「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

トウフ・・・

b0171244_21473615.jpg昨日は天気も良かったので、散歩がてら、
娘二人と近所のショッピングセンターに、
ハンバーガーを食べに行って来ました!

私が食べたのはコレ~

『ベジタブルバーガー(トウフ)』

豆腐、アボガド、トマトのバーガーですが、
この組み合わせが、絶妙です!
更に、サルサソースがとてもマッチングしてて
美味いですね~!
もちろん、昼ビールで更に満足度アップです!
アテの「オニオンリング」も揚げたてで美味いです。


近日登場の「ベジタブルバーガー(マッシュルーム)」も
是非!食してみたいです!

しかし・・・このベジタブルバーガー思ったより高い・・・
[PR]

by dians | 2009-11-30 00:01 | 外呑み | Comments(4)
2009年 11月 29日

龍月・双虹

久しぶりの更新です。
先日、いつもの銘酒居酒屋で呑んだ酒です!

b0171244_1374336.jpgb0171244_1375289.jpg

『十四代 純米大吟醸 龍月』
『十四代 大吟醸 双虹』

もちろん初めて呑みます。
しかも、恐れ多くも呑み比べてしまいました・・・。
(多分、呑み比べは最初で最後だと思います。)

何でも、今年の「龍月」は酒米変更だそうです。
「龍月」は以前、愛山だったようですが、
「七垂二十貫」が愛山を使うようになってから?か、
今年は双虹と同じ山田錦になった様です。

龍月 斗瓶囲い純米大吟醸 氷温熟成生詰 山田錦 40%
双虹 斗瓶囲い大吟醸 氷温熟成生詰 山田錦 35%
(ちなみに七垂二十貫は斗瓶囲い純米大吟醸 生詰 愛山 40%)

香りはどちらもメロンの様な香りですね~。
どちらかと言うと「双虹」の方が香り立ちます。
味わいは・・・以前呑んだ「七垂二十貫」とは異なる甘味と酸味が
感じられます(酒米が違うので当然ですが・・・)。
切れも良く、すぐ行ってしまいます・・・(ちょっと勿体無い感じ・・・)。
残念ながら、私の馬鹿舌・鼻では、磨き違い・アル添有無の差は
よく解りませんでしたが、どちらも、旨いッスね~。
さすがです。やはり旨く無い訳なかったです。

更に、「霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒」、「〆張鶴 大吟醸(金ラベル)」
と、またしても贅沢な酒を呑んで帰って来ました。
ご馳走様でした。
[PR]

by dians | 2009-11-29 13:22 | 外呑み | Comments(9)
2009年 11月 24日

而今 特別純米 三重酵母火入 20BY

b0171244_6575282.jpg久しぶりの4日連続更新です。
20BYは「神の穂」が最後かと思われましたが・・・、ありました!

『而今 特別純米 三重酵母火入』

この、初めて呑む「三重酵母火入れ」は
而今の原点とも言われる一本だそうで、
而今ファンの私としては非常に楽しみです!

今回は旅の疲れを癒すべく、
到着後、何日か、安静にしててもらいました(笑)!

香りはほんのりと控えめです。
含みは・・・旨甘い!が、くどく無くスッキリしてます!
そして何と言ってもキレが良い!キレキレです!
これが「而今」の原点ですね~。すばらしいです!

この「三重酵母火入れ」と「神の穂 火入れ」(空瓶)とを
並べてニンマリ(^_^)してたら、妻が、「あれ?同じの?」と。
つかさず私が、「この2本は酒米も違うし、使ってる酵母が・・・」
と、酔っ払いが熱く語ってたら、「はいはい・・・」と言って台所に行ってしまいました・・・。
[PR]

by dians | 2009-11-24 07:01 | 家呑み | Comments(6)
2009年 11月 23日

釜揚げうどん

b0171244_2210353.jpg一人呑みです!

一昨日、仕事の都合で都内に行く用があったので、
かねてから行きたかった根津の饂飩屋さんに行って来ました!

とても綺麗でおしゃれな饂飩屋さんという感じですね~
メニューを見ると・・・
ん?、饂飩に関しては、「釜揚げうどん」と「ざるうどん」のみです。
が!、日本酒と肴の数がすご~い!!
しかも!、じゅ、十四代が・・・何種類も・・・
他の日本酒のラインナップもすごい・・・
そして、肴のたくさんあり迷ってしまいます!


まず最初に呑んだのが、「而今 特別純米 神の穂火入れ」。
もう呑めないと思っていただけにラッキーでした!
やはり、旨いッスね~・・・
甘味・酸味のバランスよく、じんわり切れていきます!
(小心者の私は、他のお客さんも多かったので店員さんに
「写真撮っていいですか~?」と聞けませんでした・・・)


さて、次の酒は~(ここからは画像あり)
お!「龍神丸 純米吟醸 生原酒」あるじゃ~ん!
純吟はかねてから呑みたかったし、先日呑んだ「喜楽里 純米吟醸」と
呑み比べてみたかったので注文しました!
が!店員さんの持ってきた「龍神丸」のラベルが吟醸のような・・・
ごめんなさい・・・注がれる前に気づけばよかったのですが・・・
何でもメニューを書き換えて無かったと・・・、残念でした・・・。
でもこの一杯はサービスしていただけるとの事!
(逆に申し訳ない!ご馳走様です!)
味わいはやはり「喜楽里」と同じような感じです!
香りは変わらず、甘味は「龍神丸」の方が濃厚です。
ただ、クリーミーな感じは「喜楽里」が強めな感じですかね~。
「龍神丸」、旨いですね~。

肴はお薦めでいただきました。

b0171244_2212167.jpg「ごま豆腐」
ごまの風味が最高です!しかもモチッとしててわさびと塩に合います!

b0171244_22132346.jpg「牛たたき・とろみの」
う・うまい・・・とろみのがコリコリしてて・・・塩でさっぱりと頂きました。
牛たたきはたっぷりの葱を巻いてタレで。

b0171244_22134160.jpg「焼き銀杏」
やはりコレです!季節を感じますね~。
熱々です!

b0171244_22135719.jpg「龍神丸 吟醸 生原酒」
純米吟醸でなく吟醸です(笑)。

b0171244_22142740.jpg「紀土(KID) 純米吟醸」
さてもう一杯、以前から呑んでみたかった銘柄です。
フルーティでとってもジューシー!

b0171244_22144362.jpg「薬味セット」
しめの釜揚げうどんに付いて来ました。贅沢にもこんなに沢山!
(カメラのストラップが~・・・汗)


いや~、満足のいく一人呑みでした!
日本酒、肴・・・どれもこれもすばらしい・・・
「釜上げうどん」も、つるっとしてて、
コシがあって美味かったです。
これはまた来るしかないですね!
ご馳走様でした!
(あきゆさん、教えて頂きありがとうございましたm(__)m)
[PR]

by dians | 2009-11-23 00:05 | 外呑み | Comments(6)
2009年 11月 22日

あんこう鍋~

b0171244_1112918.jpg先日、近所の銘酒居酒屋で呑んだ酒です。

『田酒 純米大吟醸 四割五分』

以前から呑みたかったこのスペック・・・
やっと呑む事が出来ました。

フル~ティ~な香り・・・青りんご系ですね~
含むと・・・旨い!
しっかりとした上品な甘味旨みが・・・
百四拾と比べると、より旨みたっぷりな感じですかね~?。

この日の料理は、何と「あんこう鍋」です!
アン肝サイコー~!身も皮も美味い!
このあとの雑炊、出汁が効いててたまりません!


旨い酒と美味い鍋・・・最高でした。
他に「霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒」、
「醸し人九平次 大吟醸山田錦」、
「陸奥 八仙 純米大吟醸華想い」
と呑んで帰ってきました。

ご馳走様でした~♪
[PR]

by dians | 2009-11-22 01:16 | 外呑み | Comments(6)
2009年 11月 21日

喜楽里 純米吟醸 蔵出し生原酒

b0171244_7203676.jpg初めて呑む銘柄です。

『喜楽里 純米吟醸 蔵出し生原酒』

和歌山県の高垣酒造の酒・・・
そ~です、「龍神丸」の酒蔵です!
「龍神丸」とは酵母が違う様で、
「龍神丸」は和歌山酵母を使用してますが、
この「喜楽里」は1501号という花酵母を使用しております。
さらに、大吟醸と同じ温度10℃(低温)で、
じっくりと長期発酵されたお酒の様です。


こ・これは・・・
ん?バニラミルク?
口当たりの優しく、とってもクリーミーな感じがします!
が、切れは良く、すぐ行ってしまう感じ・・・。
う~ん・・・表現が難しいですが、
良いんじゃないですかね~。

「龍神丸」の純吟、大吟醸はまだ未呑です・・・
[PR]

by dians | 2009-11-21 07:22 | 家呑み | Comments(4)
2009年 11月 19日

Beaujolais Nouveau Vignes Centenaires

b0171244_227132.jpgさて、今日はボジョレーの解禁日です!
といっても私・・・
普段、ワインは呑みません!

が、しか~し!
同僚の行き付けのBerに連行されました・・・

『Beaujolais Nouveau
Vignes Centenaires』

(ボジョレー・ヌーヴォ ヴィンニュ・サントネール)


裏レベルより・・・
「樹齢120年の木から収穫されたガメイ種を使用したヌーヴォです。
年間を通じて完全に手作業で手入れされており、
高品質なヌーヴォに仕上がります。
その深い赤色とカシスや黒いちごを思わせる
フレッシュな香りが特徴です。」

はい!その通り!香りがふわ~と瑞々しい!
そして甘く、キツ過ぎ無い渋みがワインのコクを演出してます!
アテのチーズ、イチジクのドライフルーツとの相性バッチリ!
これは旨いですね~!
びっくりしましたね~。

この後、ホルモン焼き屋でハイボール、
またその次の焼き鳥屋でホッピー・・・と
ガボガボ呑んで帰って来ました・・・
う~ん、明日が怖い・・・
[PR]

by dians | 2009-11-19 22:13 | 外呑み | Comments(0)
2009年 11月 15日

黒龍 純吟 山田錦 酒門

b0171244_2054213.jpg酒の話題に戻ります!
以前、買いだめした「黒龍づくし」の一本。

『黒龍 純吟 山田錦 酒門』

香りはほどんどありません。
飲み口はすっきりとした感じですが、
後半、山田錦のふくよかな旨みと酸味があり、
切れも良いですね~。

さすがですね~
黒龍ですね~
旨いですね~


先日再度、酒屋に再度訪問した時・・・
何と!「黒龍 しずく」同様に
店の冷蔵庫に並んでる所を見たこともない
「黒龍 石田屋」が並んでました・・・
もちろん!
箱を眺めて帰ってきました・・・(涙)
[PR]

by dians | 2009-11-15 21:00 | 家呑み | Comments(6)
2009年 11月 14日

Duffy

b0171244_8403639.jpg先日、「県民の日」で学校が休みだったので、
久しぶりに家族で、「東京ディズニーシー」に行ってきました!
(息子は部活で不参加)

久しぶりに行って気づいた事…
みんな、クマのぬいぐるみを持っているのです!(汗)
娘に確認してみると、何でも最近、人気で流行ってるとの事!

このクマ、『Duffy』 という名で、
ミッキーが長い航海でさみしくならないようにと
ミニーがテディベアを作りプレゼントしたそうです。
ミッキーはダッフルバッグにいれられていた
ので「ダッフィー」と呼ぶことにしたそうです!
b0171244_8404522.jpgう~ん、欲しい…
もちろん、娘にねだられ購入となりました…(汗)
大・中・小と購入!(特大もありましたが…)

この日は比較的空いていたので、いろいろ楽しめました。
「タワー・オブ・テラー」は15分待ち程度だったので、
娘に連れられ、4回ほど乗せられました…

今回は運転手だったのでノンアルコールでした…(涙)
[PR]

by dians | 2009-11-14 23:59 | その他 | Comments(2)
2009年 11月 11日

十口万 ひやおろし

b0171244_22434215.jpg「七口万」は体験済みですが、
このスペックは初です!

『十口万 ひやおろし』

冷蔵庫事情により、
今回は見合わせようと思ってましたが、
他の酒好きさんのブログで紹介されてたのを見て
呑みたくなってしまいました!
(影響されやすっ!)

お~!やさしい甘味が良いですね~。
ひやおろしと言う事で、少し熟成感があり、
コクがあります。
「七口万」とはこの辺りが違いますね~。
こっちの方が好みです!

このろまんシリーズ、
無濾過の1回火入れの「ロ万」、
無濾過生原酒の「一ロ万」も体験せねば・・・
[PR]

by dians | 2009-11-11 22:46 | 家呑み | Comments(4)