地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 07日

鳳凰美田 純米吟醸 初しぼり 24BY

b0171244_12565553.jpgまだまだ数本の23BYがレマコムの中にありますが、
新酒、24BY初の家呑みです!

『鳳凰美田 純米吟醸 初しぼり』

オリが絡んでますね~♪
香りはおなじみ鳳凰美田ですね~。
味わいは優しい甘味と酸味!
フレッシュですね~、旨いです。

いつも思うのですが・・・、
鳳凰美田の蓋って固い?!
開栓するのにいつも一苦労・・・(汗)。





b0171244_12585148.jpgつくば→土浦移転後、初です!
「麺屋 猪貴 -CHOKI-」
チョイスは「猪貴にぼ 乱切り麺ver.(限定?)」
ドラゴンドラニボをインスパイアした一品、
煮干し感がたっぷりですね~♪
具は短冊チャーシュー、メンマ、青ネギ、
玉葱、ナルト、クラッシュナッツ、刻み海苔。
後半、スープ割(鶏出汁)を器に注ぎ入れ、
もっちろんの速攻完食、美味~~~い♪


コチラは券売機の「きゅるん」ボタン。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-12-07 21:00 | 家呑み | Comments(14)
Commented by 吟醸党 at 2012-12-07 22:18 x
>鳳凰美田の蓋って固い?!

ホント固いです。
閉める時も殴らないとダメです(爆)
Commented by dians at 2012-12-08 07:15
>吟醸党さん

ですよね、ですよね(笑)。
diansのだけじゃなくてよかったです(笑)。
何度か開け閉めしてるとゆるくなってきますが、
最初の一発目は工具が必要です(笑)。
Commented by afumon at 2012-12-08 13:14 x
麺屋 猪貴 さん、ドラニボインスパイアあるんですね!
しかもジャルディーノの近く!
参考になります。
Commented by 仙初 at 2012-12-08 14:50 x
鳳凰美田最近家呑みしてません。
でも昨日外呑みを。純吟ひちごこち、何気に旨かったっす。
Commented by じろにゃん at 2012-12-08 15:01 x
わたしも美田最近呑んでないですね。
なんでだろ?あまり見かけないのか??
特約はあったっけ? (<-最近はここから始まるので…w)
Commented by 粋豚(すいとん) at 2012-12-08 17:04 x
ずーさんとたぶん同じ鳳凰美田を、楽しみました。
そして、飲み終わってま~す♪
水玉模様の面白いラベルのお酒も、持ってますか?(笑


昨夜はありがとうございました。
終電、間に合ってよかったです(^^)/
Commented by 年三 at 2012-12-08 21:47 x
栓が固い酒は栓抜きで栓を抜いてます。
ただし、手加減をしないと栓を壊してしまいます。
美田、年三も最近呑んでない。
カネセさんで取扱い止めちゃったし。
Commented by エクスプロイダー at 2012-12-08 22:02 x
美田は去年の夏に飲んで以来呑んでないな。
「特別純米 愛山」ですが、その売ってる酒屋のサイトを見たら、今期から
「純米吟醸 愛山」に格上げしたそうです。大した事では無いが、ちょっと悔しい。
売ってる店遠いけどね・・・。

栓固かったけ・・・覚えてない。

Commented by dians at 2012-12-09 08:13
>afumonさん

猪貴ニボ、いつもあるかは不明です(汗)。
でもジャルディーノの近く!
2度美味しい感じですかね(笑)。
Commented by dians at 2012-12-09 08:20
>仙初さん

diansも久しぶりですね~。
純吟ひちごこち、旨そうですね~。
もっと家呑みしないとですかね♪
Commented by dians at 2012-12-09 08:22
>じろにゃんさん

特約探し・・・、じろにゃんさんならすぐに見つけそうです(笑)。
週末、お会いできそうですかね♪
Commented by dians at 2012-12-09 08:23
>粋豚さん

こちらこそありがとうございました。
終電間に合うかドキドキでした(汗)。
もちろん、水玉持ってますよ~~♪
Commented by dians at 2012-12-09 08:25
>年三さん

なるほど!
栓抜きですね?今度試してみます♪
全国区の鳳凰美田、何処かにはありそうですね。
是非~♪
Commented by dians at 2012-12-09 08:27
>エクスプロイダーさん

栓、硬いと思います(笑)。
確かに、特純愛山よりも、純吟愛山呑みたいです(笑)。
でも、「特純も旨いんだろ~な~」と、思ってしまうdiansです(笑)。


<< 中清 忘年会      静岡の酒と水炊きを味わう会 >>