地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 03日

山本 純米吟醸 山廃仕込み 蔵付き分離 セクシー山本酵母 24BY

b0171244_19202767.jpgこれまた撮影難易度の高いラベル・・・。
黄色地に金文字・・・、(汗)!

『山本 純米吟醸 山廃仕込み 蔵付き分離 セクシー山本酵母』

どっかりとした甘味と酸味の酒質ながらも、
辛味がすっきり感を主張してます。
ん~いいですね~♪
こちらのお酒、郡山の酒屋さんのハンプSP、
初めての山廃との事!
ヘビーな山廃は苦手なので、
軽快で爽やかな酒質を目指したそうです。
なるほどですね・・・。





b0171244_19221788.jpg最近、オキニの〆です。
頂き物の「野沢菜 門前みそ」と、
近所のスーパーで購入した「釜揚げシラス」。
そこに生卵~♪いわゆるTKG!
さらに頂き物の「かき醤油」。
もう、絶品ですね。
最強の組み合わせです。


明日から3連休~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2013-05-03 19:24 | 家呑み | Comments(12)
Commented by たまぼん at 2013-05-03 19:52 x
セクシー酵母だなんて!まっ!
山本、美味しいですね。
どうでもいいですが、肩ラベルが、
山本山(ヤマモトヤマ)廃仕込みになってますねw

それにしても玉子かけご飯♪最高ですね♪
自分も毎晩〆たいのですが、嫁の視線が怖いです・・・汗
すいません、今日はすでに酔ってます・・・
Commented by 年三 at 2013-05-03 21:05 x
家では、TKG禁止されてる年三です。

郡山の酒屋の頒布会、凄いね。
山本、通常品は生坂屋さんで買えるが、
このような、スペシャルは無いですから。
Commented by 粋豚(すいとん) at 2013-05-04 12:40 x
そりゃもう、TKGは大好きです。
シラスや野沢菜味噌、たまりませんね。

ウチのセクシー山本さんは、まだ飲んでませんが、
軽快な山廃、楽しみです。
いつ開けようかな~と?
Commented by ゆず at 2013-05-04 15:21 x
今度、スーパーTKGを伝授します(笑)
Commented by dians at 2013-05-04 18:07
>たまぼんさん

山本、うまいですね~。
山本山、気付きませんでした(笑)♪
TKG、シンプルながら美味しいですよね~。
間違いなく太りますが・・・(汗)。
Commented by dians at 2013-05-04 18:15
>年三さん

TKG禁止!
それは拷問です~(汗)。
外で食べるしかないですね。
SP山本、旨かったです。あっという間になくなりました♪
Commented by dians at 2013-05-04 18:18
>粋豚さん

TKG、粋豚さんも大好きですよね♪
アレンジのバリエーションが未知数です!
セクシー山本、旨かったです。
お楽しみに~。
Commented by dians at 2013-05-04 18:21
>ゆずさん

何と!スーパーTKGですか!!!
ぜ、是非、伝授して下さいm(__)m!
師匠のSTKG、食べたいです!
よろしくお願いします!
Commented by エクスプロイダー at 2013-05-04 22:24 x
セクシー山本ですか・・・「セクシー山」は格闘家の秋山成勲の海外でのニックネーム。
それはさて置き、「山本」はまだ呑んだ事無いですね。
「ど」は呑んだ事有りますが。先々月にピンクの「ど」を外呑みしましたが。

TKGは僕も好きですね。因みに僕はご飯に醤油を掛け、その醤油ご飯を混ぜたら卵を掛けるですね。
そうすると、醤油が全体に混ざって良いとの事。まあ、谷村新司さんのラジオ番組の受け売りですけど。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2013-05-05 21:11 x
TKG,こよなく愛しております。
ついつい食べ過ぎてしまうTKG。
私の場合,卵がかかっていないところを先に集中的に食べて,
卵が濃厚になったところにご飯を追加!!
白いご飯と卵のところを絶妙にブレンドしながら堪能します。
だから食べ過ぎてしまうんですよ!困ったものです。
Commented by dians at 2013-05-06 06:56
>エクスプロイダーさん

エクスプロイダー、色んな情報お持ちですね~。
「セクシー山」は秋山成勲の海外でのニックネームですか!
TKG、醤油ご飯を作ってから、卵INですか~、
美味しそうですね~、やってみます♪
Commented by dians at 2013-05-06 06:59
>星矢馬鹿酒さん

いや~、こだわりのTKGの食べ方ですね~。
食べ過ぎTKG~(汗)。
完全二杯飯ですすね。


<< 高千代 純米大吟醸48 あらば...      家二郎♪ >>