カテゴリ:家呑み( 438 )


2016年 04月 19日

7周年

本日4/19はブログ開設記念日です。
2009年から始めたので7周年です。
最近はすっかり家で日本酒を呑むことが激減してしまいました。
そんな中、家で呑んだ日本酒を細々と公開です。

b0171244_22463020.jpg

「かたふね Recipe1」

b0171244_22463878.jpg

「飛露喜 特別純米」

b0171244_22464517.jpg

「かたふね Recipe2」

b0171244_22465316.jpg

「山間 純米大吟醸」

b0171244_2247015.jpg

「AUN 10th Anniversary」

b0171244_2247820.jpg

「幻舞 純米吟醸 美山錦」

b0171244_2247178.jpg

「謙信 純米大吟醸 山田錦」

b0171244_22472440.jpg

「みちざくら 純米」

b0171244_22473134.jpg

「作 純米」

b0171244_22473832.jpg

「かたふね 本醸造」

b0171244_22474550.jpg

「高千代」
[PR]

by dians | 2016-04-19 22:45 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 29日

どぶろく 越の白峰 26BY

先日、新潟に行った際、
ヘッドロックさんに頂いたお酒です。

b0171244_22161722.jpg

『どぶろく 越の白峰』
ん~、酸味タップリ、発泡感は殆どなし。
少し甘味ありかと思いましたが、辛口すっきり。
米の感じも残しつつ、くりーみぃ~♪
美味しいですね~。
ご馳走様でした!
注ぐときは良く振ってから(笑)。

b0171244_22164620.jpg最近、鶏そぼろ丼にハマってます。
そぼろを妻に作ってもらい、
卵黄ON!です\(^o^)/。
ん~、美味しい~~~♪


玉子はdiansが作成♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-29 22:15 | 家呑み | Comments(2)
2015年 03月 28日

結・・・

地元、茨城のお酒、『結』ですが、
ついに近所の酒屋さんで取り扱い開始です\(^o^)/♪
折角なので3スペック連続呑みです!

b0171244_22293193.jpg

b0171244_22295755.jpg『結 特別純米酒 あかいわさんおまち 亀口直汲み』26BY
濃厚な甘味、良い塩梅の酸味。
辛味で切る感じです。

b0171244_2230449.jpg『結 純米吟醸酒 びぜんおまち 亀口直汲み』26BY
綺麗な甘味とキレ味!
香りも酔いですね~♪

b0171244_2230103.jpg『結 純米吟醸酒 やまだにしき』26BY
お、旨い!
甘味酸味良いですね~♪
これが一番好き!


「結」、旨いですね~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-28 22:28 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 27日

農口 山廃純米 無濾過生原酒 26BY

頂き物のお酒です。

b0171244_2291771.jpg

『農口 山廃純米 無濾過生原酒』
酸味と甘味♪濃厚な味わい。
それでいてなかなかのキレ。
口内炎にじ~んわりと浸みる~(汗)。
Alc:18~19度、なかなかの消毒濃度です。
燗でも頂きましたが、ほっこり旨旨です♪

b0171244_22101646.jpgこの日のメインは「ハンバーグ」。
息子のリクエストにて妻作成。
もちろん、「濃口」にマッチしました♪


ラーメン画像がありません(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-27 22:08 | 家呑み | Comments(2)
2015年 03月 25日

澤屋 まつもと 特別純米 愛山 26BY

先日、お酒の会に参加させて頂き、残りを頂いてきたお酒です。

b0171244_1833862.jpg

『澤屋 まつもと 特別純米 愛山』
愛山の特別純米ってなかなか無い?
火入れですが、開ける度「ポンッ!」と酔い音が♪
綺麗な甘味とすっきり辛味。
酸味も心地よく、余韻も楽しめます。
旨いですね~。
ご馳走様でした~~~♪

b0171244_18335285.jpgお米の形の「愛山」シール。
かわゆいですね~♪





ここで皆さんに悲しいお知らせがあります・・・。
何と!悲しいことに、ラーメンの画像が無くなってしまいました(汗)。
という訳で、今回は『カレーハウスCoCo壱番屋』

b0171244_18343963.jpg

『手仕込ヒレ・ささみカツカレー 3辛』
ん~、やっぱり「ホウレンソウ」トッピングは必須ですね。
揚げ物との相性も抜群。
今回はヘルシーにヒレとササミ!
無性に食べたくなるココイチ!
次もカツとホウレンソウいっちうんだろうな~。


YAMOTOさん、ありがとうございましたm(__)m。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-25 18:32 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 24日

群馬泉 淡緑 26BY

頂き物のお酒です。

b0171244_1811037.jpg

『群馬泉 淡緑』
初めて呑むお酒ですね~。
名前のとおり、群馬のお酒です。
すっきりとした味わいながら、旨甘味たっぷり。
酸味もなかなかGoodですね~。
色々な食事に合いそうで、万能のお酒ですね。
色合いもいい感じ♪
美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m。





ネットサーフィン時に偶然見つけた美味しそうなラーメン。
毎日暇なので、ちょっと上京し、大塚の『北大塚ラーメン』へ。

b0171244_1812024.jpg

『激辛ラーメン 並』
ぎっしりと敷き詰められたチャーシューメンが魅力的でしたが、
あえてコチラをオーダー。
辛さは激辛をオーダーしましたが、あまり辛くありません。
チャーシューは柔らかアブラシューシーで好みですね~。
あっさり醤油のスープは細麺に合って美味しかったです。
あ~~~、チャーシューメンにすればよかった・・・。


次はチャーシューメン!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-24 18:10 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 23日

水尾 純米吟醸 金紋錦 25BY

近所のショッピングモールで発見です。

b0171244_8475668.jpg

『水尾 純米吟醸 金紋錦』
綺麗で上品なザラメのような濃密な甘味♪
それでいてダレる事無くキレッキレ!
旨いですね~~~♪
また買ってこよ~っと♪
※スナップえんどうとマヨは特に意味はありません。





つくばを代表するつけ麺、「活龍」の新店です。
ずっと気になっていた、『海老蟹専門 甲殻堂』

b0171244_849693.jpg

『濃厚海老そば チャーシュー味玉トッピング』
海老好きにはたまりませんね~♪
迷わず、濃厚海老をオーダー。
贅沢にもチャーシューと味玉をトッピングしてしまいました(笑)。
海老の風味がハンパないですね~、濃厚で太麺にも合っています。
しかし・・・、海老のあの独特のえぐみと言うか、臭みというか、
鼻から抜けるアノ香りが強すぎて、苦手でした(汗)。
ん~・・・・・・il||li _| ̄|● il||li。


次は蟹・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-23 08:45 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 22日

写楽 純米吟醸 おりがらみ 26BY

b0171244_8193654.jpg

『写楽 純米吟醸 おりがらみ』
綺麗な甘味と香り♪
おりがらみで酸味が酔いですね~。
4GBでしたのであっという間に空瓶へ。
1SBにすればよかったと後悔しました。
旨かったです♪
※リンゴは特に意味はありません。





え~~~と・・・、やっちまいました・・・、
泥酔してあまり記憶の無い状態での『珍來』です

b0171244_8205296.jpg

『もやしらーめん』
ヘルシーな一杯です。
きくらげも沢山入って更にヘルシー\(^o^)/。
ご馳走様でした。


〆ラーは・・・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-22 08:19 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 21日

東和 百姓おどり 24BY?

頂き物のお酒です。

b0171244_8163511.jpg

『東和 百姓おどり』
喜久盛酒造、そうです「タクシードライバー」の蔵元さんです。
「収穫の歓び 憩いの酒」です。
ん~、円やか円やか~。
苦味あまり感じませんが、すっきりです。
燗、なかなか良かったです。
ご馳走様でした。





ちょっと気にたっていたラーメン屋です。
駅近くのモールの中にある『麺屋 大樹』

b0171244_8173940.jpg

『煮干醤油らーめん』
ん~あまりニボニボしてませんね~。
チャーはやわらかでくずれる感じ。
麺は~・・・。
ご馳走様でした。


・・・
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-21 08:15 | 家呑み | Comments(0)
2015年 03月 18日

安芸虎 25BY

いただきもののお酒です。

b0171244_12375315.jpg

『安芸虎』
高知県の安芸市にある蔵元さんです。
「あきとら」と読みます。
ん~びたーですね~♪
注いでみると酔い色合い。
しかし、円やかさはさほどでもありません。
すっきり呑めて、食中ピッタリです。
ご馳走様でした~





さて、今回のラーメンは何かと便利な『丸源ラーメン』

b0171244_1239444.jpg

『熟成醤油ラーメン』
いつもでしたら、「磯海苔の塩ラーメン」をオーダーするところですが、
少し、気分をかえてスタンダードな一杯。
ん~、さっぱりですが深みのあるスープ。
なかなかいけますね♪


やっぱり醤油が多いかなぁ~?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2015-03-18 12:37 | 家呑み | Comments(0)