2012年 12月 19日

陸奥八仙 えんぶり 純米吟醸 無濾過生原酒 23BY

b0171244_20471427.jpgこのラベルは初めて見ますね~。
情熱的な雰囲気・・・。
白文字は読めません(汗)。

『陸奥八仙 えんぶり 純米吟醸 無濾過生原酒』

濃いですね~。
甘味、酸味、濃厚です♪
ジューシーで旨いですね~。
そして華やかですね。

ラベルピッタリの味わい・・・、
旨いです♪

ちなみに・・・、
「えんぶり」とは、八戸地方を代表する豊作祈願の民俗芸能。
こちらのお酒は、えんぶり組の華麗な舞をイメージした、
情熱的で深みのあるお酒だそうです。
なるほどです♪





b0171244_20481797.jpgさてラーです。
久しぶりにコチラのお店・・・。
お気に入りの「麺や 武蒼」
diansこちらのつけ麺が大好きです。
「角肉入り海老つけ麺」♪
えびえびえび~~♪そして、ニクニクニク~~♪
が、超濃厚で上品な豚骨魚介スープにマッチ!
美味し過ぎです。
トッピングは「辛味ハーフ」・・・、コレはヤバかったです(汗)。


何がヤバかったというと・・・、ひ・み・つ♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-12-19 20:51 | 家呑み | Comments(22)
Commented by エクスプロイダー at 2012-12-19 22:54 x
にごり酒である「どぶろっく」は呑んだことは有るけど、
「陸奥八仙」はまだですね。売ってる店は何軒もしってるのに。
でも、「えんぶり」は初めて見ました。

つけ麺辛そう。でも美味そう。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-12-20 20:57 x
この陸奥八仙は初めて見ました。
限定?
つくばのラーメンは,AOIと喜元門本店しか行けませんでした。
龍ヶ崎から引っ越してきたイチカワ,もう行ったんですね。
煮干し大好きなので,是非いってみたいです。
Commented by 年三 at 2012-12-20 21:20 x
八仙えんぶり、初めて見た。
春日さんに売ってるかな。
ラベルぴったりの酒呑んでみたい。
Commented by ノミ太蔵 at 2012-12-20 21:53 x
えんぶり・・・変換出来ない・・・
と思ったら「えぶり」で出来ました。
ラベルの文字「朳」ですか???
情熱的な濃ゆい華やかさ、旨そうです。
厚揚げ?も。
Commented by 仙初 at 2012-12-20 22:44 x
陸奥八仙、最近注目の酒。青ラベルの新酒は頂きましたが
えんぶり、知りませんでした。ずーさんすっごい(^-^)
Commented by OIRAn at 2012-12-21 06:12 x
烏帽子がにわとりに見えてしかたがなひ
えんぶり 小山の特注らしいですね ト@リ君ですね
早く呑まないと冷蔵庫ぱんぽこりんになってしまいますからね
Commented by namesan56 at 2012-12-21 09:19 x
私もこの八仙は初めて見ました。
濃厚なんですね~。
アテは厚揚げですか?
2012年の〆ラーは何にしようかなぁ~。
Commented by 日本酒ランナー at 2012-12-21 13:29 x
つくばのラーメン巡りしたいですね~~!!
1日2食食べちゃうか・・・・
ズ~さんはいけると思いますが、自分は悩みます(笑)
Commented by ヘッドロック at 2012-12-21 16:07 x
生酒なので新酒かと思いきや23BYですね。
私も初めて見るラベルです。
アテはおでんでしょうか?
ラーと日本酒の相性も探らねばいけませんね(笑)
Commented by decaf at 2012-12-22 10:02 x
濃厚な酒も少し呑めるようになってきたdecafでございます。
濃厚な八仙。これもまた魅力ですね〜♪

そういえば、diansさんに食べていただきたい
つけ麺があるんです〜。ぜひ上越へ♪
(以前、お話ししましたっけ?)
Commented by RYO at 2012-12-22 12:02 x
こんにちは。
喜八SPですよね。喜八マークがついていたような。
でも、私これ、札幌で買いました。
なんでだ~!
ぽち~ん。
Commented by dians at 2012-12-23 09:18
>エクスプロイダーさん

「どぶろっく」はdiansも呑んだ事あるような・・・。
こちらの「えんぶり」はもちろんはじめて見ました。
ジューシーで旨かったです!つけ麺も♪
Commented by dians at 2012-12-23 09:20
>星矢馬鹿酒さん

私もこの「えんぶり」初めてみました。
限定みたいですね♪
煮干のイチカワ、美味いですね~、実はもう一回行っちゃいました(笑)。
Commented by dians at 2012-12-23 09:23
>年三さん

「えんぶり」限定?ですかね。
「番外品」とラベルに書いてあります。
ラベルピッタリの味わいでした~♪
Commented by dians at 2012-12-23 09:25
>ノミ太蔵さん

「朳」!!!
流石ノミさんですね~、解読、ありがとうございます!
厚揚げとの相性もピッタンコでした♪
旨かったです!
Commented by dians at 2012-12-23 09:28
>仙初さん

いやいや、diansはすごくありません(汗)。
八仙、旨いですね~♪
こちらの「えんぶり」も間違いなかったです。
24BYも楽しみですね!
Commented by dians at 2012-12-23 09:31
>OIRAnさん

「えんぶり」、特注だったのですね!知りませんでした(汗)。
もう冷蔵庫はパンパンなので、連休は呑んだくれます。
「烏帽子がにわとり」・・・???
Commented by dians at 2012-12-23 09:34
>namesan56さん

nameさんも初めてでしたか~!
濃厚、ジューシー、旨かったです♪
2012年の〆ラー・・・、富士丸ラーメン行って下さい(笑)。
Commented by dians at 2012-12-23 09:37
>日本酒ランナーさん

つくばのラーメン巡り!
注目ランキング上位のお店がいっぱいありますよ~♪
連食必須ですね(笑)。
辛好きのランナーさんには「デビルドラゴン」食べてほしいです。
Commented by dians at 2012-12-23 09:42
>ヘッドロックさん

そうなんです、24BYかと思ったら、
醸造年度23BYと書いてありました。
アテは厚揚げ、相性抜群でした♪
ラーと日本酒・・・、夢のタッグですね!
Commented by dians at 2012-12-23 09:44
>decafさん

あれ?decafさん濃厚系はダメだったのですね?
decafさんオススメつけ麺、食べたいですね~!
(以前、お伺いしてます)
上越行きたいです!
兄貴に相談することとしましょう♪
Commented by dians at 2012-12-23 09:46
>RYOさん

マーク、まったく気付きませんでした(汗)。
流石、RYOさんっすね♪
札幌で購入、更に流石です!
ぽち~ん、ありがとうございます!


<< 而今 特別純米 にごりざけ 24BY      日本酒忘年会Vol.4@稲毛屋 >>