<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

外呑み納め

b0171244_931449.jpg怒涛の忘年会シーズンも終わり、
先日、2009年の呑み納めとして、
近所の銘酒居酒屋「笠真」に行って来ました!
(一人呑みです)

『十四代 純米吟醸 龍の落とし子』

新酒21BYの本生です。
新規開栓していただきました。
香りはさすが、フルーティーですね~。
若干特有な酸味が感じられるも、
甘味は綺麗で、キレも良いですね~。
旨いですね~。


b0171244_9418.jpg「文佳人 純米本生原酒 おりがらみ」
オリたっぷりの本生原酒です。
若干の発泡感あり、さっぱりしてます。
キレも良く、何と言ってもみずみずしいです。
フレッシュですね~。
ん?空瓶・・・お酒の入ったグラスも撮ればよかった・・・

b0171244_941381.jpg笠真では馬肉が食べれます。
「焼き馬」
馬肉のタタキです。今回は辛みそで頂きました。
美味いですね~。
高タンパク低カロリーで、とってもヘルシーです。


今年はこれが最後の記事になります。
立ち寄って下さった方々、
恐れ多くもコメント下さった方々、
感謝いたします。
来年もど~ぞ、よろしくお願いいたします
それでは、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by dians | 2009-12-31 09:14 | 外呑み | Comments(6)
2009年 12月 30日

忘年会第五弾:焼肉

b0171244_22483478.jpgちょっと前の忘年会の記録です。
今回は贅沢に「焼肉」です。
散々、生ビールを呑んだあとは、

『虎マッコリ』

福島県、有賀醸造さんの酒です。
ピチピチと炭酸が心地よく、
かなり甘いのかと思いきや、甘味は控えめです。
なんと言っても、酸味が強めですが、
さっぱりとしたのど越しです。
旨いですね~。まったりですね~。


裏ラベルより・・・
原材料:米・米麹
「清酒」と書いてありました・・・

さて以下は食べた肉です。


b0171244_22491333.jpg「和牛ユッケ」
黄身を絡めて~・・・
う~・・・美味い~。

b0171244_22492442.jpg「和牛霜降刺し」
コレ刺身で食うのですか!
贅沢過ぎです。

b0171244_22493361.jpg「キムチ盛合せ」
実は私、キムチにうるさいんです。
このキムチは~、美味い!

b0171244_22494372.jpg「・・・」
名前忘れました・・・(汗)
サイコロステーキと言ってしまうと
叱られてしまいそうです・・・

b0171244_22495212.jpg「和牛盛り合わせ」
どれもこれも美味いです。
さっとあぶって食べました。

b0171244_2250029.jpg「和牛ホルモン(ミノ&ハツ)」
コリコリしてますが、やわらか~い♪

b0171244_22501050.jpg「和牛タン塩」
後半になってしまいましたがタン塩です!
こんな分厚いタンは初めてです・・・(汗)

b0171244_22501892.jpg「ビビン麺」
〆はコレですね~。
辛さがたまりませんね~
ビビンバよりこっち派です。

今回は贅沢し過ぎました・・・
財布が軽~くなってしまいました・・・(汗)
ま~、年末だから良いかな~♪
[PR]

by dians | 2009-12-30 22:57 | 外呑み | Comments(2)
2009年 12月 26日

お待ちしておりました・・・

b0171244_5452489.jpg「而今」の新酒21BYが届きました!
「にごり」は先日外呑み出来ましたが、
他は初体験です♪
さて・・・、呑む順番は~・・・

ん!?
に、にごりの栓に穴が・・・
ど~やらガス抜きの為の穴らしい・・・
と言うことは・・・
横状態保管不可能!

うちの野菜室には横にしか置けない・・・
さて、ど~したものか。
[PR]

by dians | 2009-12-26 05:48 | 酒購入 | Comments(6)
2009年 12月 25日

すず音

b0171244_18403320.jpgMerry Christmas!

今日はクリスマスです。
と言っても我が家は
早めの23日にパーティーしました。

さてウチでは定番に成りつつある

『すず音』

宮城、一ノ蔵の発泡清酒です。
左がスタンダードな「すず音」で
右が「すず音」をベースに黒豆・紫黒米から抽出した色素で
ピンク色に仕上げた「花めく すず音」です。
そのため、「花めく~」は雑酒扱いになってます。

どちらも甘く、シャンパンのようなシュワシュワ感ありです。
アルコール度数も5%程度なので、さらりと呑めちゃいます。
たまにはこういう酒も良いですね~。


料理はほとんどが娘の手造りでした。
以下、その一部。


b0171244_18441563.jpg手造り「ガトーショコラ」
甘さ控えめでしっとり。
美味しくできたね~♪

b0171244_18442789.jpg「太巻き」
去年のプレゼントの
「太巻きまっきー」にて作成。

b0171244_18443873.jpg「ネギトロ細巻」
同じく「太巻きまっきー」にて。

b0171244_18444819.jpgサンタさんにもらったプレゼント(小3の)。
充電中です・・・。
[PR]

by dians | 2009-12-25 18:49 | 家呑み | Comments(2)
2009年 12月 23日

忘年会第四弾:鳥料理

b0171244_13353547.jpgちょっと前ですが同僚と行った鳥料理の店です。
忘年会第四弾!
メンバーはいつもかぶってますが・・・

画像は〆に食べた「親子丼」です。
ここの親子丼は非常に評判が良く、
前回行った時は知らずに食べれなかったのですが、
今回は食べてみました。

美味い!
卵が違います!そしてとろとろです!
鳥肉もジューシーでやわらかい・・・。
今まで食べた「親子丼」の中でナンバー1です!
ここに来た時はまた食べます!
ちなみに0.6K 安っ!


以下、呑んだ酒と料理の一部です。

b0171244_13372020.jpg「お通し」
人参ムース?、真鯛漬け、キャベツとナッツ
初めから楽しませてくれます。
画像はありませんが、
琥珀エビス⇒ギネスビールと呑みました。

b0171244_13373189.jpg「とり皮ポン酢」
キュピキュピして旨いです(笑)。
ポン酢に合いますね~。

b0171244_13373942.jpg「鴨焼」
肉厚で旨みたっぷりです。

b0171244_1337482.jpg「白レバー」
ここに来たらやはりコレ!
濃厚で旨いですね~・・・。
今回もレバーが食べれない人を
食べれる人にしてくれました。

b0171244_13375745.jpg「レバー」
こちらも旨いですね~。
さっきまでレバーが食べれなかった人が
「美味い~」と食べてます。

b0171244_1338799.jpg「飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒」
さて、日本酒です。
新酒、しかも新規開封していただきました。
旨いですね~。
まさに果実のような香り・・・
甘味たっぷり、キレ抜群です!

b0171244_13381565.jpg「醸し人九平次 吟醸うすにごり 生酒」
これも新規開封です。
九平次では初めてのスペックです。
う~ん、とってもジューシーですね~。
これは旨いッスよ~。

b0171244_1338241.jpg「バナナ梅酒」
ちょっと以前から気になってた酒です。
バナナの果肉も感じられ甘美味です!
自宅にも欲しくなりました。

b0171244_13383273.jpg「ゆず」
鳳凰美田ブランドのリキュールです。
ゆずの風味が存分に感じられ、
コレは旨いですね~。
やばい酒認定です!
これも自宅に欲しいですね!

b0171244_13384284.jpg「鶏の天プラ」
ホクホクとやわらかくジューシー・・・
ココでは忘れてはならない一品です。

b0171244_13385069.jpg「焼きカマンベール」
トロ~りととろけます!
なかなか日本酒にも合いますね!

b0171244_1339175.jpg「ササミ刺」
大粒に切ってあり、ボリュームあります。
美味いです。

b0171244_13391391.jpg「鳳凰美田 純米吟醸 かすみ無濾過酒」
これも新酒!
フレッシュですね~。
旨みたっぷりですね~。

b0171244_13392612.jpg「南 純米吟醸」
香りが梨の様にフレッシュです。
この辺はかなり酔ってます・・・

他、焼き鳥、野菜焼き数本と、
焼酎を連れが「天使の誘惑」、「魔王」を呑んでました。
「魔王」は一口呑ませてもたっらのですが、
非常に香りがたち、さらっとした口当たり・・・
これは危険です・・・(汗)
焼酎も旨いッスね~。

親子丼が〆のはずが・・・



・・

・・・

ど~ん!
b0171244_13393840.jpg
[PR]

by dians | 2009-12-23 13:46 | 外呑み | Comments(4)
2009年 12月 20日

十四代 吟撰 20BY

b0171244_99477.jpg先日、うちの愛犬が5歳になりました!
そのお祝いで開栓した酒は~
と、言っても呑むのは愛犬ではなく私ですが・・・

『十四代 吟撰』

開栓直後は、ほんのりと吟醸の香り、
味わいは甘めと一緒に酸味と渋みが・・・
旨いですね!バランスが良いです!

が、次の日以降は味わいが変わりました!
酸味と渋みが落ち着き、甘味UP!
まろやかな感じも出てきてより旨くなりました!
いや~、さすがですね~、
旨いですね~。


愛犬は「十四代」の隣で
気持ち良さそ~に、お休み中です。
「5歳の誕生日おめでとう!これからもよろしくね!」
[PR]

by dians | 2009-12-20 09:14 | 家呑み | Comments(4)
2009年 12月 17日

松の寿 純米吟醸 雄町 20BY

b0171244_22561414.jpgはい!10日連続更新です!
そろそろネタが無くなってきてしまいました・・・。
たぶん今日で連続更新は終わりです。

さて、自宅呑みは初めてですが、
外呑みで呑んで、非常に旨く、
リピートしてみたかった銘柄です!

『松の寿 純米吟醸 雄町』

栃木の松井酒造店さんの酒で、
これは雄町50%の生酒です。

バナナの様な香り・・・
上品な甘味が濃厚ですが、
生酒だけにみずみずしいです。
キレも良く、酌が進みます。

他のスペックも呑みたくなりました・・・。
[PR]

by dians | 2009-12-17 22:57 | 家呑み | Comments(4)
2009年 12月 16日

やっと・・・

b0171244_231386.jpg入手する事が出来ました!

『龍神丸 純米吟醸原酒&大吟醸原酒』

吟醸、純米と呑み、絶対呑みたかったこの2本!

いつ呑むかは不明!
同時開栓し、呑み比べるか・・・
もしくは、別の日に、それぞれじっくり呑むか・・・

う~ん・・・、検討中です!
多分、じっくりです・・・
[PR]

by dians | 2009-12-16 23:14 | 酒購入 | Comments(4)
2009年 12月 15日

忘年会第三弾:懐食

b0171244_1711074.jpg連日投稿記録更新中です!
今回で8日連続です!
どこまで続くでしょうか?
ネタはありますが、既にくじけそうです・・・

そして忘年会シリーズ、
早くも第三弾です!
今回は職場全体の忘年会です。
ちょっとおしゃれな懐食でした。
扱ってる日本酒はほとんどが地元の酒です。

メインで呑んだ酒は右画像の
『霧筑波 本生吟醸』です。
五百万石を50%磨き、
小川酵母で醸した吟醸酒です。
しかも本生です~。
フレッシュな香りとまろやかな旨み・・・
酸味はあまり感じられず、そしてさっぱりしてます。
旨いですね~♪


以下、他に呑んだ酒と料理です。

b0171244_17152163.jpg「琥珀エビス」
最近、至るところで見るようになってきました。
コクがありますね~。

b0171244_1715338.jpg「ごまの和え物」
濃厚なゴマ風味が~・・・
上に載ってるのは柿でした。

b0171244_17154763.jpg「茶碗蒸し」
とろとろです!

b0171244_17155832.jpg「御造り」
魚介類が盛り沢山です!

b0171244_17234693.jpg「鍋」です。
お餅まで入ってました。

b0171244_17161818.jpg「渡舟 純米吟醸 ふなしぼり」
先日も呑んだ地元の酒です。
これも旨いですね~。
青りんご様の香りに、味わい豊かです!

b0171244_17162651.jpg「握り寿司」
海老とアナゴの押寿司です。

b0171244_17163633.jpg「牡蠣とたらば」
牡蠣は苦手なのですが、最近、生でなければ
おいしく食べられる様になってきました。

b0171244_17164295.jpg「黒龍 吟醸いっちょらい」
甘旨ですね~。
やっぱり外でも黒龍ですね(笑)。

b0171244_17165461.jpg最後の画像は、デザートです。
果実と・・・、忘れました。

「蕎麦」がデザートの前に出たのですが、
写真撮り忘れです(涙)。
他、「武勇」、「鳳凰美田 梅酒」などなど・・・
ガンガンと皆、一丸となって呑んできました(笑)。
ご馳走様でした~♪
[PR]

by dians | 2009-12-15 17:26 | 外呑み | Comments(4)
2009年 12月 14日

而今 純米吟醸 雄町火入れ 20BY

b0171244_22151329.jpg大好きな銘柄です。
そ~です!「而今」!
先日、新酒の「にごりざけ」既呑ですが、

『而今 純米吟醸 雄町火入れ』

甘~~~い!
これは「而今」の中でも上位の甘さです!
こんなに甘いのにキレ抜群です!
酸とのバランスも良いですね~。
「雄町火入れ」・・・
旨いです!

珍しく、10日以上かけてちびちび呑んでます・・・。
(外呑みが多いせいもありますが・・・)
甘味も開封時よりは落ち着いてきた感じです。

これから「而今」新酒の出荷が続きます・・・。
どこまでついて行けるでしょうか!?
[PR]

by dians | 2009-12-14 22:18 | 家呑み | Comments(2)