐揚」
お~、美味い・・・。
それ以上の言葉は要りません。

b0171244_12324295.jpg「ハタハタ唐揚」
これも美味しいです!

b0171244_12325390.jpg「特選海鮮丼」
こちらは母親が食べてましたが、
残り半分位回って来ました(笑)。
[PR]

by dians | 2010-02-23 12:35 | 外呑み | Comments(2)
2010年 02月 21日

山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T4 21BY

b0171244_85735100.jpg山間21BY第一弾です。
外呑みでは体験しましたが、家呑み開栓です!
今回、四合瓶と一升瓶両方あるのですが、
一升瓶の方を開栓しました。

『山間 ORI-ORI ROCK’10「青」T4』

20BYは危険な爆発系、仕込み6号の純米吟醸にごり酒でしたが、
今期は4号の純米吟醸にごり酒、ガス圧は抑えてあるようです。
開栓時、ちょっとビビリましたが、問題なく開栓出来ました。
アイスピックと大きめのタライ、そして浴室は必要ありませんでした(笑)。

濃厚でクリーミーですね~。
ピチピチとフレッシュで酸味が旨い!
今後、出荷されてくる「山間」、楽しみですね~。


b0171244_859232.jpgこのオリの量、すごいですね~!
20BY(コチラ)と比べると若干少ないような・・・

b0171244_8593497.jpgこちらは四合瓶の方です。
一升瓶は透明瓶でしたが、
こちらはブルー瓶です。
到着後、10日程度直立しててもらったので、
オリはどっかり底に溜まってます。


四合瓶はしばらくお休みいただく予定です。
[PR]

by dians | 2010-02-21 09:05 | 家呑み | Comments(6)
2010年 02月 19日

而今 特別純米 おりがらみ 21BY

b0171244_0323253.jpgやばい・・・
今年も追って行くと決めてた而今・・・
需要と供給のバランスが・・・

『而今 特別純米 おりがらみ』

このスペックは初めてです!
呑みたかったスペックの「おりがらみ」です

ピチピチとした微炭酸が心地よいですね~
甘味、酸味共抜群です!
旨~~い♪
やっぱり而今、旨過ぎですよお~!

今後も「而今」、ガンガン呑みます!
呑みまくります!はい!

若干、酔っ払ってます・・・
[PR]

by dians | 2010-02-19 23:59 | 家呑み | Comments(4)
2010年 02月 15日

この調子だと絶対に・・・

b0171244_22143860.jpg外呑み記録、
いつもの鶏料理屋さんです。
まず呑んだ日本酒はこの銘柄・・・

『久保田 生原酒』

見た目、普通の一升瓶なのですが、
1830mlと裏ラベルに・・・
何と!30ml多いのです。
と言っても、一升瓶は正確に1800mlかどうかは不明ですが・・・

今までに呑んだ「久保田」とは違います!
アルコール19度の原酒、濃い味わいですね~、
しかしながらすっきりとした咽越し感!
これは旨いですな~。

季節限定1月発売のこの酒、
近所の酒屋にあったので
家呑み用に購入しましょうかね~?


b0171244_22155297.jpg「一乃谷 大吟醸 暁 斗瓶中取り 無濾過生原酒」
マスターお薦めで飲みました。
綺麗な甘味が濃厚ですが、
さらりと呑めます。
旨いですよ~♪

b0171244_2216690.jpg「十四代 純米吟醸原酒 槽垂れ」
このスペックは初めてですね~。
う~ん、香り華やかで酸味旨みのバランス良い!
あ~旨~い・・・

料理写真は以前にも散々UPしてるので、
今回は〆のみ・・・

b0171244_22161853.jpg「親子丼」
このお店での私の定番です。
コメントいりませんね~♪

b0171244_22163274.jpg「鶏茶漬け」
鶏がゴロゴロと・・・
柔らかくて美味いッス。

b0171244_22164438.jpg「鶏白湯にゅうめん」
さっぱりですが、スープが美味い~!

・・・
太る・・・
[PR]

by dians | 2010-02-15 22:20 | 外呑み | Comments(10)
2010年 02月 14日

バレンタイン

b0171244_735148.jpg今日は今朝から我が家は甘~い匂いが・・・
そ~です、今日は、

『バレンタインデー』

娘、妻からの手作りチョコ頂きました~!♪

左の写真は、末娘が作ってくれた
「生チョコ」です!
ビターな味わい・・・口の中でとろける様です!
美味いです!

他、兄や友達の分等、沢山作ってました!


b0171244_7355464.jpgこれも末娘が作った「チーズパイ」
香ばしくってサクサクして・・・
美味い~。

b0171244_736559.jpgこちらは上の娘が作った
「チョコ&マドレーヌ」
しっとりとして美味しいですね~。
チョコも良い感じ。

b0171244_7361732.jpg最後は妻の作った
「ココアチーズケーキ」
濃厚なチーズとサクッとした食感が○!

息子共々大満足!
ありがとう~♪
[PR]

by dians | 2010-02-14 23:55 | スイーツ | Comments(0)
2010年 02月 13日

村祐 純米大吟醸 亀口取り 無濾過本生原酒 21BY

b0171244_2348247.jpgここの所、外呑みでも良く口にするこの酒、

『村祐 純米大吟醸 亀口取り 無濾過本生原酒』

日本酒をあまり呑まない人に呑ませると、
その人の日本酒イメージを変えてくれる一本・・・。
一升瓶抱えて、だらだら辛口の酒を
呑んでるイメージを一新しますね~。
もちろん私も抱えてだらだらと呑んでますが・・・

室温が高いせいか、ラベルがよれよれです!
開栓一日目はちょっと複雑な感じがしたのですが、
2~3日経過後は素直な甘味に変化し、
より旨くなった感じです。
「甘~い、一升はきついかな~」と思いましたが、
ペロッと呑んじゃいました~♪

村祐・・・
恐るべし・・・
[PR]

by dians | 2010-02-13 23:53 | 家呑み | Comments(4)
2010年 02月 12日

合鴨すき焼

b0171244_2030090.jpg昨日の昼呑みです。
同僚と上京し、向かったのはいつもの鰻屋さんです。
ど~しても食べたかったのがコレです!

『合鴨すき焼』

合鴨のすき焼なんて初めてですね~!
新鮮な合鴨が分厚くカットされています。
そしてこの野菜のラインナップ!
キノコ好きの連れも大満足です。

いや~、美味いですね~!
合鴨がヤバいくらい美味いです!
生卵に絡めるともう、最高です。
何と言ってもタレが美味いですね~。
全体的にボリュームもあり大変満足でした!

以下は呑んだ酒と他の肴です。


b0171244_20314689.jpg「ビール&お通し」
まずはこちらで乾杯!

b0171244_20321566.jpg「鰻のレバ焼」
定番ですね~。
濃厚で美味い!

b0171244_20322496.jpg「鰻のきも焼&ヒレ焼」
これも外せませんね~。
香ばしくって美味いですね!

b0171244_20323653.jpg「うまき」
前回食して非常に美味かったコレ。
連れも大絶賛です。

b0171244_2032442.jpgさて、ここから日本酒です。
「鍋島 純米吟醸 あらばしり生」
フレッシュで香りが良いですね~。
甘味は鍋島らしいですね!

b0171244_20325366.jpg連れの一杯目に選んだのは
「山間 ori-ori rock「青」」
一口呑ませてもらいました!
昨年よりさっぱりですね~。
しかし、クリーミーな味わいは健在!

b0171244_2033256.jpg「鰻の小骨焼」
これは塩が合いますね~。
美味いね~。

b0171244_2033128.jpg「山本 純米吟醸生原酒 無圧荒走り」
コレ呑むの初めてですね~。
って、旨い!綺麗な甘味でさらっと呑めます。
これは危険酒認定ですね~。

b0171244_2033217.jpg連れの二杯目は
「而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ」
またまた一口頂きました。
甘酸っぱくジューシーな味わい・・・
さすが而今・・・

b0171244_20333182.jpg「松の寿 純米吟醸 雄町 袋吊斗瓶採り」
連れの三杯目、マツコトです!
濃厚な甘味感じるもさっぱりキレ良し!
旨いっすよ~。

b0171244_20333895.jpg「旭興 特別純米無濾過生「直汲」」
家呑み済みですが、リピートしたくなり注文!
そ~です。甘みが良い感じです!

b0171244_20334789.jpg追加で頼んだのが
「合鴨のたたき」
美味い~~!
鳥と言うよりも、牛肉の様な甘味が・・・

b0171244_20335577.jpgそして〆は・・・
「和風うな丼」
和風うめ~♪


今回もたらふく食べて
そして、呑んで来ました。
ご馳走様でした~♪
[PR]

by dians | 2010-02-12 20:40 | 外呑み | Comments(6)