カテゴリ:実家呑み( 11 )


2011年 06月 22日

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 22BY

b0171244_20324711.jpg先日、父の日に帰省した際、
父と一緒に呑んだお酒です。

『飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒』

正直、どれを持っていこうか迷ったのですが、
まだ父は呑んでなかったのでコチラにしました。

22BY、2本目のムナゲ、
う~ん、やはり旨いですね~。
スタンダードにして最強の旨さ。
止められませんね。

アテのメインは刺身!こちらも美味かったです♪

b0171244_20333347.jpgさて、話は変わりますが、
いつもの様に冷蔵庫を開けたら、
何と!
向きが反対!?(汗)。
(いつもはラベルが手前になるように入れてます)

チビチビ呑んでるあのお酒を妻が!?
すぐ判ります(笑)。

今日は暑かったので日本酒の前にビール→ハイボールでした♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-06-22 20:37 | 実家呑み | Comments(25)
2011年 01月 02日

十四代 角新大吟醸 播州山田錦 21BY

b0171244_1832216.jpg謹賀新年

あけましておめでとうございます!

と言うわけで、
元旦に実家に持って行ったお酒は!

『十四代 角新大吟醸 播州山田錦』

これは21BYの生酒です。
開栓し、呑むのが勿体無く、
1年も寝かせてしまいました。
ちょっと劣化が心配でしたが、
そんな心配は全く無用で最高の味わいでした。
フレッシュ感はありません。
極上の甘味がスッキリと喉を通り、
足跡残しません。
親父と二人でその夜に1SB空けてしまったので
開栓後の味の変化等は不明です。
今後もチャンスがあれば「十四代」呑みた~い!です。

b0171244_1863259.jpg元旦、実家の料理は、
肉ど~ん!

b0171244_1863954.jpg蟹ど~ん!

b0171244_1864727.jpg刺身ど~ん!

b0171244_1865497.jpgせっかくなので、
もう一枚。

今年も気ままに呑んで行きたいと思います。
ブログも気ままに続けて行きたいと思います。
こんなですが、本年もよろしくお願いいたします。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-02 18:11 | 実家呑み | Comments(14)
2010年 02月 11日

田酒 純米大吟醸 山廃 21BY

b0171244_22265775.jpg先日、妻の実家にてご馳走になった酒です。

『田酒 純米大吟醸 山廃』

このスペックはまだ未呑だったので
是非、呑みたいと思っていたんです!はい。
ありがたいです!
これを呑めば、残すは「古城錦」のみです。
(他にももっとあったりして・・・)

香りが良いですね~。
まろやかでありながら厚みがあります。
旨いです!

料理の方はすき焼、海老フライ等
私の好物ばかりでした。
ご馳走様でした。
[PR]

by dians | 2010-02-11 22:30 | 実家呑み | Comments(2)
2010年 01月 02日

謹賀新年

b0171244_19574342.jpgあけましておめでとうございます。

元日は実家呑みです。
お年賀に持って行った酒は~

『霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒』

外呑みで非常に旨かったこの一本。
熟成感独特の濃厚なコクがまろやかで、優しい味わい・・・
親に呑んで欲しくてチョイスしました!
やはり旨いですね~。
親共々、旨いと実感出来ました。


実家でも日本酒が用意されてました。
以下、呑んだ酒と料理の一部です。


b0171244_1958929.jpg「喜代娘 詠 純米吟醸 2004」
三重県、清水醸造さんです。この酒も古酒です。褐色の澱が沈んでます・・・。
裏ラベルより、「長期熟成によりワインと同じく、澱が出てきています。
ボトルを静かに立てておき、澱を瓶底に落ち着かせてからお楽しみ下さい。」との事。
う~ん・・・、まろやかで熟成感のコクがあります。旨いですね~。

b0171244_19581853.jpg「福無量 吟醸酒 無濾過原酒」
長野の沓掛酒造さんの酒、華やかな香りと、
口に含むと柔らかな甘味・・・
良いですね~。

b0171244_19582441.jpg「司牡丹 純米原酒」
高知県の司牡丹酒造さんの酒です。
さっぱりと辛口ですが、香りも良い感じですね~。
食中酒ですね!

b0171244_19583167.jpg「鮪ずくし」
新鮮で美味い・・・
ヅケも最高です!

b0171244_19584453.jpg「毛蟹」
蟹味噌たっぷりでした。
美味い~。

b0171244_19585031.jpg「おせち、他」
こちらは肉がたっぷり!
子供達も大満足です!

b0171244_19585695.jpg〆の「イクラ飯」
明太子付です。
[PR]

by dians | 2010-01-02 20:04 | 実家呑み | Comments(2)
2009年 12月 10日

郷乃誉 純米吟醸 20BY

b0171244_642494.jpg実家呑みです!
今回も地元の酒で、よくいたる所で見るのですが、
なかなか購入には至らなかった銘柄で、
茨城の須藤本家株式会社さんの酒です。

『郷乃誉 純米吟醸』

香りはフルーティでとってもマイルドな味わいです!
酸味はほんのりで、甘味もいい感じです。良い味ですね!
いろんな料理に合いそうで、食中酒として飲めますね~。


b0171244_6424290.jpg画像は親父が捌いた鯵です。
薬味との相性抜群です。
もちろん今回の酒との相性もバッチリで~す♪
[PR]

by dians | 2009-12-10 06:47 | 実家呑み | Comments(2)
2009年 09月 24日

豊賀 特別純米 生原酒

b0171244_642574.jpg今回は妻の実家呑みです。
この酒も初めて呑む銘柄で、

『豊賀 特別純米 生原酒』

長野の高沢酒造さんの酒です。
「極少仕込みで醸す実力派」と話題の酒蔵さんです。

この酒も旨いです!。
マイルドで香ばしい香り、
濃醇な米味たっぷりの深い甘味・・・
良いんじゃないんでしょうか!

料理の方は、焼肉、海老フライ、茶碗蒸し、サーモンのマリネ、
焼きうに・・・等、豪華です!!

食べ過ぎ、呑み過ぎの一夜でした・・・。
ご馳走様でしたm(__)m
[PR]

by dians | 2009-09-24 06:44 | 実家呑み | Comments(0)
2009年 09月 23日

鶴齢 特別純米 無濾過生熟成原酒

b0171244_8354548.jpg今回は実家呑みです。
持って行った酒が、これ・・・

『鶴齢 特別純米 無濾過生熟成原酒』

この銘柄も初めて呑みます。
新潟の青木酒造さんの酒で、
他に、牧之、雪男、巻機山、雪譜
という銘柄があるようですね~。

さて、香りは・・・フルーティーですね~。
味は・・・甘い!濃厚旨口!
ですが、くどくなく、すっきりと爽やかな感じです!

うちの親父は辛口派なんですが、
「これは旨い!」と呑んでました。

つまみは天ぷら、鳥刺し、鮪刺身等・・・
忘れました・・・
う~ん、酔っ払った・・・


しかし、この「鶴齢」という書体?・・・良いです!惹かれてしまいました。
ラベルのイメージも大切ですね。ここでも楽しめます(^^)。
[PR]

by dians | 2009-09-23 08:50 | 実家呑み | Comments(0)
2009年 08月 13日

龍神 純米吟醸 播州山田錦 無濾過生詰め

b0171244_20525250.jpg先に開けた酒です!
先日、実家でBBQ(バーベキュー)しました!
その時、持参した酒が、

『龍神 純米吟醸 播州山田錦 無濾過生詰め』

群馬県の龍神酒造さんの酒です。

超軟水仕込みによるスッキリとした口当たりとキレの良い後味。
甘み濃厚ですが、吟味バランス良く、呑み飽きしません。
うちの親父は辛口好き・・・
自分と母親でガンガン呑んでました~。

子供達と一緒になって花火ではしゃいじゃいました!
なかなか自宅では出来ない、ロケット花火も散々打ち上げちゃいましたよ~。
花火の写真は無しです・・・

そりゃもう・・・酔っ払って・・・
[PR]

by dians | 2009-08-13 20:55 | 実家呑み | Comments(2)
2009年 06月 30日

b0171244_1336258.jpg今回は実家呑みです。
基本、実家の肴は魚です。

画像は、親父が捌いた鯵です。
自分も捌く勉強中・・・
新鮮でうめ~!
酒がすすみます!

呑んだ酒は、発泡酒(銘柄忘れました・・・汗)を何本かと、
新潟を代表する銘酒、『越乃寒梅』です。
白ラベルの普通酒でしたが、すいすい呑んじゃいました。
[PR]

by dians | 2009-06-30 13:44 | 実家呑み | Comments(0)
2009年 05月 25日

澤の花 別誂之 純米酒

b0171244_11394226.jpg昨夜は妻の実家呑みです。

この酒は、先日、某酒店が販売してた「十四代を含む6本セット」の内の一本で、

『澤の花 別誂之 純米酒』

義父は普段ワイン呑みですが、最近は日本酒、特に「純米酒」が好きな様で、
これをお土産に持って行きました~。

料理は何と!「すき焼き」です!はい!
他、カツオ刺し、エビフライ、茶碗蒸し、アサリ汁・・・etc

豪華です!美味いです!

酒の方も、さっぱり辛口で、料理にとても合いマス!!

ご馳走さまでした。
[PR]

by dians | 2009-05-25 12:00 | 実家呑み | Comments(0)