2013年 09月 17日

越後屋 純米吟醸 24BY

b0171244_8103930.jpg先日新潟に行った時に、
ヘッドロックさんに頂いたお酒です。
(ご馳走様ですm(__)m!)
初めて呑むお酒ですね~。

『越後屋 純米吟醸』

新潟上越市の加藤酒造さんのお酒、
ブラックボトルがわくわくしますね~。
しかもこのラベル!お米の形をしています♪
オサレでカワユイですね。
して味わいは、優しい甘味のコクがスカッとキレれますね~。
旨味と酸味のバランスが良い感じです。旨い!

裏ラベルより・・・
「米の華やかな旨味を閉じ込めたお酒です。
ひと口目に広がる甘酸っぱさが、
舌の上でなじみ、しなやかな味わいになり、
喉を通ると軽やかに消えていきます。」
な~~~るほど!




b0171244_8121949.jpgさて、ラーです。
新潟に行ったとき、ヘッドロックさんに
「ここぞ!」と1店だけ選んでいただいたお店です。

『食堂ニューミサ』

広々とした店内、ラーのみならず沢山のメニュー♪
チョイスは、「味噌ラーメン」
味噌がマイルドですね~。
キラキラと輝く唐辛子の辛味も良い感じです。
ニンニクがた~~っぷりで麺もボリューミー♪
玉ねぎ&もやし、ひき肉がスープに合いますね。
食べたことの無いような味わいのスープでした。
美味しかったです♪

b0171244_815044.jpgセットのおにぎりです。
大き目のサイズで中には梅。
ニンニクたっぷりのスープに合い過ぎました。

ラー共々、美味かったです♪
新潟ラーメンの魂、味わってきました。


ヘッドロックさん、色々とありがとうございましたm(__)m。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-17 18:00 | 家呑み | Comments(8)
Commented by エクスプロイダー at 2013-09-17 20:45 x
どっかで見たラベルだなあと思ったら、地元の宮城県が本店の全国展開している酒と輸入食品のチェーン店「や○や」で見た酒だ。
そこでは、純米吟醸の他に吟醸とにごり酒(糖類添加)が売ってました。
diansさんの感想を読んだら、買ってみようかなあと思いました。

食堂ニューミサの味噌ラーメン美味しそうです。
如何にも食堂のラーメンという感じで。
僕の家族は最近流行りの背脂入りが苦手なので、こういうラーメンは食べれそう。
食堂ニューミサ・・・昔、似たような歌手居ましたよね?。
あれはニック・ニューサか・・・。
Commented by ヘッドロック at 2013-09-18 06:02 x
新潟記事3連発! ありがとうございます。
にいがた酒の陣でAUNさんとカネセさんが注目してた純吟の「越後屋」、このお酒、私もやまやで
見つけて買ったんですが、普通の酒屋さんにはあまり置いて無いんですよね (?o?)
エクスプロイダー さんも見たようなので、他県のやまやにも置いてあるのか...
上越では「ミサミソ」という言葉があるくらい食堂ミサの味噌ラーメンは愛されています。
白味噌ベースに、にんにくとバターの風味、う〜ん、また食べたい♪
Commented by たまぼん at 2013-09-18 06:57 x
なんというんでしょうか…
ず~さんは何て元気なんだ!と感動しましたね♪
移動はお車ですか?

おコメの形のラベル、とっても可愛いですね♪
新潟ラーメンも美味しそうですよねぇ~♪
もう、全く、たまりません(* ̄▽ ̄)ノ
Commented by ノミ太蔵 at 2013-09-18 08:34 x
旨い酒とラーを求めて全国行脚とは、越後屋、おぬしも好きよのぅ。
いやいやdians様ほどでは・・・
うわっはっはっはっ

いや〜羨ましい旅です(^^)

Commented by dians at 2013-09-18 20:41
>エクスプロイダーさん

相変わらず、流石ですね~。
diansは初めて見聞きしました(汗)。
是非、呑んでみて下さい!優しいコクがいい感じです♪
食堂ニューミサ、コレ、美味かったですね~♪
背脂はありませんが、何せニンニクタップリMAX!です。
翌日も残ってました(汗)。
Commented by dians at 2013-09-18 20:44
>ヘッドロックさん

こちらこそ、貴重なお酒、ありがとうございます!
「注目、なるほど!」の味わいで旨かったです♪
やまやは近所にもあるので今度のぞいみようかと思います。
そして更には「ニューミサ」教えて頂き、ありがとうございますm(__)m。
いやいや、美味かったです♪
次回は一緒にラーツアーしましょう!
Commented by dians at 2013-09-18 20:47
>たまぼんさん

元気ですよ~(笑)。
感動していただきありがとうございます♪
移動はもちろん車です!
いつか、たまぼんさんとも一緒に新潟行きたいですね~♪
それまで元気続けないと・・・。
Commented by dians at 2013-09-18 20:53
>ノミ太蔵さん

「越後屋」、確かに、そんなイメージですね(笑)。
悪巧みがしたくなります(笑)。
味わいは上品で優しい感じでした~♪
いや~、酔い旅でした!


<< 謙信を味わう会@稲毛屋      阿吽 >>