地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

飛露喜 純米吟醸 山田錦

b0171244_10411650.jpgまた久しぶりの更新になってしまいました・・・

『飛露喜 純米吟醸 山田錦』

結局、出荷順に呑んでみる事にしました(コチラ)。

先日、手に入れた「うすはり」にて呑んでますよ~。

この「うすはり」はグラス底の中央に突起物があり、
その突起の先端が少し出る程度にお酒を注ぎ、
ワイングラスのように軽く回すと、
中央の突起にお酒が当たり、香りが立つという仕掛けです。
また、グラスの口の方はせまく絞られており、
香りを逃さないようになってます。
吟醸香をより楽しむためのグラスです。

黒糖のような甘み?私だけでしょうか・・・
酸味+少し苦味あり、きれ抜群です。
旨いです!
[PR]

by dians | 2009-08-30 10:57 | 家呑み | Comments(0)
2009年 08月 22日

黒龍 大吟醸 龍

b0171244_19483760.jpg最近、外呑みが多くて更新が滞っていました。
今度、外呑みもUPしてみたいですね~。

そして今回は、黒龍です!

『黒龍 大吟醸 龍』

なかなか手が出せない酒・・・
何と!お隣さんから頂いちゃいました!
ホント!ご馳走様です!!

最近、甘い酒続きでしたが、
さっぱりとしてて、呑み易い酒です。
と言っても、コクがあり、味わい深く旨み抜群です!
素人(私もですが・・・)の妻曰く、「バランスがいい~」との事!

旨いっすね~。

黒龍、まだ呑んでないスペックがありますが、
頑張って入手し、呑みたいですね~。
[PR]

by dians | 2009-08-22 19:51 | 家呑み | Comments(0)
2009年 08月 15日

山間 T7 亀口直詰 生 20BY

b0171244_21282073.jpg実はもう一本ありました。
以前は4号瓶でしたが、今回は1.8Lです!
前回は4月、4ヶ月待ってみました・・・

『山間 T7 亀口直詰 生』

開けた瞬間、音が「ポンッ」と、フレッシュな香りが~・・・
一口呑んで・・・
そうです!こんな酒でした!
何か、懐かしい感じがします。


リンゴジュース様の香りと、濃厚な甘み・・・
なのに、スッ~と切れ味抜群です。
心地よい酸味も楽しめます。
旨いです!

な~んて、素人が感じたままに語っちゃってます・・・
個人的には冷えた状態が好みですね!
キレが増します!

一緒に写ってるのは愛犬です。
とっても美人だと思いませんか~?
(親バカです!)
いつも家中、走り回ってます・・・

山間の右側に寄りかかってるのは、
天狗の鼻の形付きの茄子です(判りずらっ!)。
実家の畑で見つけました。
[PR]

by dians | 2009-08-15 21:38 | 家呑み | Comments(0)
2009年 08月 13日

龍神 純米吟醸 播州山田錦 無濾過生詰め

b0171244_20525250.jpg先に開けた酒です!
先日、実家でBBQ(バーベキュー)しました!
その時、持参した酒が、

『龍神 純米吟醸 播州山田錦 無濾過生詰め』

群馬県の龍神酒造さんの酒です。

超軟水仕込みによるスッキリとした口当たりとキレの良い後味。
甘み濃厚ですが、吟味バランス良く、呑み飽きしません。
うちの親父は辛口好き・・・
自分と母親でガンガン呑んでました~。

子供達と一緒になって花火ではしゃいじゃいました!
なかなか自宅では出来ない、ロケット花火も散々打ち上げちゃいましたよ~。
花火の写真は無しです・・・

そりゃもう・・・酔っ払って・・・
[PR]

by dians | 2009-08-13 20:55 | 実家呑み | Comments(2)
2009年 08月 12日

トリプル!

b0171244_2275293.jpg飛露喜です・・・

初めて聞いた時は、お笑いの「ヒロシです・・・」
を思い浮かべてしまったのは私だけでしょうか?

『飛露喜 純米吟醸 山田錦』
『飛露喜 純米吟醸 雄町』
『飛露喜 純米吟醸 黒ラベル』

出遅れて購入出来ないかと思われた「山田錦」を始め、
「雄町」「黒ラベル」と入手する事が出来ましたよ~!
まさに! 金・銀・銅です!


どれもまだ呑んだ事ありません・・・
あとは「愛山」が入手出来れば完璧なんですが・・・
これからじっくりと味わいたいと思います!

真剣に悩んでる事があります。
それは・・・呑む順番です!
出荷順に、山→雄→黒
間に挟んで、山→黒→雄
その逆の、雄→黒→山
と、いろいろ悩んでしまいます・・・

いっその事、目を瞑って選びますか・・・
それとも・・・シャッフルしちゃいますか!

[PR]

by dians | 2009-08-12 22:32 | 酒購入 | Comments(2)
2009年 08月 11日

くどき上手 バーチャル「酒未来44%」 生詰め

b0171244_20302215.jpg何気にまだ呑んでなかった銘柄です。

『くどき上手 バーチャル「酒未来44%」 生詰め』

山形県、亀の井酒造さんの酒で、
希少な「酒未来」を44%まで磨き上げた純米大吟醸です。

酒未来と言えば、十四代の高木酒造の高木辰五郎社長が
18年の歳月をかけて開発した酒米で、十四代が使用している
『龍の落とし子』と兄弟系統にあたる酒米だそうです。
バーチャルの意味は不明ですが・・・

香り華やかでで上品な旨味がり旨いですね!
切れも良く、次の杯が進みます。

また酔っ払って記憶が・・・
[PR]

by dians | 2009-08-11 20:34 | 家呑み | Comments(0)
2009年 08月 09日

九頭龍 純米吟醸燗酒

b0171244_12293651.jpg開封してから、しばらく経ちますが・・・

『九頭龍 純米吟醸燗酒』

福井の黒龍酒造の燗専用の純米吟醸酒です。

日本酒にハマってからはあまり燗では呑まないのですが、
「黒龍」好きとしては呑まなきゃという使命感が・・・

燗で楽しむ他、料理に使用したりしてます。
(もったいない!)
呑み口、非常に滑らかでコクがあり、旨いです!
暑い夏こそ、燗でまったりするのも良いかもしれませんね。

燗する時はレンジで「チン」してますが、
冬になったら、酒燗具の「燗たのし」でも購入しようかな~・・・
[PR]

by dians | 2009-08-09 12:36 | 家呑み | Comments(0)
2009年 08月 08日

花陽浴 純米吟醸 袋吊り斗瓶囲い無濾過原酒

b0171244_22282864.jpgこの酒も初めて呑みます。

『花陽浴 純米吟醸 袋吊り斗瓶囲い無濾過原酒』

埼玉県の南陽醸造さんの「花陽浴(はなあび)」です。
「太陽の陽ざしをたくさん浴びて大輪の花を咲かそう!」
と名付けたそうです。

香りはほんのりで、味わいマイルドですね。
もちろん甘みあり、旨いですね~。

ちなみにこの写真は娘(小3)が撮りました。
う~ん・・・
良いかも・・・
[PR]

by dians | 2009-08-08 22:29 | 家呑み | Comments(2)
2009年 08月 04日

届いた!

b0171244_16295655.jpg先日、某酒店の頒布会の募集があって、
運良く購入する事ができました。
で、今日届きました。

『十四代 純米大吟醸 七垂二十貫』

新製品の様です。
七垂二十貫は兵庫県産特A地区播州愛山を使用して
雫取り(斗瓶囲い)で瓶詰めした純米大吟醸生詰との事。

呑みたい・・・
けど、勿体無くって・・・
呑めません!

とりあえず冷蔵庫で寝かせようかな~?・・・
[PR]

by dians | 2009-08-04 16:38 | 酒購入 | Comments(2)
2009年 08月 04日

姿 特別純米生酒 爽涼辛口

b0171244_8302795.jpgさて、夏本番です!
8月一発目の酒は、栃木県の飯沼銘醸さんの酒で

『姿 特別純米生酒 爽涼辛口』

生酒だけにフレッシュ!
辛口純米酒と言えども、米の甘みがあり、
かつ、さっぱりとして、のど越し爽快。
夏の酒ですね~。
涼しげなラベルもグッドです!

現在、我が家の冷蔵庫の野菜室には8本の1升瓶と2本の4号瓶・・・
そして冷蔵室には、2本の1升瓶と2本の4号瓶・・・
合計10本の1升瓶と4本の4号瓶があります・・・

さて、ど~したものか・・・
[PR]

by dians | 2009-08-04 08:37 | 家呑み | Comments(0)