2012年 08月 22日

家二郎(2回目)♪

この前の日曜・・・、
また「家二郎」作っちゃいました~♪
二回目です!(前記事はコチラ)

今回は前回の反省点、
・肩ロースの脂身がもっと多い方がよかった
・煮玉子の味付けにもっと時間をかければよかった
・最後の盛り付けで手間取ってしまった(汗)
・もっとヤサイをマシた方がよかった
を活かし、チャレンジしました。

更に今回は息子の友達訪問の情報を聞きつけ、
「家二郎でもてなす」のコセプトのもと頑張ってみました(笑)。

b0171244_21402559.jpg一杯目。
最初の「家二郎」♪。
昼12時から、呑みながらの作成したので、
当然夕食です(笑)。
前回のダブルチャー(肩ロース&バラ)に加え、
バラ巻きチャーを竜田揚げにしてみました♪
ヤサイも2袋のマシ!
煮玉子は食べる直前までカエシにINです!
ん~、今回も大満足の一杯になりました♪
もちろん、お腹も大満足です!

b0171244_21403714.jpg二杯目。
翌日の夕食です(笑)。
スープは冷蔵庫にて保管してましたが、
出したら脂層が2cm以上!
(おさしん撮っておけばよかった・・・(涙))
二日目スープ、前回はイマイチでしたが、
今回は絶品スープ、乳化も良い感じの状態!
もちろん、美味~~~い!
立田揚げチャー無しですが、ダブルチャー♪
ニンニク多め、30時間漬込んだ玉子もGood!

b0171244_21404780.jpg三杯目。
スープが残っていました・・・。
と~ぜん、三日目に突入・・・、
「朝二郎」です!!!
朝、これから仕事という事実、ノーニンニクです(涙)!
しかしながら前日に引き続き、
ダブルチャー&煮玉子MAX!
ニンニク不可能だったので薬味ネギのトッピングです。
う、美味いですね~。
三日目まで美味しく頂いちゃいました♪

b0171244_21405781.jpg今回は大量のスープが必要だったので、
前回量のツーセット!
スープをガシガシ炊いてます。
息子の友達6人+家族+翌日、翌々日、
合計16杯の「家二郎」を作成しました~♪

b0171244_214167.jpg更に今回は秘密兵器もありました。
スープ用の300mlのレードル、
カエシ用の60mlのレードル、
そして、麺を茹でる時に威力を発揮する、
「てぼ」。
コチラは家族からのプレゼントです!

b0171244_21411421.jpg最後の画像は、余った豚で作った、
「チャー丼」です。
タレのカエシが絶品♪
まだカエシは残ってるので、
まだまだ楽しみたいと思います!


いやいやいや・・・、
今回の「家二郎」も楽しかったですね~。
味も最高の出来栄えです。
前回は美味しい「家二郎」の作成を楽しみましたが、
今回は美味しい「家二郎」を家族や息子の友達に、
「食べてもらいたい!」という、思いで作りました。
家族も息子の友達からも「美味しかった!」を頂き、
大変自己満足させて頂いた一日でした(笑)。
自分自身、ガッツリ食べたので、
「しばらくはいいや~」なんて思いましたが、
この記事書いてる瞬間・・・、「また作りたい!」と思いました。
「家二郎」・・・、超楽しいです!


なので、また家じろりますよ~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-08-22 21:46 | ラーメン | Comments(18)
Commented by 仙初 at 2012-08-22 22:30 x
もう本職並みで感服致しました。
二郎無性に食べたくなり、インスパイアですが
今日逝って来ました(o^^o)
Commented by のぶ at 2012-08-23 00:01 x
凄いです。感服しました。
ご家族とお子さんのお友達に食べてもらいたいという思いと
二郎への愛情を感じました。二郎作りを通じて、ご家族との
絆を深める。さすがです。
それにしても、美味しそう~!!今食べたいですw
Commented by OIRAn at 2012-08-23 07:41 x
二郎でもてなす親ってちょっと怖ひw
友「おまえのとーちゃんって ラーメン屋?」って言われてそう
子「いや・・・趣味だよ」( ̄д ̄;ゑ~~~♪ ないわぁ!!ってな感じで そんな子供たちがむさぼる姿みたかったです( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by at 2012-08-23 09:08 x
あの~
diansさん お店開くのですか?
気合入りまくりですw
家でこんな本格的なラーメンが出てきたら
うれしいな~
Commented by ノミ太蔵 at 2012-08-23 19:11 x
もうしっかり店名も考えてあったりして(^^)

Commented by dians at 2012-08-23 19:11
>仙初さん

今回も満足の出来ですね~、はい。
仙初さん、いかれましたね、
二郎、元気が出ますね♪
Commented by dians at 2012-08-23 19:13
>のぶさん

ありがとうございます!
完全な自己満足です(笑)。
のぶさんも是非、作っちゃって下さい♪
Commented by dians at 2012-08-23 19:15
>OIRAnさん

扉の向こう側では、きっとOIRAnさんの妄想が当たってます。
「ないわぁ!!」って(笑)。
最近は「( ̄m ̄* )ムフッ♪」がオキニなんですね。
Commented by dians at 2012-08-23 19:16
>嘘さん

お、店開いちゃいましょうかね(笑)。
気合入ってますが、作ってる途中はだらだらです(笑)。
嘘さんも作れますよ。
Commented by dians at 2012-08-23 19:18
>ノミ太蔵さん

ん~、「ラーメンでぃあ二郎」ですかね・・・。
ノミさんのいいアイデア聞かせて下さ~い(笑)。
Commented by namesan56 at 2012-08-23 21:03 x
今度お泊り保育させてください。
どうもプロの香りがします。
ず〜さん凄い!
圧力鍋買って貰わなければ!
Commented by 年三 at 2012-08-23 21:10 x
これはプロだな。
店を開いた方が良いのでは。

年三も大昔鶏ガラでスープとってラーメンやりました。
今はず~さんに刺激を受け?スーパーでげんこつを見ると、
無性に買いたくなってしまいます。
Commented by dians at 2012-08-23 21:16
>namesan56さん

「お泊り保育」って(笑)、
まさか、二郎で離乳ですか!?
もちろんお手伝いしますよ~。
脂ニンニク無し、麺ヤサイは30分茹でないと・・・(汗)。
Commented by dians at 2012-08-23 21:19
>年三さん

そんなにおだてると、「ラーメンず~」、開業しちゃいますよ~(笑)。
年三さん、是非、ゲンコツ買ってスープ作って下さい。
ちなみにこのラーしか作れません(汗)。
Commented by エクスプロイダー at 2012-08-23 22:49 x
チャーシューは脂が多いと美味いんだよな。

家二郎は僕の家では出来ないのですが、こういうの観ると、楽しそうでも有り、羨ましいですね。
Commented by dians at 2012-08-24 06:44
>エクスプロイダーさん

diansも脂多目が好きですが、
バラに関してはもう少し控えめのほうが良かったかもです。
家二郎、楽しいですね~、またやりたいと思います。
Commented by 日本酒ランナー at 2012-08-24 12:44 x
うぉ~~~!調理器具まで揃えてる!
いいな~~。自分も買ってもらおう!!
それにしても2つの鍋を使うなんて凄すぎます!!
Commented by dians at 2012-08-25 18:43
>日本酒ランナーさん

あともう1個「てぼ」が欲しいです。
あ、もっと大きい鍋も(笑)。
ダブル鍋はなかなか大変でした(汗)。


<< 飛露喜 純米吟醸 雄町 生 23BY      雪鶴 特別本醸造 中垂れ 無濾... >>