<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 26日

黒龍 本醸造 ひやおろし

b0171244_6594733.jpg黒龍で~す。
初めて呑むスペックです。

『黒龍 本醸造 ひやおろし』

ひやおろし・・・冷蔵庫事情関係ありません!
呑みたいから購入決定!です。
・・・って四号瓶かよ!

酒米は五百万石100%。
香り、味覚とも・・・う~ん・・・
バニラです!


旨いですな~
しかも安い!CP良過ぎです!

一升瓶で買っとくんだった・・・

この写真もうちの娘カメラマン(小3)が激写しましたよ~!
私の楽しみが・・・
[PR]

by dians | 2009-09-26 07:04 | 家呑み | Comments(2)
2009年 09月 24日

豊賀 特別純米 生原酒

b0171244_642574.jpg今回は妻の実家呑みです。
この酒も初めて呑む銘柄で、

『豊賀 特別純米 生原酒』

長野の高沢酒造さんの酒です。
「極少仕込みで醸す実力派」と話題の酒蔵さんです。

この酒も旨いです!。
マイルドで香ばしい香り、
濃醇な米味たっぷりの深い甘味・・・
良いんじゃないんでしょうか!

料理の方は、焼肉、海老フライ、茶碗蒸し、サーモンのマリネ、
焼きうに・・・等、豪華です!!

食べ過ぎ、呑み過ぎの一夜でした・・・。
ご馳走様でしたm(__)m
[PR]

by dians | 2009-09-24 06:44 | 実家呑み | Comments(0)
2009年 09月 23日

鶴齢 特別純米 無濾過生熟成原酒

b0171244_8354548.jpg今回は実家呑みです。
持って行った酒が、これ・・・

『鶴齢 特別純米 無濾過生熟成原酒』

この銘柄も初めて呑みます。
新潟の青木酒造さんの酒で、
他に、牧之、雪男、巻機山、雪譜
という銘柄があるようですね~。

さて、香りは・・・フルーティーですね~。
味は・・・甘い!濃厚旨口!
ですが、くどくなく、すっきりと爽やかな感じです!

うちの親父は辛口派なんですが、
「これは旨い!」と呑んでました。

つまみは天ぷら、鳥刺し、鮪刺身等・・・
忘れました・・・
う~ん、酔っ払った・・・


しかし、この「鶴齢」という書体?・・・良いです!惹かれてしまいました。
ラベルのイメージも大切ですね。ここでも楽しめます(^^)。
[PR]

by dians | 2009-09-23 08:50 | 実家呑み | Comments(0)
2009年 09月 21日

一白水成 純米 火入れ 亀の尾仕込

b0171244_8562533.jpg今回の銘柄は初めてです。

『一白水成 純米 火入れ 亀の尾仕込』

秋田の福禄寿酒造さんの酒です。
以前からこの銘柄は呑んでみたいと思いつつ、
なかなか機会がなかったのですが、
この「ひやおろし」評判が良い様で入手しました!

開封1日目は、十分な香り、甘み、苦味ありと呑み応え抜群です!
2日目以降は、ガラッと感じが変わり、甘みそのままで、苦味がなくなり、
食虫酒としてスッキリ呑める感じになりました!

う~ん・・・良いですね~♪

違うスペックの一白も呑んでみたいです~。

この季節、続々と発売される「ひやおろし」・・・
冷蔵庫事情により購入できません・・・(涙)

[PR]

by dians | 2009-09-21 08:59 | 家呑み | Comments(0)
2009年 09月 19日

山間 T4 亀口直詰 火入 20BY

b0171244_16441394.jpgはい!山間です!

『山間 T4 亀口直詰 火入』

亀口直結、 火入の特別純米です。

香りは山間らしい甘~い香り。
(山間臭とでも言いましょうか・・・)
味わいも甘いけど、しっかりと酸と苦味が感じられます。
また、他の酒好きさんが言ってた、
「生キャラメルのような甘い味」も感じられます。

旨いですね~!
また呑みすぎッス!
T6、T7も非常に楽しみです。

さて、今日は小学校の運動会がありました。
2人の娘は頑張ってましたよ~。
私はビデオ撮りに頑張りました!

今晩も山間で乾杯です!
私だけ酒・・・
[PR]

by dians | 2009-09-19 16:47 | 家呑み | Comments(0)
2009年 09月 17日

而今 特別純米 九号酵母火入れ 20BY

b0171244_2211477.jpg大好きな而今です。
何気に純米吟醸以外のスペックはまだ呑んでなかったです。

『而今 特別純米 九号酵母火入れ』

特別純米酒火入れバージョン!
実は・・・而今の特別純米・・・まだ呑んだ事ありません~
昨年は全て五百万石だったところを、今年は麹米に山田錦を使用したそうです。

ん~・・・
旨いです!而今の特別純米は初めてですが、
而今らしい甘みは健在です!
そしてキレ最高!キレキレです!

あ~而今・・・旨いですね~
ずっと呑んでいたい酒ですね~!

最近・・・
と言うか、旨くない酒に出会って無いような・・・
キャパ広過ぎでしょうか?
[PR]

by dians | 2009-09-17 22:15 | 家呑み | Comments(0)
2009年 09月 13日

英君を味わう会

b0171244_21542593.jpg先日、都内の鰻屋さんで行われた『英君を味わう会』に参加して来ました。

「英君」は静岡の英君酒造さんの酒で、何と!
私が日本酒にハマりだしたきっかけになった銘柄です。

ある寿司屋のお勧めで呑んだのが、この英君で、
今回は無かったのですが、その時呑んだ酒は、「英君 純米しぼりたて生 爆発にごり」でした。
とってもクリーミーですが、さっぱりしてて、
さらに炭酸がピチピチと舌をくすぐる感じがあり、感激して呑んだ酒です。

その後、何本か(7種程)違うスペックの英君を呑み、日本酒の旨さ、深さにハマってしまいました(笑)。
なので今、日本酒が旨く呑めるのも英君のおかげなんです!

当日は、初めての酒の会参加という事もあり、緊張しました。
全部で10種の英君を味わう事が出来ました。

中でも、酒米シリーズと言うんでしょうか?
同じ純米吟醸で、五百万石、備前雄町、山田錦の飲み比べが
非常に興味が沸き、楽しめました。
ラベルの色も酒米で違うんですね~。
(蔵元さん曰く、酒米のイメージだそうです)


b0171244_21555015.jpg10種の英君を呑みましたが、どのスペックも
それぞれ特徴がはっきりとして楽しめました。

やっぱり英君は旨い・・・旨いです!
何よりも蔵元さん、そして参加した皆さんと英君について熱い話が出来た事が
うれしく思いました。

そして、この鰻屋さんで出された料理も素晴らしかったです。
日本酒・・・料理・・・お互いを引き立て合うような内容でした。
ホント、ご馳走様でした。
また機会があったら参加したいです。


ただ、自己の反省点として2点・・・。
1:デジカメもって行かなかった(携帯ではブレブレでしょぼい・・・)。
2:呑んだ酒の記録用の筆記用具を忘れた(どれがどれか、忘れちゃいます・・・)。

次回に生かしたいと思います。
[PR]

by dians | 2009-09-13 22:14 | 酒の会 | Comments(0)
2009年 09月 10日

山間トリプル!

b0171244_2229386.jpgそろいました・・・

説明不要です!

『山間 火入れ』

さて・・・

呑む順番は!

もちろん!

4→6→7です!

!呑みすぎ注意!
[PR]

by dians | 2009-09-10 22:36 | 酒購入 | Comments(2)
2009年 09月 07日

飛露喜 特撰純吟

b0171244_22243545.jpg実は・・・

実は、もう一本あったんです・・・

もっと後に呑もうと思い、取って置いたのですが、
飛露喜漬けの体が・・・
無意識にキャップを開けてしまいました・・・

『飛露喜 特撰純吟』

今年4月から始めたブログで一番最初に記録した酒です。
う~ん懐かしい・・・
(っと言ってもまだ半年しか経ってませんが・・・)


旨い~!
荒々しさはありませんが、
甘味、酸味、渋み・・・
とってもバランス良く、
「飛露喜サイコ~!」と思える酒です。
他のスペックも旨いですが・・・

他のラベルには無い一文がありました。

「飛・とぶ/露・つゆ/喜・よろこぶ
喜びの霧がほとばしる」

う~ん・・・、私なんかには深すぎて解りません・・・

飛露喜・・・、もう無いです・・・
[PR]

by dians | 2009-09-07 22:43 | 家呑み | Comments(4)
2009年 09月 06日

飛露喜 純米吟醸(黒ラベル)

b0171244_17165577.jpgはい、黒です!

『飛露喜 純米吟醸(黒ラベル)』

ついに3本目に到達しました。
通称「黒ラベル」です。

麹米:山田錦50%精米
掛米:五百万石50%精米
との事!

山田錦、雄町のような強い酸味は無く、
大人し目な感じですね~。程よい感じ。
香り、甘味は他のスペックと似た感じです。
常温にて甘味が増し、味わい深くなります。
旨いですね~♪

あと残すは、「愛山」と「出品吟醸」・・・
来年、頑張りまっス!!
[PR]

by dians | 2009-09-06 17:26 | 家呑み | Comments(0)