地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 05日

静岡の酒と水炊きを味わう会

b0171244_20592964.jpg「静岡のお酒」、「水炊き」・・・、
ん~、ヨダレの出るツーフレーズ♪
いつか参加させて頂きたかったコチラの会、
何気に初参加です!

『静岡の酒と水炊きを味わう会』

会場はいつもの西日暮里の「稲毛屋」さん、
diansの好きな「英君」をはじめ、開運、磯自慢・・・、
そして初めて見聞きするお酒、総勢17本!!
た~~っぷりと楽しんできました~♪

では、いきます!!

b0171244_2104337.jpgいつもの案内~♪

b0171244_2105852.jpg乾杯「英君 純米大吟醸しずく H23BY」

b0171244_210552.jpg01「英君 しぼりたて」

b0171244_211862.jpg02「英君 にごり」

b0171244_211511.jpg03「正雪 しぼりたて」

b0171244_2111824.jpg04「正雪 にごり」

b0171244_2111541.jpg05「臥龍梅 純米吟醸」

b0171244_2113072.jpg06「開運 しぼりたて 純米」

b0171244_2112755.jpg07「磯自慢 しぼりたて 本醸造」

b0171244_2113927.jpg08「滝上秀三 純米大吟醸 2008」

b0171244_2114760.jpg09「磯自慢 純米吟醸 2009」

b0171244_212027.jpg10「志太泉 県出品酒 H23BY」

b0171244_2115738.jpg11「杉錦 純大しずく出品酒 2012」

b0171244_212108.jpg12「開運 県知事賞酒 2009」

b0171244_212918.jpg13「喜久酔 純米大吟醸 H23BY」

b0171244_2122333.jpg14「金明 特別純米山田錦 H23BY」

b0171244_2122087.jpg15「中屋 純米吟醸愛山 2005」

b0171244_2123458.jpg番外品「天青 しぼりたて 12/3搾り」

b0171244_2123233.jpg仕込水「英君」

b0171244_2124783.jpg仕込水「志太泉」

b0171244_2124440.jpg「紅ふじ鶏水たき」

b0171244_213523.jpg水炊き用ポン酢♪

b0171244_213535.jpg「わらびの醤油漬」

b0171244_2131927.jpg「合鴨たたき」

b0171244_2131820.jpgだいぶいい感じです♪

b0171244_2133376.jpg「紅ふじ鶏焼鳥」

b0171244_213314.jpg「はすのきんぴら」

b0171244_2134616.jpg「さつまいもサラダ」

b0171244_2134430.jpg「鰻ひつまぶし」

「生桜えび」
まさかの撮り忘れです・・・(涙)
(凹みます~~~!)


いやいやいや・・・、
紅ふじ鶏、美味いですね~。
静岡のお酒に合います!
お酒は英君はもちろん、磯自慢旨かったですね~。
こちらのブランド鶏は入手出来ないかと思いますが、
早速自宅で水炊きしたい病に罹りました(笑)。

御一緒させて頂いた皆さん、
楽しかったですね~、美味しかったですね~、
ありがとうございました♪

そして、この会は今年最後の稲毛屋さんの会・・・、
2012年、美味しいお酒とお料理、楽しい会、
ありがとうございました。
2013年も、よろしくお願いします!!!



2012年12月・・・、まだまだ呑みますよ~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-12-05 21:11 | 酒の会 | Comments(12)
Commented by 年三 at 2012-12-05 21:44 x
喜久醉好きな年三です。
稲毛屋さんの会は長野に住んでると無理ですが、
いつか参加したいです。
最近、ある酒屋さんから、長野の酒の会に誘われますが、
中々都合がつかず参加出来てません。
こちらも参加したいです。
Commented by 日本酒ランナー at 2012-12-05 21:53 x
稲毛屋さんは次回は16日の忘年会ですかね?
これから外呑みが多くなりそうだな〜〜!
Commented by エクスプロイダー at 2012-12-05 21:56 x
稲毛屋さん、良いですな。行きたいけど、金が・・・。

有り難い事に行き着けの酒屋には、1ないし2銘柄の静岡の酒が置いて有りますが、僕の勝手の偏見だと思うけど、吟醸系が高いような・・・。(磯自慢、喜久酔、正雪)
だから買うのは純米や本醸造ばかり。
勿論、お手軽な値段のも有りますけどね。

そういえば、誕生日に自分で祝った酒は去年は磯自慢の「吟醸しぼりたて」で今年は臥龍梅の「純米吟醸 活性にごり」だったなあ。

1012年と書いて有りますが、2012年ですよね?。
Commented by dians at 2012-12-06 07:01
>年三さん

喜久醉も旨かったですね~♪
お隣のタカさんは何杯もおかわりされてました。
稲毛屋さんのお酒の会、基本火曜なので難しいですかね・・・。
機会がありましたら是非!
Commented by dians at 2012-12-06 07:03
>日本酒ランナーさん

16でなく、15日ですよ~!
当日はよろしくお願いします♪
年内、後3回上京します(笑)。
いや、5回???
Commented by dians at 2012-12-06 07:06
>エクスプロイダーさん

1012・・・、見つかっちゃてましたかね(汗)。
お目が高いですね(笑)、修正させていただきました。
誕生日の祝酒は静岡のお酒が多いのですね。
磯自慢、臥龍梅良いですね~♪
稲毛屋さん、是非機会がありましたら是非~~!
Commented by OIRAn at 2012-12-06 07:47 x
お疲れ様でした~!!
呑んだことないお酒ばかりで勉強になりました。
なんですって年内5回も( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by namesan56 at 2012-12-06 09:20 x
当日はお疲れ様でした!
水炊き美味かったですね~。
忘年会シーズン、今月は呑み多いっすね。
宜しくです~^^/
Commented by 粋豚(すいとん) at 2012-12-06 12:47 x
えっ、年内5回? 凄すぎる。。。

あっ、高ちゃんがお世話になりました。
当日はニコニコご機嫌で帰宅。
稲毛屋さんで飲みながら、またしても
「ちょうだい、ちょうだい!」攻撃がでたでしょうか。(汗
スミマセン、ありがとうございました(^^)/
Commented by dians at 2012-12-06 19:37
>OIRAnさん

おつカレーさまでした♪
確かに、勉強になりましたね!
年内5回と言っても、呑み会3回、ノンアルコール2回ですよ(笑)。
あ、それといつも雇ってくださりありがとうございますm(__)m。
Commented by dians at 2012-12-06 19:38
>namesan56さん

おつカレーさまでした♪
楽しかったですね~。
あと3回、なめちゃんと御一緒ですね、よろしくお願いします!
Commented by dians at 2012-12-06 19:40
>粋豚さん

年内5回と言っても、呑み会3回、ノンアルコール2回です(笑)。
高さんのお隣で、超楽しかったです♪
「ちょうだい、ちょうだい!」攻撃頂きました~(笑)。
また御一緒させて頂きたいです!
もちろん粋豚さんとも♪


<< 鳳凰美田 純米吟醸 初しぼり ...      ハシゴマン@立石 >>