カテゴリ:ラーメン( 21 )


2013年 09月 28日

特製つけそば@中華蕎麦 とみ田

b0171244_19592181.jpgず~っと食べたくってモヤモヤしてました。
ラーメンデータベース(以下、RDB)不動の一位の
ちんこいわの「麺屋 一燈」を抜き去り、堂々の一位!
『中華蕎麦 とみ田』
平日の休みに高速飛ばして行っちゃいました♪
11時開店ですが、10時に到着。
1時間前ですが6番目に接続・・・。
しばらく待っていると、店員さんより、
10時半頃開店のアナウンス\(~o~)/!
定刻より30分前倒しての開店ですが、
その時点で20人以上の外待ち(汗)。
緊張しつつ、食券購入し、店内にINです。

b0171244_19593290.jpg店内はキーーーンと緊張の空気・・・。
オーナーとみ田さんが的確な指示を発しています。
オーダーしたの事前調査済のコチラ。

『特製つけそば』

特製はチャーシュー3枚、のり4枚、味玉となります。
他につけめんでない中華そばもあります。
ですが、皆さんつけそばのオーダー率が高かったですね。
そしてご対面・・・。
ビジュアル的にも芸術的ですね~。

b0171244_19594231.jpgこちら、スープのUPです。
予想通りの濃厚な魚介豚骨ですが、
とろっとした感じで、ドッロとではありません。
バランスが良いのでしょう。
中にはたっぷりのネギとメンマ・・・。
これまたスープを引き立てます。
味玉はシンプルスタンダード。
味が染みてて中は黄金クリーミー。
これまた濃厚なスープに合いますね。

b0171244_19595449.jpgさて、麺です。
ストレートの太麺でほんのりキツネ色。
小麦の香りとコシのある歯応えが何ともいえません。
スープによく合います。
して、豚、いや、チャーシュー。
ぶ厚いバラ巻きが3枚。
とろっとした感じでは無く、比較的ジューシーで肉肉してます。
そのままでもいけますが、
この濃厚スープに浸しての味わいは絶品極まりない・・・。
美味いです。

b0171244_200227.jpg食べ終わった後は「スープ割り」です。
刻みネギ・柚子の有無、チャーシューの有無を選択可能。
全部飲みきれないような場合は『少なめ』の指定も出来ます。
もちろん、diansはALLでお願いしました。
優しい魚介スープ投入でほっこりです。
ネギと柚子でサッパリ。
チャーシューは刻んだものがゴテゴテと、
たっぷり入ってました。
コチラもすばらしい味わい。
お腹パンパンでしたが、完飲です。

超~大変満でお店を後にしました。
11時過ぎでしたが、店外には30人以上の行列。
お先ですm(__)m。

ん~~~流石、美味かったです。
でも美味かったですが、
つくばにも勝るとも劣らない美味しいラーメンがあります。

しかしながら、RDB一位には納得しました。
ラーメンの味もさることながら、
店員さんの接客が素晴らしい・・・。
外待ち時点での声掛け・・・、
食券購入時の細かな説明・・・、
常に客に気を配りこまめな声かけ・・・、
などなど・・・、

一位はなるほどすね。
良いサービスとはこういう事と勉強させて頂きました。
通常2時間待ちは当たり前のようですが、
それでも食べたい!と思う「中華蕎麦 とみ田」でした。
ご馳走様でしたm(__)m。
また来たいと思います♪


え??酔ってます♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-28 20:06 | ラーメン | Comments(10)
2013年 04月 30日

家二郎♪

b0171244_20183173.jpgしばらくラー禁してたので、コチラも久しぶり♪
数えること、今回で4回目・・・。
いろいろ冒険しようかと思ったのですが、
あえて、忠実に、ど・のーまるで♪

『家二郎』

ど・のーまるで仕込みましたが、
自己評価、今まで出最高の出来です。
スープが美味しくできました♪
乳化具合も良い塩梅。
ブタもパサパサと思いきや、しっとりジューシー!
ただ一つ反省点は・・・、ニンニク入れ過ぎ(汗)。
(翌日最悪でした・・・(汗))

b0171244_20192524.jpgこちらは二日目二郎です。
ニンニク臭いのに、またニンニクマシ~(笑)♪
パンチのあるスープには生玉子♪
カラメに作成したので、
これまた、美味すぎました♪

家二郎、美味かったです。
手間はかかりますが、
コールはやりたい放題♪

家族にも評判で、
「めっちゃ美味しい!」多数、頂きました。
でも娘Aは・・・、
「ヤサイマシマシメンナシ」で!
と・・・、(涙)。


辛いのたべたひ:::
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-30 20:26 | ラーメン | Comments(16)
2013年 04月 20日

らーめん解禁

ご存知の方、いらっしゃると思いますが、
実はdians、あるお方との男と男の熱~い約束にて、
らーめん禁食していました。
(何故そのような成り行きになったのかは不明です(汗))

最後に食べたのが、昨年12月30日。
実に三ヶ月半、大好きなラーメンを一口も食べませんでした。
(dians意外と意思が固い!、というか約束ですから~!)

そんな中、ガマンにガマンしたいた「らーめん」!
ついに・・・、ついに、食べました~(涙)♪
いや~、マジつらかったです。
b0171244_2130479.jpg『らーめん解禁』

成増に店舗を構える「道頓堀」です。

このらーめんを食べるべく、ガマンしてました。
こちらの「つけめん」が超おススメで美味いとの事!

終日御一緒させて頂いた、「高さん」のお任せで、
お~だ~は~、
「つけめん ねぎ・小辛トッピング♪」

この組み合わせが最高との事です!

b0171244_21352070.jpg「ビールとおつまみ」
ハートランド♪
おつまみチャーが美味しい~♪

b0171244_21343741.jpg「スープ」
魚介系で香り、旨みが絶品です。
酸味もよい仕事してます!
小辛の唐辛子オコゲ?が
これまた絶妙です♪

b0171244_21353324.jpg「麺」
つけ麺と言えば、中太麺~極太麺ですが、
こちらは細麺ですね~。
自家製麺とのこと、
細麺ながらもコシがあって
超弾力です。

b0171244_21345154.jpg「スープ割り」
最後はコチラ♪
まろやか~♪な風味・・・。
もちろん完飲です!

b0171244_21354510.jpg「道頓堀」暖簾です。
三ヶ月半ぶりのらーめんに相応しい、
一杯でした。
美味かったです♪





b0171244_2137520.jpgさて~、
お腹がいっぱいになっところで次なる地点へ♪
小一時間?かけてホッピー気分で浅草へ。
「何処にしましょうか~・・・」、と、
ホッピー通りを一往復し、
すんなりコチラにINです。

『居酒屋 とん平』

昼なのに店内は酔っ払いで賑わってます。
開放的な雰囲気でまったり飲んできました~♪

b0171244_21382597.jpg「ホッピー」
3杯程、中を注文♪

b0171244_21393069.jpg「キムチポッカ」
店員さんのおススメ♪

b0171244_21384044.jpg「牛スジ煮込み」
柔らか~♪

b0171244_2139432.jpg「げそ揚げ」
ホッピーに合います!

b0171244_21385346.jpg「納豆オムレツ」
フォロワーさんからのオーダーです(笑)。





b0171244_21421353.jpgさてさて、3軒目です。
浅草からバスに乗り込み錦糸町へ。
バス・・・、超久しぶりですね~。
なかなか乗らないし、知らない土地でしたので、
不安と期待で、逆に楽しかったです(笑)。

『馬力』

ここ、来たかったんですよね~♪
もちろん注文は「高さん」お任せです。
おさしんは「生ホルモン刺盛」です♪
美味すぎ、大満足です!!

b0171244_21415944.jpg「馬力ハイ」
お~爽快ですね~。

b0171244_2143564.jpg「タン」

b0171244_214214100.jpg「カシラ」

b0171244_21431799.jpg「ばくだんウーロン」

b0171244_21422828.jpgこちらが「馬力」。
ご馳走様でした~♪





b0171244_21441418.jpgはい、次、4軒目です。
徒歩にて移動?
錦糸町丸井にINです。

『寿し常 丸井錦糸町店』

店内は家族連れでいっぱいでしたね~。
お腹も満腹気味なので、
かる~くつまんで来ました!
と、いいつつ、華やかな盛り~~♪

b0171244_21452299.jpg「お通し&日本酒」
ここでやっと日本酒登場です♪

b0171244_21452838.jpg「赤出汁」
なめこ、美味~~い♪





b0171244_2146213.jpgそろそろデロデロになってきましたが、5軒目です。
錦糸町からはタクシーにて移動?
押上で下車したた一行は、
「高さん」御用達のコチラにINです。

『味菜』

ん~、中華ですね~。
dians、初めてのINです。
沢山のメニュー、もちろん「高さん」のお任せオーダーで、
辛いのいきましたよ~♪
他に「五目炒飯」頂きましたが、写真撮り忘れですm(__)m。

b0171244_21475344.jpg「紹興酒」
やはり、中華と言えばコレですね。
飲み易かったですね。

b0171244_2148698.jpg「麻婆春雨」
辛~、旨~♪でした。

b0171244_2148125.jpg「水餃子」
肉旨味タップりんこ~。





b0171244_21493228.jpg最後はコチラです。
「押上亭」こと、別名・・・

『高さん亭』

最後まで「高さん」にエスコートいただきました。
呑ませて頂いたのは、こちらの2本。
「智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒」
「花陽浴 純米吟醸 八反錦」
ご馳走様でしたm(__)m。

おつまみは、イカソーメン&マシュマロ&ピーナッツ♪







b0171244_21505391.jpg高さん、ホント、ありがとうございましたm(__)m。
過酷な試練のあとの至福の一時・・・。
最高に楽しくて嬉しい一日でした。
更には、diansの呟きに反応して頂き、
「らーめん解禁」の儀式にご参列された方々、
お付き合い頂き、ありがとうございました。
無事、解禁の儀式も終了し、
晴れてらーめんが食べれる体になりました(笑)。
これからはがっつり食べていこうと思います♪









b0171244_21515896.jpgさてさて・・・、
折角、らーめん禁食していたので、ダイエットもしてました。
名付けて、「らーめん食べないダイエット」(笑)!
ガシガシとらーめん食べていた年末は、61.0kg。
そして、そのらーめん食べなかった三ヵ月半後・・・、
体重は、9kg減の「52.0kg」です。
(グラフは1/1からで60.0kgからの記録です)
まぁ、らーめん食べなかっただけではありませんが、
かなりいけたのではないかと思います。
ちなみに、BMI19.33、体脂肪率16.6%、基礎代謝量1288kcalです。
ホントは、-10kgを目標にしていたのですが無理でした。
(最後のラストスパートが見え見えですね(苦笑))


b0171244_21521615.jpgさて・・・、これからどうしましょう・・・?
どなたが、筋肉バッキバキになる方法を教えて下さい!


らーめんって美味しいですね!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-04-20 21:57 | ラーメン | Comments(14)
2012年 12月 30日

ら~めん

2012年もあと2日で終わりです・・・。
と、言うわけで、まだUPしきれてない、
また、つい、今日食べてきた、
ラーネタを一気に放出したいと思います(笑)。

b0171244_20464343.jpgまずは、以前から食べたいと思っていたコチラ!
RDB(ラーメンデータベース)不動の一位!
新小岩の「麺屋一燈」です。
超行列でしたが回転良く、あまり待ちませんでした。

『特製濃厚魚介つけめん』

ん~、濃厚な鶏白湯魚介スープ・・・。
これは、美味いっすね~♪
麺も、つるりんツヤツヤぱっつんで美味い!

せっかくですので、トッピングは、
「チャーシュー豚と鶏ミックス3枚づつ」♪
低温熟成のチャー、美味いですね~♪

不動の一位・・・、
色んな意味で納得させられる一杯でした。




b0171244_20465490.jpgさて、次はつくばのラーです。
二回目ですね~。
一回目でお気に入り認定の
「煮干中華ソバイチカワ」です。
今回はスタンダードな一杯、

『煮干ソバ(白醤油) 味玉』

ん~、絶品の煮干鶏のスープ・・・~。
バランス良いですね~。
スープの底にはキラキラと煮干粉♪
美味いです!
ちなみにこちらの味玉、
ビックリの美味さです!

b0171244_2047515.jpg今回もサイドメニュ~♪
ご飯ものもあったんですね~
「ニボ茶飯」。
ラーメンのスープ投入し、
まさに、絶品のニボ茶飯~♪
これも、ウマウマですね~。
ちなみにコチラ、150円です。
ありえないコストパフォーマンス!




b0171244_20471483.jpg次のラーメンは、
所用で水戸に行った時に食べた一杯です。
こちらも2回目ですね~。
「旭川らあめん ひでまる」です。
どれにしようか迷いましたが、前回同様、

『火山らあめん』

選べる辛さは「辛め」です♪
じんわりと押し寄せる辛味・・・、
が、レモンでリフレ~~シュッ!
美味いですね。
チャーもとろりんでいい感じです♪






b0171244_20472385.jpgさて、昨日食べたラーです。
こちらも以前から行きたかった二郎・・・。
何気に「茨城守谷店」に続き、二店舗目です。
「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」

土曜は10時開店、9時に到着、
何処にスタンバっていいかわからずですが、
ポールポジション、GETです。

『小ブタ ニンニクアブラ』

噂に聞いてましたが、盛りがスゴイことになってます(汗)。
お腹ペコペコで望んだので、何とか完食しましたが、
かなりのダメージです(汗)。

スープはガッツン濃厚乳化ト・ン・コ・ツ!
ヤサイはシャッキシャキでマシて無いのにヤ・マ・モ・リ!
麺は極太、カ・タ・メ!
ブタは柔らかジューシー、コ・レ・デ・モ・カ!
アブラはまさかのコ・ケ・イ!
「これが二郎だ!」を満喫してきました(笑)。




b0171244_20473134.jpg前日の二郎のダメージがまだ回復されてませんが、
今日食べたラーです(笑)。

「八王子で美味しいラーないかなぁ~」と、
調べて見つけたコチラ!
こちらもRDB上位ですね~♪
「煮干鰮らーめん 圓」

『煮干らーめん』

おぉ~、キレイですね~。
まったくイヤミのないキレイな香り・・・、
味わいもキレイで、甘旨味のあと苦〆♪
麺もチャーも味玉もうま~~い!

素晴らしい!
至福の煮干!これは芸術品ですね♪
美味かったです!




b0171244_20473980.jpgせっかく八王子に来たのだから、コレ食べないと・・・。
という事で、学生時代何度も通った、
「壱発ラーメン」にINです♪
オーダーは、もちろん、

『ねぎとろチャーシューメン』

一年ぶりのINです。
おや?とろろが山盛り?
年内最終日だったからサービスでしょうか?
シャッキシャキの山盛りネギと、
やわらか肩ロースのチャー♪
美味いですね~♪

テーブルに置いてあるトッピング自由の
「おろしにんにく」を大量に投入して、
2012年の〆ラーとさせていただきました。


ラーメンって美味しいですね♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-12-30 21:01 | ラーメン | Comments(14)
2012年 10月 28日

家二郎(3回目)

結構、前の話になりますが、
実は家じろってました。
肩ロースチャーの出来がイマイチでしたが、
折角なので公開です(笑)。

b0171244_15201874.jpg3回目ということなので、
ちょっとバリエーションを楽しんでみました。
が!
まず最初の一杯はスタンダードな二郎。
いつもよりはキャベツ割合多め、
ニンニク多めで作成。
スープは間違いない美味さ・・・
やっぱり、うま~~~い♪
なかなかの出来です!

b0171244_15202943.jpgさて、二杯目です。
コチラは、ちょっとアレンジしました♪
生卵付けて、すき焼き風で楽しみました。
がっつん濃厚スープに絡みますね~。
もっちろん麺にも絡みます!
はい~、美味いです!
バラチャーも納得の出来です♪

b0171244_15203994.jpgさてさて、三杯目です。
つけ麺にしてみました~!
準備不足の思いつき・・・。
とりあえずカエシ1.5倍濃&薬味ネギです。
お、美味いです♪
麺を冷水でキュッと〆たのも良かったですね。
しかし、更に美味くすべく改良点多数です。
もうちょっとつけ麺について勉強させて頂きます。


スープ・バラチャー\(^o^)/、肩ロースチャー( p_q)です。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-10-28 15:23 | ラーメン | Comments(16)
2012年 10月 15日

つくばラーメンフェスタ2012

前記事のTwitter事件から一週間・・・、
ブログ自粛してました。
当然、記事が溜まってしまってます(汗)。
と言う訳で、今日から再開です♪
ガシガシいくぜぇ~~!

b0171244_2044469.jpg10月の6~8日の3日間、
つくばの研究学園駅前公園にて開催です。
ず~っと楽しみにしていたコチラ!

『つくばラーメンフェスタ2012』

つくばのお店の5店と全国有名店6店の11店!
8日は大切な用事があった為、
6日と7日の2日間で全食するつもりで望んできました~♪

果たしてdinasは全食できたのでしょうか(笑)?
もちろん、家族を巻き込んでの挑戦?です!


参加店は
・麺匠 真武咲弥(北海道)
・富山ブラック 麺家いろは(富山)
・せたが屋(東京)
・気むずかし家(長野)
・麺屋宗(東京)
・スタミナラーメン がむしゃ(水戸・つくば)
・環七ラーメンてらッちょ。(つくば(千葉?))
・清六家(つくば)
・麺や小五郎&麺や松辰(つくば)
・常勝軒 総本店(つくば)
・らーめんけいすけ 北海道宿場(つくば)

ん~・・・、どれから食べるか迷いましたが、
とりあえずつくばの店は全て行った事があるので、
それ以外のお店からどんどん行っちゃうとしましょう~~♪


b0171244_20462943.jpg「富山ブラック 麺家いろは(富山)」

b0171244_20463662.jpg1杯目、10時販売開始なのに、
9時45分から並びました(笑)。
特製の魚醤を長時間煮こんだこの一杯。
旨味タップリですがサッパリ♪
チャーとろりんでした♪



b0171244_20464244.jpg「せたが屋(東京)」

b0171244_204647100.jpg次は2番目に長い行列に整列です(笑)。
突き抜ける魚介・・・、煮干し醤油三つ巴♪
いやいや、スープが美味~~い!
しかも、豚トロ、豚バラ、肩ロースの
贅沢チャー!
好いですね~。



b0171244_20465253.jpg「気むずかし家(長野)」

b0171244_20465878.jpgそんなに行列ではありませんでしたが、
食べたかったコチラ!
信州の至宝濃厚鶏白湯!
むむむぅぅぅ~!
超クリーミィ~~ですね~!
美味い!



b0171244_2047394.jpg「環七ラーメンてらッちょ。(つくば(千葉?))」

b0171244_2047935.jpg以前つくばにありましたが今は我孫子?
午前中最後の1杯は脂脂脂♪
てらっちょ。といえば、濃厚なとんこつスープ!
そこにコレでもか!の背脂~♪
ん~、最高の「背脂豚骨」。
お腹一杯なのにもっち完食です。



b0171244_20471510.jpg「麺匠 真武咲弥(北海道)」

b0171244_20472195.jpgさて、5杯目、夕方に再訪問です。
めっちゃ行列かと思いましたが、
そうでもない?
麺が予想と反しましたが、味噌、美味いですね~。
チャー上に生姜!?
新鮮な味わいです。



b0171244_2047267.jpg「麺屋宗(東京)」

b0171244_20473194.jpg最後の一杯です。
結構な人気でかなり長蛇の列!
コチラは塩ですね~・・・。
むむ?美味い・・・。
麺も好みの感じでした♪


最初の4杯は午前中娘と。
後の2杯は夕方妻と。
6杯頂きました~~♪

翌日に残りの5杯もいっちゃうつもりでしたが、
ちょっとお腹200%でテンション↓(汗)。
家族誘うも、「え~~、ラーメ~~ン?」、と誰も付き合ってくれず・・・。
翌日は娘サービスに変更しました(涙)。
次回は全食目指します!


順次UPします(汗)!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-10-15 20:54 | ラーメン | Comments(22)
2012年 09月 23日

ツタンカーメンメン

b0171244_1349147.jpg前回UPした「その4」のツタンカーメン展にて、
自分用のお土産として購入したラーです(笑)。
もちろん全種買いです♪

『ツタンカーメンメン』

しょうゆ味、しお味、、みそ味の3種のラインナップ。
ほっとんど、インスタントラーメン食べないdiansですが、
ちょっとこのパッケージの笑顔に負けました(笑)。
食べるからには「最高のチャー!」の、
コンセプトの元、作ってみました(笑)。

b0171244_14234268.jpg「ツタンカーメンメン しょうゆ味」

b0171244_14235676.jpg「ツタンカーメンメン しお味」

b0171244_14241122.jpg「ツタンカーメンメン みそ味」

どれもなかなか美味かったですね~。
特に3杯目のみそ味が絶品でした♪
チャーシューに気合入り過ぎましたね。
ご馳走様でした。


最近、家呑み記事UPしてないなぁ・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-09-23 13:54 | ラーメン | Comments(18)
2012年 08月 22日

家二郎(2回目)♪

この前の日曜・・・、
また「家二郎」作っちゃいました~♪
二回目です!(前記事はコチラ)

今回は前回の反省点、
・肩ロースの脂身がもっと多い方がよかった
・煮玉子の味付けにもっと時間をかければよかった
・最後の盛り付けで手間取ってしまった(汗)
・もっとヤサイをマシた方がよかった
を活かし、チャレンジしました。

更に今回は息子の友達訪問の情報を聞きつけ、
「家二郎でもてなす」のコセプトのもと頑張ってみました(笑)。

b0171244_21402559.jpg一杯目。
最初の「家二郎」♪。
昼12時から、呑みながらの作成したので、
当然夕食です(笑)。
前回のダブルチャー(肩ロース&バラ)に加え、
バラ巻きチャーを竜田揚げにしてみました♪
ヤサイも2袋のマシ!
煮玉子は食べる直前までカエシにINです!
ん~、今回も大満足の一杯になりました♪
もちろん、お腹も大満足です!

b0171244_21403714.jpg二杯目。
翌日の夕食です(笑)。
スープは冷蔵庫にて保管してましたが、
出したら脂層が2cm以上!
(おさしん撮っておけばよかった・・・(涙))
二日目スープ、前回はイマイチでしたが、
今回は絶品スープ、乳化も良い感じの状態!
もちろん、美味~~~い!
立田揚げチャー無しですが、ダブルチャー♪
ニンニク多め、30時間漬込んだ玉子もGood!

b0171244_21404780.jpg三杯目。
スープが残っていました・・・。
と~ぜん、三日目に突入・・・、
「朝二郎」です!!!
朝、これから仕事という事実、ノーニンニクです(涙)!
しかしながら前日に引き続き、
ダブルチャー&煮玉子MAX!
ニンニク不可能だったので薬味ネギのトッピングです。
う、美味いですね~。
三日目まで美味しく頂いちゃいました♪

b0171244_21405781.jpg今回は大量のスープが必要だったので、
前回量のツーセット!
スープをガシガシ炊いてます。
息子の友達6人+家族+翌日、翌々日、
合計16杯の「家二郎」を作成しました~♪

b0171244_214167.jpg更に今回は秘密兵器もありました。
スープ用の300mlのレードル、
カエシ用の60mlのレードル、
そして、麺を茹でる時に威力を発揮する、
「てぼ」。
コチラは家族からのプレゼントです!

b0171244_21411421.jpg最後の画像は、余った豚で作った、
「チャー丼」です。
タレのカエシが絶品♪
まだカエシは残ってるので、
まだまだ楽しみたいと思います!


いやいやいや・・・、
今回の「家二郎」も楽しかったですね~。
味も最高の出来栄えです。
前回は美味しい「家二郎」の作成を楽しみましたが、
今回は美味しい「家二郎」を家族や息子の友達に、
「食べてもらいたい!」という、思いで作りました。
家族も息子の友達からも「美味しかった!」を頂き、
大変自己満足させて頂いた一日でした(笑)。
自分自身、ガッツリ食べたので、
「しばらくはいいや~」なんて思いましたが、
この記事書いてる瞬間・・・、「また作りたい!」と思いました。
「家二郎」・・・、超楽しいです!


なので、また家じろりますよ~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-08-22 21:46 | ラーメン | Comments(18)
2012年 08月 12日

家二郎

b0171244_21324428.jpg以前、Naoさん宅にて参加させて頂いた、
「家二郎 with 日本酒の会」
自宅で実践してみました。
(お酒は呑みませんでしたが・・・)

『家二郎』

ランナーさん作の家二郎レシピを参考にしながら、
参加させて頂いた「家二郎」の再現です。
最初の画像はその材料です。
(この他にニンニクと生姜があります)
近所の「肉のハナマサ」と
スーパーの「ヤマウチ」にて調達です。
以下、あまり過程の画像はありませんが、
家二郎の模様です。

b0171244_21344744.jpgこの日の為に購入した圧力鍋に、
ゲンコツ、背脂、豚肉投入です。

b0171244_21353138.jpgこちらがカエシです。
この後、豚と玉子を
漬け込みます。

b0171244_213505.jpg圧力鍋終了です。
この後は豚を取り出し、
ゲンコツを棒で突きながら、
スープを煮込みます。

b0171244_21354474.jpg大体5時間かかるスープ。
3時間半の状態です。
乳化中♪

b0171244_21351283.jpg豚は2種類用意しました。
ホントは肩ロースのみにしようかと思いましたが、
ランナーさんがバラでやってたので両方♪
もちろん巻きました(笑)。

b0171244_2137518.jpgそして完成です♪
でぃあんず作成ですので、

『でぃあ二郎』
(鶏さん命名です)

ん~、正直、美味いです!
成功です♪
スープもチャーシューも美味い♪
ニンニクもいい味出してました♪
二郎食べた事の無い家族も全員大絶賛!
リクエストオーダーいただきました\(~o~)/!
いやいや、大満足です。

b0171244_21371697.jpg先程のは昼に食した二郎ですが、
コチラは夜に作った二郎。
ちばから風にネギをトッピングしてみました♪
残っていた豚も贅沢にIN。
崩し豚も良い味出てます。
お腹一杯、大満足!
こちらも美味しかったです。

b0171244_21372238.jpgもちろんスープが残っていたので、
翌日夜も二郎です(笑)。
流石にコッテリの気分ではなかったので、
なるべく脂入れず作成。
豚も無かったので物足りない味わいに。
前日の二郎のほうが美味かった(涙)。

一度、Naoさん宅で(少し)お手伝いさせて頂き、
ランナーさんレシピを参考にしての「家二郎」・・・、
大成功、満足のいく出来栄えです。
さらには、大好きな二郎を家族にも食べてもらえた事も嬉しいです。
時間はかかりましたが、行程自体は、簡単でした。
ただ、dians的反省点も・・・
・肩ロースの脂身がもっと多い方がよかった
・煮玉子の味付けにもっと時間をかければよかった
・最後の盛り付けで手間取ってしまった(汗)
・もっとヤサイをマシた方がよかった
今後は、今回の反省点を活かし、
いろいろアレンジしていけたらと思います。

夏にもう一回作りますよ~!


え?体重?もちろんマシマシです(涙)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-08-12 23:50 | ラーメン | Comments(16)
2012年 05月 31日

ラー

最近、めっきりと家呑み量が減少傾向のdiansです。
しかしながら、ラーの勢いは全く衰える事も無く、
通常、「家呑みお酒記事+ラー記事」構成でUPしてきましたが、
ど~やら、ラーネタがたまってしまった様です。
したがいまして、今回はそのたまったラーネタを一気に放出します!


b0171244_1121988.jpgまず一発目は最近オキニ(まだ2回ですが・・・)の、
お隣、下妻市にある「ドラゴンラーメン」!
初訪問時には、「ドラニボ」なる、煮干混ぜそばを頂きましたが、
今回は、超人気の激辛ラーメン、

『デビルドラゴン』

いや~~、真っ赤ですね~(汗)。
が、しか~~し、辛いだけでなく、コクのある旨味が絶品です。
しかも写真では判りませんが、チャーシューと煮卵がまさかの「竜田揚げ」!
その竜田揚げが、旨い!!!
でも中盤から舌に激痛、食後はタラコ唇になりました(笑)。
でも再食必須です!




b0171244_112854.jpgお次はラーメン激戦通りにある「京都背脂らーめん こっとり」です。
こちらも二回目ですね~。
こちらは二郎インスパイア系、「とり二郎」で有名なお店です。
前回は手のひら大の唐揚1枚でだったので、今回は2枚に挑戦!と思いきや、

『とり二郎(唐揚無し) えび辛 ヤサイマシ』

何と、鳥チャーが入った時のみ?の受注。
レアだそうです(常連さん情報)♪
迷わず予定変更です(笑)。
しかも今回は「えび辛」トッピングしました~♪
いやいや、美味いですよ。
アブラニンニク、マシて無いのにタップリ♪




b0171244_1123223.jpgさて、お次、こちらはラー専門店ではなく、大衆食堂です。
ずっと気になっていた食堂の「いちむら食堂」です。
注文したのは大人気メニューの、

『ラーメン定食』

この日のお供は串カツでしたが、
日によって、ハンバーグだったり、お刺身だったり・・・etc。
更に付け合せ2品付き+大盛ライスで¥780- \(~o~)/!超、大満足です♪
ラーのお味の方も裏切らないほっとする醤油らーめん。
ガッツリ食べたいときはコチラですね。
もちろん単品、丼物、などなど、
メニューは盛り沢山!
まさにお袋の味です。




b0171244_1122030.jpg次のラーはよく覚えていないラーです(笑)。
これは近所の「丸源ラーメン」ですね~♪
あまり覚えていないと言うことは・・・、はい、〆ラーです(笑)。
コチラではいつも「磯海苔の塩ラーメン」を食べるのですが、
いつもとは気分が違ったのでしょうか(笑)、

『とんこつラーメン』

あまりの美味さに一気にスープまで飲み干しました。
チャーシューの脂の甘味が好みでしたね。
スミマセン、でもあまり覚えてません(汗)。




b0171244_1124583.jpg次のラーは大好きな「喜元門」です!
こちらは「つくば東光台店」。
とりあえず、一通りは食べたので限定狙いでINです。
まだやってるいるのかは不明ですが限定の、

『辛らぁめん』

唐辛子の真っ赤なスープを想像してましたが、
いやいや、辛は辛でも違う辛さです♪
いつもながらの絶品の辛スープです。
選べるチャーシューはもちろん「バラ巻き」。
ん~・・・、美味過ぎです♪

b0171244_11232100.jpgコチラに来たら絶対食べる「まかない飯」。
こちら東光台店は丼がデカイ(汗)!
ミニでなく普通の丼にゴロゴロチャーが♪
お腹いっぱいになりすぎて危険ですが、
味、コスパ、最強です!




b0171244_112563.jpgどんどん行きまっせぇ~♪
以前にもブログで記事にしましたが、
このdiansをラーメン好きに仕立て上げたお店です。
お隣、土浦の「らぁめんの店 小櫻」!
こちらも全メニュー制覇してますが、今回のチョイスは・・・、

『えび香油魚醤らぁめん』

あっつあつのえび香油でヤケド注意ですが、
このえびの風味がハンパナイです!
えびの濃厚なエキスが、タマリマセン♪
もちろん、もっちもちの麺も最高です!

b0171244_1124529.jpgサイドメニューは必ず食べる、
「ぶたごはん」♪
全くクセの無い油の甘味と、
甘辛タレとのコラボです♪
うんまい!




b0171244_113958.jpgお次のラーさんは、東京呑み後の、
つくばに到着してからぁ~のぉ~、
「幸楽苑」です(笑)。
ここしか開いてない時間帯でのラーです(笑)、
困った時の、安心出来るラーですね~。

『ねぎらーめん』

基本、ネギ好きのdiansはコチラをチョイス。
ん~、安くて美味い!が良いですね。
ちなみに家族皆が好きな「幸楽苑」です。

b0171244_1125712.jpgそしてお供の
「玉丼セット」♪
ど~やら餃子もセットに含まれてた様です。
はい~、あまり記憶なしです(笑)。




b0171244_1132079.jpg焼肉食べても、やはり〆ラーしたくなります。
基本、あまり外では焼肉しませんが、
美味しいと同僚に連れて行かれたお店、
つくばでは有名?な「炙りや 秀苑」。
焼肉屋さんなので、〆はコチラ!

『ビビン麺』

辛い、辛い、が、美味い~♪
同僚は普通の「冷麺」食べてましたが、
こちらもなかなかの味わいでした♪




b0171244_113723.jpgこちらは中華料理屋さんのラーです。
こちらの坦々麺が美味いとの噂を聞きつけてのINです。
場所は「味菜館」。

『四川坦々麺』

濃厚なゴマゴマに合った適度な辛さ、
ん~、美味いです♪
そして「れんこん」を練りこんだ独特の麺、
もっちもちでコシもありますね~。
これは癖になりそうな一杯でした♪




b0171244_1133111.jpgスミマセン、これだけ「うどん」です(笑)。
つくばで有名なカレーうどん専門店、「ZEYO(ぜよ)」です。
ずっと気になってましたが、まだ食べた事無かったんですね~。

『スペシャルセット』

カレーうどん、えび天、カニクリームコロッケ、
半熟卵半分、キツネ1枚、と超豪華なセットです。
他にも、さまざまなトッピングがあり、自由自在にカスタマイズ可能です。
ん~、美味~~い!
洗練されたカレースープにうどんが絡みます!
揚げ物とカレースープの相性も抜群です!
次回は生クリーム入りの「クリーミーカレーうどん」を食べます。




b0171244_1131969.jpgもう何度も何度も行ってる「麺や 武蒼」です。
diansかなりのつけめん食べてますが、
やはりコチラのお店のつけめんは最強ですね。
大好きな武蒼の大好きなつけめん・・・、

『ほぐし肉海老つけ麺』

超濃厚な魚介豚骨スープに、これでもかの海老風味。
つけ汁の底には、ほぐし肉がタップリ♪
つるっつるのコシのある麺を「ぞぞぞぉぉぉ~」とすすります。
いや~、至福の一杯ですね。
超美味いです!




b0171244_1134980.jpgさて、次は「武蒼」の姉妹店、「麺や 蒼AOI」です。
こちらももう、何度も何度も登場してますね(笑)。
定番のクリーミーなつけ麺を食しようかと思いましたが、
何と券売機に「限定」のボードが!

『軍鶏白湯つけそば』

ん~、クリーミーですが、サッパリとした味わい。
いや、旨味タップリ、コクがあるスープです。
チャーシューの代わりに鳥団子。
麺も通常の平打ち麺とは異なりますね~。
もっちろん美味しかったです♪
「武蒼」&「蒼」、好いですね~。




b0171244_113383.jpgお次のラーは新店です。
こちらも美味しいとの噂を聞きつけてのINです。
(あ、diansは良く調べてからラー食べます(笑))
こちらのお店は味噌専門?のお店です。
店外ボードの写真で選んだ一杯、

『辛味噌つけ麺』

「旨辛にしますか、激辛にしますか?」と聞かれ、
悩んだ挙句、「旨辛」コールさせて頂きました。
お、まさに旨辛♪それ程の辛味はありませんが、旨味、コクがありますね~。
タップリの白髪ネギも嬉しいですね~♪
「麺や松辰」でした。

b0171244_114325.jpgこちらではサイドメニューも。
「チャーシューどん」
いやいや、このチャーシューは美味いですね~。
甘辛ダレでじっくり煮込んであり、やわらか♪
\(~o~)/




b0171244_1135099.jpg最後のラーメンです。
ちょっと前の訪問になりますが、
GW中に子供たちを巻き込んでのINです。
こちらも大好きなラーメン「喜元門」です。
GW中という事でやってたGW限定の、

『限定蛤出汁』

おぉぉぉ~、す、スープがうみゃ~です。
香りはまさに蛤♪
味わいも蛤のコクやらで綺麗ですね~、美味いです!
選べるチャーシューは何も迷う事無く、「バラ巻」♪
この一杯も芸術品、至福の一杯でした。

b0171244_1141324.jpgこちらでは必ずオーダー!
「まかない飯」。
殆ど娘達に食べられてしましました・・・(涙)。




以上で、diansのラー画像は無くなりました。
(あ~、さっぱりした~(笑))
今後も、「ラーネタ>お酒ネタ」になったら、
一気に放出したいと思います(笑)。

皆さんはどのラーが気になりました?


記事UPしたらラーが食べたくなりました(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-31 11:23 | ラーメン | Comments(30)