地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外呑み( 188 )


2009年 11月 19日

Beaujolais Nouveau Vignes Centenaires

b0171244_227132.jpgさて、今日はボジョレーの解禁日です!
といっても私・・・
普段、ワインは呑みません!

が、しか~し!
同僚の行き付けのBerに連行されました・・・

『Beaujolais Nouveau
Vignes Centenaires』

(ボジョレー・ヌーヴォ ヴィンニュ・サントネール)


裏レベルより・・・
「樹齢120年の木から収穫されたガメイ種を使用したヌーヴォです。
年間を通じて完全に手作業で手入れされており、
高品質なヌーヴォに仕上がります。
その深い赤色とカシスや黒いちごを思わせる
フレッシュな香りが特徴です。」

はい!その通り!香りがふわ~と瑞々しい!
そして甘く、キツ過ぎ無い渋みがワインのコクを演出してます!
アテのチーズ、イチジクのドライフルーツとの相性バッチリ!
これは旨いですね~!
びっくりしましたね~。

この後、ホルモン焼き屋でハイボール、
またその次の焼き鳥屋でホッピー・・・と
ガボガボ呑んで帰って来ました・・・
う~ん、明日が怖い・・・
[PR]

by dians | 2009-11-19 22:13 | 外呑み | Comments(0)
2009年 11月 10日

霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒

b0171244_5265298.jpgちょっと前に、近所の呑み処で呑んだ酒で、
地元、茨城の浦里酒造店の酒です。

『霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒』

山田錦を40%以下まで磨き、
氷温で3年以上じっくり熟成させた古酒です。
(実際呑んだのが何年熟成させたのかは不明・・・)
他のスペックの霧筑波の「筑波」は漢字なのですが、
これだけ「つくば」なんですね~。
何かこだわりがあるのでしょうか?


一口呑んで・・・
熟成感独特の濃厚なコクがまろやかで、
優しい味わい・・・
そうです!旨いんです!
私の古酒イメージを一新する一本・・・
久しぶりのストライクでした!

この「霧筑波」ブランド、
県外の酒屋では見ませんが、県内ではよく見ます。
スーパーとかでも買える「霧筑波」ですが、
保存状況が不安なので購入する時は、
いつもの酒屋さんで買ってます。

う~ん、最近、熟成感にはまりそうです・・・
[PR]

by dians | 2009-11-10 05:31 | 外呑み | Comments(4)
2009年 10月 19日

寿司

b0171244_6454324.jpg前回記事の鰻屋さんの2次会です。
酔い醒ましに、何件か酒屋巡りした後、
立ち寄ったのが、寿司屋です。

上野御徒町にある寿司屋ですが、
私のお気に入りで、たまに食べにきます。

得に旨い日本酒があるわけでもありませんが、
ネタが新鮮!そしてネギトロが美味いんです。
(奥でボケてるのがネギトロです。海苔に巻いて食します。)

まだ酔っていて、お腹もそれなりだったので、
さっぱりビールと、好きなネタだけ食べて帰ってきました。
[PR]

by dians | 2009-10-19 06:46 | 外呑み | Comments(4)
2009年 10月 17日

b0171244_21442311.jpg昨日、千駄木の鰻屋さんに昼呑みに行って来ました~。
そこは、日本酒がたくさんあって、酒の肴も美味いんです!
そ~です、以前に記録した「英君を味わう会」の会場となった鰻屋さんです。

と、その前に、ちょっと散歩・・・
写真は、夕焼けがきれいに見えることから、
「夕焼けだんだん」と呼ばれている階段です。
あ~夕方が良かったな~・・・(まだ午前中)

その後は、谷中銀座と通って目的地へ!
途中、メンチカツの美味しそうな匂いが~!
「1つ下さいな~」と、買って食べてしまいました・・・

さて、それでは今回のメインです!


b0171244_21455623.jpgまずは「生中」で乾杯!(写真無し)
そして「お通し」です。

b0171244_21482718.jpg「にこごり」です。
もちろん鰻です!
う・・・美味い・・・

b0171244_2149543.jpg早くも日本酒です!
どーしても連れ(会社の同僚)に呑ませたかったのが、
そーです!「山間 T6 火入」です!!
「香りが、す、すごい・・・そして甘~い」
ともったいなさそ~に呑んでました(^・^)。

b0171244_21502370.jpg私が選んだのは、以前から呑みたいと思っていた銘柄で
「松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」
こ、これは・・・旨い!
まさにストライクです!
フルーティーで爽やかな甘味です!
松の寿・・・今後も要チェックです!

b0171244_2150387.jpg肴行きま~す!「鰻のレバヤキ」
濃厚で旨旨です~。

b0171244_21504716.jpg次は、「紅白焼」
(蒸さない関西風の蒲焼と白焼)
やはり鰻といったらこれですね~(^^♪

b0171244_21505530.jpg来ました!「きもわさ」です!
こりこりと歯ごたえ抜群です!

b0171244_215129.jpg2本続けてです!
「鰻のきもヤキ・鰻のひれヤキ」
や、やばいッス・・・
もちろん、きもヤキ濃厚で旨いですが、
ひれヤキ最高です!
パリパリと香ばしい~♪

b0171244_2151963.jpg続々行きます!「鰻の小骨焼」
これは塩でいただきました。
旨いです!

b0171244_21511815.jpgさて、連れに呑んでもらう2杯目は~
「而今 純米吟醸 山田錦火入れ」です!
ちなみに、今、私が家呑み中の酒です。
「お~!うんま~い!山間に比べると大人びた甘味が・・・etc・・・」
と、連れが酔っ払ってきてますね~。

b0171244_21512635.jpg私が頼んだのは、お勧めの「志太泉 純米原酒 ひやおろし」です。
香り穏やかですが、旨みはしっかりとしてます。
旨いですね!

b0171244_21513399.jpg次は~「山うに豆腐」。
濃厚で、酒によく合います!

b0171244_21514019.jpg次に連れが頼んだのは「房島屋 純米吟醸 おりがらみ」です。
おりがらみでコクと旨みありますが、さっぱりとした感じです。
旨いっす。

b0171244_21514782.jpg私は「貴 純米吟醸 山田錦」です。
香り、甘味がやわらかで、キレも良いですね~。
これも旨いですよ~。

b0171244_21515385.jpg肴、追加です!
「レバわさ」やっぱり濃厚~、
わさびに合いますね~!

b0171244_2152288.jpg鰻ではありませんが、「合鴨焼き鳥」、塩です!
コチラも香ばしく旨みありジューシーです!

b0171244_21521174.jpgそして〆は「うな丼」。
ミニにしようと提案したのですが、
連れが暴走してます・・・(汗)
と、いうわけで、
「2人前お願いしま~す」と、注文。

b0171244_21522231.jpg最高の昼呑みでした。
旨い酒と旨い肴を堪能出来ました。
また、来たいですね。
(ちょっと遠いけど・・・)
ご馳走様でした(^^♪

写真は帰りの谷中銀座入り口にて・・・
(通行人が何人が写真とってて、つられて「パシャッ!」)
[PR]

by dians | 2009-10-17 23:32 | 外呑み | Comments(4)
2009年 10月 09日

とんかつ

b0171244_7403920.jpg先日、近所にとんかつ屋がオープンしたので、
家族で行って来ました!

折込広告に付いてた割引券使用と、ビール半額で、
お得感がありましたよ~。

しかも!ご飯とキャベツ、そしてみそ汁までもが
おかわり自由なんです!
中2の息子は3杯飯くらってました・・・笑

私が食べたのは、美豚のロースカツです!
とっても肉厚で、ジューシー、とてもやわらかく、
肉に甘味がありました(おっと・・・酒のコメントみたい・・・)。

そして。アサヒ生X2!です!
半額なのでもっと呑みたかったのですが、
帰って日本酒呑む事にしました。

また、食べに来たいですね~。
[PR]

by dians | 2009-10-09 07:41 | 外呑み | Comments(0)
2009年 10月 04日

ほろほろ鳥

b0171244_15463220.jpg先日、仕事仲間と飲みに行って来ました。
そこは鳥料理(ほろほろ鳥)専門のおしゃれな居酒屋で
気になる日本酒もたくさんありました。

なんと言っても今回の目的は
「ほろほろ鳥、幻の白レバー」です。
とろっとした濃厚な旨みがたまりません!

写真は二次会で呑んだ酒です。
「鍋島 辛口純米酒 Hervest Moon」 スッキリとした甘味・・・
「黒龍 本醸造 ひやおろし」 やっぱりバニラ!
「十四代 吟撰 吟醸酒」 さすがです・・・十四代旨いね~!

って・・・酔っ払ってよく覚えてません・・・

さて肝心の一次会は~

b0171244_15552289.jpgまずは琥珀ヱビスで乾杯です!
苦味がサイコーです!

b0171244_15555981.jpgお通しは黒鯛、砂肝燻製、ゆで落花生です。
お通しで期待大です!

b0171244_1557172.jpg生とうもろこし。
初めて食べますが、とってもジューシーで甘い!
ビックリしました~!

b0171244_15581656.jpgほろほろ鳥の刺身盛り合わせです。
左からささみ、レバー、ハツ、胸肉です。
臭みゼロ!、美味しい~♪

b0171244_1559184.jpg二杯目は・・・
ギネスビールです!
泡最高!コク抜群です!

b0171244_1604862.jpg初めて食べる鳥のてんぷら。
やわらかくって美味しいですね~。

b0171244_1622221.jpg次は舞茸のてんぷら。一緒に行った同僚がキノコ好きで注文。
これも美味しい。

b0171244_1631855.jpgさて、そろそろ日本酒です!
まず一杯目は「豊香 純米 ひやおろし」
旨みたっぷりのまろやかな味わいですね~。

b0171244_1641142.jpg次は「善知鳥 大吟醸」
これは旨い!香り高く、甘味がきれいです!

b0171244_165671.jpgどんどんいっちゃいます!
「佐久の花 純米吟醸 夏越 山田錦」
思った通り、甘味強めでバランス良いです!

b0171244_1654231.jpg来ました!
今回のメインです!
ほろほろ鳥、幻の白レバー!
濃厚な甘味・・・とろける様です!
マジ・・・これはヤバイ・・・
美味過ぎです!

b0171244_1662494.jpgジャンボマッシュルーム串。
キノコ好きのリクエスト。
でかい・・・汗

b0171244_1671584.jpg銀杏串。
これは私の好物です。
秋ですね~♪

b0171244_167572.jpg胸串。
やわらかくてジューシーです。

b0171244_1683757.jpgレバー。
白レバー程ではありませんが、
美味い!♪

b0171244_1691229.jpg皮&ぼんじり。
パリパリ&油ジューシーで美味い!

b0171244_1695131.jpgスカモルツアビアンコ。
ん?イタリアのチーズ。濃厚です!

b0171244_16103096.jpg「白瀑 純米 ひやおろし」
しっかりとした味わい、
これも旨みたっぷりです~。

b0171244_16111213.jpg「文佳人 特別純米 リズール」
爽やかな酸味と苦味が絶妙です!

b0171244_16113945.jpg最後は、豚背脂の???
名前忘れました・・・
さっぱりとした野菜との相性抜群です!

ほろほろ鳥
めっちゃ美味しかったです。
ご馳走様でした。
[PR]

by dians | 2009-10-04 16:57 | 外呑み | Comments(0)
2009年 06月 28日

b0171244_13595461.jpg久しぶりに家族で外食です。
今回は何と、蟹です!

注文したのは~
『たらば網焼会席』
(写真は焼く前のたらばさんです)

内容は「たらば網焼・茹でがに・小鉢二種・サラダ・
かに刺身・かに雑炊・香の物」のラインナップ。
もちろん、大満足でした。


注文したお酒は・・・
ザ・プレミアム・モルツ生X2
『月の井 本醸造 生貯蔵酒』(300ml)X1
です。
[PR]

by dians | 2009-06-28 14:14 | 外呑み | Comments(0)
2009年 05月 18日

妻の誕生日

b0171244_22385097.jpg先日、妻の誕生日でした。
久しぶりに近所の寿司やへ行きましたよ~。
鮪が美味いすし屋で贅沢しました・・・

「こらっ!娘!ウニ丼食うな~!!」
ウチの娘(小6)、ウニ好きなんです・・・っつ~か高級なのもが好き!
ま、めでたい日だから”良し”とします(涙・・・)!

今回は生ビール2杯で我慢・・・
これからも、末永くお願いします!!
肝心のお寿司撮り忘れました・・・(忘)
刺し盛りのみの紹介です・・・・
いや~、美味かった・・・
[PR]

by dians | 2009-05-18 22:51 | 外呑み | Comments(0)