2013年 09月 03日

山の寿 純米吟醸 山田錦 22BY

b0171244_20363475.jpg何気に開栓が勿体無くて今になってしまいました。
以前、大塚の「こだま」さんにて購入した一本です。

『山の寿 純米吟醸 山田錦』

ん~、にごってますね~~!
濃密な甘味に酸・・・、
そしてコクのあるビター感♪
しかも22BYとは思えないシュワピチ!
ビックリの味わいですね~。
通称「ヤマコト」・・・、
ちょっと呑まねばいけませんね。
24BYはどんな感じなのでしょう???

b0171244_20373450.jpgコチラのラベルは1枚のみ!
なので横長~~です。
クルリと一周させると、
何やら「タイフーン」とラベルに手書き(汗)。
これ何でしたっけかなぁ~・・・?





b0171244_20382192.jpgお隣り下妻市のラーです。
久しぶりですね~。
『Dragon Noodle's ドラゴンラーメン』
辛~~い、デビルドラゴンのお店です。
今回は夏(ほぼ日曜のみ)限定の『冷やしデビル』
こゆ~~いまっかっか♪
超~~~辛そうですね~(汗)。
しかし!!そのビジュアルとは裏腹に、
そんなに辛くはありません<(`^´)>。
特記すべきはスープの旨味!
旨味と辛味の絶品のバランス♪
ご馳走様です。

b0171244_20395038.jpgチャーが最強でしたね。
デビルドラゴンには竜田揚げチャーですが、
コチラ、冷やしドラゴンは、
とろっと崩れるホロホロバラチャー。
炙り焦げが食欲をそそります。
超~~~好み♪
お持ち帰りしたいっす。


次回は激辛のデビルドラゴン行きます!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-09-03 20:41 | 家呑み | Comments(14)
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2013-09-03 20:58 x
ヤマコトもしばらく呑んでないなぁ・・。
私が買ってるお店で扱ってるところないもんな。
なんと22BY???
こりゃすげ~や!!
下妻ドラゴン,行きたいなぁ。
Commented by たまぼん at 2013-09-03 22:26 x
自分も山の壽は22BYから飲んでません。
カネセさんの頒布会きりかなぁ…
久しぶりに飲んでみたくなりましたヽ( ´ー`)ノ
こちらのラーメンも美味しそうですねぇ♪
やっぱり、激辛が食べたいですね。
ここはつくばラーメンツアーに含まれるのでしょうか?
Commented by 仙初 at 2013-09-04 17:45 x
22BYの濁り、気になりますなあ。ヤマコトは外呑みばかりでじっくり呑んだことがありません。ドラゴン最強!(笑)
Commented by dians at 2013-09-04 20:07
>星矢馬鹿酒さん

ヤマコト、ウチの近所の酒屋さんにも無いです(涙)。
って同じイバラッキーでしたね(笑)。
冷やしドラゴン、辛さ控えめ、アニキには刺激が少ないかも・・・。
Commented by dians at 2013-09-04 20:10
>たまぼんさん

diansもちょ~久しぶりに呑みました!旨かったですよ♪
ドラゴン、美味しいですよ~。
他にも、「ドラニボ」なる煮干まぜそばがあります♪
つくばではないのでツアーには含まれません(笑)。
Commented by dians at 2013-09-04 20:11
>仙初さん

いや~、美味しかったです!
22BYとは思えないくらい元気でした♪
仙初さん、ドラゴン最強っすね(笑)!
Commented by OIRAn at 2013-09-06 06:13 x
でびでびでびでびでびぃぃぃ~~~ ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
遠い。。。。。
Commented by dians at 2013-09-06 07:08
>OIRAnさん

バイクでピュ~ですよ♪是非!
Commented by namesan56 at 2013-09-06 10:52 x
随分寝かせましたね~。
でもシュワピチとなると、むむむ!やりますなぁ。
先日の中本以来、辛いラーメンが無性に食べたくなります。
う…二郎に続いてこりゃヤバイっす^^;
Commented by 年三 at 2013-09-06 22:02 x
ドラゴンラーメン、旨そうだ。
下妻なら車で行った方が早いかも。
近いうちに食べに行きたいです。
Commented by dians at 2013-09-06 22:51
>namesan56さん

寝かせたというか、勿体無かったというか・・・(汗)。
nameさんと一緒に行った時購入した一本です。
ビックリのシュワ感でした~♪
蒙古タンメン行きたい・・・。
Commented by dians at 2013-09-06 22:52
>年三さん

是非、下妻へ!
是非とも御一緒させて頂きたいと思います。
長距離運転の休憩地点で雄町しております(笑)。
Commented by キャミパン at 2013-09-07 08:09 x
このヤマコトはnameさんと3人で菊谷で呑んでこだまさんで買ったんだと思いますよ。年年前でしたっけ?
Commented by dians at 2013-09-07 09:01
>キャミパンさん

お~そうです!あのときのヤマコトです!
覚えていてくださってありがとうございます♪
過去記事見ると、2011年の9月でした。
また行きたいです!


<< 而今 特別純米 九号酵母火入れ...      また二郎スタート・・・ >>