地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

菊鷹 山廃 本醸造酒 無濾過生 24BY

b0171244_2243074.jpg大阪の銘酒、「天野酒」・・・。
その山本SPを手がけた山本さん、移籍後の酒です。
「話題」?の「菊鷹」です。
(と言っても、dians「天の酒」をそれ程呑んでません(汗))

『菊鷹 ~比翼ヒヨク~ 山廃 本醸造酒 無濾過生』

クリーミーな酸味ですね~。
のどに「ぐわん」ときます。
ヨ~グルな感じですが、思ったより辛味があります。
そして濃密なザラメ~な甘味、旨いですね~。
色んな温度帯で楽しませて頂きましたが、
常温が好みでしたね♪





b0171244_2245046.jpg店主:「ニンニク入れますか?」
dians:「あ、は、はい・・・、お、おねがいします!」

おなじみつくばで大好きなお店です。
『麺や 武蒼』
平日夜限定?の「別蒼二郎」
ん~、つけ麺ですね~。
あ、武蒼はつけ麺がdiansのオキニです♪
ん~、マイルドゥ~なスープですね~。
間違いないアブラINの豚骨醤油・・・、ちょっと薄め?
な感じでしたが、美味いです。
ガツン!とシメた極太麺はツルンツルンのモッチモチ♪
食べ応え抜群の食感です。
ヤサイはシャッキシャキ、豚はぶ厚く、柔らか~♪


たまぼんさん、ご馳走様でした!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-06-10 22:08 | 家呑み | Comments(12)
Commented by エクスプロイダー at 2013-06-10 22:54 x
「菊鷹」行きましたか。こうも色んな方が菊鷹呑むと、乗らなきゃなと
思う次第。今月末にでも、買うか。(有れば)
僕も天野酒は一回きり。

ラーメンはニンニクがまた、効いてそうな・・・。
Commented by たまぼん at 2013-06-11 00:15 x
予約していたはずの本醸造が全て無くなってしまった哀れな男、たまぼんです・・・(笑)
こちらのラーもすごそうですが、亀戸二郎にすっかり、魅せられてしまい・・・
次は何をコールするか、そればっかりを考えてしまっています・・・
これが世に言う二郎中毒ですか?

イヤーーーッ!
Commented by namesan56 at 2013-06-11 09:56 x
菊鷹に合わせているツマミがとってもヘルシー。
ということは何か〆ましたね!?(笑)
別蒼二郎、ナイスおさしんですね~。
またまた禁断症状が…(((^_^;)))
Commented by ヘッドロック at 2013-06-11 17:33 x
菊鷹、皆さん注目されてますよね〜
私、山本SPはおろか天野酒すら・・・(汗)
この酒もどこで買えるのか分りませんし。
味わいコメントから私には強敵な匂いがします(大汗)
Commented by dians at 2013-06-11 19:18
>エクスプロイダーさん

是非、「菊鷹」お呑みになって下さい♪
外呑み天の酒は何度もあるのですが、
diansも家呑みは1本だけでした。
ニンニク必要です(笑)。
Commented by dians at 2013-06-11 19:21
>たまぼんさん

ご馳走様でした~♪
美味しかったっす。もう一本ももう空です♪
お、二郎中毒、きましたね~。
一杯で中毒とは・・・、やはり恐るべしですね。
イヤがらず、欲するままに・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by dians at 2013-06-11 19:23
>namesan56さん

いかなっとうが大好きなdiansです♪
奥は親父の作ったエシャレット♪
ヘルシー過ぎましたね(笑)。
〆?もちろんですよ~~。
早く「つくばラーメンツアー」やりましょう♪
Commented by dians at 2013-06-11 19:26
>ヘッドロックさん

diansもどこで買えるのか知りません(汗)。
是非、見つけてヘッドロックさんのレポが見てみたいです♪
やっつけちゃって下さい(笑)。
もちろんアテは白米が合うと思います。
Commented by YAMOTO at 2013-06-11 21:41 x
ラーの写真の方が大きい気がw
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2013-06-11 23:20 x
赤菊,いきましたね。
実は赤は,我が家にはありません。
けちったこと,後悔してます・・・・。

武蒼で二郎???
マジですか。
Commented by dians at 2013-06-12 06:32
>YAMOTOさん

ん~・・・、若干大きいですかね(笑)。
ってそこですか(汗)!
Commented by dians at 2013-06-12 06:34
>星矢馬鹿酒さん

赤いラベルは赤菊というのですね。
アニキは赤意外なのですね(笑)。
武蒼で二郎ですよ~、しかも漬け麺。
美味しかったです♪


<< 菊鷹 山廃 純米吟醸酒 無濾過...      而今を味わう会 >>