2012年 08月 12日

家二郎

b0171244_21324428.jpg以前、Naoさん宅にて参加させて頂いた、
「家二郎 with 日本酒の会」
自宅で実践してみました。
(お酒は呑みませんでしたが・・・)

『家二郎』

ランナーさん作の家二郎レシピを参考にしながら、
参加させて頂いた「家二郎」の再現です。
最初の画像はその材料です。
(この他にニンニクと生姜があります)
近所の「肉のハナマサ」と
スーパーの「ヤマウチ」にて調達です。
以下、あまり過程の画像はありませんが、
家二郎の模様です。

b0171244_21344744.jpgこの日の為に購入した圧力鍋に、
ゲンコツ、背脂、豚肉投入です。

b0171244_21353138.jpgこちらがカエシです。
この後、豚と玉子を
漬け込みます。

b0171244_213505.jpg圧力鍋終了です。
この後は豚を取り出し、
ゲンコツを棒で突きながら、
スープを煮込みます。

b0171244_21354474.jpg大体5時間かかるスープ。
3時間半の状態です。
乳化中♪

b0171244_21351283.jpg豚は2種類用意しました。
ホントは肩ロースのみにしようかと思いましたが、
ランナーさんがバラでやってたので両方♪
もちろん巻きました(笑)。

b0171244_2137518.jpgそして完成です♪
でぃあんず作成ですので、

『でぃあ二郎』
(鶏さん命名です)

ん~、正直、美味いです!
成功です♪
スープもチャーシューも美味い♪
ニンニクもいい味出してました♪
二郎食べた事の無い家族も全員大絶賛!
リクエストオーダーいただきました\(~o~)/!
いやいや、大満足です。

b0171244_21371697.jpg先程のは昼に食した二郎ですが、
コチラは夜に作った二郎。
ちばから風にネギをトッピングしてみました♪
残っていた豚も贅沢にIN。
崩し豚も良い味出てます。
お腹一杯、大満足!
こちらも美味しかったです。

b0171244_21372238.jpgもちろんスープが残っていたので、
翌日夜も二郎です(笑)。
流石にコッテリの気分ではなかったので、
なるべく脂入れず作成。
豚も無かったので物足りない味わいに。
前日の二郎のほうが美味かった(涙)。

一度、Naoさん宅で(少し)お手伝いさせて頂き、
ランナーさんレシピを参考にしての「家二郎」・・・、
大成功、満足のいく出来栄えです。
さらには、大好きな二郎を家族にも食べてもらえた事も嬉しいです。
時間はかかりましたが、行程自体は、簡単でした。
ただ、dians的反省点も・・・
・肩ロースの脂身がもっと多い方がよかった
・煮玉子の味付けにもっと時間をかければよかった
・最後の盛り付けで手間取ってしまった(汗)
・もっとヤサイをマシた方がよかった
今後は、今回の反省点を活かし、
いろいろアレンジしていけたらと思います。

夏にもう一回作りますよ~!


え?体重?もちろんマシマシです(涙)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-08-12 23:50 | ラーメン | Comments(16)
Commented by OIRAn at 2012-08-13 06:21 x
3日間二郎はないわぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
それにしてもイイ出来栄えですね~ 肉が二郎より旨そうにみえますw
やはり圧力鍋・・・・必要ですね~それでもこの時間かかりますものね
夏にもう一回・・・ってまもなくやるってことですか ご馳走様です。
Commented by モカドン at 2012-08-13 12:35 x
ラーメンをお家で作るなんて素敵ですね〜。
作る過程も出来上がりも男の料理って感じです。
美味しそう♪
うちのPAさんお料理出来ません(笑)
たまに肉を焼くくらいです(笑笑)
Commented by namesan56 at 2012-08-13 12:56
素晴らしい、素晴らし過ぎます。
ランナーさんもそうでしたが、本当に豚が旨そうだ!
でぃあ二郎、完璧な出来栄えです。食べたい!!!
昼、夜、翌日夜、家二郎を食す。イイナぁ。
我が家でも是非と思ったのですが、「食べに行った方が早い。」
と言われてしまったでござる(^O^;)
Commented by Sakezukibito at 2012-08-13 14:05 x
naoさん、ランナーさん、そして、diansさん
家二郎すごすぎます( ´∀`)/
しかも、超本格的!
二郎を食べたこと無い私ですが
食べてみたくなりました!
Commented by 仙初 at 2012-08-13 17:05 x
でぃあ二郎、家でここまで出来ると
感動ものです。素晴らしい\(^o^)/
外に食べに行く必要が無くなると
家族に言われるんじゃないの(笑)
Commented by dians at 2012-08-13 19:46
>OIRAnさん

正確に言うと、昼、夜、翌夜の3食です。
3食食べるには豚が足りませんでした(涙)。
豚、美味かったですよ~♪
圧力鍋、必須です。
Commented by dians at 2012-08-13 19:48
>モカドンさん

家でスープからラーメン作ったには初めてです。
「おいしくなれ~!」と心を込めてスープ作りました。
美味しかったです♪
肉を焼くのも立派なお料理です(笑)。
Commented by dians at 2012-08-13 19:51
>namesan56さん

なめさんもはやくやって下さい。
かなり完璧に近い味わいでした<(`^´)>。
確かに、食べに行ったほうが早いですが、
3食食べると計算すると・・・、往復1時間半X3=4時間半ですね。
4食で時間短縮になりますね(笑)。
Commented by dians at 2012-08-13 19:53
>Sakezukibitoさん

お味も最高ですが、「家で二郎を作る」行為が最高です(笑)。
家中が豚骨臭くなりましたが、
家族も大満足です。
Sakezukibitoさんも是非、二郎食べてみて下さい!
Commented by dians at 2012-08-13 19:55
>仙初さん

はい~、感動ものです♪
ありがとうございます。
我ながら上手に出来ました!
確かに妻に、「ラーメン屋行かなくてもいい」コメントいただきました。
Commented by at 2012-08-13 21:18 x
自宅でここまで再現できるとは;;;
自分は二郎 食べ切れませんw マシマシ
Commented by dians at 2012-08-14 07:01
>嘘さん

なかなか上手に出来ました♪
チャーシューもやわらか~でしたよ。
家二郎だと量も調整できるので是非!
Commented by ヘッドロック at 2012-08-14 15:10 x
これはヤヴァイ・・・
ここまで完成度が高いと絶句ですね。
新潟まで出前をお願いします(爆)
ああ、旨そ〜
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-08-14 17:32 x
家二郎,これは凄いなぁ。
感動しました。
うちでもやってみたいけど,
無理っぽいなぁ。
やはりスープですね。ポイントは。
まるで二郎。流石です。
Commented by dians at 2012-08-15 06:44
>ヘッドロックさん

美味しく出来て、美味しくいただきました~♪
御要望あれば、出張調理いたしましょうか(笑)?
Commented by dians at 2012-08-15 06:47
>星矢馬鹿酒さん

時間はかかりますが、ランナーさんレシピがあれば、
バッカスさんの思い通りの二郎が作れますよ。
兄貴の家二郎、見てみたいなぁ~(笑)。
もちろんスープが命です。


<< たかちよ 豊醇無儘 扁平精米お...      輝ら星の如く 吟醸生 おりがら... >>