地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:酒蔵訪問( 4 )


2012年 05月 20日

長野合宿

b0171244_14395084.jpgもう既に皆さんブログUPしてますが、
遅ればせながらdiansもUPしたいと思います。
5/12、13と参加させて頂いた合宿です。

『長野合宿』

長野の酒蔵を訪問し、更にはたっぷりと長野のお酒を楽しむ合宿、
長野在住の年三さん主催の合宿です!

最初のおさしんは宿泊先である「松仙閣」にて撮った記念写真です。
もちろん皆さんに「diansポーズ」強要です(笑)。
モザイクするのが勿体無い位、皆さん良い表情です♪

さてそれではいつもの様に画像レポいきます♪





b0171244_14405167.jpg先ずは行きのSAで食べたお昼です。
ラーにするか、カツカレーにするか、天丼にするか、
非常に悩みましたが、やはり旅の始まりはラーですね(笑)。
という事で、上里SA、「レストランプリンス」で食べた、

『とんこつ醤油ラーメンセット』

ん~、とんこつ醤油、美味いですね~♪
セットなので炒飯も+!
炒飯もなかなかのお味でしたね。

この後はデザートの苺ソフト(ミックス)を食べました♪
(画像はありません)





b0171244_14561270.jpgさて、長野について最初に向かったのは、
(注:ホントは川中島古戦での歴史散策を予定していたのですが、時間が無かったため省略です。)
代表銘柄である「積善」「信濃鶴」を醸す酒蔵です。

『西飯田酒造店』

茨城「来福」で3年余り修行された、若干27歳の若き九代目である、
飯田一基さんに案内して頂きました。
花酵母がメインだそうです。

蔵の施設等案内して頂きながら、造り他、数々の苦労話等、
貴重なお話を聞かせて頂きました。

以下、蔵の様子です。

b0171244_15304227.jpg試飲までさせて頂きました♪
「積善 純米吟醸 超辛口 美山錦 ベコニアの花酵母」
「積善 純米吟醸 ひとごこち つるばらの花酵母」
「積善 純米酒 ひとごこち ヒマワリの花酵母」

b0171244_15305120.jpgb0171244_15305828.jpg

b0171244_1531534.jpgb0171244_15311186.jpg

b0171244_15311752.jpgb0171244_15312416.jpg

b0171244_15313180.jpgb0171244_15313736.jpg

b0171244_15314537.jpgb0171244_15315156.jpg

b0171244_15315848.jpgb0171244_1532576.jpg

お忙しい中、御案内頂きありがとうございました。
しかも、貴重なお猪口(一人一つずつ)まで頂きありがとうございましたm(__)m。





b0171244_15461962.jpgその後は宿の「中尾山温泉 松仙閣」へ。
温泉で一日の疲れ(あまりdiansは疲れておりませんが・・・)をとり、
今回の合宿のメインとなる会場にINです♪

『年三セレクト 長野の地酒を楽しむ会』

年三さんが、今回の合宿の為に御用意して下さった、
長野のお酒達です♪
ん~、どれもこれも旨そうです!
呑んだ事のないお酒もありました。
たっぷり、がっつりと長野のお酒を堪能しました♪

以下、お酒とお料理です。

b0171244_164121.jpgおなじみ利き酒シート!
さすがです♪

b0171244_1641142.jpg01「幻舞 純米吟醸 無濾過生」

b0171244_1641575.jpg02「大信州 純米大吟醸 仕込み六十一号 生」

b0171244_1642457.jpg03「積善 純米 無濾過生原酒 ひまわり酵母」

b0171244_1642772.jpg04「十九 純米吟醸 槽しぼり澱がらみ 無濾過生原酒」

b0171244_1643550.jpg05「水尾 特別純米 金紋錦仕込 蔵解放 直汲み生」

b0171244_1643859.jpg06「北安大國 純米吟醸 小谷錦 生」

b0171244_1644787.jpg07「黒松仙醸 こんな夜に 山女 奔酒」

b0171244_1645043.jpg08「北光正宗 特別純米 無濾過生原酒」

b0171244_16281925.jpgb0171244_16282675.jpg

b0171244_16283299.jpgb0171244_16283866.jpg

b0171244_16284415.jpgb0171244_16285056.jpg

b0171244_16285648.jpgb0171244_1629266.jpg

b0171244_1629813.jpgb0171244_16291780.jpg

b0171244_16292323.jpg

b0171244_16302735.jpg年三さんが御用意してくださった以外にも、
皆さんが持ち寄って下さったお酒と、
西飯田酒造店さんで頂いてきたお酒♪

いやはや、どのお酒も旨いですね~。
長野のお酒、良いです!
特にdiansは「水尾」「北安大國」が旨かったです。
いや、どれも旨い!

お酒もさることながら、
御一緒させて頂いた皆さんとの楽し過ぎる宴。
もう、最高に楽しかったです。
宴会の写真、様子は他の方が面白おかしくUPされているので、
そちらをご御参照下さいm(__)m。
「純米吟醸が最高なんです」
「焼酎始めました♪日本酒も♪」
「今宵も家呑み」

b0171244_16343266.jpgこの後は、部屋での二次会へ。
diansは写真とっておりません(汗)。
唯一の画像がこれです。
〆ラーの「チリトマトヌードル」!
なかなか美味かったです♪
(てか、あまり覚えてません(汗))

b0171244_16344623.jpgこちらが朝食です。
2時過ぎまでグダグダと呑んでいた割には、
すっきり好調、お腹も空き空き、
2杯飯、美味しく頂きました♪





b0171244_16475826.jpgガッツリ朝食をとり、旅館の前で記念撮影をした後は、
車移動5分?で到着の蔵見学です。

『酒千蔵野』

昨年の訪問に続き、2回目の訪問です♪
最初の画像は試飲させて頂いたお酒です。
ん~、「幻舞」旨い!酔いですね~♪
特に、中央のオレンジラベル、山田錦がドストライク!

蔵では杜氏の千野さんにご案内頂きました。
前回に引き続き分かりやすくご丁寧な説明で皆さんうっとり(笑)。

以下、蔵の様子です(今回は何と!古い蔵も案内して頂きました!)

b0171244_17482768.jpgb0171244_17483441.jpg

b0171244_17484366.jpgb0171244_17484949.jpg

b0171244_17485584.jpgb0171244_1749113.jpg

b0171244_1749695.jpgb0171244_17491218.jpg

b0171244_17491854.jpgb0171244_17492361.jpg

b0171244_17492964.jpgb0171244_17493511.jpg

b0171244_17494114.jpgb0171244_17494642.jpg

b0171244_1749538.jpg

b0171244_1751836.jpgb0171244_17511617.jpg

b0171244_1751237.jpgb0171244_17513043.jpg

b0171244_17513675.jpgb0171244_17514251.jpg

b0171244_17515069.jpgb0171244_17515640.jpg

b0171244_1752437.jpgb0171244_17521198.jpg

たっぷりと時間延長して見学、試飲させて頂きました。
「幻舞」、これからも応援していきたいと思います。
大勢で押しかけてしまったにも関わらず、
笑顔で丁寧にご説明頂き、感謝です。
ありがとうございましたm(__)m。

b0171244_17533791.jpg最後に・・・、
前回来た時は叶いませんでしたが、
今回、思い切ってお願いしてみました。
「diansポーズ」♪
すばらしい笑顔、ありがとうございましたm(__)m。





b0171244_17552755.jpgさてさて、蔵を後にし、向かった先は、
テラ盛り蕎麦で有名?な、「たなぼた庵」。
が、しかし、駐車場満車(汗)、テラ盛り叶いませんでした。
その後、気を取り直し、向かった先は第二候補の、
「手打ちそば処 小杉」です。
魅力的なラインナップ・・・、
してdiansが食したのは~、

『霧そば 天ざる 大盛り』

最初の一口は塩で頂きました。
そばの風味が良いですね~。
実に美味しい蕎麦でした♪
天ぷらもサックサクで美味しかったです。





この後は、最後に年三さん行きつけの「酒の生坂屋」さんに寄って
皆さん、お酒のお土産等購入し、帰路につきました。

今回、この合宿を企画、準備してくださった年三さん、
とっても楽しい合宿でした。
美味しく長野を頂きました♪
また機会がありましたら、お願いいたします。
ありがとうございました。

また、御一緒させて頂いた皆さん、
(にっしーさん、たがみつさん、粋豚さん、秋花さん、きのこさん、OIRAnさん、
サントスさん、酒呑親爺さん、青の50号さん、ノミ太蔵さん、namesan56さん)
ありがとうございました。
また御一緒させて下さい。


b0171244_1816306.jpgさてさてさて、
関東に戻り、解散した後は・・・、
ちょっと時間が早めだったので、お約束の儀式です。
つくばまで帰り、閉店直前に滑り込んだお店は、
お気に入りの「麺や 蒼 AOI」。

『海老香味つけめん』

海老の香味たっぷりでクリーミーな味噌仕立てのつけ麺です♪
ん~、疲れた体にききますね~!
美味い!

b0171244_1817177.jpg餃子も♪
(画像はありませんが樽ハイで喉を潤しました)


2日間でラー3杯(昼1、〆2)です。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-20 18:21 | 酒蔵訪問 | Comments(28)
2012年 02月 21日

三千櫻酒造 仕込み体験ツアー

b0171244_13335884.jpg土日と参加させて頂いた合宿です。
昨年に引き続き、岐阜の三千櫻酒造さんにて、
お酒の仕込みを体験させて頂きました!
(昨年の模様はコチラ)

『三千櫻酒造 仕込み体験ツアー』

別名、「大人の社会見学(笑)もとい、酒好きの社会見学(爆)」です。

最初の画像はツアーコンダクターである
Sakezukibitoさん作のしおりです。
ん~、味のある字ですね~。

ではでは、早速行きましょう♪

b0171244_13361293.jpgこちらはしおりの裏表紙。
ん~、ありがとうございます!

b0171244_13361920.jpgそしてしおりの中身(行程)です♪
お楽しみ満載ですね~。

b0171244_13362697.jpgと、その前に御一緒させて頂く方々との
待ち合わせ場所(西国分寺)で食べたランチ♪
「エビフライとホタテフライ」
さっくさくのフライにコクのあるカレー♪
美味いですね~。
「カレーハウス すぷーん」でした。

b0171244_13363229.jpgこちらはノミ太蔵さん&N尾さんとの
待ち合わせ場所である中津川駅にて食べた、
「栗きんとんソフトクリーム」です!
ん~、寒くないですよ~(汗)。
栗の甘味たっぷりのソフト、
美味い!(けど寒い!)




b0171244_1339285.jpgそして、駅にて合流のあと向かった先は~!

『三千櫻酒造』

到着です♪

杜氏の山田さんの笑顔に迎えられ、
小一時間、蔵の見学をさせて頂きました。

昨年の感動が蘇りますね~。
また戻って来れました!

b0171244_13443996.jpgb0171244_13444743.jpg

b0171244_13445590.jpgb0171244_1345299.jpg

b0171244_1345994.jpgb0171244_13451690.jpg

b0171244_13585055.jpgb0171244_1359098.jpg

b0171244_1359637.jpg杜氏にお土産で頂いた麹を袋に詰める、
親爺さん。




b0171244_1403346.jpgその後は宿の「準坊池」に向かいました。

皆さん、冷えた体をお風呂で温め、
お楽しみがスタートです!

『大宴会』

こちらがそのラインナップです♪
ん~、ヨダレが出ます!
山田杜氏&蔵人高坂さんを交えての懇親会です。

ここからはいつもの様に画像行きます。

b0171244_1424741.jpgコチラが宴会場です♪

b0171244_1425657.jpg「酢の物?」

b0171244_143251.jpg「おひたし?」

b0171244_1431061.jpg「鰤鍋?」

b0171244_1431739.jpg「純米 渡船」

b0171244_1432478.jpg「純米 愛山 しぼりたて」

b0171244_1433047.jpg「川魚盛り?」

b0171244_1433610.jpg「モロミ 10日目」
瓶内発酵です。

b0171244_1434218.jpg「モロミ 17日目」
コチラも♪

b0171244_1434874.jpg「鯉唐揚甘酢ソース?」

b0171244_1435337.jpgその鯉を反対側から激写するOIRAnさん

b0171244_1435918.jpg「お刺身」

b0171244_144531.jpg「茶碗蒸し」

b0171244_1441227.jpg先程の「鯉」、ほぐして頂きました♪

b0171244_1441860.jpg「純米 五百万石 しぼりたて」

b0171244_1442485.jpg「純米 愛山」

b0171244_1443036.jpg「純米 愛山 袋吊り」

b0171244_1443650.jpg「純米 渡船 袋吊り」

b0171244_1444161.jpg「おにぎり」
多分、dians4個食べました(汗)。

b0171244_1444871.jpg「味噌汁」

b0171244_1445788.jpg「デザート」




b0171244_1413397.jpgさてさて、大変盛り上がった宴会も終了し、
杜氏&蔵人さん、N尾さんが帰宅された後は、
もちのもちろん、

『二次会』

コチラは参加された皆さんが持ち寄ったお酒達です。
(青さん、ご馳走様でした!)

ん~、どれもこれも旨そうです!
と言っても、皆既に泥酔~♪
そんな中、超元気な方々が・・・(汗)。

b0171244_145698.jpg何故か、「腕相撲」。

b0171244_1451325.jpg何故か、「指相撲」。
(画はノミさんより)

b0171244_1452469.jpgこの辺りからコチラのお方が暴走します(笑)。
(画はノミさんより)

b0171244_1453191.jpg片っ端から開栓し、皆に注いで回ります。
(画はノミさんより)

b0171244_1453912.jpg完全に絡んでます(笑)。
(画はノミさんより)

b0171244_1454615.jpg段々と人数が減っていっても、
注ぎます。
(画像はノミさんより)

b0171244_145545.jpgそしてこうなります(笑)。
この時、時計は午前2時(汗)。
お休みなさい、Zzzz・・・。




b0171244_14173765.jpg翌日、7時に起床し、朝食です。

各々が、身支度を整え、食堂に向かった頃、
このお方が合流です♪

『Sakezukibitoさん』

一年ぶりの再会です。

緑とオレンジのコントラスト・・・。
目が冴えますね(笑)。
もちろんノーモザイクで♪

b0171244_14195393.jpgこちらが朝食です。
普通に納豆が置いてありましたが(汗)、
nekoさんが、すぐさま回収です(笑)。
ん~、若干お酒、残ってますが、
美味しく頂きました♪

b0171244_1420171.jpg朝、駐車場で見かけた「ゴッドママ」。
来年の二次会はコチラにしましょう(笑)。

その後は蔵まで移動し、
メインの仕込み体験です!
よ~し、やるぞぉぉ~!
と気合十分♪

b0171244_14213258.jpg蒸し上がりを待つ親爺さんとタガミツさん

b0171244_14214043.jpg櫂を入れるサントスさん

b0171244_14214574.jpg蒸しあがり~♪
お米の良い匂い~

b0171244_14215682.jpg添麹をスコップで掘るタガミツさん

b0171244_1422226.jpgお米を冷ましているdians
(画はノミさんより)

b0171244_1422992.jpg同じくノミさん
diansポーズで(笑)

b0171244_14221421.jpg山田杜氏に大抜擢の三人は室へ
(猫さん、ノミさん、dians)
(画は杜氏より)

b0171244_14222054.jpg何と!
diansが杜氏みたいです♪
(画は杜氏より)

b0171244_14222756.jpg蒸し米を彫るOIRAnさん
そしてそれを監督する年三さん

b0171244_14223565.jpg放冷機の所で米をほぐす
Sakezukibitoさん、タガミツさん

b0171244_14224110.jpgほぐされた米はエアシューターで
タンクへ

b0171244_14224849.jpgそのタンクで櫂を入れる猫さん
と、それを激写するノミさん

b0171244_14225392.jpg上から見るとこんな感じ

b0171244_1423254.jpg放冷機を掃除する親爺さん

b0171244_1423848.jpg蔵人高坂さん指導の下、
洗物をするdians
(画はノミさんより)

b0171244_14231568.jpgそしてそれを干すdians
(画はノミさんより)

b0171244_14232125.jpg他の方々はラベル貼りへ

b0171244_14232821.jpgラベルを貼る猫さん

b0171244_1423354.jpg裏ラベルを貼るノミさん

b0171244_14234275.jpg「俺にもやらせろ~」と親爺さん

b0171244_14235249.jpgフィルムを貼るOIRAnさん

b0171244_1424040.jpgフィルム貼りはじろにゃんさんへスイッチ
こんな感じで皆真剣です




b0171244_14294856.jpg作業終了後は温かいご褒美が~♪
御一緒させていただいた、濱芳さんが、
作業終了に合わせ、作っていてくださってました♪

『牡蠣鍋(味噌仕立て)』

ん~、美味い!
温まります!

働いた後に皆で食べるお鍋、最高です♪
ご馳走様でした!

b0171244_1431768.jpgもちろんお酒も♪
「純米 R改」
皆さん、お燗でほっこりです!




b0171244_14322181.jpg最後に記念撮影。
無理やり皆さんにポーズとって頂きました(笑)。

『diansポーズ』

いや~、今回も大変、有意義な2日間でした。
ほんの一部でしたが、またお酒造りの行程に参加させて頂き、感激です。
実際に参加、体験させて頂く事で、
更に日々呑んでる日本酒を理解すことが出来ました。

三千櫻酒造さんの山田杜氏、高坂さんをはじめ蔵人の皆さん、
ツアーコンダクターのSakezukibitoさん、
1日目コンダクターのN尾さん、
そして御一緒させて頂いた、酒呑親爺さん、サントスさん、
じろにゃんさん、sakezukineko酒好猫さん、OIRAnさん、
年三さん、ノミ太蔵さん、タガミツさん、濱芳さん、
ありがとうございましたm(__)m。
超、楽しかったです♪
また来年、行きましょう!


b0171244_1434506.jpgさて、まだ終わりませんよ~(笑)。
こちらは帰りの「八ヶ岳PA」で食べた、
「清里カレー ベーコン&ソーセージ(温玉付)」
ん~、満足です♪
(よく考えたら二日連続でカレー(汗))

b0171244_1435031.jpg最後に・・・、
杜氏にお土産で頂いた、
「麹」と「酒粕」です♪
ん~、晩酌が楽しみ~♪

b0171244_14351756.jpgあ、もう一つ!
家族にお土産で買った、
中津川名物の「栗きんとん」です♪


ふ~、超大作でした♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-02-21 14:30 | 酒蔵訪問 | Comments(38)
2011年 01月 27日

中津川ツアー

b0171244_7594398.jpg皆さんにかな~り遅れてのUPです(汗)。
宴会のお酒画像はバッチリですが、
肝心の体験画像は殆どありません・・・(再汗)
(詳細はコチラコチラ(逃))
『三千櫻を楽しむ2日間・・・』

いつも頒布会でお世話になってる
Sakezukibitoさん企画のツアーです!
別名「大人の修学旅行」です(笑)。
岐阜県、三千櫻酒造さんにお邪魔し、
仕込み体験をさせて頂きました!

最初の画像はツアーコンダクターである
Sakezukibitoさん作のしおりです。
いつもながら味のある字ですね~。ぐっと来ます(涙)。

一日目、集合はJR中津川駅に15時に集合。
ちょっと早めに着いたので、
御一緒させて頂いた方々と一時間ちょっと散策。
b0171244_835825.jpgb0171244_84732.jpg

b0171244_841435.jpgb0171244_842232.jpg


その後は駅に集合です。
簡単に参加メンバーと自己紹介した後は、
駅近くの「はざま酒造」さんの「酒遊館」にて酒造りの道具等を見学。
2種ほど試飲させて頂きました。
b0171244_884147.jpgb0171244_885255.jpg


その後はメインの「三千櫻」さんに移動し、
蔵を見学させて頂きました。
b0171244_810629.jpgb0171244_8101978.jpg

b0171244_8103322.jpgb0171244_8104259.jpg

b0171244_810556.jpgb0171244_811472.jpg

b0171244_8111355.jpgb0171244_8112187.jpg


蔵を案内して頂いた後は、何と!
試飲までさせて頂きました!
こちらではR改のお燗が最高に旨かったですね~。
蔵の中が非常に寒かったので
暖まりました(笑)。
b0171244_814721.jpgb0171244_8141550.jpg

b0171244_8142787.jpg


ここからは宿に移動し、懇親会です♪
三千櫻さんの山田さんご夫妻を交えて
「三千櫻さんツアーOFF会」
いつもの様に呑んだお酒とお料理です♪

b0171244_8172729.jpg試飲させて頂いた中から、
皆でチョイスさせて頂きました!

b0171244_8163539.jpg乾杯はこちらのお酒!
「三千櫻 おためし」です。
超レアです♪

b0171244_8164543.jpg「三千櫻 純米 五百万石にごり酒」

b0171244_816541.jpg「三千櫻 純米 山田錦」

b0171244_81748.jpg「三千櫻 袋吊り 山田錦 限定品」

b0171244_8175293.jpg「三千櫻 純米 愛山」

b0171244_818154.jpg「三千櫻 純米 雄町 袋吊り」

b0171244_8181177.jpg「さくら梅酒」
サッパリしてます♪

b0171244_8182041.jpg「蛸酢の物?」

b0171244_8182939.jpg「鴨鍋?」

b0171244_8183858.jpg「鮎塩焼き」

b0171244_8185067.jpg「刺身」

b0171244_8185927.jpg「鯉」
正面の方がおかわりしてました(笑)。

b0171244_8191019.jpg「茶碗蒸し」

b0171244_8191957.jpg「饂飩」

b0171244_8192810.jpg「鰻御飯?」


いや~、たっぷりと「三千櫻」を味わう事が出来ました♪
旨いですね~。私は愛山、おためしが好みでしたね~♪

さて二次会?です
(何処が一次会か不明です(汗))
ここからは部屋に戻っての宴会です。
こちらでは皆さんが持寄った自慢のお酒で盛り上がりました。

b0171244_8211433.jpg「龍神丸 純米」

b0171244_821236.jpg「飛露喜 特別純米 かすみざけ」

b0171244_8213296.jpg「泉川 純米吟醸 ふな口本生」

b0171244_8214015.jpg「年魚市 純米吟醸 無濾過原酒」

b0171244_8214846.jpg「酒有夢 純米吟醸 うすにごり」

b0171244_8215651.jpg「開運 無濾過純米」

b0171244_822559.jpg「渡舟 純米吟醸 びん熟」


途中でちょっとしたハプニング(事件?)がありましたが、
無事二次会は終了~♪
この時、多分、1時半過ぎ・・・(汗)。

就寝です・・・Zzzz・・・

さて、その約4時間弱後・・・、起床です。
(全然酔いは醒めてません(汗))
メインイベントの仕込み体験です。
5時40分、宿出発し、6時に三千櫻さんへ。

仕込み体験①
愛山の仲仕込み、添桶からの汲み出し、室での麹作業
(画像ほとんどありません・・・(汗))
b0171244_823294.jpgb0171244_8233990.jpg

b0171244_8235110.jpg


その後は宿に戻り、朝食です。
(スミマセン・・・、画像無しです。)
30分程度休憩(爆睡)したあと、再び三千櫻さんへ。

仕込み体験②
愛山の仲仕込み、渡船の仲麹 放冷及び引き込み、
五百万石 酒母麹の放冷及び引き込み
(殆どOIRAnさんの画像しかないので割愛させて頂きます(笑))
b0171244_828274.jpgb0171244_8281042.jpg

b0171244_8282564.jpgb0171244_8283360.jpg


そして・・・、
名残惜しく、
記念撮影し解散となりました。

今回の修学旅行で、普段呑んでる日本酒が
どのよう造られるのか、少しだけでも理解でき、
とても貴重な体験でした。
三千櫻さんの山田さんのお酒造りに対する
熱い思いも大変感銘いたしました。
大好きな日本酒が、もっと大好きになった2日間でした。

コンダクターのSakezukibitoさん、
三千櫻さんの山田さんご夫妻&蔵人さん、
御一緒させて頂いたブロガーの皆さん
(酒呑親爺さん、年三さん、じろにゃんさん、
OIRAnさん、青の50号さん、ノミ太蔵さん)、
サントスさん、Nオさん。
めちゃめちゃ楽しかったです!
またいつの日か、必ずリターン希望です。
ありがとうございました!

b0171244_8292647.jpg



↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-27 09:00 | 酒蔵訪問 | Comments(32)
2010年 11月 23日

酒蔵訪問♪

b0171244_12513159.jpg日曜日に行った大人の遠足です(笑)。
じろにゃんさんからお誘い頂き、
東京東村山市の「豊島屋酒造」さんへ。
そ~です!「屋守」の蔵です!
新任ヤモラーのdiansとしては訪問必須です。

この日は、酒蔵が一般開放され、
見学、試飲等してきました。
もちろん、お酒の現地販売コーナーもありました。

いや~、これは地元のお祭りの様です!
スゴイ賑わいです。
みなさん、試飲、日本酒ワンショット販売等で
赤い顔してました(笑)。
中には千鳥足でおつまみを散らしながら
歩いてる方もいました(危)。

b0171244_1252431.jpgまず、建物の中に入って
目に入ったのがコチラです。

b0171244_12525279.jpgタンクです。
吟醸香りが満載!
ニンマリしてしまいます。

b0171244_1253077.jpgため桶、飯だめ

b0171244_1253818.jpg荒いざる、半切桶

b0171244_12531652.jpg麹蓋、手鉤、盛り桝

b0171244_12532449.jpgヤブタ

b0171244_12533383.jpgそして、かめ口~!
ここから汲んで頂きました!
ピリピリして旨ぇ~♪

b0171244_12534480.jpg酒米サンプル

b0171244_12535187.jpg麹試食

b0171244_1254010.jpgコチラはワンショットで頂いた
「金婚 にごりざけ」
一杯、250円、安!

他、「金婚」純米熟成生詰や
純米吟醸熟成生原酒等、試飲出来ました。

今回、「屋守」の試飲、販売等はありませんでしたが、
やはりこの味わいは通じるものを感じました。
また、蔵見学、実は初めてで、
自分が日々呑んでるお酒がどのように作られているのか、
また、実際にその施設、設備を実際にみれて良かったです。
というか、楽しかったです(笑)。
来年もまた来たいですね~♪

この後は、ほろ酔い気分で、
2件ほど酒屋さん巡りして吉祥寺へ。
(夜呑みは後日UPします)

最後の画像は、蔵に行く前、お昼に
待ち合わせの駅近くで食べた
じろにゃんさんお薦めの饂飩屋さんです。

b0171244_12574987.jpg「穴子天ぶっかけうどん?」
穴子がデカイ!
饂飩もコシがあってつるっつるです!
もちろんお供にビールも。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-11-23 13:02 | 酒蔵訪問 | Comments(24)