「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

銀座

b0171244_2059432.jpg今日は仕事休みでした。ちょっとヤボ用で銀座に・・・
ついでに向かった先は、最近オープンした、

『銀座めざマルシェ』

「めざましテレビ」プロデュースである「銀座めざマルシェ」は、
日本全国の物産品を集めた物産館で、物産品の販売だけでなく、
各地の食材を使用したメニューを楽しめるカフェ、レストラン、
酒場まであるんです!
もちろん、お目当ては、11Fにある酒場、「めざマル酒」です!

立ち飲み形式のティスティングスペースで呑むことが出来ます。
「利き酒セット」なるものもあり、
好きな3銘柄を¥525-で試飲出来ます。


酒蔵をイメージした店内にずらっと並ぶ一升瓶は圧巻ですね~。
知らない銘柄が沢山あり、迷ってしまいます♪

私が頼んだ3銘柄はこちら!


b0171244_210481.jpg「龍神 純米吟醸 純系山田穂」
「南部美人 純米吟醸 美山錦」
「天の戸 美稲 特別純米酒」
龍神はコク、南部美人は香り、
そして天の戸は米旨み、旨いですね~。

b0171244_2102248.jpg試飲した後は、
奥のスペースにある酒場?でランチしました。
食べたのは、ランチメニューの
「三役地鶏焼丼」
お供に「アサヒ 琥珀の時間」です。

b0171244_2103285.jpgちょっと物足りなかったので追加で
「レバー塩」
「丼」もそうですが、
ど~も焼きたての感じがしないのが残念・・・
でも美味かった~。


ほろ酔い気分で、物産品を物色し、
酒のツマミを何点か購入しました。
なかなか楽しかったです~♪


b0171244_2104411.jpg帰りにこの酒や・・・

b0171244_2105640.jpgこのBDを
購入して帰ってきました。
[PR]

by dians | 2010-01-28 21:11 | 外呑み | Comments(4)
2010年 01月 27日

而今 特別純米 九号酵母無濾過生 21BY

b0171244_2150145.jpg而今の21BYの2本目です。
20BYの途中から追い出した而今・・・
このスペックは初めてです。

『而今 特別純米 九号酵母無濾過生』

五百万石、磨き60%の特別純米です!

栓抜くたびにポンッと。
フレッシュですね~
甘味、酸のバランスいいですね~。
キレていく直前に感じられる辛味も心地よい・・・
常温にて甘味上昇↑!
旨いですね~♪

昨年より、入手が困難と最近感じてます・・・。
とりあえず、やっぱり旨いので追います!
どこまでついて行けるか・・・。
[PR]

by dians | 2010-01-27 21:53 | 家呑み | Comments(6)
2010年 01月 25日

握手~

b0171244_23144989.jpg酒の話、左の写真とは関係ないですが、
昨日、娘の付き添いで、上京し、
某アイドルユニットの「CDリリース記念握手会」に参加してきました!
初回限定版AとBを購入すると「握手会参加券」がもらえると・・・
娘だけ参加券を持ってたのですが、
何と!当会場でもCDの販売があり、私も購入してしまいました・・・
いや~・・・、私も握手出来てよかったです♪
CDは合計4枚になってしまった・・・。

さて、酒の話に戻ります。
その握手会の帰りに寄ったのが千駄木の鰻屋さんです。
最初に呑んだのは、

『鬼山間』

青鬼です。
特別本醸造の無濾過生原酒中取り亀口詰め。
フレッシュですね~。
甘味がピチピチ踊ってます(笑)!旨いですよ~!


b0171244_23183082.jpg次は、
「越の白鳥 かめ口一番」
Aコレバージョン!(だったような・・・)
こちらもフレッシュで旨み抜群です!
香りも華やかでした!

b0171244_23184047.jpgおつまみは~
「ヒレ焼きと小骨焼き」
やはりコレですね~!
香ばしくって美味いです♪

この後、うな丼を食べました。
お酒は2杯しか呑まなかったのですが、
どちらもアルコール度19度・・・
あっと言う間に酔っ払ってしまいました。

と、言う訳で、子連れだったし、
ほどほどにして帰ってきました。
[PR]

by dians | 2010-01-25 23:23 | 外呑み | Comments(8)
2010年 01月 21日

送別会・・・

b0171244_2320643.jpg先週の話ですが、同僚のプチ送別会です。
と言っても三人ぽっちですが・・・
いつもの「笠真」です。

『田酒 純米大吟醸 斗壜取』

なかなか高価で家呑み難しいこのスペック。
と言うか、入手困難・・・。
初めて呑みます。

これは・・・
フルーティな味わいに厚みがあります。
そしてスッとキレていきます・・・。
旨いですね~。

以下、呑んだ酒と食べた料理の一部です。


b0171244_23213520.jpg「馬刺し」
新鮮です!
辛味噌で頂きました。

b0171244_23215218.jpg「焼き馬」
いつ食べても美味いです。
前回、タタキと書きましたが、
マスターより「レアステーキ」と。
う~ん確かに!

b0171244_232207.jpg「豊香 純米生原酒無濾過 」
初しぼりのおりがらみです。
香りがフワっと広がります。

b0171244_2322990.jpg「馬タン」
なかなか食べる事が出来ません。
しかも厚い!

b0171244_23221786.jpg焼くとこうなります。
やわらかくって美味いですね~。

b0171244_23222827.jpg「来福 純米酒 初しぼり」
生酒です。
甘味、香りフレッシュです!

他、画像はありませんが、
「村祐 純米大吟醸 亀口取り」
「十四代 純米吟醸 龍の落とし子」
「文佳人 純米本生原酒 おりがらみ」
そして〆は「笠真カレー」。
ココナッツミルク風味の濃厚なチキンカレー。
ぺろりと食べちゃいました。

3年と少し、同じ釜の飯を食った仲間が
辞めるのは寂しいですね・・・
「家庭の事情で遠方に引越し」
との事なので致仕方ないですね。
新境地でも頑張って欲しいですね。
お疲れさまでした。
[PR]

by dians | 2010-01-21 23:27 | 外呑み | Comments(6)
2010年 01月 20日

ど~にか・・・

b0171244_23453581.jpg久しぶりに酔っ払っての投稿です。
ちょっとボケてます・・・。
無事に我が家にやって来ました。

先に到着していた「而今」がまだ冷蔵庫(野菜室)にいるので、
多分呑むのはまだまだ先ですね。
八反錦・・・20BYは火入れしか呑めてなかったので非常に楽しみです。
しかも、おりがらみまで・・・

さて!呑む順番は!
基本出荷順に呑んでる私・・・
この場合は~・・・
[PR]

by dians | 2010-01-20 23:59 | 酒購入 | Comments(8)
2010年 01月 19日

旭興 特別純米無濾過生「直汲」 21BY

b0171244_7314642.jpgこのところよく聞く銘柄、
初めて呑みます。

『旭興 特別純米無濾過生「直汲」』

栃木県、渡邉酒造さんの酒です。
呑んだ印象は・・・
おお~、フレッシュ!
アルコールが効きます!
って、良く見るとオリが・・・
良く撹拌後、再呑!
フレッシュ感は変わらず、旨味UP!
さらに冷⇒常温にて甘味もUPです!
いやいや、旨いですよ~。


ラベルの「旭興」の文字が
エンボス加工になっていて立体になってます!
文字色の銀も良いですね~!
[PR]

by dians | 2010-01-19 23:50 | 家呑み | Comments(2)
2010年 01月 16日

霧筑波 初搾り 21BY

b0171244_22254110.jpg毎年、楽しみにしてる初しぼり・・・
今年も飲みます!
って購入は年末ですが・・・

『霧筑波 初搾り』

地元つくばの浦里酒造店さんの初搾りで、
本生のうすにごりです。
香りほんのりフルーティー!
みずみずしく、さらっと爽快!
フレッシュです!
グビグビいけちゃいますね~。
危険です・・・。

これで¥2Kちょっととは・・・
CP良過ぎです。
ラベルに契約栽培農家さんの名前入りです。
何か、安心感ありますね~。
[PR]

by dians | 2010-01-16 22:35 | 家呑み | Comments(2)
2010年 01月 14日

房島屋 純米 おりがらみ 21BY

b0171244_22291463.jpg初めて呑む銘柄です。
いろんな所でよく聞く名前・・・
岐阜県の所酒造さんの酒です。

『房島屋 純米 おりがらみ』

65%純米の生酒です。
うっすらと濁っておりますね~。
そして!
甘くてフレッシュでみずみずしい。
酸味もやや多めで旨いですね~♪
一升瓶で買っておくんだったな~・・・

このところ、年末の忘年会、他外呑み多数で
体重増加の一途を辿ってしまってます・・・。
そろそろダイエットせにゃ~あかんですかね~
トホホ・・・
[PR]

by dians | 2010-01-14 22:30 | 家呑み | Comments(6)
2010年 01月 12日

ちょっと高級酒の会@笠真

b0171244_23255116.jpg先日、いつもの銘酒居酒屋「笠真」で行われた酒の会の記録です。
今回は、「ちょっと高級酒の会」
というタイトルでしたが、「ちょっと」を辞書で調べてみると、
「わずかであるさま」と「 かなりのものであるさま」という意味合いがあります。
私的にはもちろん後者の方です。

さて、最初の画像は、
今回の豪華な出品酒の一部です。
(一部ですよ~)
う~ん・・・
箱を見るのも初めてです・・・
しかも2本づつなんてすばらしい!

今回も私のアホな鼻と舌で、
レポしていきたいと思います・・・


b0171244_23274265.jpgまず乾杯はこの酒、
「帰山 参番 純米吟醸 活性生酒 にござけ」
とってもクリーミーでシュワシュワです!
フレッシュですね~。

b0171244_23275456.jpgさて、次の酒は、(私的に)今回のメインである、
「十四代 龍泉」
やっと呑むことが出来ました。
香り、甘味、酸味バランス、キレ・・・言うことなし。
旨いです!
この味忘れたくないですね~。

b0171244_2328480.jpg「黒龍 石田屋」
初めて呑みます・・・。
香りがほんのりバニラ系、
綺麗で熟成感もありまろやかですね~、
キレも抜群です!
旨い!

b0171244_23281665.jpg「黒龍 二左衛門」
コレも初めてです。
こちらは桃の香りでしょうか?
やはり綺麗で旨みたっぷりです。
引き際いさぎ良し!
もちろん旨いです!

b0171244_23282897.jpg「黒龍 八十八号」
コレもフルーツ系の香り・・・
他の黒龍と比べるとフレッシュな感じです。
じんわりとした甘味も程良いです。
はい、旨いです。

b0171244_23284478.jpg「醸し人九平次 別註 純米大吟醸 山田錦」
九平次では初めてのスペックです。
フルーティーで米の旨みがふくよかに感じられ、
酸味とのバランス抜群です!
これは旨いですね~。

b0171244_23285446.jpg「田酒 純米大吟醸 山田穂」
山田錦の母です。
甘味旨みは山田錦ですね~。
適度な辛味も楽しめます。

b0171244_2329499.jpg「田酒 純米大吟醸 短悍渡船」
そしてこちらは山田錦の父です。
ん?山田穂より旨みが複雑?
辛味も力強い感じですね~。
さすが父です。

b0171244_23291521.jpg「渡舟 純米大吟醸」
華やかな香りと甘味が広がります。
そしてじんわりと旨みが引いて行きます・・・。
旨いッスね~。

b0171244_23292568.jpg「村祐 純米大吟醸 亀口取り」
こちらは垂直呑みさせて頂きました。
21BYはシュワシュワでフレッシュで、
20BYは少し熟成感がありまろやかです。
村祐の特徴である甘味は抜群です!
旨いですよ~。

b0171244_23293486.jpg「来福 大吟醸 雫」
地元の酒です。
甘味たっぷり!
旨いですね!!

b0171244_23294381.jpg「来福 大吟醸 愛山 袋絞り雫」
もう一本来福です。
しゃくなげ酵母使用の大吟醸です。
香りフルーティー、こちらも甘旨です!

この後、乾杯酒の「帰山 にごり」と
「九平次」が何と、燗で回ってきました(笑)。
なかなかイケましたね~。

今回もたっぷり呑んだのですが、前回の様に撃沈せずにすみました。
やはりお酒と一緒に水(来福酒造仕込み水)をたくさん呑んだからですね。
ちなみに私の連れは中盤で撃沈してました(笑)。
私的、史上最高のラインナップ・・・
豪華過ぎて舞い上がってしまいました・・・

ご馳走様でした。
[PR]

by dians | 2010-01-12 23:40 | 酒の会 | Comments(4)
2010年 01月 11日

鍋島 純米吟醸 特A山田錦生酒 21BY

b0171244_659487.jpgこちらも頒布会の酒です。

『鍋島 純米吟醸 特A山田錦生酒』

佐賀の富久千代酒造さんの酒です。
初めて呑む銘柄ですね~。
以前から気になってはいたのですが・・・

早速、呑んじゃいまいしたよ~。
甘い香りに、
口に含むと旨みと酸味でいっぱいになる感じ・・・
って、旨いです!
ちょっと贅沢感のある味ですね~。
生の大胆さも感じられます。

この「鍋島」・・・
他のスペックも必呑です!
薄いピンクのラベルもいい感じですね~♪
[PR]

by dians | 2010-01-11 07:02 | 家呑み | Comments(4)