地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

来福 純米大吟醸 愛山 斗瓶囲い

b0171244_17512023.jpgブログでの記録は始めてですが、
大好きな酒です!
地元、来福酒造さんの酒で、

『来福 純米大吟醸 愛山 斗瓶囲い』

愛山使用の生原酒、斗瓶囲いの限定品です!
来福酒造さんは花酵母を使用する酒造りをしますが、
この酒も「アベリア酵母」を使ってる様です。

日本酒度 -1 甘~い!
じっくり味わってると水飴のような濃厚な甘味が…
と、言っても全然くどくなくキレちゃいます!
香りも甘く、干しぶどうの様です。

画像は、前回呑んだ「蒼空」のラベルを
コースターにしている様子です。
こんな感じです。
(ちょっと画像斜め過ぎ…汗)

明日、この来福酒造さんの「酒の会」が、
近所の呑み処であり、参加予定です!
もちろん蔵元(社長)さんもいらっしゃるようなので、
いろいろ話を伺いたいと思います!
[PR]

by dians | 2009-10-30 17:55 | 家呑み | Comments(10)
2009年 10月 28日

自作・・・

b0171244_2395210.jpgごめんなさい!
今回は酒の話ではありません…

久しぶりに自作しました!って・・・パソコンのです!

3年?前に自作したPCが、だんだん遅くなってきて、
家族から、「遅い!」とクレームが出始める今日この頃、
新CPU 「Core i7」がデビューし、
新チップセット「P55」搭載のMBが発売される中、
満を持して登場した「Windows7」…
このタイミングを待ってました~!

さて、スペックです。

CPU : intel Core i7-860
MB : ASUS P7P55D
メモリ : CFD ELIXIR DDR3 PC3-1600 2GX4=8G
ビデオ : ASUS EN9600GT/DI/512MD3
SSD : G.SKILL FALCON FM-25S2S-64GBF1
HDD : WD Caviar Green WD15EADS
ケース電源 : Antec Sonata Designer 500
OS : Windows7 Ultimate 64bit


他、モニタ、キーボード、マウスは旧PCと切り替え器使用、
DVDマルチは余って未使用だった物を使用。

無事に何のトラブルも無く、完成です。
(我ながら良くやった!)

さて、設定やらデータの移行やらで
まだ落ち着いてませんが… ファーストインプレッションは~

は、早い…
旧PCに比べ、フレッシュな感じで、キビキビと切れがいい!
「Windows7」の扱いに慣れていないせいもあり、
荒々しく感じるが、これまたどんどんいじりたくなる…

う~ん… また酒のコメントみたいになってしまった…

早く、データの移行済ませないと…
[PR]

by dians | 2009-10-28 23:17 | パソコン | Comments(0)
2009年 10月 26日

蒼空 純米大吟醸生 山田錦

b0171244_2301583.jpg初めての銘柄です!
封印ラベルに「生」の赤い印・・・
生ですね~!

『蒼空 純米大吟醸生 山田錦』

京都の藤岡酒造さんの酒です。
WOWOWの「銘酒誕生物語」で紹介されたのと、
ブログ仲間のあきゆさんが紹介されてて、
いつか呑んでみたいと思ってた銘柄です!

こ、これは・・・旨い!
甘み濃厚でまろやかです・・・
完熟した感じ・・・
たまたま購入したのが、製造H20.05・・・
上手い具合に熟成してるのでしょうか?
これがスタンダードな味か不明です!
他のスペックも呑まないとダメですね~・・・


ラベルがコースターになるとか・・・
この後、剥がします。

蔵元さん直営の、酒蔵Bar「えん」にも、
一度行ってみたいですね~。
(遠すぎて行けませんが・・・)

「よい酒は必ずや天に通じ 人に通じる」
深いですね~・・・
[PR]

by dians | 2009-10-26 23:05 | 家呑み | Comments(6)
2009年 10月 23日

而今 特別純米 神の穂火入 20BY

b0171244_21525429.jpg待ってました!而今の新製品です!
長旅の疲れを癒すべく、
呑むのは明日にしようかとも思いましたが・・・解禁します!

『而今 特別純米 神の穂火入』

大西杜氏のコメントが添付されてました・・・。

「呑んだ瞬間に甘み酸味が口の中一杯に広がり、
後口は辛みと一緒にじんわりと切れていきます。
新しいお米でも而今らしさを表現できたと思います。

神の穂は秋まで寝かして正解でした。
搾った瞬間は淡白な酒質で物足りなかったのですが、
寝かしたことによって花開きました。

神の穂はまだまだ発展途上のお米です。
水を吸わすと割れやすく麹造りには向かないため、
麹には山田錦を使用してあります
この事が上手く作用したように感じます」、との事です!!


さて、呑んだ感じです!
香り・・・ほんのりフルーティーです。
かすかにパイナップルです。
(小3の娘と相談して決めました・・・笑)
味は甘いです!「神の穂」も甘かった!
(山田錦の方が甘いですが・・・)
が、酸味とのバランス抜群です!
そして切れは辛みと一緒にじんわりですね!
この辛みが、次の杯を誘います!

あ~・・・うめ~而今・・・
やはり裏切りません!

今後の而今も目が離せません!
[PR]

by dians | 2009-10-23 21:57 | 家呑み | Comments(6)
2009年 10月 21日

而今 純米吟醸 山田錦火入れ 20BY

b0171244_733382.jpg久しぶり?の家呑みの更新です。
而今です!

『而今 純米吟醸 山田錦火入れ』

香りは、フルーティーですね~。
そして味の方は・・・
う~ん・・・甘いッスね~。
甘味、主張してますが、嫌味のない甘さです。
ほのかな酸味もあり、さらにキレも良いです。

はい!旨い!
さすが而今です。期待通りですね♪

先週、子供3人中、2人がインフルエンザに!
(もう完治しましたが・・・)
自分が感染しなかったのは、
やっぱり日々のアルコール消毒のおかげですね!(笑)
手洗い、うがいも忘れずにっと・・・
[PR]

by dians | 2009-10-21 07:44 | 家呑み | Comments(4)
2009年 10月 19日

寿司

b0171244_6454324.jpg前回記事の鰻屋さんの2次会です。
酔い醒ましに、何件か酒屋巡りした後、
立ち寄ったのが、寿司屋です。

上野御徒町にある寿司屋ですが、
私のお気に入りで、たまに食べにきます。

得に旨い日本酒があるわけでもありませんが、
ネタが新鮮!そしてネギトロが美味いんです。
(奥でボケてるのがネギトロです。海苔に巻いて食します。)

まだ酔っていて、お腹もそれなりだったので、
さっぱりビールと、好きなネタだけ食べて帰ってきました。
[PR]

by dians | 2009-10-19 06:46 | 外呑み | Comments(4)
2009年 10月 17日

b0171244_21442311.jpg昨日、千駄木の鰻屋さんに昼呑みに行って来ました~。
そこは、日本酒がたくさんあって、酒の肴も美味いんです!
そ~です、以前に記録した「英君を味わう会」の会場となった鰻屋さんです。

と、その前に、ちょっと散歩・・・
写真は、夕焼けがきれいに見えることから、
「夕焼けだんだん」と呼ばれている階段です。
あ~夕方が良かったな~・・・(まだ午前中)

その後は、谷中銀座と通って目的地へ!
途中、メンチカツの美味しそうな匂いが~!
「1つ下さいな~」と、買って食べてしまいました・・・

さて、それでは今回のメインです!


b0171244_21455623.jpgまずは「生中」で乾杯!(写真無し)
そして「お通し」です。

b0171244_21482718.jpg「にこごり」です。
もちろん鰻です!
う・・・美味い・・・

b0171244_2149543.jpg早くも日本酒です!
どーしても連れ(会社の同僚)に呑ませたかったのが、
そーです!「山間 T6 火入」です!!
「香りが、す、すごい・・・そして甘~い」
ともったいなさそ~に呑んでました(^・^)。

b0171244_21502370.jpg私が選んだのは、以前から呑みたいと思っていた銘柄で
「松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」
こ、これは・・・旨い!
まさにストライクです!
フルーティーで爽やかな甘味です!
松の寿・・・今後も要チェックです!

b0171244_2150387.jpg肴行きま~す!「鰻のレバヤキ」
濃厚で旨旨です~。

b0171244_21504716.jpg次は、「紅白焼」
(蒸さない関西風の蒲焼と白焼)
やはり鰻といったらこれですね~(^^♪

b0171244_21505530.jpg来ました!「きもわさ」です!
こりこりと歯ごたえ抜群です!

b0171244_215129.jpg2本続けてです!
「鰻のきもヤキ・鰻のひれヤキ」
や、やばいッス・・・
もちろん、きもヤキ濃厚で旨いですが、
ひれヤキ最高です!
パリパリと香ばしい~♪

b0171244_2151963.jpg続々行きます!「鰻の小骨焼」
これは塩でいただきました。
旨いです!

b0171244_21511815.jpgさて、連れに呑んでもらう2杯目は~
「而今 純米吟醸 山田錦火入れ」です!
ちなみに、今、私が家呑み中の酒です。
「お~!うんま~い!山間に比べると大人びた甘味が・・・etc・・・」
と、連れが酔っ払ってきてますね~。

b0171244_21512635.jpg私が頼んだのは、お勧めの「志太泉 純米原酒 ひやおろし」です。
香り穏やかですが、旨みはしっかりとしてます。
旨いですね!

b0171244_21513399.jpg次は~「山うに豆腐」。
濃厚で、酒によく合います!

b0171244_21514019.jpg次に連れが頼んだのは「房島屋 純米吟醸 おりがらみ」です。
おりがらみでコクと旨みありますが、さっぱりとした感じです。
旨いっす。

b0171244_21514782.jpg私は「貴 純米吟醸 山田錦」です。
香り、甘味がやわらかで、キレも良いですね~。
これも旨いですよ~。

b0171244_21515385.jpg肴、追加です!
「レバわさ」やっぱり濃厚~、
わさびに合いますね~!

b0171244_2152288.jpg鰻ではありませんが、「合鴨焼き鳥」、塩です!
コチラも香ばしく旨みありジューシーです!

b0171244_21521174.jpgそして〆は「うな丼」。
ミニにしようと提案したのですが、
連れが暴走してます・・・(汗)
と、いうわけで、
「2人前お願いしま~す」と、注文。

b0171244_21522231.jpg最高の昼呑みでした。
旨い酒と旨い肴を堪能出来ました。
また、来たいですね。
(ちょっと遠いけど・・・)
ご馳走様でした(^^♪

写真は帰りの谷中銀座入り口にて・・・
(通行人が何人が写真とってて、つられて「パシャッ!」)
[PR]

by dians | 2009-10-17 23:32 | 外呑み | Comments(4)
2009年 10月 14日

田酒 純米大吟醸 百四拾

b0171244_23323266.jpg青森の銘酒です。

『田酒 純米大吟醸 百四拾』

説明不要と思いますが、青森の西田酒造店の銘酒です。

さて、百四拾とは・・・
青森県産酒造好適米「華想い」による純米大吟醸ですが、
「華想い」という山田錦と華吹雪を掛け合せた酒米の系統名が
青系酒140号だったことからだそうです。
う~ん・・・そうなんですか!

香り穏やかにフルーティな感じ。
冷えた状態だと、キレキレです!
何事もなかったかの様に行ってしまいます!
が、常温近くになってくると、甘味が膨らみ、
余韻も少し残る感じですね~。
主張しすぎない酸味が食虫酒として良いかも・・・
はい~、旨いですね~。
以前呑んだ「特別純米 山廃仕込み」とは違う酒という感じですね~。
(詳しく覚えてません・・・汗)


たま~に近くの酒屋で見かける田酒・・・
違うスペックも希望です!
[PR]

by dians | 2009-10-14 23:33 | 家呑み | Comments(4)
2009年 10月 10日

山間 T6 亀口直詰 火入 20BY

b0171244_6552228.jpg開けてしまいました!

『山間 T6 亀口直詰 火入』

最初に言ってしまいます!
旨い!旨すぎです!

いつものフルーティーな山間の香り。
味わいもフルーティーで、ジューシーです!
華やかな甘味が滑らかにキレます!
呑み飽きせず、ずっと呑めます!

いや~、山間・・・恐るべしです・・・。
以前呑んだ生も旨かったのですが、
こちらの方が、好みですね~。

今後も「山間」は追って行きたい酒ですね!
T7も非常~に楽しみです!
(!マーク多用です・・・)
[PR]

by dians | 2009-10-10 06:56 | 家呑み | Comments(6)
2009年 10月 09日

とんかつ

b0171244_7403920.jpg先日、近所にとんかつ屋がオープンしたので、
家族で行って来ました!

折込広告に付いてた割引券使用と、ビール半額で、
お得感がありましたよ~。

しかも!ご飯とキャベツ、そしてみそ汁までもが
おかわり自由なんです!
中2の息子は3杯飯くらってました・・・笑

私が食べたのは、美豚のロースカツです!
とっても肉厚で、ジューシー、とてもやわらかく、
肉に甘味がありました(おっと・・・酒のコメントみたい・・・)。

そして。アサヒ生X2!です!
半額なのでもっと呑みたかったのですが、
帰って日本酒呑む事にしました。

また、食べに来たいですね~。
[PR]

by dians | 2009-10-09 07:41 | 外呑み | Comments(0)