「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

七ロ万 純米無濾過生貯蔵酒

b0171244_20474694.jpgちょっと前に空けてしまった酒です。
福島県の花泉酒造さんの酒で、

『七ロ万 純米無濾過生貯蔵酒』

「ななろまん」と読むそうです。
他に「十ロ万」(とろまん)と「一ロ万」(ひとろまん)
があるそうです。
杜氏の口癖である『男はロマンだ』から命名されたそうです。

ほんのり甘く、味わいが綺麗で優しい感じがします。
旨いですね~。食中酒ですね~。

さらに『ラジウム鉱石を含むボトル』にINした所、
より、まろやかになり、更に旨くなりました。

他の’ロマン’も体験してみたいですね!
[PR]

by dians | 2009-07-29 21:04 | 家呑み | Comments(0)
2009年 07月 26日

而今 純米吟醸 千本錦火入れ 20BY

b0171244_851512.jpg而今、続投です!
前回の八反錦火入に続き・・・

『而今 純米吟醸 千本錦火入れ』

購入した酒店さんのコメントで、
「自宅などで寝かせず今のタイミングで飲んで下さい!
今呑まないと、絶対後悔します! 最高級な味わい!」
との事・・・

早速、開封し呑んじゃいました!

う・・・うまい・・・めちゃめちゃうまいです!
私のストライクゾーンに入ってしまいました!
香り、旨み共、まさにストロベリーでジューシーです!
今の所、私の「BEST OF 而今」です!

ホント、而今って旨いですね~♪
[PR]

by dians | 2009-07-26 09:08 | 家呑み | Comments(0)
2009年 07月 22日

而今 純米吟醸 八反錦火入 20BY

b0171244_15571455.jpg大好きな而今です。
今回は・・・

『而今 純米吟醸 八反錦火入』

山田錦無濾過生雄町無濾過生と続き、初めての火入です。
この而今ブランド、他の酒好きさんたちのブログを見ると、
火入れの方が人気あるようですね~。

はい!フルーツのいい香りがします。
甘味もフルーツ系で火入れなのに瑞々しいですね~。
少し余韻が残りますが、くどくなく逆に楽しめます。

さすが而今です。
冷蔵庫(野菜室)にはあと3本の而今が・・・(汗)
[PR]

by dians | 2009-07-22 16:14 | 家呑み | Comments(0)
2009年 07月 19日

根知男山 純米吟醸

b0171244_12405988.jpg初めて呑む酒です。
新潟は渡辺酒造店さんの・・・

『根知男山 純米吟醸』

ラベルがピンクでカラフルです!
なのに男山!ギャップが・・・
でもピンクなのはこの純米吟醸だけの様ですね。

名前のイメージとしては辛口のイメージですが、
イヤイヤ、フルーティーですね~。
甘みが上品で全体のバランス抜群です!
キレもよく酒がススみますね。

今日は近所の「暑気払い」と称してBBQ(バーベキュー)があります。
BBQと言えば夏!ビール!ですが、
今宵も日本酒呑みマス!!
[PR]

by dians | 2009-07-19 12:53 | 家呑み | Comments(0)
2009年 07月 17日

村祐 特別純米 亀口取り 無濾過生

b0171244_2254309.jpgまたまた久しぶりの更新です。
もう呑み干してしまいましたが・・・

『村祐 特別純米 亀口取り 無濾過生』

あ~甘い!甘いけど旨い!
亀口取りという事で、開封時には、
「スポンッ!」といい音がしました。

この「村祐」ブランドは新潟の村祐酒造さんの酒で、
『村祐 純米大吟醸 無濾過生』に続き2本目です。
(ブログ始める前です。)

純米大吟醸を呑んだと時は「甘すぎるかな~・・・」と思いましたが、
この酒は一味違う気がします。
村祐独特の甘味健在ですが、キレがよく亀口取りであるせいか、
フレッシュな感じがあります。


また純米大吟醸の方も再チャレンジし、
再確認してみたいですね~

もう1本空けてしまった酒があります・・・
早く更新しないと・・・
[PR]

by dians | 2009-07-17 23:15 | 家呑み | Comments(2)
2009年 07月 10日

醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋

b0171244_16301998.jpg久しぶりの更新です。
と言っても呑んでなかったわけではないっス!
今回は、ちょっと贅沢?な酒です!

『醸し人九平次 御点前大吟醸 佐藤彰洋』

以前から呑みたいな~と思い、なかなか手が出せずにいました(高!)。
なので、4合瓶です・・・(汗)
醸し人九平次の杜氏である佐藤彰洋氏が何本か仕込む大吟醸の中で
一番気に入った出来のものを選んだものだそうです。

あ~、旨いッス。
上品な甘味が感じられます。
呑むのがもったいない~

今回の肴は鰹の刺身等ですが、ちょっと?だったかも・・・
次回は焼きか揚げで試してみるでス。
九平次氏が「銘酒誕生物語」で言ってたチーズとかでもいいかも・・・
[PR]

by dians | 2009-07-10 16:49 | 家呑み | Comments(0)
2009年 07月 05日

磯自慢 特別本醸造 特撰

b0171244_1455471.jpg今、呑んでる酒は、コレです!
静岡県、磯自慢酒造さんの

『磯自慢 特別本醸造 特撰』

2本目の磯自慢(ブログ初めてからは1本目)です。
前回は、「しぼりたて純米吟醸生酒原酒」ですが、
今回は、「特別本醸造」です。

特別本醸造とは思えないような米の旨み(山田錦)あります。
「磯自慢」呑む前は、名前の感じからして「男の辛口」というイメージだったのですが、
そ~ではなく、フルーティーです!
くどくなく、のど越しもOK!
うん!旨いですね~。
[PR]

by dians | 2009-07-05 15:08 | 家呑み | Comments(0)
2009年 07月 03日

龍神丸 純米 生原酒

b0171244_19592528.jpgはい!龍神丸ですよ~。

『龍神丸 純米 生原酒』

これって・・・もしかして・・・生酒?ですか!
違ってたらごめんなさい・・・
早く・・・冷蔵庫に~と急いでしまいました(汗)。

龍神丸は以前呑んだ「吟醸 生原酒」に続き2本目です。
う~ん・・・甘い甘い・・・でも旨い・・・
じっくり呑む感じじゃなく、最初の1杯って感じですかね~。
と、思いましたが、あっと言う間に空けてしまいました・・・
好きですね~!

あ~、「龍神丸 大吟醸」 呑んでみたいな~・・・
それって、なかなか難しいですかね~?
[PR]

by dians | 2009-07-03 20:14 | 家呑み | Comments(0)
2009年 07月 01日

獅子の里 純米大吟醸 愛山

b0171244_21284995.jpg今回の酒は大好きな獅子の里の酒です。

『獅子の里 純米大吟醸 愛山』

ブログ始めてからは2本目の「獅子の里」ですが、
実際には、5本目です。

スペック高!
純米大吟醸、しかも愛山!
愛山は米の中心にある心白が大きくデリケートで造りが難しいものの、
ゆったりとした奥深さ、繊細さをもつやさしい味わいのお酒に仕上がりるそうです。
やっぱり、この「獅子の里」ブランド、
食中酒として研究されてます!

今回は鮪刺身、他、海の幸が堪能できる肴でした。
旨い!でも高い・・・
なかなか気軽には呑めません・・・。

ちなみに今日は、某酒店の「十四代 大吟醸 山田錦 純米醸造」の抽選に外れてしまいました・・・
くやし~!
[PR]

by dians | 2009-07-01 21:31 | 家呑み | Comments(0)