地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

特製つけそば@中華蕎麦 とみ田

b0171244_19592181.jpgず~っと食べたくってモヤモヤしてました。
ラーメンデータベース(以下、RDB)不動の一位の
ちんこいわの「麺屋 一燈」を抜き去り、堂々の一位!
『中華蕎麦 とみ田』
平日の休みに高速飛ばして行っちゃいました♪
11時開店ですが、10時に到着。
1時間前ですが6番目に接続・・・。
しばらく待っていると、店員さんより、
10時半頃開店のアナウンス\(~o~)/!
定刻より30分前倒しての開店ですが、
その時点で20人以上の外待ち(汗)。
緊張しつつ、食券購入し、店内にINです。

b0171244_19593290.jpg店内はキーーーンと緊張の空気・・・。
オーナーとみ田さんが的確な指示を発しています。
オーダーしたの事前調査済のコチラ。

『特製つけそば』

特製はチャーシュー3枚、のり4枚、味玉となります。
他につけめんでない中華そばもあります。
ですが、皆さんつけそばのオーダー率が高かったですね。
そしてご対面・・・。
ビジュアル的にも芸術的ですね~。

b0171244_19594231.jpgこちら、スープのUPです。
予想通りの濃厚な魚介豚骨ですが、
とろっとした感じで、ドッロとではありません。
バランスが良いのでしょう。
中にはたっぷりのネギとメンマ・・・。
これまたスープを引き立てます。
味玉はシンプルスタンダード。
味が染みてて中は黄金クリーミー。
これまた濃厚なスープに合いますね。

b0171244_19595449.jpgさて、麺です。
ストレートの太麺でほんのりキツネ色。
小麦の香りとコシのある歯応えが何ともいえません。
スープによく合います。
して、豚、いや、チャーシュー。
ぶ厚いバラ巻きが3枚。
とろっとした感じでは無く、比較的ジューシーで肉肉してます。
そのままでもいけますが、
この濃厚スープに浸しての味わいは絶品極まりない・・・。
美味いです。

b0171244_200227.jpg食べ終わった後は「スープ割り」です。
刻みネギ・柚子の有無、チャーシューの有無を選択可能。
全部飲みきれないような場合は『少なめ』の指定も出来ます。
もちろん、diansはALLでお願いしました。
優しい魚介スープ投入でほっこりです。
ネギと柚子でサッパリ。
チャーシューは刻んだものがゴテゴテと、
たっぷり入ってました。
コチラもすばらしい味わい。
お腹パンパンでしたが、完飲です。

超~大変満でお店を後にしました。
11時過ぎでしたが、店外には30人以上の行列。
お先ですm(__)m。

ん~~~流石、美味かったです。
でも美味かったですが、
つくばにも勝るとも劣らない美味しいラーメンがあります。

しかしながら、RDB一位には納得しました。
ラーメンの味もさることながら、
店員さんの接客が素晴らしい・・・。
外待ち時点での声掛け・・・、
食券購入時の細かな説明・・・、
常に客に気を配りこまめな声かけ・・・、
などなど・・・、

一位はなるほどすね。
良いサービスとはこういう事と勉強させて頂きました。
通常2時間待ちは当たり前のようですが、
それでも食べたい!と思う「中華蕎麦 とみ田」でした。
ご馳走様でしたm(__)m。
また来たいと思います♪


え??酔ってます♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-28 20:06 | ラーメン | Comments(10)
Commented by ヘッドロック at 2013-09-29 11:31 x
以前、弟から「とみ田」のお取寄せつけめんを貰った事があり、家で食べましたが、
それでも絶品でしたね♪
麺のコシ、特濃スープ、それにチャーシュー、お店ならさらに激ウマでしょう!
あ〜 一度でいいからお店で食べたいっ(>o<;)
Commented by dians at 2013-09-29 19:12
>ヘッドロックさん

何と!のお取寄せつけめんなるものがあるのですね!
店内ではお土産らーめん&つけめんは販売してましたが・・・。
味はもちろんの事、お店の雰囲気、味わってほしいですね~。
是非!
Commented by たまぼん at 2013-09-30 07:04 x
やはり関東のラーメンは底知れないですねぇ~♪
まさに芸術の域に達してますね(* ̄▽ ̄)ノ
これまたいきたい病になってしまいます(笑)
それにしてもRDB、初めてみました。
すごいHPですねヽ( ´ー`)ノ
Commented by dians at 2013-09-30 20:38
>たまぼんさん

ホント、まさに芸術です。
次回はRDB上位ツアーやりましょうか(笑)!
diansは毎日、RDBでチェックしてます<(`^´)>!
Commented by Dスケ at 2013-10-04 23:30 x
こんにちは。

ついに行きましたね。
そうなんです。
ここは、味もさることながら、接客を含めたホスピタリティが素晴らしく、
総合力で全国ナンバーワンなのであります。

出ていくお役さんが皆笑顔で店を後にしていく様を、並んでいると見ていると期待が高まります。

そして、1位~20位くらいまでのお店、
味の差はほぼ互角~僅差ですよね。
後は好みの問題なのだと思います。

また飲みにつれていってください。
〆は喜元門で(笑)
Commented by dians at 2013-10-05 20:07
>Dスケさん

いやややや~♪
納得の1位ですね。
Dスケさんの仰るとおりでした。
いつか、Dスケさんと一緒に2時間並んで、
ガッツリ食べて、笑顔で店を後にしたいです。
ヨロピクです♪
Commented by OIRAn at 2013-12-04 17:50 x
あっ 逝きたい 並ぼうかな・・・・
Commented by dians at 2013-12-08 07:54
>OIRAnさん

OIRAnさんちから近いんじゃないんすか~?
是非、並んでください。
Commented by 粋豚(すいとん) at 2013-12-20 12:47 x
あっ、行きたい!
あたいも並ぼうかな・・・
Commented by dians at 2013-12-20 23:20
>粋豚さん

お!粋豚さんも並びますか!
是非~~~♪


<< 山間 16号 無濾過生原酒 24BY      大阪③ >>